つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『一人で行くの?』
今朝も、つるちゃんの方が、かめこよりずっと先に、目が覚めてた。
おしゃべりはじめて、長いこと、二人で話してたんだけど、
かめこは、頭寝てたみたい。
なんて言ってたか、全然、思い出せません。
      
      
      つるちゃんの会話力は、その時によって、極端に違う。
      今朝の、その時は、まるで、普通の人のようだった。
      でも、今も、
 『ウギャウギャ。』。 とか、言うよ。
      さっきも、
 『ウジャウジャ。』、『セセセセ。』、『おかシャシャシャシャ。』      
      って、言いながら、うろついてた。
      「おかシャシャシャシャ」 って言うのは、 「おかあさん」 ってことだよね  


かめこ、やっと起きましたぁ

つるちゃんのベットを覗き、

『ちょっと待っててね。』 『トイレ先に行かせて。』 って、頼んだ。

『どこ、行くの?』

『トイレ行くのよ。』

『一人で行くの

『うん。。。。』 
 (かめこ、悲しいような気持ち) 『。。。一人で行く。』
                         

おととしの今頃、つるちゃんは、一人でトイレに行ってた。
紙パンツも、尿取りパットも、昼間、家の中では、付けてなかった。
夜は、寝てる間に、お☆っこしてたし、
昼間だって、トイレでできないことも、あったけど。。。

ヘルパーさんが居る時に、
一人でトイレに入って、(ヘルパーさんもかめこも見てた。)
お土産置いてって、
ものすごく ぶっ太いのが、とぐろ巻いてて、
それを見たヘルパーさんが、

『なんだか、私まで、すっきりしました。』 って、
自分のことのように喜んでくれたのが、

懐かしい、思い出です。。。



同じ頃の、会話です。      

いつも、寝る前に、トイレで、紙パンツと尿取りパットに履き替えてた。
つるちゃんが、その、パットを指して、


『これは、いつまでつけるんですか?』  って、聞いたんだ。  
     
『夜だけです。』
『つるさんと私の安心の為に、朝まで付けさせてください。』
 


つるちゃんは、黙って、うなずいた。。。


それより1年3ヶ月前に、 (つまり、今から3年と3ヶ月前)
つるちゃんは、一週間高熱を出して、寝込んだ。
その、7日目の朝、初めて、布団に、お☆っこが、出ちゃったんだって。

それは、一回だけのことだったんだけど、
全てが、その高熱をきっかけに、悪く進んだ。

その時、つるちゃんは、施設に居て、
かめこは、傍に居なかった。

初めて、布団に出ちゃった時に、
つるちゃんが、どれほどショックを受けたか。
かめこは、知らないんです。



今は、かめこ達は、トイレには、誘うんだけど、まず、そこで用が足せることは無くなりました。

ずっと、つるちゃんは、一人でトイレに行きたがった。
一緒に付き添うのを、嫌がった。
すごく、強く抵抗した。

そういうの、当たり前だと思ってた。

ほんとは、今でも、一人でトイレに行って、そこでしたいんだよね。

そうなんだろうなぁ。 と、 やっぱり、今朝も 思った。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/18 16:29】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<久々、ツメタテ | ホーム | 生きた計画書に>>
コメント
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">です。かめこさんこんばんは。
かめこさんの優しさが、本文にもコメントにも滲み出ている文章で、つるちゃんにもゲストさんにもあったかいの。ここやっぱり良いですねぇ。
あ、滲み出ているは~にじみでている~と読んで下さいね、読み方がちがうと、話題の性質上めさニュアンスが変わってしまいますから。
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今日のツボ:傘雨マークの微妙な間隔。
ところで、前に書かれていた消臭剤はしっかりメモしました。洗濯機まわすともわっとかぐわしいのが広がるの、気になっていたんです。
それから、あのゆるぅいヤツの色ね、もんでもつけおきしてもハイターでもとれないんですね。ベージュなら目立たないけど白だとよく判るんだわ。初期の頃はどうされてました?
【2006/06/18 22:22】 URL | さぉ #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、i-102
さぉさん、こんばんは。
大丈夫。にじみって、読みました。

