つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ごめん。臭い、うつるかも
午後から、日差しが出てきた

        やったぁ。乾くぞ
               

午前中に来てくれた、ヘルパーのひまわりさんは、
きょうは、洗濯物の下洗いに、大奮闘



下洗いした物とは。。。

パジャマの下  右足脇と後ろ側全部、柔らかめの う☆ちが、もろに染み込んでる。
パジャマの上  背中右より、襟近くまで、う☆ちが、もろに染み込んでる。
防水シーツ   背中の当たってた部分、う☆ちが、うっすら染み込んでる。
シーツ      つるちゃんが、ベットの上にずったので、その部分、
          う☆ちが、うっすら染みてる。
タオルケット   多分、つるちゃんが、う☆ちがベッチョリ付いた手で、触った。
          一部分、う☆ちが、付いてる。
枕カバー     2枚を2重にかけてる。(通常は、外の1枚だけ洗う。)
          2枚とも、う☆ちのしみで、濡れてる。  多分、起こした時、そうなった。
枕本体     そば殻入れの袋。これにも染みてる。
          ただし、頭の乗る部分が、縫い付けてあるので、単純な袋ではない。   
          中身のそば殻を出し、一度、ビニール袋に開けて、
          そば殻入れの袋を、裏返して、下洗い。
そば殻      これは、洗わない。 外に干す。(臭いが付いてる。)
        


上記、下洗いは、今朝、作られた物です。
つまり、通常の洗濯物のほかに、飛び入りしたもの。

今朝、起きた時のつるちゃんの様子は、ご想像通りのものです。


しかしながら、今朝は、かめこ的には、かなりいい感じ。

つるちゃんが、う☆ち、手につけちゃってたけど、
起こす時、おむつのパットで包み込んだので、 ( くるませてもらえたので)
ベットリネンと、手すり以外の部屋の中には、被害が出なかった。
片手だったから、楽勝

もっと、重要な点
う☆ち、ゆるいのが、(下痢ではない)、たくさん出て、全部背中に回った。
女性なので、前に回ると、良くない。
背中なら、気持ち悪いことをのぞいて、健康面への問題なし。
ゆるかったので、シャワーで、さっと洗い流せた。

つまり、つるちゃん、気分は上々。


今朝は、なかなか、うまくいった 

 ひまわりさんが、来てくれるのが、分かってたしね


追記: 我が家は、衣類も住まいも、臭い対策、バッチリです。

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/16 16:00】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(33) |
<<生きた計画書に | ホーム | つる真の狙いは>>
コメント
v-275より
慣れた手つきが目に浮かぶ。
手順をちょっと間違えても大変なことになりますからね。
うちのスタッフでもそこまで上手に出来る人少ないと思うよ。
【2006/06/16 18:00】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんと きっとサッサと片付けちゃって
v-378ちゃん v-411なんじゃないかなv-361
e-365さんに (。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ v-424
【2006/06/16 19:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
こんばんわ!v-278です。
恵美ママも大ばあちゃんの生前は洗濯機で洗う前に下洗いやりましたよ。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン

お疲れ様。。。
因みに臭い対策はどんな対策なんですか?
義母はくさいくさい!って言ってて・・・。
大ばあちゃんが怒って、義母を叩いたりしてたので。
今後の為に教えてください。○┓ペコ 
【2006/06/16 19:49】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-266です、ご無沙汰してます。
私も似たような経験を数年間してきましたので、かめこさんのご苦労はよく分かります。
でも、自分が愛する人のウ☆チは、不思議ですけど左程臭いとは感じませんでした。
私が小さかった頃、母も同じ経験をしたんだろうなぁ…と思いながら処理をしてました。
今となっては懐かしい思い出です。
【2006/06/16 20:48】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-255
私にも教えて下さい。臭い対策の方法。洗濯は大変でしょうがv-378ちゃんはスッキリして良かったね。
【2006/06/16 20:49】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-275
CHANさんのコメント直ぐに、気がつきました。それから、ご機嫌で、ご機嫌で。v-291
誉められて、すご~く、嬉しいです。
どうもありがとう。
【2006/06/16 21:10】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63です。
最初に謝っておきます。ごめんなさい。

臭うどころか、大爆笑してしまいました。

いえ、悪気は無いんです。悪気は。。。。。
【2006/06/16 21:28】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-251
かめこさん、こんばんは。
すばらしいぃ。てきぱき感が現れています。
かめこさん、聞いてください。
家も、お風呂デビューできました。
これで、つるちゃんのようにシャワーでシャーが
出来るようになりましたぁ。ヽ(^o^)丿
【2006/06/16 22:10】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-22
サンキュー、キバっち。きょうバッチリうまくいったよ。
e-365、やり貝、しょいまくりぃv-363
達成感、ありまくりぃv-363
それで、つるちゃんも、にっこにこv-432
【2006/06/16 22:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
出たものがあるうちは、くさいです。
現物がなくなっても、臭いって、残るものなんだけど、
それを、完全に(トイレを使う人しかいない家と同じに) 消せる。っていう意味だよ。

