つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブラウス大改造
つるちゃんの、デイサービスお出かけ用のブラウスです。
これは、世界で1着の、つるちゃんのためのブラウスなんだよ。


つるちゃん仕様

このブラウスは、今年は、6月に入ってから、毎回着てます。
実は、つるちゃん、夏でも、
 「長袖を着て来るように」 って、
デイサービスの施設に言われてるの


手の皮膚がとても弱くて、ちょっとのことで、内出血しやすいし、
そうなると、皮がとても薄いから、
破れやすくて、べロッとむけやすいからです。


でもね、つるちゃんは、ものすご~く、暑がり
ものすご~い、汗っかき


落ち着かない時のつるちゃんは、すごく、力が入っちゃって、
真冬でも、大汗。
その上、脳の指令が、うまく行かないのか、自律神経が、うまく働いてないらしい。
真冬でも、寝汗で、着替えることがあるほど、
動かなくても大汗をかく事がある。


それで、涼しさいっぱいに、大改造 

1.前身ごろを、短くした。
   後ろは、背骨が出てるから、たっぷり必要なんだけど、
   前は、長いと邪魔なだけだから。


2.襟を取った。
   あると暑いから。

3.袖が、外せるようにした。
   家の中では、暑いから、袖なしで着ていて、
   迎えのバスに乗る時に、袖をつけるようにするため。
 
   
   つるちゃんは、服着る時に、袖を通すのが、大変!
   袖をつかんじゃって、なかなか着てくれない。
   それに、服が強くすれると、手の皮がむけちゃうから、
   いつも、慎重の上にも慎重に着替えてもらってる。
   袖をつけるだけなら、迎えのバスがきてからでも、余裕だよね!
     
   それに、マジックテープは、何ヶ所かで止まってるだけだから、
   長袖の時も、わきの下が、スカスカで、涼しいんだよ。
 

袖外せます

ご報告:
手の肌の状態は、おととしより去年、去年より今年と、
丈夫になってます。
「栄養状態は、とても良い。」 と、看護師さん達に、言われるよ。


大事なこと、言い忘れてた。
かめこは、洋裁、大の苦手なの。
これは、洋裁店に勤めてたことのある、ヘルパーのひまわりさんが、作ってくれたんだよ。
かめこは、ああして、こうして。って言って、マジックテープ買ってきただけです。

            (洋裁は、介護保険でなく自費利用分)

[テーマ:手作りお役立ちグッズ | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/24 23:53】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(47) |
<<その家の暮し方で | ホーム | おせわにぃ・・・>>
コメント
v-266です。
脱着式の長袖ですか・・・
優しい心遣いが伝わってきます。
これなら服を着せるのもちょっとは楽ですね~
【2006/06/25 00:41】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-49色付きの文字はじめまして。私も、実家で親の介護をしてます~我が家の親は、父80歳と母、79歳で2人とも要介護1です。父が糖尿病と喘息とをかかえながらもデイサービスにいったりしながら生活してます。ちょっとでも役にたちたいなーと毎日食事と家事をがんばってこなしている独身の娘のしろたんです。たまに遊びにきます。よろしくお願いしま~す。
【2006/06/25 01:06】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-230はじめまして。
少し前から見させてもらっています。
かめこさんのおかあさんへの愛情にいつも涙してしまってます。
実は私の実母も要介護1です。
トイレもいまはポータブルでしていてよくよく失敗してます。ずっと紙パンツです。
私の場合なかなか気丈だった母の変わりようが受け入れられなくて足も遠のき母は今毎日ヘルパーさんに来てもらいながらたった一人で生活してます。
受け入れられなくてそんなになった母についついつらくあたってしまうけど、ここみて少し勇気もらいました。
明日の日曜日母に会いに行ってきます。
毎日寂しいって言ってる母と一緒に暮らすこと真剣に考えてます。
自分の親なのに、今までなにやってたんだろう・・・・
かめこさんの優しい気持ちが一歩進むきっかけになりました。
突然の乱文すみません。
【2006/06/25 01:58】 URL | #-[ 編集]
e-277
かめこさんがお裁縫苦手だなんて、信じられないです~(((・ω・。)))ゴケンソンヲ・・

