つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々、ツメタテ
このところ、つるちゃん、落ち着いていたから、
ツメタテが、全然無いわけじゃなったけど、
それで、かめこが、出血する。ってことは、無かった。
きょう、久々です。


朝、シャワーの後、服を着せてる時と、
夕方、お風呂の前に、服を脱がせてる時。


朝のは、親指の付け根の所。
つるちゃんの爪で、5ミリくらい皮向けて、血が出た。
傷薬つけて、水触る時は、テープで保護。
皮は、破れてはいなくて、貼り付いたままだったから、
今は、もう、ふさがって、乾いてます。

夕方のは、手首のちょい上。
5センチくらい、紫のみみず腫れできて、ところどころ、皮向け。
血は出なくて、内出血。
こちらは、手当てもせず、今は、もう、完治。



以前、調子の悪かった時は、
一日にいくつも出来て、その日には、治らなかった。
だから、きょうのくらい、大したことじゃない。

ただ、つるちゃんは、C型肝炎のキャリアで、
感染力弱いといっても、血液感染なので、
傷には、要注意なのだ。
幸い、今現在、つるちゃんに、出血は無いが、
結構、怪我やなんやら、出血することがあるので、
こちらは、極力、無傷でいたい。
ヘルパーさんは、絶対に、怪我しないでね。


きょう、かめこは、つるちゃんのこと、一日、気をつけて見てたけど、
つるちゃんは、特に辛そうな感じでも無かった。
だから、落ち着く為の薬も、増やす必要は、無いだろう。
                          父の日のプレゼント      
                         TOお父さん FROM娘

つるちゃんは、着替える時、
いつも、どこかを、しっかり掴みたがる。
きっと、着替えって、不安定なんだろう。
一番手直に、介助者の手。
当然、両手とも、ガシツ


両手、掴まれて、何できるんじゃぁ

これが、いつも。
ほとんど、毎回。
着せようとするシャツの、通そうとする袖を、掴んだりもする。
左手を着せようとしたら、左手で。
これも、ほとんど、いつも。


袖、掴んだままじゃ、袖、通せないでしょ

それで、気が立ってる、っていうか、いつもより不安感強い時は、
急に、腕を掴んでた手の指の角度を変えて、爪を立てるんだ。
ものすごい、力で。
そして、その爪を、立てたまま、手を離さない。

きょうの、2回のツメタテは、手を掴んでたケース。


ほかに多いのは、
家の中を歩いている時。
一人でも歩くけど、ホントは、誰かと一緒に居たい。
それで、介助者の腕につかまって歩く。

それで、急に、指の角度変えて、ツメタテしちゃう。
同じく、ものすごい力で。
そして、そのまま離さない。。。という具合。


つるちゃんの爪は、ピンクの部分が、指の長さまである。
だから、それほど伸びて無くても、爪が、指より、少し出てたりする。

その上、右手の薬指は、蒔き爪っぽくなってる。
蒔き爪って、山形に切らない方がいいんだって。
両端の部分、伸ばしておくんだって。
だから、アーチ型でなくて、真っ直ぐ切ってます。

今朝、食い込んだのは、その、真っ直ぐに切ってる爪です。


それで、原因は、急に、暑くなってきたからじゃないかと、思ってます。
つるちゃんは、蒸し暑いの、とても苦手なんです。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/06/19 23:30】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<つる、いつも多忙 | ホーム | 『一人で行くの?』>>
コメント
v-528
爪たて、出血。
何かあったか!
と思ったけど、
記事を見て安心。
頼ってるんだな~
人好きなんだ。
でも、
大好きな、v-378でも、
肝炎には気をつけて。
【2006/06/20 00:35】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
おはようございます。
スリブリさん、ご心配おかけして、ごめんなさい。
このC型については、小さい施設にいた時は、随分いろいろ言われました。
再在宅始めてからも、1年以上、ヘルパー会社が、とても心配していました。
かめこも、ヘルパーさんや、ミニーに万が一感染したらどうしようかと、
そういうことで、神経使っていました。
つるちゃんが、怪我しやすい人で、
特に、ミニーと見てた1年間は、出血しやすかったことも、不安材料でした。
今は、「神経使う。」 とかは、無いです。
自分の病気で、月1、血液検査してるものですから、
たまに、肝炎の検査も入れてもらっているくらいです。
【2006/06/20 07:02】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-20おはよう^^
ほんと、うちの母もC型で、毎週2、3回の注射が大変です。
かめちゃんも気をつけてね。

