つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おせわにぃ・・・
さっき、寝る前の、おしものシャワーを終え、
もう、あとは、導眠剤を飲んで寝るだけ、という時、

つるちゃんが、
『おせわにぃ・・・』  って言った。

すごく優しい目をしてた。


『“お世話になってます。” って言いたいの?』 って、聞いたら、

うなずいた。


『私に、言ってるの?』  つるちゃん、また、うなずく。

『私でいいの?』 

そしたら、つるちゃんが、かめこの 顔やらシャツやらを なでてくれた。


つるちゃんが、

すまない。 という意味で、言ったんじゃない みたいで、

安心しました。




ついでに、というか、この際だから、
 

 『私が、誰だかわかる?』  とも、聞いてみた。

たまにわかることあるからね。

その時は、わからないようだった。


                                 さくらんぼの季節

ところで、
きのう、つるちゃんが お魚より、肉が好きだ。って言ったけど、
訂正します。


どちらも好きです。

一番大好きなのは、うなぎだし、

きょうの夕食、メロ(銀むつ)の照り焼きにしたら、
一口お箸で食べて、
すぐ、手づかみで食べだした。

おいしくて、早く口に入れたくて、
箸なんか、使ってらんない。 って、風だった。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:心に残る言葉 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/23 22:40】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ブラウス大改造 | ホーム | 魚屋さん>>
コメント
e-196です。
つるちゃん、上手に言葉に出来なくても伝えたかったんだね。そんなつるちゃんを何だかこんな若輩者のわたしが失礼ですが、いとおしく感じます。
メロの照り焼き!手づかみで食べちゃったんだね。かめこさんお料理上手なんだね。私も食べてみたぁ~い( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【2006/06/23 23:04】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196
お世話になってます。 っていうのは、さっきが、初めて言われました。
そういう風に、一生懸命に伝えようとしてくれるのは、ほんとうに、いとおしくなります。

で、困ったなぁ。
きょうは、オットさまが遅くて、つるちゃんと二人だったから、夕食、手抜きだったんです。
照り焼きは、もともと味がついてるの。
脂がのってて、すごくおいしいんだけど、
残念ながら、かめこは、焼いただけですぅ。。v-390
【2006/06/23 23:42】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]

残念ながら、焼いただけですぅ。。v-390
というところに、料理自慢のプライドがv-290
思わず、笑ってしまった。
実は、僕も同じことを思ってた。
手をかけない料理が、評判いいと、
ガクッとする。
でも、美味しい材料を選ぶ目利きも、
料理上手のうちだよi-179
v-528でした。
【2006/06/24 00:01】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-63です。
メロもうまいですが、
シイラも意外とうまみがあります。
柔らかい白身魚なので、つるちゃんむけ?
シイラって、昔はすぐ腐るから、
市場に出回らなかったらしいですが、
最近、ダイサン家の近くのスーパーではよく見かけます。

つるちゃん、最近、ほんとに調子いいねえ。
【2006/06/24 00:04】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-528
まぁ、お優しいお言葉、ありがとうございます。
オットさまには、煮魚誉められます。
でも、料理自慢は、スリブリさんだと、思うよ。
ちなみに、魚の食べ方は、家族みんな上手です。

きょうは、午前と午後に、かめこにとっては、大きな出来事があって、
どっちを先に書こうか、迷ってたら、
つるちゃんが、ネタに、飛び入りぃv-363
【2006/06/24 00:51】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
じゃあ、車の魚屋さんに、シイラ、頼んでおくね。
ちなみに、つるちゃんは、餃子も大好きよ。(シソもキムチも入れない。)

