つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる真の狙いは
今朝、かめこが、朝食の仕度をしてて、振り向いたら、
つるちゃんの、口の周り、茶葉だらけ。
口から、糸がたれてる。
ティーバックの糸だ。
あれ 茶葉包んでる、薄い紙は。。。

口の中に、かめこが指突っ込んだら、あった。 
で、無事、回収。
のどに詰まらなくて、良かった。 ほっ。

茶葉は、お腹の中に、全部 収まった。 (ポリフェノール摂取できた?)



朝、起きると、
つるちゃんは、たいてい、ベットで、モーニング・アイスミルクを飲む。
その後、おしり洗って、(最近は、背中も)着替えて、
(もちろん、つるちゃんが、自分でできるわけではない。)
朝食のテーブルに着く。
そこで、ミルクが、まだの時は、ミルク飲んで、
それから、
朝食(が、テーブルに出る)前に、熱い紅茶を飲む。
(つるちゃんは、何かを飲みながら食べる。ってことが、できない。)


これが、うちに、居る時の、毎朝の習慣だ。

紅茶は、かめこの大きなカップに、ティーバックを入れて作る。
それを、つるちゃんの カップに移し、
残りは、かめこが飲む。


これも、毎朝の、日課。

今朝、
つるちゃんが、かめこのカップを狙ってたのは、知ってた。


『これは、お母さんの。 (つるちゃんは、)熱いから、飲めないよ。』 と、言って、
でも、置いておく方が、悪いのよね。 って思ったから、
サッサと、紅茶、飲んじゃった。


しかし、つるちゃんの、真の狙いが、

紅茶ではなく、ティーバッグだった。ことに、
この時、かめこは、気づかなかった。 


きょうに限って、カップの中には、ティーバックが、入れっぱなし

こうして、かめこが、キッチンに下がった隙に、
           つるちゃん、まんまと、目的、敢行


前に、ティッシュとかを、食べちゃう話、したけど、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-7.html
この頃、紙類は、何でも食べます。(口に入れるだけじゃないよ。)
広告の紙とか、ダイレクトメールとか、
それより、厚手の紙も。。。
堅くても、いいみたい。 

その度に、
かめこが、口の中に手を入れて、取り出す。ってわけ。


ご報告: 食べられない物食べるのは、この頃は、紙くらいです。
「異食」 関連過去記事 上記のほかに
「しょうゆラッパ飲み事件後編」 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-9.html
「胃洗浄、するの?しないの?事件」・・・蚊取り線香を、食べた話
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-8.html


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/15 15:14】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(37) |
<<ごめん。臭い、うつるかも | ホーム | キックとヘッディング>>
コメント
v-274こんばんわ
何事も無くって良かったですね。
ほんま目ぇ離したらアカンね。
何でもするのは、遅いのにそんな時だけ素早いんやもんね。
こっちも解ってんのについね・・・・
お互いに気ぃ付けましょうね。
【2006/06/15 18:34】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-22です。
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
v-378ちゃん・・・そんなもの美味しくないですよv-364
まぁ 発見が早くてよかったけど・・・
危ない危ないv-363

この頃はv-378ちゃん行動がすばやくなったv-361
【2006/06/15 18:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-274
今朝のは、ティーバック、テーブルに出しっぱなしにしといたのが、大失敗でした。
この頃、食べるの紙だけだと思って、油断してた。
何、食べるかわからないのは、知ってるつもりだったのに。。。
この頃、気が緩んでる。ってことだと反省してます。
「お互い」 って言ってくれて、ありがとね。
【2006/06/15 18:56】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
歩く方は、どんどん、怪しくなってきてるの。
でも、いろいろやらかしてくれるのは、冬場や、ついこの間までより、ずっと、活発になったよ。
歩き方 ではない意味で、フットワーク軽くなった。って、感じ。行動力?
【2006/06/15 19:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380ただいま。アサポンです。
こちら、大雨。つるちゃんちはいかが?
最近、食べるお茶。っていうのもあるらしいけど、
紅茶は飲んだ方がおいしいよ!v-273ほらね。つるちゃん!v-378
【2006/06/15 19:04】 URL | asapon #-[ 編集]
e-277
お醤油のお話、アップして下さってありがとうございました(*´ェ`*)
今日、探そうー♪と思ってましたので。
発見が早くて、ホント良かったですねσ(^_^;)