あ!うちもマジックテープ使ってます♪パジャマです♪(購入した物ですけど。汗)
まずは、できるだけ簡単に一人で着脱を・・・。という配慮でv-398

とっても涼しそうですネ☆
つるちゃんへの、愛情をたっぷり感じる一品です♪
【2006/06/25 06:15】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-266
ポン太さん、おはようございます。
そうなの。長袖と、袖なしとでは、
袖を通す時の労力が、つるちゃんにとっても、かめこにとっても、だいぶ違うんです。
お迎えの車が、着いてから、長袖を着せる。というのは、
焦ってしまって、なおさらうまくいきませんでした。
袖、そのものだけ通す。というのなら、その場で、何とかなるの。
【2006/06/25 07:58】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
おはようございます。
前身ごろを短くしたところ・・・・・納得です。
どうしても背が曲がってくるので、長いと邪魔なだけのときあります。
袖も感心したぁ・・・
今度何かのときに使わせていただきまーす。
【2006/06/25 09:12】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-200
お~、母に話してみよう。
袖が取れる様になっていれば着替えも楽になる。

祖母も腕の皮膚が弱いのかよく内出血をおこします。
倒れそうになった時、少し強く掴んだだけでもあざになります。
咄嗟の時には力の加減はできないし・・・

【2006/06/25 10:09】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-49
わーいv-363 かめこの大好きな、観覧車だぁ!
v-49しろたん、はじめまして。ご訪問、ありがとう。v-300
しろたんのご両親が、お二人とも援助が必要なのね?
お父様の糖尿病は、お食事の管理が、普通の食事の仕度より、お手間なのではないかしら?
喘息も、気が抜けませんね。
でも、なんだか、しろたんの「ちょっとでも役に立ちたいなー」 というの、
力んでない感じで、安心します。
だから、「頑張り過ぎないで、がんばってねe-2
これからも、ちょくちょく遊びに来てね。v-410
          e-223←も、観覧車かな?
【2006/06/25 10:14】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-230
こんにちは。ようこそ。つるちゃんとかめこ へ。v-300
絵文字考えてくれてありがとう!
あのぅ。。。お名前も教えていただけますか?

v-230のお母様は、認知症になられてるのね?
介護認定の数字と、家族の辛さ、大変さとは、関係ないと思います。
v-230は、これまでも今も、とてもお辛いですね。

あのね、かめこは、自分の親をみてますけど、親が子どもを育てるのは義務だけど、
子どもが、親をみなければいけない。とは、もともとも今も、考えてないんです。
自分の人生を、どう生きたいか、考えてます。(そういうこと、結構意識してきた。)
そして、今は、つるちゃんと、一緒に居たい。って、強く思ってます。それで、こうしてるのよ。

もし、良かったら、ブログはじめて、間もない頃の、記事なんだけど、読んでね。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-10.html
【2006/06/25 10:38】 URL | お馬の絵文字さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116↑の方(お名前がない方)のお気持ち、痛いほど分かります。
自分の母が認知症だと認めたくないですもの。
悲しい・さびしい・辛い、でも親を介護できる仕合せも分かるようになりました。
条件が揃わなければ、できませんものね。
 洋服のアイディア、すごいです。
前身ごろも、長いと暑いし、トイレの時じゃまだし。いいですね。
まだ母には必要ない(自分で洋服着れます)ので、頭の引き出しに入れておきます。
それから、母の嚥下の件は、おいしいうなぎを食べる時など、とてもスムーズですので、本当の嚥下障害ではないような。
 母が食べてくれないので、料理が嫌でたまりませんでした、でもだからこそ、工夫しなくちゃならなかったと反省!!
またまたかめ子さんから、教わりました。
ありがとう♪
【2006/06/25 10:50】 URL | 福桃 #-[ 編集]
i-282です
うきゃ~~!
うちもひまわりさん、欲しいっ!!!!