4月の末に、グラグラしてた歯を抜いてから、
冬の時期より、しっかり食べられるようになった気がします。
やっぱり、食が、元気の みなもと だよね。

オットさま、きょうは、14人くらいで、飲んだんだって。
アイス買ってきてくれました。
【2006/06/24 01:02】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116つるちゃん、いとおしい!!
昨日のお魚の件では、いろいろありがとうございました。
母の入れ歯が合っていないと思ったのが2年前、いろいろ経由してやっと合うようになりましたが、もうちょっとでも硬いと食べれない物とインプットされてしまったようです。
その上病院に3週間入院した時に、入れ歯を入れて食事をしなかったので、どんどん喉が細くなって、嚥下障害風です。
飲み込むのが嫌みたい。
肉もどんなに柔らかくても、噛み噛みして出してしまいます。
「飲み込んでね、ドンドン喉が狭くなってしまうから」って毎回言うんですが(すぐ忘れる)
怒り出すので・・・
会話も普通に出来ますし、外見も普通なのですが、1分前のことも記憶に無い。
私が話し出すと、文句を言われるって思うようです。かめちゃんのように、信頼されるように努力しよう!。(1歩進んで2歩後退)
でも、「あんかけ」やってみます。

【2006/06/24 10:22】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-31です。
時々、はっきりおっしゃるつるちゃんの言葉の素晴らしさに感動します。
我が子をいとおしく思うのは当たり前だけど、かめこさんは母親を、私はをいとおしいと思う(思った)。
これって幸せなことなのよね。
周りは「たいへんね~」って言うけど
こんな気持ちを味わう事が出来て良かった。
【2006/06/24 10:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-116
つるちゃんは、ほとんど食べられなくて、リキッドで過ごしたことがあるし、調子が悪くなった時に、飲み込みが、難しくなったこともあります。
それで、トロミ補助食品も、家の置いてあるの。
だから、一緒に考えたいんだけど、正直、わからないなぁ。
経験があって、有益なアドバイスをくれる人が、他に大勢いると思うので、探してみては?
嚥下についてのかめこの話は、参考になさらないでね。v-421
【2006/06/24 15:14】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
かめこも、つるちゃんが、いてくれて、幸せですよ。
「いとおしい」という、気持ちをもてた事も、含めて、
つるちゃんが、いてくれる方が、自分のいい面が出る気がする。
なんだか、ようやく、思ってることとやってることが重なって、
なりたい自分になれてる気がしてます。
【2006/06/24 15:28】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274ええ感じやねe-397なんや情景が浮かびます。
グラさんともやはり聞きますね。
名前は?生年月日は?住所は?
この三点は、時々聞きますね。
はっきり名前は言いますね。
年は?39歳やって・・・
えらい若いなあグラさん!
ふん。
やってまあ好きな年言うてて下さい。
まだまだ長生き出来ますね。
【2006/06/24 17:39】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274
グラさん、お歳は、39歳って、おっしゃったの?
お若いこと!
うちのつるちゃんなんか、この間、『22です。』 って言ったのよ。
しかも、自信ありげ!
ほんと、この調子なら、まだまだお元気だわ。二人とも。
【2006/06/24 22:22】 URL | まあチャンへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
嚥下の事はちょっと興味ありv-364
どなたか詳しい方 いらっしゃいますかねv-361
まだ 今の所は大丈夫そうなんだけど
この頃 義両親の食事の時の音が気に鳴るんです。
何食べてても「ズズズ~」「ズベベェ~~」って。。。w
そんな音が出る物 作ったっけv-361って思って・・・
やっぱり 嚥下に関係してきているのかなv-361
【2006/06/25 14:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
つるちゃんも、嚥下が難しくなるのは、時間の問題だと思ってます。
経験者の先輩方は、いろいろ工夫されてるから、心強いですよ。
音かぁ。そうだねぇ。気になるねぇ。

どなたか、嚥下に関係あるのか無いのか、お分かりでしょうか?
【2006/06/25 17:24】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
なんかね・・・なんかね・・・・学校からなんだけど・・・
涙がとまらないの・・・・
なんだかとっても嬉しいです
【2006/06/26 11:04】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
うん、ママ、ありがとう。

ママに説明することじゃないんだけど、
介護されてる人が、「お世話なってる。」 って、言うのって、
ふつう、遠慮とか、マイナスな気持ちが、入ってることが多いんじゃないかな?

つるちゃんのは、響きが、感謝の気持ちオンリーだったの。
すごく、安心しました。

伝わった。って事だよね?
【2006/06/26 17:07】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/186-7ba8345d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

