つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる、いつも多忙
水曜日と、土曜日は、デイサービスに出かける。
今朝も9時、つるちゃん、笑顔でお出かけぇ


きのう、つるちゃんは、大忙しだった。


毎週火曜日の午前中には、30分間、訪問看護師のエンジェルさんが来る。
何人かのうち、その日、誰が来るのか、わからない。
きのう、来た人は、新人さんだった。
だけど、つるちゃん、“看護婦さん”だってわかったよ。
他のエンジェルさん達に対するのと同じに、頼りにしてるって、感じだった。
看護師さんが居ても、歩きっぱなしだったり、身体に触られるのを嫌がる時もあるんだけど、
きのうは、熱も、血圧も、すんなり測らせてくれた。
熱   36度5分 (平熱は、36度3分)
血圧 115の75・・・だったかな?

そうそう、
ツメタテによる、介助者の怪我防止の為、右手薬指の巻き爪のことを、相談してみた。
アーチ型には、切れないけど、端をヤスリで、丸くは出来るって。



夕方には、訪問歯科の先生が来た。
虫歯の治療、きょうは、無事に出来ました
つるちゃんは、ずっと、先生の腕を、優しくなでていた。
終わってからは、歯医者さんの帽子をかぶった頭をなでてたよ。



それから、午後、ヘルパーさんがいる時に、
髪の毛を カットした。
いつものように、風呂場に、新聞紙を敷いて。
そして、終わったら、シャンプーして、つるちゃんは、湯船に浸かった。
涼しげ気な、若々しいョートヘアーに、つるちゃん、大変身


もちろん、車椅子で散歩に出て、えいと・いれぶ☆で、おやつも買ったよ。
きのう、つるちゃんが選んだのは、でっかい杏仁豆腐



きょう来てくれた、プロ3人が、最後に、同じ言葉を、口にして帰った。

『きょうは、落ち着いてますね。』

その通りだと思う。
忙しかったけど、穏やかな一日だった。
それでも、つるちゃんは、いつでも落ち着かない感じに、歩き回る。
ゆっくり座ってるって事は、この頃、また、少なくなってるなぁ。


そういうわけで、誰が来ても来なくても、
つるちゃんは、いつも大忙しぃ

つるちゃんは、足元が危うくなってきて、
もう、外を自由に歩くことは、できない。

先週1度、靴を履かずに、玄関のドアを開けて、外に出ようとした。
でも、ドアを閉めようとすると同時に、かめこに追いつかれてしまった。
以前だったら、
一瞬の隙を衝いて外に飛び出し、駆け出したかめこの、
はるか先を歩いていたのに。



外には、出なくても、
つるちゃんは、いつも歩き回ってる。


いろいろなものに、興味(?)を示す。
特にキッチンは、気になって仕方がない。
     
     おかあさんったら、片付け、下手ねぇ。
つるちゃん、何でも重ねたりして、片付け。   (そうは、見えないけど。)
     食事の仕度も、しなっくっちゃ。     (と、思ってるような、仕草。)

そして、何でもかんでも、握って持ったまま、歩き回る。
                   なんでもかんでも


イスを押して歩く。
まるで、スーパーのショッピングカートを押すように。
タイミングが合えば、器用に方向転換もする。
ドアの敷居の段差も、なんのその。
足元が、不安定だから、
こうすると安心なんだね。

                   イス運び

                   
まるで、遊んでるみたいに見える。

だけど、つるちゃんは、大汗をかく。
すごく、力が入っているのもわかる。

こういうのを、「常動行為」 って、いうらしい。
落ち着いて見えた、きのうでも、ほんとは、つるちゃん、辛いのかなぁ



↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:病気と付き合いながらの生活 | ジャンル:心と身体]