・・・ポリフェノール摂取・・・(* ´艸`)e-330
(ゴメンナサイ、笑ってしまいましたっ)
【2006/06/15 20:25】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-31同名さんがいらっしゃるので少し名前を変えました。

まだこちらにお邪魔する以前の「異食」を読ませて頂きました。
かめこさんてすごい!の一語に尽きます。
大変なことをこんな風に書けて、
ボキャブラリーがないから他に言葉が見つからない。
かめこさんてスゴイ!(カタカナに変えただけ)
【2006/06/15 20:31】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-380
こちらは、午後、ヘルパーさんが来た頃から、雨になって、やがて、大雨になりました。
だから、散歩も、おやつの買い物も行けなかったの。
きのうもデイで、出てなかったし。。。
明日も雨でしょ?

実は、今朝、つるちゃんが、靴下のまま、玄関を開けて、出て行こうとしました。
その時、外に出してあげればよかった。。。
つるちゃんは、外に出ると、気分が晴れるようだから。
(たいていの人が、そうよね。)

つるちゃんは、口の周り、茶葉だらけにして、満足気でした。
【2006/06/15 20:42】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
そうなのよね。
そちらで、異食の話したら、わずか、6、7時間とか? で、この話v-363
虫の知らせv-361
でも、(知らせてもらっても) なんにも役に立ってない。
それとも、予知能力v-236
または、mayumi*ちゃんに話すと、実際に、おこる。とか。。。。

かめこは、ユーモアや、ギャグ下手なくせに、笑い取りたいヤツなんです。
その道のセンセe-2 どうぞ、笑ってやってくださいまし。
【2006/06/15 20:49】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
大事に至らなくて・・・何より!ε-(´▽`) ホッ
目が離せないですね。お互いに!
お母さんがしっかりしなきゃ!(*≧∇≦)b

最近のつるちゃんは殊にアクティブなのかな?
カテキン摂取が 壁|ω-)フフフフフフ
妙に可笑しかった恵美ママです。(ごめんなさい)
【2006/06/15 21:15】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-8
異食で怖いのはタバコだそうですね。
紙はわりと大丈夫なのかな。

でも、最近の雑誌・DMなどの中には「紙」でないモノも有ります。
ツルツルの厚手の「紙」など。
写真の載っている広告のページなどに多かった筈。
原材料、詳しくは知りませんが、プラ系だった気がします・・・。

不安をあおるようで、ゴメンなさい。
【2006/06/15 21:27】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-250
本当 なんともなくてよかったですね。
ホッとしました。
1号は 赤ちゃんの頃 カメムシを食べました。
当時住んでた家によく出没していて
当のカメムシを見ていないからわかりませんがすぐ吐き出したと思うんだけど 顔の近辺がすごいカメムシ臭かった。
なんともなくてよかったけど大泣きしました。
【2006/06/15 22:12】 URL | まよっち #-[ 編集]
はじめまして。異食…おどろきました。やぎさんでなくてガッチャンを連想してしまいました。離乳食期の子のようで、気がぬけませんね。
【2006/06/15 22:27】 URL | #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、v-31
HPにある、シンボルツリーですね?
カッコいいじゃない?ベンジャミン(今、漢字で出てきたら、かっこ悪かった。)
過去記事、読んでくださって、ありがとう。
しょう油も蚊取り線香も、びっくりですよね?
前に、このブログを読んだヘルパーさんの一人に、
『かめこさんが、大変だと思ってないから、ブログで大変さが伝わらない。』
と、言われたことがあります。
感覚的に、かめこの実際の感じ方と、ブログの記事の伝え方は、合ってるみたいよ。
つるちゃんのやることに関してなら、おこった事実に、冷静に対応できるので、
大変だとは、思ってないの。

それで、ベンジャミンさんが、ボキャブラリーないかどうかは、わからないんだけど、
笑い取ろうとする意欲、“買い”ですe-2
【2006/06/15 22:45】 URL | ベンジャミン(keiko)さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-278
いつも、予期せぬ部分をついてくるから、「異食」に関しては、後手後手対応になってしまい、悔しいです。
とにかく、何が起こっても、直ぐに気づけば、大事には至らない。ってことだと、思ってるのよ。
そこのところは、押さえてるつもりなの。