以前の話じゃなくて、渦中ですよ。
それで、白は、やめました。こりたの。
パジャマ、白地に小花のが、しみになっちゃった。
かわいくて、気に入ってたんだけど、選択ミスだと反省しました。
うちも、柔らかいのが、しみ込むんです。
ハイターともみ洗いでも、無理でした。

どなたか、落とせる方いらしたら、教えてくださ~い。v-363
【2006/06/18 23:35】 URL | さぉさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
難しい問題ですよね。。

あたしが一番今気にしてるのは、トイレ関係の事かもです。(パパも?)
娘には、弱い部分を絶対見られたくないという意識がかなり強いもんで。。
漏れてる場合は、特になんとも言えない気持ちだろうと思います(´・c_・` )ウーン・・

同姓なら、また違う気持ちだったのかなぁと最近思ったり。。お互い。。

うちもパジャマ、すぐ汚れちゃいます~v-401
【2006/06/19 00:17】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
そうだよねぇ。
娘には、見せたくないと思うだろうねぇ。。。
でも、女性同士でも、最大限、気配りしたいと思います。
でも、介助は、淡々と。
ほんとに、大事な部分だと思うので。
【2006/06/19 00:32】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
そうよねぇ。トイレはプライバシーの最後の砦って感じしますよねぇ。できるなら一人でしたいよねぇ。つるちゃんの気持ちもかめたんの気持ちもわかるよ。「ごめんなさいね」って言いながら介助しても、すごく抵抗する方もいるよ。そのうち慣れちゃうんだけど、慣れるっていうのもどうかなぁ。って思う事あるね。だんぜん、介助はしやすいんやけどね。v-390
【2006/06/19 10:25】 URL | asapon #-[ 編集]
v-116この絵文字は、大丈夫かな?
だめなら、何度でも選びますから。
母には、マットだけ着けてもらってます。大概大丈夫なのですが、大の時は一緒に入ればどうにかなりますので、できるだけ車椅子用トイレに入ることにしています。
でもやっぱり一人で入りたいんだろうなあ。
って今日の日記を見て思いました。
そうそう、染み込んだ下着は一晩ハイターに漬けてから洗濯してます。
同じか!!
今日ケアマネージャーさんに、ショートステイのことを教えてもらおうと思っています。
1ヶ月に1日2日、離れてお互いにリフレッシュするのもいいかもと思って。
【2006/06/19 10:34】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-380
そのうち慣れる、なんてことがあるのですか?
それは、本当に、平気になれる人が、居るのかなぁ。

かめこは、手術何回かしてて、トイレに行かれず、管通す経験もしてます。
その度に、数日間だから。というのだけを、心の支えにしてました。
だから、これから先、一生だなんて、かめこだったら、どうするだろう?
もし、意識が今のままなら、ひたすら、堪える。かな?
表面は、スタッフには、気を使わせないように、平然としてそう。
お世話してくれる人に、感謝の気持ちがあれば、乗り越えられるかなぁ。
考えすぎて、何回も、書き直しちゃった。
【2006/06/19 11:40】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
e-365さん、こんにちは。
v-378ちゃん、女性だから特にそう感じるんですよね。。
でも、その気持ちも大切なんですよね。きっと。
【2006/06/19 12:44】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-116
e-326で~す。初心者マークとは、考えましたね。v-410
マットっていうのは、パットのことかしら?
付けさせてくれるのね?