夕べ、下の記事にコメント入れてて、相方が帰ってきちゃったから、ご飯の用意が終わったらまた書こうとしたんだけどね・・・うふ。寝ちゃった。
で、今、また追加で更新したら、間にいくつかコメント入ってた。ぷぷv-8
【2006/06/20 07:59】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
お母様は、インターフェロンの治療をされてるのね。
オットさまの知り合いに、とても時間はかかったんだけど、ごく最近、その治療で、完治した人がいます。
お酒が飲めるようになって、喜んでらっしゃるんですって。

下のは、もしや、どうも、“他意” 感じるなぁ。
ま、いっか。
【2006/06/20 11:45】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116つるちゃんは、相手が痛いっていう認識はないんだね。
辛かったり、嫌だったりした時の信号機なんだね。
うちの母もB型肝炎が1年前に見つかりました。
調べれば、続々でてくるのでしょうね、肝炎。
マットってパットの間違いでした。
ショートステイ3ヶ月前から申し込まないと、だめなんですって。そして、1泊くらいだといろんな場所に行くことになるから、お母さんのストレスを貯めることになりますよ、と言われてしまいました。
正直に、用事があるからではなく、私の休日を作りたいと言ったら、「あなたは、大丈夫でしょう。でもどうしてもというなら・・」なんか、もういいですってなっちゃった。
でも月1デイサービスを
私の休みの日にスポットで入れてもらうことにしました。まあまあかな。
【2006/06/20 13:02】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116
そうv-237 その通り。
だから、つるちゃんには、『痛いです。止めてください。』 って、教えるっていう風に、言うんだよ。
でも、つるちゃんは、自分のことで、精一杯で、それどころじゃない。って感じでつかんだ手を離せません。

肝炎、つるちゃんは、かめこが子供の頃、交通事故に遭って、その時輸血したんです。
多分、その時に、感染したんじゃないかと思ってます。

ショートは、かめこも、中1日は、ほしいな。と、思っていました。
行きと、帰りの日って、余計緊張したりもするから。
でも、「あなたは、大丈夫。」 なんて、どうして言えるんだろう?
デイサービス、月1なの?
週1だったら、“スポット”とは、言わないものね。
【2006/06/20 14:16】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こうして、自分の不安や不快な思いをツメタテ等で、表現できるのはすごい事ですよね。しっかり生きてるって感じがします。
わたしのばあちゃんは、最後の方もう息してるだけみたいなところがありました。もっと生きたいって思えるようにもう少し何かできなかったのかなぁなんて思います。
蒸し暑いのカラダが自由に動かせる私たちでも嫌ですもんね。
【2006/06/20 17:05】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
里美さんも、そう、思うんだね?
里沙ちゃんと向き合ってる、里美さんの姿と、重なります。

つるちゃんは、辛いことたくさんあること、今は、力いっぱい教えてくれます。
かめこは、それに、応えたいんです。
里美さんのおばあさまのご様子は、将来のつるちゃんだって、思ってるよ。
もう、歩くのも、どんどん怪しくなってるもん。
【2006/06/20 18:20】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-31です。
かめこさんは痛かったでしょうけど、自分を表現できるって素晴らしいことですネ。
つるちゃん、かめこさんに何かを訴えたかったんでしょうね