私も裁縫大の苦手で、オットのスーツのボタンさえまともにつけられないほど(恥ずかしいんだけど)。
この服、こうしてあげたい。ああすればもっと使いやすくなるのに・・っていうアイディアは、沢山あります。ちょっとした工作もそう。
そういうの、得意としてる方って、沢山いると思うんですよね。そんな2人をつなげてくれるNPO法人でもできないか?!と密かに思っているところです。。。。
【2006/06/25 11:15】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、e-277
洋裁苦手。というのは、別に、ひまわりさんと比べて、とかじゃないよ。
学校の家庭科の宿題、全部、つるちゃんが途中から、代わってくれました。
明らかに二人の“作”なのに、先生、何にも言わなかった。あきらめられてました。v-390

mayumi*ちゃんのお父様には、マジックテープの物、自分で脱ぎ着の為に、助かるね。
実は、つるちゃんには、かえって不便なんです。
やたら動くから、テープの部分が、張っついちゃって、かえって、ややこしいことになるの。
パジャマ、1枚買って、わかりました。
うちの場合は、つるちゃんが、一人で脱ぎ着する。ということは、もう想定してなくて、
いかに、脱がせやすいか考えてます。
安全性に大きくかかわるから。
このブラウス以外の前開きボタンのものは、全て、スナップで、開け閉めするようにして、ボタンは、飾りで、付け直してます。(つける位置を、上前に変更。)
で、これも、別のヘルパーさんの仕事。かめこは、裁縫道具に、できるだけ触らなくてすむようにしてますぅ。。。
だって、頭痛くなっちゃうんだもん。
【2006/06/25 11:22】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
感心してくれたの?嬉しい、うれしい。e-343
ここ、こうしたらどうかな?っていうの考えるの、だ~い好きv-363
ヘルパーさん達と居ると、かめこ一人では出来ないことが、出来ちゃうから、すご~く楽しいの。
服に関しては、直しを入れて無い物の方が、少ないくらいよ!
【2006/06/25 11:37】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-200
ああ、ミニーとディジーには、言えないセリフだわ。「母に話してみよう。」 なんて。。。v-406
おかげで、二人とも、家庭科の課題は、全部自分で済ませて、洋裁も、まぁ、人並みに出来るみたいだけどね。

ツナさんのおばあさまも、内出血しやすいのね?
とっさの時につかむのは、仕方ないわよねぇ。
そもそも、デイの施設で、長袖指定なのは、そこなんです。
預かる側が、絶対に、転ばせない。という決意で、見守りしてくれてます。

それにしても、想像が、少しは出来るだけに、ご苦労、お察しします。
うちにコメント無いだけだったら、嫌われてるのかな?で、すむけど (いや、違うな。実は、気にする。)
他でも、名前見ないと、心配しちゃうよ。
【2006/06/25 11:55】 URL | ツナさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
e-365さん なかなかのアイデア家ですなv-363
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
マジックテープも ヘタにくっつき合っちゃうと大変だよねv-363
v-378ちゃんも 涼しく過ごせてよかったねv-363
さすが ひまわりさんv-364(とe-365さん←付けたし~e-266
【2006/06/25 14:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-116
v-116は、介護できる仕合せがわかるようになられるなんて、すばらしいね。
それが、あるのと無いのとでは、生き方の全てが違ってくると思います。

嚥下困難風というのは、わかる気がするの。
つるちゃんも、他の事で、機能的には、マヒがあるわけではないのに、やり方忘れるとか、わからなくなっちゃうみたいで、出来ないこと、結構あったので。
わざとしないとか、じゃないんだよね。
【2006/06/25 15:01】 URL | 福桃さん へ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-282
ゼリーさんも裁縫苦手なのね?
多分、かめこの方が、より、できないと思うけど。。。