ショートのこと、福桃さんから、聞くなんて、よく、気がつかれましたね。
そうなの。お互いに離れてみる。というのも、大事だと思います。
【2006/06/19 13:53】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
前に、elunarさんが、お父様のオムツ取り替える介助の場面の記事を拝見して、
とても自然に、お父様のお気持ちをいたわってなさってるなぁ。と感心しました。
elunarさんの所の場合は、介助が優しくて、お上手だから、それほど感じられないように、見えるだけなんじゃないのかなぁ。
男性と女性の違いって、あるのかなぁ。
【2006/06/19 14:00】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-483より
ひさしぶりっで~すv-441
あのね、わたくし、今まで
写真の横に文章を入れる事できなかったのです
> 三毛猫さんが紹介されている 
 るんばばさんのところで
 お勉強しました
写真の横に文字を入れました
↑↑
この文章が写真の下か、上しか入れられなかったのですよ、
でっ、写真の横に無駄なスペースが出来てた訳ですv-432
【2006/06/19 14:58】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-483
意味、わかりました。どうもありがとう。
あんまり、普通に自然だったので、意味わかりませんでした。
そんなこと、出来るんですねv-363
写真の横のスペース、無駄なぁと、いつも思ってます。
写真の説明も横の方が、いい事あるし。
今度、るんばばさんのとこ、行ってみますね。
【2006/06/19 15:18】 URL | 飛香庵さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
紙オムツ・・・ε= (´∞` ) ハァー・・・
思い出しちゃった。。。w 父の事。。w
イヤだったろうなぁ~。。w
今ならちゃんと考えてあげられるのに。。。
親不孝な子供で(*・人・*)ゴメンよぉ~v-406
【2006/06/19 15:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
キバっち、泣かないでぇ。
キバっちが、親不孝だナンテ、わけないでしょう?
わぁ、困まったぁ。v-409
【2006/06/19 16:50】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-196です。
そうなんだよねぇ!自分で行きたいだよね。つるちゃん色んな事が思うように出来なくなって我慢してることあるんだろうね。でもそれでも毎日暮らせるのはかめこさん初め周りに沢山の仲間(←あえて仲間と言わせてください(*^。^*))がいるからなんだよねぇ!!
【2006/06/19 22:59】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
うんうん、それと、つるちゃん自身の、がんばりあってこそ、だと思うよ。
だから、こうやって、暮せるんだと思うよ。

里美さんにも、かめこの周りの人たちが、仲間に見えるんだね?
とっても嬉しいです。
だって、かめこは、ヘルパーさんたちのこと紹介した記事、
「かめこの愉快な仲間達」 ってタイトルにしたんだよv-363
【2006/06/19 23:38】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-20
完璧に遅れをとってますv-395

でもなぁ、かめちゃんのところって結構コメントするのに考えちゃう。
軽く書きすぎると、自分が考えてることわかってもらえるかなぁと思うし、他の方のように素晴らしい言葉も浮かんでこないし。
ごめんね、かめちゃん。

下の世話とか性に関することって、要するによく言うところの人間の尊厳の一部だと思うんだけど、大切だからこそ難しいね。
おばかなyellにはわかりましぇん・・・v-395
【2006/06/20 07:53】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
姫、コメントありがとう。

今回の記事は、「尊厳にかかわることだ」と、意識してました。
かめこは、昔から、そういうこと考えていて、でも、頭だけだったんです。
それが、つるちゃんと向き合うようになってから、考えてた通りに、実践できていて、嬉しくて、たまりません。
すごく充実感あります。

そして、このブログでは、最初のうちこそ、素人だしなぁ。とか、コメントで遠慮もしてただけど、
今は、思うように書いています。
こんな真面目な、疲れそうな かめこに、付き合ってくださる方が、いらして、感謝しています。

v-20のコメントに、うまく返事できてないね。
軽く書いてあっても、ほんとに軽いヤツだなんて、思ったこと1度も無いよ。
(というのが、堅いってe-2

で、v-395は、「鼻ちょうちん」ならしいよv-363
てっきり、泪目かと、かめこも思いました。
【2006/06/20 09:59】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)||||||||||||| ガーン!
鼻ちょうちん・・・だったのかぁ・・・il||li _| ̄|● il||li
【2006/06/20 13:32】 URL | yell #-[ 編集]
e-365より、v-20
他の人も使ってて、鼻ちょうちんだって、教えたかったけど、泪目の場面だよ。言えるぅv-361
かめこに教えてくれたのは、v-63です。
言われてみれば、とがってる部分が、鼻を向いてるよね。
【2006/06/20 14:06】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/178-68c2a4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