夫は何も表現できなくなって一年。
注射器を挿されても顔をしかめなかった。
どんな方法でもいいからでもいいから、夫の痛み、辛さを知りたかったです。
【2006/06/20 22:32】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-274こんばんわ
何か不安な時って確かに力強く私の手とか洋服を掴んでますね。
同じですね。洋服の着替えは、裸にならなアカンのでお互いに掴み合ってますね。
流血事件にならへんように気を付けなあきませんね。
【2006/06/20 22:39】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-31
やっぱり。そうだよね。
辛い思いしてる人の傍に居るのって、すごく辛いことだけど、
でも、それでも、見ていたい、知りたいと、今は思います。
前の記事で、
つるちゃんが、初めて失禁した時に、かめこは、傍にいられなかったと、書いたんだけど、
それは、やぱり、悔しいです。
【2006/06/20 22:46】 URL | ベンジャミン(keiko)さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/20 22:56】 | #[ 編集]
e-277
うあっ!
さっき書いたのに、送信しないで退室しちゃったデス(´д`lll) アアー!!ドジ!!

え~と。引っかき傷は、案外痛いですよね。ってな事を書いてました(笑)

あと、【ひそかに35000だったで賞】狙ってたのに。27でしたv-413
残念~!!σ(^_^;)
【2006/06/21 00:01】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
グラさんにも、そういうことがあるのね?

つるちゃんの着替えは、指引っ掛けたまま、急に動いたりするので、難しいです。
それで、ひじから下が、服ですれて、皮がべロッとむけてしまい、ホントに、流血事件になっちゃう。ということが、去年までは、時々ありました。
【2006/06/21 00:27】 URL | まあチャンへ #u6i4c2k.[ 編集]
最近はいいこと続きだったので・・・でも、従来はそんな日常もかめこさんにとっては当たり前なんでしょうね。
w(・Д・☆)wアッ v-278です。
おはようございます。○┓ペコ 

C型肝炎云々でなくても、傷にはくれぐれも気をつけてくださいね。
かめこさん自身が傷を見て辛くなったりする事ないのか・・・心配になったりもします。
【2006/06/21 10:12】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、内緒へ
私も、この出会いに感謝しています。
きのう、直ぐお邪魔したんだけど、逃げ帰って来ちゃった。
管理人だけ見られる、トラックバックって、出来ないのかなぁ。
元気なくなったら、こっそり、のぞきたいなぁ。
【2006/06/21 11:03】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
うわぁ!
そういうの、疲れるよぉ。
二度書いてくれて、どうもありがとう。

結局、その日は、乾いたけど、翌日、皮、剥けちゃったんです。
もう、今朝(21日)は、固まったけど。

35000だったのね?
気にかけてくれて、どうもありがとうe-2
【2006/06/21 11:22】 URL | mayum*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママ、おはようございます。
そうなの。今回は、タイトルどおり、久々だったんだけど、かつては、日常茶飯事でした。

そう。C型肝炎あるなしのかかわらず、くれぐれも気をつけますね。
気にかけてくださって、どうもありがとう。
【2006/06/21 11:30】 URL | 恵美ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
♪オヒサO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oオヒサ♪ですe-415
v-378ちゃん C型肝炎ですか。
ババ様はA型肝炎だったらしいです。
義弟はB型。その家族はキャリアになっちゃったらしいです。(あ 甥っ子達はど~だったかな?

爪立てか・・・不安と不安定がそうさせてるのかなv-361
【2006/06/25 13:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
記事、さかのぼって読んでくれて、どうもありがとう。
ババ様は、A型肝炎なさったのね?
かめこは、急性A型肝炎で、入院したことあるんです。
なんか、食い意地張って、悪いもの食べたらしー。(?)

ツメタテはねぇ、辛い・不安・不快・怖い・いや・わかんない・ただ暑い、などなど、
どんな原因でも出てくるみたい。。。
【2006/06/25 15:31】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/180-ca229e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