このブラウスのリフォームについては、あと二人のヘルパーさんが、この位は出来るようなの。
洋裁に関して、ひまわりさんの、他の人より秀でている所は、服の構造がわかるトコ。
おかげで、かめこが、発想のレベルで、直すのは、無理だと思いこんでたことが、意外に簡単だったりする。って、教えてもらったよ。

それぞれのヘルパーさんに、その人しかできないこと、っていうのがある。
それを発見して、つるちゃんとかめこの為に発揮してもらうのが、かめこの喜びです。

ゼリーさんには、施設も作ってほしいし、人材派遣(?)NPO法人も作ってほしいです。v-363
誰かに作ってもらうんじゃなくてね。v-392
(そう、言われると、思ったでしょ?)
【2006/06/25 15:23】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
う~ん、やはり。パパが・・とういうより、周りが着脱しやすい・・・。の方が、正しい言い方だったかもですσ(^_^;)スイマセン
一人で出来るコトを、目に見えて増やしてあげたいのでマジックテープですネ、今は(ボタンは片手では難しいから。。)

あ!でも。スナップも、いいかも~v-398ウフフ

・・・かめこさんにも、苦手な物があるなんて(´・ェ・`)
なんか、変かもですけど。
また、かめこさん好きになりましたよ☆

学校の先生、お優しい(´∀`*)))ステキ
【2006/06/25 17:07】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
片手で、だったら、やっぱり、マジックテープよねぇ。
スナップは、やっぱり、固定する為に押さえる手が必要なんじゃないかなぁ?

ううん、ううん。とっても、誤解されてると思います。。。
オットさまが、笑うと思いますぅ。

それで、断固、抗議します!
この家庭科の先生は、出来る子をヒイキして、速い子に合わせるの。
それで、どんどん進んで、かめこみたいに遅い子は、どうでもいい。って感じで、見捨てられてただけなんです。
(ただの、ひがみ根性?)
【2006/06/25 17:43】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
思い出しましたぞ!
キバっちの作った、リュックサック。
たしか、あの時も、洋裁できない。って、話したんだよねぇ。。。