【2006/06/21 10:38】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<魚屋さん | ホーム | 久々、ツメタテ>>
コメント
こんにちは☆v-284です。うわ~~一番GETです~~。ここはコメントが多いから一番を取るのは至難の業ですよ(笑)
いつもここに来たら、あ~いいなぁと思います。
暖かい気持ちになりますね。e-365さん、ありがとです☆昨日は母の命日でした。いいお天気でしたよ~~梅雨だけど(*^ ー^*)
【2006/06/21 12:47】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284
三毛猫さん、こんにちは。
来てくれて、ありがとう。
この前、まだ、毎日泣いてるって、言ってたけど、
ご命日でなくても、v-284に、毎日思い出してもらえるお母様は、お幸せだね。
泣けるほど、今も心の中に、お母様が、生き続けているんだ。って、思えるようになりました。
【2006/06/21 15:38】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
横浜から友が来て、3日も家を空けてたら、母のお社のお供えの水が蒸発して半分になってました。
仕方が無かったんだけど、思わず泣いてしまいました。
v-284さんの気持ちもよく分かります。
【2006/06/21 20:32】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-380ただいま。アサポンです。
写真でよくわかるよ。しっかりつかんでるね。
疲れるでしょうね。ごめんね。うまくコメントが書けません。かめたんの記事にコメントするのは難しい・・。いろんな思いが交錯します。
【2006/06/21 20:32】 URL | asapon #-[ 編集]
v-275より
「常動行為」っていうんですか。はじめて聞きました。
じっと座っていられない方多いですよね。
そんな方たちは(今まで私が見てきた方)、昔からよく動く働き者だった気がするんですけど・・・・・
何かしていないと気がすまないというか、落ち着けないときはいつも「何かしなくちゃ・・・」って考えているように見えます。
【2006/06/21 20:50】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-266
ポン太さんは、毎日、お水を替えながら、お母様とお話してるのですね?
その時は、お母様、待っててくださったと思うけどな。
かめこも、ず~っと、つるちゃんと話し続ける気がしてます。
場違いなんだけど、長期間、家を空けた時は、どうされてたのかしら?
【2006/06/21 22:29】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
アサポン、コメントありがとう。
かめこが、もし読んでる立場だったら、やっぱり、コメント書くの難しいと思います。
ほんとは、何書いてくださっても、いいのに、
お返事でも、自分の意見ばかり、言ってしまいます。
ちゃんと、v-380の話、聞けてないんだろうな。v-390
【2006/06/21 22:40】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
「徘徊」 って、書こうか、迷ったんです。
その方が、皆さん、耳慣れているし、ショートステイ先でも、そう言ってるから。
でも、この「常動行為」と言う言葉を、主治医から聞いた時、とてもぴったりだ思ったの。
つるちゃんのことが、よくイメージしていただける言葉だと思います。
つるちゃんは、眠って、目を閉じてる時と、食べてる時以外、全ての時間、動き続けていました。
ベットに入っても、「眠るまで、横になってる」 とか、「目が覚めてから、横になってる」 とか、出来なかったんです。

かめこのイメージでは、エンドレスで、ひたすら歩き続けるのが、「徘徊」で、(家の中でも、そうでした。もちろん、いつも外に飛び出していた。)
何か持ったり、たたいたりとか、歩いてることは同じでも、歩くことに集中してなくて、落ち着かない感じなのが、「常動」だと、思ってます。
これは、かめこの、勝手な解釈です。
【2006/06/21 22:57】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-63です。
最近、あんまり、コメントできてないけど。
まいにち、来てるって、つるちゃんとオット様に伝えておいてください。

オット様ネタ、そろそろ希望!
【2006/06/21 23:12】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63
ありがとう。伝えとくね。 (v-305は、自分で読む。)

記事が、コメント入れにくい内容で、ごめんね。
しか~し、オットさまネタねぇ。ふうむ。
だって、書きにくいじゃん。うそ書かない、かめことしては。。。
【2006/06/21 23:30】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
かめこさん、こんばんは。(*^^)
つるちゃんのヘアデザイナーは、かめこさんなんですね。家の父のヘアデザイナーも、母がやっています。100円ショップで買って来た、くし型のかみそり(?)のようなもので、じょりぃ。じょりぃ。って、やってます。

つるちゃんの様子を写真で見せてもらえると、
とても良く理解できます。
ありがとうぉ。
【2006/06/21 23:37】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
お母さまが、なさるのね。
くし型のかみそりは、前回まで、髪をすくのに、使ってましたよ。
一番、安全だと思う。
きのう使ったのは、100円ショップの、ヘアーカットー用 v-316はさみのほかは、スキバサミ。
つるちゃんは、髪の量がすごく多いので、暑い。
夏場は、スキバサミで、出来るだけ、少なくします。
【2006/06/22 00:16】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
入院中のことですよね。
お供えはすべて日持ちがするものにしました。
お神酒はワンカップ、神水は小さいペット水、魚は袋入りの揚げ丸干しで
果物はこんにゃくゼリー、野菜はトマトジュースです。
今回は途中で家に帰るつもりだったのが、友人の予定にすべて合わせたので
夜も信者詰所(宿泊施設)で泊まりましたので、帰れなかったのです。
【2006/06/22 00:31】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
つまり、これは、いつもは、フレッシュでお供えされるということなのですね?
魚がある。というのが、意外でした。
きっと、お母様がお好きな果物とか、食べさせてあげたい物を選ばれるのでしょうね。
サービス品のバナナは、どうなんだろうな。。。
(独り言です。気にしなくていいよ。)
【2006/06/22 10:49】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
「常動行為」初めての言葉でした。
つるちゃんは、いつも歩いているから筋力は衰えないって思っていました。
常動は、「何かをしたいが分からない」の表現なんでしょうか。
前に「お蕎麦を食べに行った」時のことで、お蕎麦を鋏で、切るって書いてましたが、
どんな鋏を使うんですか?
ナイフとホークを持って、外食に行こうと思って
いつも忘れて、困ったりしているんですが、
鋏の方がいいような・・・
本人が嫌がったら出来ませんが、試したくて。

