つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
魚屋さん
つるちゃんとかめこの 家には、週に3回、火曜・木曜・土曜日に、  魚屋さんが来る。
チャイム押してくれて、 
かめこが、
 『行きま~す。』 って、どなったら、開店で~す

           魚屋さん6月22日

  
 魚屋さんの来る時刻は、ヘルパーさんが来て直ぐ。
つるちゃんをお願いして、かめこは、お買い物。


きょうは、木曜日だから、もちろん来た。
ワラサ(ブリの子ども)を刺身にしてもらったよ。

おとといの火曜日は、鯵。
おじさんが、朝、三枚下ろしにした物が、並んでた。
残ってた分、全部(と言っても11枚)買ったら、安くしてくれた。
フライにしたら、身がふわっとして、すごくおいしかった。

あれば買うのが、貝類。
ちょっと前に、赤貝の、普通には、見ないようなのが置いてあって、
即、買いました。
貝類は、 オットさまの大好物なんだ。
夏でも熱燗の人だからね。

おっと、かめこの好物は、まぐろの中落ち。
時々、(安くても)抜群にうまいのが、入ってくる。
そういう時、 おじさんは、ちゃんと、かめこの分を取っておいてくれるんだよ。

火曜日のアジフライ、つるちゃんも、すごくおいしそうに食べてた。
付け合せのキャベツの千切りとかも、ちゃんと食べられる。
きゅうりを少し混ぜてるからかな?
マヨネーズかけた方が、食べやすいけど、かけなくても、OK。
 トマトは、皮が残るから、特にミニトマトは、必ず湯むきする。



おじさんには、つるちゃんには、小骨が危ないとか、
パサパサしてるより、脂がのってた方が食べやすいとか、話してある。
焼くとか、煮るとか、どんな調理をすれば、おいしいか、食べやすいか、
相談したりもしてるよ。 

ただねぇ、
つるちゃんは、ホントは、お肉の方が好きなんだ。
フライは、大好きなんだけど、
きょうの刺身は、あんまり嬉しくないと思います。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:つぶやき | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/22 14:36】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<おせわにぃ・・・ | ホーム | つる、いつも多忙>>
コメント
こんにちは!v-278です。
魚屋さんが自宅横付けって羨ましい・*:.。☆..。.(´∀`人)
我が家の子供達、魚も好きですよ。(笑)
肉の方が好きなんですが・・・つるちゃんと一緒だね。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン

「ワラサ」の刺身美味しそうだけどなぁ~。
ハマチも良いけど・・・[壁|_-)チラッ
w(・Д・☆)wアッ ついつい食い気にコメントが走ってしまったv-278でした。(*ノωノ)
【2006/06/22 15:06】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
でしょでしょ。うらやましいでしょ?
そうなんだぁ。けいくんとうーたん、お魚も好きなのね?
肉と魚、どっちも食べるのが一番だよね。
つるちゃんの大だい大好物は、うなぎ(うな丼)。
なんだ、肉の方が好きなくせに、一番は、魚じゃん!
【2006/06/22 15:29】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
かめこさん、こんにちは。
新鮮なお魚、良いですねぇ。(^_^)
父は、お魚駄目な人で、苦労します。
つるちゃんと同じかも、
フライ系にすると食べてくれます。
そういえば、私も昨日会社の近くで、リアカー引いた「マグロ屋さん本舗」って言うお魚屋さんを見ました。暑い中、リアカーって大変だなぁって、車の窓ガラス越しに見ていたら、おじさんと目が合ってしまって、アセアセe-330
【2006/06/22 15:47】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-124より
つるさんもですか。hakoさんもうなぎが大好き。
そして「何が好きですか?」って聞かれると、
「年よりはね~、やっぱりお魚」と必ず言うの。

でも、私はやっぱり柔らかいお肉の方が好きだな~って思ってます。

お魚は骨のあるのが駄目でしょう。
それにぱさぱさしたのも、だしちゃうんです。

中落ち・・多分、大喜びです。

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
【2006/06/22 15:50】 URL | tako0 #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、e-251
お父様は、お魚苦手なのね。
工夫のしがいがある。ってものかしら?
つるちゃんは、食べてくれないものは、今は、特にないと思います。
食べられないものは、あるけどね。
それで、「まぐろ屋さん本舗」、ナンテいうのがあるの?
うちに、魚屋さんが来なければ、是非、来てほしいわ!
それにしても、今時、石焼き芋とか、何でも、車なのに、リアカーっていうのは、珍しいね。
ホント暑そう。。。ソレデモって、それじゃぁ、、売れないんじゃあ。。。
【2006/06/22 17:34】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
ねえ、ワラサってなぁに?
この辺ではあまり聞きません。
地方によっては呼び方が違う魚ってあるよね?そういうのかしら?