ひまわりさんのすごいトコは、こういう、考えながら作るミシンかけも、片手間に出来ちゃうこと。
よほど、余裕で作れるんだと思う。
【2006/06/25 17:58】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-251
かめこさん、こんにちは。ヽ(^o^)丿
リフォームですか?すごいすごい。
でも、最後の最後まで、かめこさん作だと思っていましたよぉ。
工夫が随所に施されていますねぇ。
特許とりましょぉ。ヽ(^o^)丿
【2006/06/25 18:51】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-465
愛ですね。
いつも尊敬しながら読んでます。
私の母も老いてきました。
ここまでの介護、なかなか出来ないかも。
でも、見習いたいです。
【2006/06/25 20:17】 URL | なが #-[ 編集]
e-250
馬の絵文字さんの気持ちって今の私の気持ちと同じです。忙しさにかまけて電話するくらいで両親の方から来てもあまり実家に行ってないです。私の母も気丈で記憶力に自分でも自信を持ってる人だったので正直な気持ち、今の母を見たくないのかもしれません。
v-116さんみたいに 親を介護できるしあわせを感じられるように少しでも近づけるよう
になりたいです。母を看てる父の力になりたいです。
【2006/06/25 21:32】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-182ごぶさたしてます~。つるちゃんの、たった一枚のお洋服、すてきです。なにがすてきって、こういう工夫を、かめこさんが楽しんでやってらっしゃるように見えるところ。それぞれのおうちで、いろんなアイデアを実践していらっさるんだなぁって、読んでてうれしくなります。うちは、暑くても、やっぱり長袖です。父は風がきらいで、ちょっとでも感じるとさむがるのです。ほんとにさむいのか、風がいやなだけなのかはわからないけど。快適な温度って、本人の体温によっても違うし、感じ方もそれぞれ、体調でもかわってきますから、特に温度差の調節はほんとにむずかしいですね。
【2006/06/25 22:22】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、e-251
elunarさん、こんばんは。
最後に、かめこが作ったんじゃない事を説明しないと、いけない。と、気がついたんです。
みなさん、きっと、「あれ?」 って、ずっこけましたね。
【2006/06/25 22:51】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68今日は絵文字間違えないぞっ(笑)
ご無沙汰です^^ココロを洗いに来ました。
つるちゃん、涼しそうなブラウスの大改造アイディア、さすが!!
で、ひまわりさんもさすが!!
今夜は思いやりの気持ちを学びました。
ちなみに私、不器用ですがミシン得意デス!そばにいたらお手伝い出来たのになぁ。。。
【2006/06/25 22:53】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、e-465
ねえ、ながさん、このブラウスは、派手な例なんです。
でも、いきなり、このブラウスに行き着いたわけでなくて、
毎日、いつも、もっといい方法はないか、って、考え続けてる延長として、出てきたんです。
今やってることの全てが、これまでの自分の人生の積み重ねの上に成り立っているんだよ。
【2006/06/25 23:05】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255です。
ステキなブラウスですね。前が短く・・後ろが長く・・父も背中が丸くなってきてるし・・私が総裁が得意ならすぐ作るのですが。私も洋裁が苦手で・・かめこさんには、ひまわりさんがいていいな・。ホント袖の取り外しが出来るなんってスゴイ、
【2006/06/25 23:33】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-250
v-116が、仕合せを感じられるようになった。というのは、ここ、何日かの話だと思いますよ。
腹くくって、お母様と向き合う覚悟が出来たんじゃないかしら。
踏み切ったから、見えてきたんだと思うな。
その前の、このままじゃいけないとかって、考えている段階が、一番辛いんじゃない?

それにしても、お父様、よく、お母様を理解されて、寄り添ってらっしゃるのね。
きっと、傍で見てらして、お母様の辛さ苦しみを感じてらっしゃるんだと思います。
かめこの場合は、それが見えて、助けたい。って、自然に思えるようになりました。
【2006/06/25 23:45】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
いつも誤字、スミマセン
【2006/06/25 23:51】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-182
パパさんは、風を寒いとおっしゃるのね?
つるちゃんも似てるなぁ。
すごい暑がりで、いつもすごい汗なんだけど、
扇風機の風は、寒いと言います。
外でも、暑くても、風が吹くと、寒いと言います。
寒いわけないと思ってるんだけど、風が当たるのが、嫌なのかなぁ?

つるちゃんの場合の体温調節は、いかに涼しくするか、汗をそのままにしないこと、の二つが、
6、7、8、9月の課題です。
【2006/06/26 00:11】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68
まぁ、なんて嬉しいお言葉!
tomozoさんは、ミシンお得意なんでしょう?
それじゃあ、不器用なわけじゃないんじゃないかなぁ?