うちの母も日・木とディサービスを利用しています。行っても午前・午後お昼ねしているようなので、(本人希望)筋力が落ちているのが、目に見えます。これでいいのかなあ?と思うんですが、
本人が歩くの嫌がります。
つるちゃんと正反対ですね。
【2006/06/22 11:34】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-116ごめんなさい。
付けるの忘れてました。
【2006/06/22 11:38】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-266です。
このお供えは天理教のしきたりです。
酒・水・米・魚が基本で、あとは日々に食べる野菜・果物・乾物・菓子・・・と付け足しは自由です。
お祭りの時の魚は鯛とか鯖とかハマチとか生なら何でもいいのですが、
毎日のお供えは煮干や丸干・縮緬雑魚を使えばいいことになっています。
普段の我が家は中央の三宝に酒と水、右手の三宝に米、左の三宝に魚で、
前列には右に菓子か乾物、左には野菜か果物にしているだけです。
ともかくお供えしたものは、あとで全部いただきます。
【2006/06/22 13:37】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-20どぇす。

えいと・いれぶ☆の杏仁豆腐、yellも大好物です。
大きいけど、つるんとした喉越しで、あっという間になくなります。
つるちゃんと、好物が一緒。
なんとなく嬉しいv-352
きょうの三時のおやつは杏仁豆腐に決定か!?
【2006/06/22 14:31】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-116
常識的にも、整形外科的にも、歩いていれば、筋力が落ちにくいはず。 なんだよねぇ。。。
つるちゃんの場合は、病気の特徴 (厳密には、実は、薬の副作用も大きいとのこと。でも、代替の薬は無い。) ならしいよ。
そうは、言っても、つるちゃんは、非典型なので、アルツハイマーの人が、そうなる。というわけでは無いからね。
お母様は、歩くの、お嫌なのね。
ほんとに、認知症といっても、家族の悩みは、正反対だったりしますね。

常動というのは、いてもたってもいられない、から、そうなるので、不安感の表現だと、かめこは、思ってます。
でも、CHANさんが言ってたように、働き者だったから。と、考えたいです。

はさみは、キチンバサミ。食べ物、何でもよく切れるよ。
【2006/06/22 14:53】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266
しきたりだったんですね。
とんちんかんなこといって、失礼しました。
丁寧に教えてくださって、ありがとう。
魚が、日々は、煮干でも良い、ということで、安心しました。
こうして、毎日お供えして、それを頂けば、残された者も、元気に過ごせるということですね。
【2006/06/22 14:59】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
つるちゃんは、カップ見ただけで、中身が、わかってみたいだよ。
ほんとに、好きみたいです。
それで、きょうは、マンゴフルーツと夏のゼリーだってv-363
220円だよぉ。予算言わないで、500円玉渡しちゃたから。。。
どうよ、この贅沢者。(と言いつつ、かめこ喜ぶ)
【2006/06/22 15:04】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんの行動は『徘徊』って言葉より
『常動行為』って言葉の方が合ってると思います。
v-378ちゃんは髪の毛の量が多いのね~v-363羨ましいv-363
キバの旦那は薄いけど、床屋代もったいないからキバがv-316してます。
( ノェ)コッソリ<自分のもだけどねv-363
大好きなおやつゲットでv-411かなv-361
【2006/06/25 14:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの。今は、徘徊というより、常動行為、って言うのが、わかりやすいと思います。
でも、22年前のは、常動もあったけど、まさしく「徘徊」 というのも激しかったです。
警察にお世話になる。とかね。

旦那様の キバv-316床屋さんの話、オットさまが聞いたら、(読むんだけど。)うらやましがるわぁ!
床屋さん、嫌いなヒトで、かめこに「切って切って」 って、言うんだもの。

この頃、好きなもの選べて、ご機嫌なのよ。
ほんとに、おいしそうに食べるの。
【2006/06/25 15:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/181-27466623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