うちの家族の大好物は、かめちゃんと同じ「まぐろの中落ち」ですよ。
お寿司屋さんが仕入れに来るくらい、美味しい通の魚屋さんが、相方の会社の近所にあって、うちはそこのお得意様なんだよ。
すんごい高いけど、美味しいよ(●´∀`人´∀`●)ネェー☆
【2006/06/22 22:02】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-124
hakoさんは、つるちゃんと、好みや食べられる程度が似てるみたい。

「年寄りはね~、やっぱりお魚。」 っていうのは、いかにも言いそうね。
つるちゃんは、どっち?って聞かれると、「お肉。」って答えるけど。
焼き魚の時は、身だけ出して、お皿に載せます。
それでも残ってる骨や、煮魚とかでも、危ない時は、今のところは、
『骨、あったら出してね。』 と言えば、出してくれます。
中落ちは、筋の無いところを用意してくれるので、つるちゃんも喜んで食べてるよ。

リンク、どうもありがとう!
【2006/06/22 23:02】 URL | tako0さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
ワカシ→ワラサ→イナダ→ブリ。
でも、それは、東京近郊の呼び方みたい。
ワラサとか、魚の名前って、つるちゃんが、教えてくれてたのかなぁ?

それにしても、すし屋さんが買いに来るほどの通の魚屋さん?
すんごい高い、中落ち?食べたいけど。。。
中落ちは、もともと、安いから買ったんだけど、買ってみたら、刺身より好きな場合が多いです。
中落ちは、昔、つるちゃんは、出さなかったなぁ。

で、今晩のワラサの刺身。
つるちゃん、『おいしい。』 って、喜んでくれました!
【2006/06/22 23:24】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
かめこさんの【行きま~す!】をちょっと聞いてみたいな( *´艸`)ウフフ
どなってても、品がありそーv-398

あら。あたしは、つるちゃんと逆です~(´∀`*)
フライより、お刺身の方が大好き☆
でも、お肉が好きってトコロは、一緒です♪
【2006/06/23 00:33】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
かめこの声は、よく通るから、怒鳴らなくても、聞こえるかも。。。。
品あるっていうのは、つるちゃんの方だと思うけど。。。
前も言ったけど、見た目もやってること変でも、
どことなく、良いとこの奥様って感じするもん。

前に、手巻き寿司は、好きじゃないけど。刺身は好き。って、言ってたよね?

つるちゃんは、フライ好きなんだけど、うちは、回数少ないです。
つるちゃんの為に、するようなものかも。
【2006/06/23 06:46】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
いい環境ですね~
調理までしてくれるのだから言う事ないですね。
ところで、私は魚もいいけど、肉の刺身が好きです。
てか‥生の肉が好きだけですけど‥
【2006/06/23 14:29】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-116肉派と魚派に分かれてますけど、肉の方が多いみたいですね。
私の住んでいる所は、東北の港町。
お魚おいしいですよ。でも私も肉派かな。
母は、薄切り肉でも噛み噛みしてから、出します。だから毎日お魚。
ぱさぱさの魚も口から出します。
あじとか丸ごと焼くと、骨が邪魔で口から べーと出します。
身だけを皿に出すと、「きたない!」と言います。
それで、ちょっとノイローゼになりかけました。(私がですよ)
今は、できるだけ、切り身の魚を買う、無い場合は、ベーっと出しても気にしないことにしました。
どうやったら綺麗に骨抜きできるんでしょうか?
目の前でするからき「きたない!」んで、陰でやって出せばいいのかなあ。でも綺麗に見える自信ないなあ。
【2006/06/23 16:19】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-266
魚を下ろすのは、嫌いじゃないんです。
でも、今は、つるちゃんがいるから、他の人にやってもらえる事は、出来るだけお願いしてます。
夏場は、ごみが少なくすむのも、助かりますしね。

ポン太さんは、肉お刺身が好きなのね?
生で食べられるものは、よほどいいお肉なんでしょうね。
たたきとかで、食べたことあると思うけど、かめこには、もったいないかも。
【2006/06/23 17:37】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116
v-116hw、東北の港町に住んでるのね?
昔、四国の港町の友人宅に1週間以上いたことがあって、お魚が、新鮮でおいしくて、驚いたことがあります。
かめこは、それまで、魚の味を知らなかったんだ。と、思ったほどです。

焼き魚は、身だけとって、出してます。
つるちゃんは、食べてくれるので助かります。
でも、そういうのは、お母様場合は、感覚的な、こだわりあるんでしょうね。
切り身は、「骨なし」と、うたってるものや、大きな骨を外せるものを、生協で買ってます。
魚屋さんで、翌日の分を買うことも多いし、
生協の分を入れると、結局、魚は、ほとんど毎日食べてるよ。
つるちゃんは、かめこが、言えば、今は、小骨を口から出すことが出来るの。
でも、また、直ぐ口に入れるから、出した時、すかさずどかしてます。
魚は、脂ののってるものばかり。
たまに、以外にパサパサだったものは、あんかけとか、かけてとろり感を出したことあります。