洋裁の仕事は、いくらでもあるんですよ。
今は、パジャマ3枚の襟を外してます。
縫い直すのは、もちろん、ひまわりさんです。
【2006/06/26 00:35】 URL | tomozo さんへ #-[ 編集]
e-365より、v-255
お褒めに預かりまして、ありがとう。
ステキでしょう?v-410
かめこ一人ではできないことも、ヘルパーさん達がいるから、できるんだよ。
感謝してます。
【2006/06/26 00:51】 URL | nonnko  さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
ああして こうして って希望を言葉にできる
かめちゃんが素敵です♪
【2006/06/26 11:02】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-116かめこさん、まよっちさん、
私ちょっとカッコ良く書きすぎました。
もう何十年も前のことですよ、母方の祖母が、認知症になって、こちらは宮城県、祖母は静岡県なので、1泊でお見舞いに行ったんです。
祖母は母の弟と同居していました。
帰るときに、祖母を置いて帰ることに心が揺れました。私がそうだったのですから、母の気持ちは
大変な物だったと思います。
そのとき思ったのです、もっと近ければ、母が仕事をしていなければ・・・・・・祖母を母と私が介護するには、数多くの問題がありました。
その時から、私は、実母を介護できると言う事は
仕合せなんだと思ってはいたのです。
母を認知症と認めて、生活を変えるのにずいぶんと時間が掛かりました。認めてしまうとすっきりもしました。
私は、自分の店を持って小売業をしています。
家と店は2キロほど離れているのですが、母を連れて出勤します。店に出る時間に間に合うように母を起こすのが、1日の始まり。
思うようには動いてくれないので(当然ですが)
段段と、怒鳴ったり、泣き落としたり、頼み込んだり母を相手にしていました。
私の精神状態が悪いと母も怒鳴ったり、動かなくなったりと悪循環。
何度か、「これでは、だめだ!」状態から快復したり、またそうなったりの繰りかえしの年月でした。そんな時にこのHPに出会ったのです。
迷路に入り込んでいた私に、光りを与えてもらいました。
100%母の為に生活しているとうぬぼれていた私に、母の立場に立って考えることを忘れていたこと、母と居る幸せを忘れていたこと思い出させてくれました。
長々と書いてごめんなさい。
私もまよっちさんと同じなんです。
【2006/06/26 11:05】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-375
四国から無事に帰ってきました。感謝です
うちのばぁもv-378ちゃんと同じような感じでした
皮膚が弱くてすぐづるむけになったし、血小板が極端に少ないから内出血もしやすくて、
だからいつも手首から腕には 夏は網状の包帯。冬は手作りのフリース手ぼそをはめていました。
それでも怪我する時はしちゃうんですよね
ラップ治療を教えてくれた時は、マジ感謝でした。
このブラウス、アイデア満載で心がこもってますね
介護を身近にするものにしか解らない事だと思います。
素晴らしいですね
【2006/06/26 14:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-278です。
すごい!(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
改良服!すばらしい!!
かめこさんが・・・って思ったら最後で。(笑)
恵美ママもお裁縫得意ではないので・・・。いやー゚。(*^▽^*)ゞ

>肉・魚
お魚もお肉も美味しく食べられれば(*≧∇≦)b
手づかみの記述でかめこさんの料理上手さがうかがい知れました♪
【2006/06/26 15:04】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-124です。
コメントいっぱいだけど、私もやっぱり一言。

一枚のブラウスにかめこさんの愛情のアイディアがいっぱい詰まってるのね。

hakoさんは左腕が硬縮で脱いだり着せたりが不便だけど、私は洋裁が出来ないし、アイディアもないから、ひたすら袖ぐりがゆっくりしていて見幅がたっぷりしていて着せやすいブラウスを探していたの。

我が家もひまわりさんいるといいな~。
【2006/06/26 15:34】 URL | tako0 #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-254
うふふ。そういう誉め方、とっても嬉しいです。

かめこのできないところは、周りの誰かに、頼めばいいんだもん!
かめこが洋裁得意なのと、まるで、同じことなのさ!
【2006/06/26 17:14】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116
話してくれて、どうもありがとう。
そうですか。おばあさまの介護を、想像してみたことが、あるのね?
それで、自分の親を看ることを、想像したことが、あったのね?
頭では、仕合せなことなんだろう。と、理解してたけど、
現実の生活の中で、疲れきっていらしたのね?

でも、今、また、昔、想像してた世界がある。って、
思えてるんだよね?
もともと、自分が、頭で考えてた世界に、近づけるかも。って、
それに向かって、一歩、踏み出せたんだよね?

ほんとに、良かったね。
今だって、これからだって、大変な日々は、現実には何も変わらないけど、
それでも、もう、全然違う世界に、いると思うよ。

前に書いたことは、カッコ良く とかではないです。
素直に、嬉しい。って感じてるのが、読み取れます。
出来てるとかじゃなくて、ただ、嬉しいんだよね?