お☆っこと、う☆ちに強い、衣料の洗濯用の消臭液。(雑巾がけの時にも。)
トイレ用シート(除菌と消臭)・・・床拭きなどに、使用。
この二つ、いろいろ出てると思うけど、ほんとににおいの取れるものを見つけたんだ。
あと、新聞紙も利用。(消臭効果あるって、聞いた。)
【2006/06/16 23:15】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266
いつも、ポン太さんに、逆らうような言い方になって、申し訳なく思ってます。

かめこの場合は、臭うものは、臭います。
さほど感じない。なんてことは、ないです。
でも、嫌ではありません。
その時は、くさいけど、消せるからいいです。

それで、やっぱり、赤ちゃんのう☆ちと 、大人のとでは、
全然違うなぁ。
赤ちゃんのは、気にならなかったもん。
【2006/06/16 23:24】 URL | コロコロこころ・ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さすがe-68さん^^
介護経験の無い私は読んでいるだけで「大変そ~」って思ってしまいましたが、e-68さんにとっては「かなりいい感じ」なのですね^^
頭がさがる思いです。
つるちゃんが気分上々で過ごせるのも周りの皆様が素晴らしいからかな?
見習わねば。。。
【2006/06/16 23:26】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-68あ!絵文字間違えました^^;↑
私とかめこさんが逆です!(笑)
許してぇ~~~(^◇^;)


【2006/06/16 23:31】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-277
うちは、転院先の病院が【毎日着替え等交換する】のがポリシーらしく。お洗濯が増えて増えて!!( ; ロ)゚ ゚
大バケツに、山盛りんちょです。。
タオル等は病院がお洗濯してくれてるので楽は楽なんですけど、お洗濯料金がドンドンかさんでゆくので初請求書が怖~いmayumi*家でした(笑)
【2006/06/16 23:51】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-255
きょうのこれ、下洗いを、全部自分でやるとなると、頭痛くなりそう。
なるべく、ヘルパーさんでいいものは、お任せしたいです。
それで、消臭液は、「オカモト無臭タイプ洗濯用消臭剤」。
ブログの介護仲間には、教えちゃって、評判、いいみたいだよ。
かめこは、これまで、固有名詞は、出さないつもりだったんだけど、いいものはやっぱり、勧めたくなりました。
【2006/06/16 23:55】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
爆笑だったの?
とっても、嬉しいです。

なんかさぁ、今朝の、その場面の時も張り切ってて、元気だったんだけど、
ブログに書きたいと思ったら、もっと、愉快な気分になったんだよ。
うまくいったこと、自分で、喜んでるだけより、
人に自慢した方が、気分いいもん!
【2006/06/17 00:06】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
お知らせくださって、ありがとう。
見てきました。
すごいすごい、さすがだね。
ほんと、超ハイスピード。
それで、お父様もお母様もelunarさんも、幸せいっぱ~いだねv-363
【2006/06/17 00:14】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68
おかしくて、おかしくて、何度も見ては、笑ってました。
大間違いだぁv-363

かめこも、再同居はじめる時には、おしもの世話なんて、できるのかと不安でした。
でも、今は、自分の得意分野だと、張り切って、やってます。
だから、頭下がる思いはしなくていいです。
かめこ本人が、 面白がって、やってるんだから。

でも、ずっと臭いが取れなかったら、嫌々になってるかも。
【2006/06/17 00:34】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
うちの岳ちんもオムツからブツがよくはみだしてます。
おかげでお洗濯いっぱいです。
うちのダ~と龍汰はウ○チだけは苦手のようです(笑)やっぱこういうのって女の方が強いのかなぁ(*^。^*)
【2006/06/17 01:20】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-516
てきぱきサササと動いてる様子が目に浮かんで、青空にはためくシーツが気持ちよさそう♪
今日の天気はどうかしら?
こちら雨です。

私は昔の仕事がちっさい子の施設だったので、お下や汚いものの世話は平気。ただ時間が経つと大変ね。
かめこさんやひまわりさんみたいに発見したらすぐに手早くしないと、半日汗だくで処理に追われる。
消臭液の情報ありがとう。我が家はトイレがネックなの。
父もうまくできないから・・
【2006/06/17 08:12】 URL | げじょ@みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
e-365より、e-277
そうそう、お父様、転院されて、mayumi*
ちゃんの生活も、いろいろ変わられたでしょうね。
いいことのほうが、だんぜん多いと思うけど、前の方が良いことだって、あるでしょうね。
それで、病院でしてくれる洗濯代って、月ごとじゃないの?
タオルの枚数まで、細かく計算するの?
【2006/06/17 10:02】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
それは、そうだろうな。
けつえき と う☆ちは、女の人の方が強そうだね。
生きてく為に、そう、できてるんじゃないの?