肉は、つるちゃんの場合は、ハンバーグとか、好きなんだけど、
お母様は、ひき肉を、丸めるとかでもダメなの?
すると、コンビーフぐらい柔らかいお肉でも、食べられない。ということ?
実は、ショートステイ先の、「和やか病院」(仮)の、栄養士さんに、肉を柔らかくする相談をしたことがあるんです。
病院では、パイナップルエキス使っているけど、家庭では、蜂蜜に、数時間漬け込んで柔らかくしてみたら?と、いう、アドバイスでした。
トコロガ、生協で、「水煮の牛肉」というのを見つけて、愛用してます。
ブイヨンで、柔らかく煮てあるものなの。
シチューとか、作ります。
調理時間も少なくすむし、お肉とろとろで、すごくおいしいです。
つるちゃんも大喜びよ。

以上、かめこ個人の話なので、どなたか工夫されてる方がいらしたら、教えてください。
お母様は、普通食が難しい。という段階なのかしら?
つるちゃんの状態より、先のことは、わからないなぁ。
それでも、一応、トロミ補助食品は、常備してます。
急に嚥下が難しくなったことが、過去にあったので。
【2006/06/23 18:46】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-276
e-250 ペタリ。
私も魚が大好きです。子供の頃は魚の骨が喉に刺さってごはんを噛まずに飲み込んだり
お茶をごっくんと飲んだり悪戦苦闘してました。
かめこさん、四国にいらしたことがあるんですね。私は生まれも育ちも今もみかんの国の住人です。小学6年まで島に住んでいて夏場は毎日海水浴三昧、波の音を聞くと落ち着くの。
【2006/06/23 20:45】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-196です。
お魚大好き!子供たちはお肉もお魚も大好き!お魚はお刺身も大好き!海が近くにあるから釣ってきた魚を食べることもよくあるよぉ!
私はオット様と同じ!貝類大好き!
うちのあたりも魚屋さん毎日来ます。お魚だけでなく、ちょっとした日用品も売っています。年とった人が多いからかもしれないです。

【2006/06/23 22:42】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-250
まぁ、まよっちは、愛媛なのね?
かめこが、行ったのは、まだ、瀬戸大橋が出来る前です。
船の上で食べた、讃岐うどんが、とにかく、おいしかったです。
もちろん、お魚も。
佐多岬だっけ?も、 その時、行きました。
外洋と、瀬戸内海が、全然違って、面白かったです。

v-229v-513ディジーが、のどに骨引っかかって、耳鼻咽喉科、夜間の救急外来に行ったことがあります。
たいしたことなかった、気がします。
【2006/06/23 23:02】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
最近は、ルアーね?
海が近いって、釣り好きには、たまらないでしょうね。

魚屋さんが、日用品も売ってる、というの、
v-229魚が、いかに身近かって、いうのも、わかる気がするわ。
なんか、人々の暮しぶりが、見えるようです。
【2006/06/23 23:31】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
いい肉なんて、とんでもないです!!
赤身の多い一番安い肉が美味しいです。
脂身は切取って焼そばなどの焼き物用に使います。
霜降り肉なんて、不味いだけです。
【2006/06/24 15:06】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
そうなんですね!なるほど!
料理の知恵袋をお持ちのv-266のこと、
ただ、高いものを召し上がってる。なんて、思ってたわけでは無いんだけど、
生で食べられるものって、どんなえさを食べたかとか、どういう育ちのものかが、関係するのかと思っちゃったんです。
【2006/06/24 15:36】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
うちの義両親は食べ物の好みが逆です。
ジジ様は 肉派v-363それもv-529v-364
ババ様は 魚派v-363v-229なら焼いても煮ても刺身でも何でもv-433です。
だから 夕飯は両方用意しなくてはならないです。
( ノェ)コッソリ<でも物々交換してますよ。。。w 作ってる意味ないじゃんv-363
【2006/06/25 14:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
ああ、それで、お兄様のジジ様へのプレゼントが、ステーキだったのね?
ヤン兄が、話してくれるのは、ジジ様に「魚食べて。」 だったかしら?

物々交換する。って事は、両方食べる。ってことね?
主菜を2種類作る身になれ!←目立たない。
【2006/06/25 16:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
兄じゃなくて 義弟ですよぉ~。
ヤン兄は 野菜とか魚を食べないジジ様に食べるように言ってくれました。
ダメだったけどね~。。。w
il||li _| ̄|○ il||li
物々交換するってのは 自分達が食べたい物と食べたくない物を交換・・・だから 食べたくないのは食べない。。。w ε= (´∞` ) ハァー・・・
【2006/06/26 19:07】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
義弟さんですね。。
しかしまぁ。手のかかる、ジジアンドババ様だこと!
せめて、物々交換しないで、食べてえ。
【2006/06/27 00:49】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/184-9bdfe64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