かめこには、きょう、福桃さんが書いてくれた事、
(昔のことは、知らなかったけど、大事な部分は、)わかってたって、思うよ。
【2006/06/26 17:32】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116
e-250さん、ありがとう。
ここに来ると 涙腺がゆるゆるなんだけど
また 涙してしまいました。
まだ e-365さんやv-116さんのような心境になれませんが 少しずつ
近づきたいです。

【2006/06/26 21:34】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-375
お帰りなさ~い。
車椅子で、お遍路さん、すばらしい!の一言です。
お帰りになってもお元気なご様子で、何よりです。

ばぁさまも、同じようだったのね?
包帯とか、って、そのままにさせてくれてたの?
つるちゃんは、何でもむしりとっちゃうんです。

ラップ治療、というのがあるのね?
うちは、家に、ソフラチュールという、べたべた薬が塗ってあって、むけた皮膚でも張り付かない網状のものが常備してあるの。
他にも、手当て用品は、充実。
いつだか、ひどかった時、『外科につれて行った方がいいですか?』 と看護師さんに聞いたら、
「病院に行っても、同じ手当てだと思います。」って言われました。
それでも、つるちゃんは、おいそれと、手当てをさせてくれない。
しても、すぐ取っちゃう。
傷を引っかく。。。。
大変だったよぅ。頭痛かったよぅ。
ガーゼを取らないように、寝ずの番、したことあるもん。

あ、でも これ、去年までの話よ。
今年のは、出血はしてるけど、全然レベルが違う。
ズル向けにならない!
普通の傷ですんでるの。(今のところ)
かめこが、ものすごく楽になりました。

このブラウスにしても、ウルルさんの、車椅子の工夫にしても、やっぱり、身近でみてる人だからこそ、気づけることなんだよね?
【2006/06/26 22:44】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
誉めてくれて、ありがとうe-2
自信作なので、嬉しいです。v-410
ほんと、ずっこけちゃったでしょ?
でも、何でもみんなでやった方が、いいものが出来ると思うよ。
【2006/06/26 22:51】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124
hakoさんは、右手硬縮があるのね?
脱ぎ着、大変ですね。
着せやすいブラウスって、なかなか売ってないんじゃない?
つるちゃんは、ズボンを探すのが、特に大変でした。
夏物は、5Lのものもあるのよ。
【2006/06/26 23:02】 URL | tako0さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-250
絵文字、逆だよぉ。
v-116のコメントも読んでくれてありがとう。
まよっちも、疲れ取る暇がないね?
体調、整えるのも、難しい事だよね。
がんばらなくっちゃいけない時って、あるけど、
無理しすぎないでね。
【2006/06/26 23:13】 URL | まよっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
ラップ治療って言うのは、自分の治癒力で治す方法で、傷口に薄いフィルム、またはラップを貼るだけの治療なんです
浸出液だけで治すんです
始めは私も半信半疑だったけど、ホントにこれが母には一番よく効果がありました。
v-378ちゃんは自分で剥がしてしまったんですか。それは大変ですよね
母の最初のころもそうでしたから。。。
点滴とか何でも全て抜こうとしたし、まさに同じく寝ずの番でした(^^;)
掻きむしるのも手加減無しですもんねぇ
【2006/06/27 10:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375
そういう、似たようなのを、この6月の初めに、ショートステイ先の「和やか病院」(仮)の看護師さんが、教えてくれました。
医療用に、そういう専用フィルムがあって、市販でも、1社からだけ出てるって。
患部を洗い流して、貼って、4日間、張りっぱなしだって。
多分、原理は同じだね。

で、やっぱり、今年は、皮膚の状態が、かなり良いです!
今現在、内出血も、傷も、ありませ~んv-363
ちなみに、お顔の肌つやは、うち中で一番良いです。ツルツル。
【2006/06/27 11:40】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/183-1a1b4651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