ポリフェノールって、書いたのが、間違いかと、ドキドキしちゃった。
カテキンもポリフェノールの含まれるから、いいんだよね?
【2006/06/15 22:58】 URL | 恵美ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
すみません、先程のコメで一部の文字が化けているみたいで。削除してもらって良いです。お初なのにhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ごめんなさいhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/06/15 23:01】 URL | さぉ #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、v-8
タバコは、オットさま、吸うんだけど、蛍族で、家の中には、吸殻ないし、
箱の保管とか、捨て方も徹底してくれてます。
こういう風に、生活を、意識持って、確認していくことが、予防には、大切だと思っています。
それで、紙だけど、そうだよね。
イマドキの紙も木も、自然素材じゃなくなってきてるものね。
ただ、たばこのや、ティーバックは、短時間で飲み込めるけど、ティッシュ以外の紙は、なかなか食べきれないから、これからも、実際に、お腹に入る前に、気づけるとは、思います。
(本人は、いつも、食べる気満々ですが。)
誤飲・異食は、お腹に入った量が問題になってくるのよね。
しゃぶっただけで、有害なものって、ある?
心当たりがあれば、教えてください。

かめこは、理論的に押さえたいので、情報、ありがたいです。
カズPさん、ありがとう。
不安、あおられてないですよ。
【2006/06/15 23:16】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-250
カメムシとは、また、異なものを。
ほんと、臭そう。
吐き出して、おりこうでした。
つるちゃんのは、赤ちゃんの行動と同じなんですって。
でも、吐き出さないの。 (赤ちゃんと、違うじゃん)
『つるちゃん、カメムシは、止めてね v-421
【2006/06/15 23:30】 URL | まよっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-102
さぉさん、はじめまして。
ようこそ、つるちゃんとかめこへv-300
ガッちゃん、だなんて、なんて、ステキなネーミング。
かわいいですよね。Dr。スランプあられちゃんの、天使君。
あのね、つるちゃんの顔、タイプとして、ガッちゃん似e-2
髪は、ほぼストレートなんだけど。
何でも食べちゃっうとこも、確かに、ガッちゃんって、感じです。
ありがとう。

それで、コメント、削除しないからね。
両方、ありがたく、頂いておきます。
これからも、どうぞよろしくv-363
【2006/06/16 00:11】 URL | さぉさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ビックリでしたね。 でも、すぐ見つけられるってことはいつも気に掛けているから出来ることなんですよね
うちの母もよくやらかしてくれました(^^;)
母の場合異食ではなく、食べられる物ではあるのですが、つまり固形物の食べ物です。
食べたいと思ってしまうのは同じかもしれませんが、ホントビックリさせられました
大抵父が母の障害のことを忘れて食べさせてしまったのですが(^^;)指突っ込んでも食べた後だったり・・・
どんなに気を付けていても 起こるときは起こってしまうんですよねぇe-330
でも、その後はいつも満足そうな顔が・・・複雑な思いですよね
【2006/06/16 02:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
うちの次男坊もそろそろ何でも口に入れるようになるんだろうなぁ!
無邪気な心っていうのは通常じゃ考えれない行動が・・・
私たち親は臨機応変にそれに対応対処できるようにしとかないといけないんだね。もちろんそういう事が起こらないように置いてるものとかにも気をつけなくちゃいけないんだよね。
つるちゃん、ホント何でもなくてよかったぁ!でも、紅茶大好きなんだね(*^。^*)
【2006/06/16 02:49】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-491
かめこさん、はじめまして。
スリブリさん経由でお邪魔しました。

