つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年表:症状の経過1(全3回)
きょうは、つるちゃんが、認知症の症状が出てから、2001年までの、経過について。


年表を作りました。
驚かれる方も、いらっしゃると思います。
あなたの、想像できない、世界の出来事かもしれません。

でも、かめこのお母さんの、つるちゃんと、その家族の話です。
つるちゃんとかめこ とその家族は、とても辛い時期を、乗り越えてきたのです。
  
年表            
アルツハイマー病(非定型)症状と対応の経過

1997年
          
変化は、2、3年位前からありました。    
春終 つる 不眠の自覚で神経科受診。(これより前、不眠あり)   
初夏 かめこ つるの変化に気づく。待ち合わせできない。  
夏 ミニー・ディジー つるの変化について、かめこと同じ認識持つ。
かめこ 弟夫妻と夫との4人で話し合い。将来かめこ家同居の方向で。
秋 つる
  大事な用件忘れる。銀行のATM操作方法分からない。      
1998年春  つる夫 検査入院1週間。
   つる
この間、2回泥棒騒ぎ。警察呼ぶ。      
   つる夫 病院での、つるの様子で、変化に気づく。
   かめこ つる神経科主治医訪問数回。痴ほう否定される。
かめこ 週に2回、つる家へ通う。同居まで続く。
つるとかめこ
  週1回、寺の行きつけの店で蕎麦食べる。
つる蕎麦大好物
秋  つる
 下痢なのに便秘と思い込み、下剤飲み続ける。内科入院。     
   かめこ ↑気づき、病院に連れて行く。
    この時も。つる神経科主治医は痴ほう否定。
つる家 同居準備のため増築。つる夫妻寝室付近にトイレ洗面所増設など。
12月かめこ家 同居。
   つる
 同時に、著しく悪化。家盗られ妄想。激しい言葉の暴力。

1999年
夏  かめこ家  つる家を出て、ごく近くに転居。
   かめこ   つる家通う。
   つる
 精神症状改善ならず。自殺騒ぎで保護される。   
秋 つる 精神科替わり、アルツハイマー病の診断 
    薬で精神症状劇的に改善。
   ディジー 夜間つる家に。かめこ家再同居まで、この体制。

2000年 
   つる
 表面的には落ち着いている。
          蕎麦食べに行かれるほどではない。
年末 つる 圧迫骨折で、1週間ほとんど寝たきり。背骨ますます曲がる。        
      症状に変化は特になし。常に不満げ。
2001年 
3月 つる 介護認定要支援。 
      メニューが決まっていれば、簡単な食事作れる。 
4月2日 つる夫  逝去。
      最期の言葉は「疲れちゃった」「母さんを頼む」
  つる
 最期の挨拶されても、亡くなっても、葬式でも、反応なし。
  かめこ 自宅とつる家行き来。ほとんどつる家。
 4月~冬 つるとかめこ
 
    穏やかと言える日々続く。旅行も行く。週1回、寺に行き蕎麦食べる。
 〃  つる 一日の内でも、気分変わりやすい。豹変もあり。
    毎日何回もコンビニに行き、同じものを買ってくる。

    この頃は一人で留守番できる。朝食は自分で仕度。
10月 つる 認定更新。介護度1になる 

                                

注: これは、つるちゃん個人のケースで、一般的なアルツハイマー病の例とは大きく異なります。         

[テーマ:認知症の症状例 | ジャンル:心と身体]

【2006/02/03 12:11】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<お寺で蕎麦 | ホーム | 大器晩成?>>
コメント
>認知症になったご家族をお持ちの方、どうか、心配なさらないでくださいね。

う~ン 心配心配(^.^)

97年で、変化は2~3年前と言うと、63歳頃からですか。
約11年、大変な思いをしているんですね。
でも、日記がやさしいんで救われる。

第1回はダブルところがあります。
あと2回。
怖いもの見たさで、楽しみにしています。
【2006/02/03 15:37】 URL | スリブリ #-[ 編集]
かめこさん、こんにちは。三毛猫です。

かめこさんのブログを読むと
私は泣けて泣けて・・
自分が両親を介護して看取った時のことを
思い出してしまって・・

あのときにこのブログに出会ってるともっと
明るく介護できたんじゃないかと思います。

コメントありがとうございました。私のブログは
自分で何も記事を書いていないつまらないブログですがまた遊びに来てくださいね(*^ ー^*)
【2006/02/03 15:42】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
スリブリさんへ
認知症の症状と言えるのは、97年の、この時が最初です。2,3年前からというのは、後になって、そういえば、あんなに熱心だった、習字が、「面倒になった」って、言ってた。とかです。
病気を疑うような、性質のものではありません。

で、困ったな。2と3は、読まない方がいいと思う。。。。。のだが、楽しみに、待っててね(?)イイノカ、ハタシテ。。。ブチブチ。
コメント入れてくれて、気持ち、随分、楽になりました。ありがとうございます。e-365
【2006/02/03 16:29】 URL | かめこ #-[ 編集]
あ~また、忘れた!
スリブリさんへv-300ついでにv-413
【2006/02/03 16:31】 URL | かめこ #-[ 編集]
三毛猫さんへ
ご訪問ありがとう。v-300
だいさんの所だけじゃなくて、他のお勧めブログも、楽しいね。なかなか眼力あるじゃん。

ほんとに、そうなの?あの時、読みたかった?
かめこは、そこのトコ、本気で心配しています。
介護してるみんなを、落ち込ませるんじゃないかって。。。どこかに、そういう人も、きっと居ると思うよ。読まなきゃいいんだけど。。。誰かさんみたいに、怖いもの見たさって人も、居るから。。。e-365
【2006/02/03 16:40】 URL | かめこ #-[ 編集]
キバには これからの参考になるかも。。。。
φ(.. )メモメモ♪

年表見ていても 何となく分かる部分もあり
1人 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪しちゃってるキバって。。。
【2006/02/03 17:19】 URL | キバっち #-[ 編集]
キバっちへ
いえいえ、参考には、ならないよ。
そんなに、どこにでもあるケースじゃないからね。ヒトゴトでいいよ。年表は。
だけど、いつもの記事に書いてることは、心のどこかに、引っかかってくれると、嬉しいです。

ところで、キバっちにも、初ご訪問記念の花束贈呈、してないよね。
遅くなりました。どうぞ!v-300
【2006/02/03 17:35】 URL | かめこ #-[ 編集]
あちこちコメントを書いてすみません。(なんせ初心者なので見逃してください)

「つるちゃんとかめこ」を私のブログで紹介させて頂きたいのですが、内容が個人的なことなのでご迷惑がかかるのを懸念しています。
もしよろしければ許可をください。
だめでしたら残念ですけれど諦めます。
(でも覗きにこさせてくださいね)
【2006/02/03 23:40】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
三毛猫さんへ
紹介してくれるの?光栄です。ありがとう。
かめこは、介護を、いろいろな立場の人に、見てほしいと思っています。
ひとつ、お願いがあるんだけど、
できれば、年表の3が終わって、次のが出て、それから、にしていただけませんか?はじめて来てくれて、年表見る羽目になったら、引いてしまうと思うので。。。
【2006/02/04 07:38】 URL | かめこ #-[ 編集]
おはようございます、三毛猫です。
ブログ紹介の件ありがとうございます☆
それではお手数ですが紹介させていただいても
いい時期になりましたらご連絡していただいても
いいでしょうか?すみません。
楽しみに待っています(*^ ー^*)
【2006/02/04 08:14】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/18-8426f536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