ところで、大人の、それって、赤ちゃんと違う気がするよ。
ほんの少しでも、臭い強烈。
それで、原因元が、何もなくても、しばらく、臭うような気がするの。
(実際に、かめこにだけは臭う。)
だから、なおさら、消臭に、熱心なんです。
【2006/06/17 10:09】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
そうなんです~(*´ェ`*)
1枚●●●円、って決まってるんです~(オムツも。汗)
特にタオルは、案外使う物だし。。う~む。。。
不衛生よりは、全然いいんですけどネ(∂∀∂)♪
慣れるまでは、えいえいおー!ですe-281

消毒液【オカモト無臭タイプ…】
メモさせていただきましたぁ♪φ(..)゛カキカキ
パジャマ(下)が汚れて、汚れてv-393
【2006/06/17 10:17】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-516
その消臭剤は、前に使ってたものが発売しなくなって、代わりに勧められたものなの。
その、前のを使い出したら、臭いの悩み(衣類について取れないとか)が、解消しました。
床ふく時も、入れてます。 (そっち対策)

うちも、トイレネックでした。
トイレで、できてて(?)、でも、ほとんど床に。という段階が、一番困ったかな。
つるちゃんが、使うトイレの床、よりにもよって、板!
便器とのつなぎ目から、入り込むのも気になった。
いかに、すばやく吸収させるか。
拭く。くらいでは、足りないものね?
何が、一番、結局手間がかからないか。
座っても、背骨出てて、奥まで座れないとかで、必ずはみ出る。
それは、便器に貼り付ける、漏れ止め見つけて、解消。
でもね、たくさん買い込んだら、つるちゃんがトイレでできなくなって、在庫多数残ってしまった。
あんなに困ってた時に、見つからなかったのに。
【2006/06/17 10:31】 URL | げじょ@みつこさまへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
うちが、ショートに利用してる、トコは、療養病院だから、洗濯物は、月ごとなんだね。
(ドライ品を除き)
オムツは、高い!ここで、儲けてるんじゃないかと思うほど。

消臭液は、scallopsさんに話したら、記事で取り上げてくれたのよ。
かめこは、福祉用具やで、買ったんだけど、v-182は、見つからなくて、ネットで買ったみたい。
買った先紹介してたよ。
そしたら、「かめこさんの消臭液」 って、言い出した人もいて。。。違うって、オカモトの、だって!
【2006/06/17 10:44】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
名前もURLも違ってたみたいでごめんなさい。

昔、福祉施設に勤めていたものですから、糞尿の処理はいっぱい経験してきました。
それに比べると、不思議に母のはそんなにも臭くないと思いました。
そういう意味です。
【2006/06/17 17:06】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
ああ、そう意味だったのね。
それは、そうだと思います。
かめこは、子育ての頃と、比べちゃったので、
赤ちゃんのは、こんなに臭くなかったなぁ。って、思っちゃってました。
【2006/06/17 17:54】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
そうそう(笑)オムツが、めちゃ高いんですヽ(☆д◎;)ノ
ホント、これで儲けてるんじゃないかと思うほどv-399

そうですかぁ~。じゃ、あたしも【かめこさんの消臭液】って呼んじゃお(笑)
なんちゃって☆
・・・いやいや、やっぱ【かめこさんの…】は、語呂がいいですよ(* ´艸`)フフ
【2006/06/17 20:09】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-255
ありがとうで~す。「オカモト無臭タイプ消臭洗濯洗剤」見つけなくてわ。父もウンチの失敗がおおくて。今日も朝行ったらウンチつきパンツが干してあってね。もちろんソク洗濯したんだけど。v-395
【2006/06/17 22:43】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-277
いやぁ、のってくださって、ありがとう。

かめこは、一番丁寧なのは、洗剤で下洗いして、できれば、消臭液入りにとけ置きして、
洗濯機では、洗濯洗剤+酸素系漂白剤+消臭剤。
最初のすすぎにも消臭液入れる。 デス。
【2006/06/17 23:30】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
v-236 洗わないで、そのまま干してあったてこと?
状況が、よくわからないけど、本人も、ショックだろうと思います。
通い、お疲れ様です。
【2006/06/17 23:35】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
そうです。父は料理以外は・・やらなくていいとみんなで言っても・自分でやろうとしています。二度手間ですが・・・。気持ちはわかりますが・・・
【2006/06/18 14:01】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
そうなんですね。
かかわり方にも、その人や、お家のやり方があるし、かめこは、ドクターや介護のプロでは無いので、意見というつもりも無いのだけど、
かめこは、つるちゃんに、基本的には、「やらなくていい」とは、言いませんでした。
できるだけ、好きなことしてもらいたいと、強く願っていたから。
そうは言っても、その時、その時で、言ってしまうことはあったけど。
今、止めてることは、「ガスに触らないで。」 と、他にもあると思うけど、今は、忘れました。
【2006/06/18 18:49】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/176-c7196596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