かめこさん・・・すごいですね。私も母を看ていましたが、とてもこんなに明るい介護はできませんでした。最近ブログを始めましたが、くらーい話になっちゃっています。

ああ、こんなこともあったなと、かぶるところは沢山あるのに表現力が全然違う・・・。脱帽です。

これからも参考にさせていただきますね♪
【2006/06/16 09:43】 URL | 未来 #U/jwuMz2[ 編集]
e-365より、v-375
お父様が、障害のことを忘れて、食べさせてしまうの、なんだかわかる気がします。
妻が、健康な人が、普通に食べてるものを、食べられないなんて、信じがたいことだと思うので。
それで、ウルルさんのおっしゃるとおり。
今回も、つるちゃん、満足気。得意気e-2
かめこは、別にしかったりとか、しませんでしたよ。
今回は、ティーバッグ入れっぱなしにした、かめこが、全面的に悪いもん。
こちらに落ち度がない時でも、教えてわかる質のことではないので、淡々と対応します。
【2006/06/16 10:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
本当何事もなくてよかった。
誤飲は怖いものね。かめちゃんがちゃんと気づける人で本当よかった。
【2006/06/16 10:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-196
たけちんは、もう直ぐ4ヶ月だよね?
何ヶ月頃から、どんなことしてたか、忘れちゃったよ。
実は、次女のディジーは、何でも、鼻の穴に詰める癖があったんです。
それが、ちょうど満1歳になり立ての時、スポンジをつめちゃって。
直ぐ耳鼻科に行ったんだけど、「なんにも入ってない。」 って言われたの。
結局、そのまま、鼻炎とか言われて、1年耳鼻科に通って、
1年目にひょんなことから、そのスポンジが、出てきたんですe-2
もちろん、ものすごいことになってた。
これが、その後も詰まってたとしたら、脳みそまで、腐るんじゃないかと思ったよ。
その後、中学生近くから、娘は、鼻血が、出やすくて、出ると、ものすごく出て、止まりにくくなりました。
あのスポンジが、丸1年間詰まってたことが、関係あると思ってます。

つるちゃんは、紅茶大好きなんだけど、異食に関しては、好き嫌い関係なくて、
だからと言って、味覚がないわけでもないんだよ。
【2006/06/16 12:00】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-491
はじめまして。ようこそ。v-300
さっき、そちらに伺ってきました。
「認知症になったら、全てがなにもかも、訳がわからなくなるわけではありません。」との、未来さんのメッセージ、心から、賛同します。

え~と、それで、かめこが、ブログで文章として、表現してることは、
書いてる段階で、明るくしてるとかじゃなくて、実際の感じ方、考え方が、自然に出てるんだと、
思ってます。
最近は、読んで、面白いものが書きたいと、思うけど、
それだって、ブログだから、というわけではなくて、
どんなことでも面白みを見つけたいと、もともと思ってたからだと思ってるんだよ。

どうぞ、これからもよろしくね。v-410
【2006/06/16 12:26】 URL | 未来さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516 異食・・姫はものすごくお腹空いていたらしくて、お箸をなめたり、湯飲みにテッィシュを浸してお箸でつまんでご飯のように食べていた。
黙って見ていたらまるで「ままごと」みたいだったよ(笑)
害はないから食べないよう注意するくらいで好きなようにさせてました。
口の周りが緑。。エクソシストの豆スープみたいかな(古っ!)
たいしたことにならなくて本当によかったですね。
かめこさんの表現大好きよ。様子がよく分かる。
波長が合うって言うか・・もののとらえ方や感じ方が同じだ~って。勝手に親近感持ってます(笑)
【2006/06/16 13:37】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254
いやいや、ティーバッグ目当てだって、かめこが、気づかなかったから、こういうことになったんですぅぅぅ。。。v-390
これまで、緊張感、常に持ってて、そういう中でやってきたんだなぁ。って、感慨深いです。
肝心な所、きちんと見てて、でも力は抜いて。っていうのには、かめこは、まだまだ だな。
【2006/06/16 14:04】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは。ゆっきーv-524です。
 私の勤めているGHでも異食する方がいます。いつも注意しているはずなのに、目の離れた隙にあっという間に口に入れてしまわれるんですよね。そういうときだけ動きが早くって…。満足そうに食べていらっしゃると何も言えなくなってします。つるさんも何事もなくて良かったですね。

 最近、仕事で嫌なことがあるといつの間にかここに来ています。ここに来るとホッとすると言うのか、元気を分けてもらえるような気がするんです。全然コメントしていなくて申し訳なく思っていますが、これからもお邪魔させていただきますね。
【2006/06/16 14:08】 URL | ゆっきー #-[ 編集]
e-365より、v-516
親近感、勝手に持たないでよ。お互い様なんだから。v-293
波長が合うとかって、言葉は違っても、もうとっくに、何回も言ってたと思うけど、
聞いてないね?人の話e-2

それで。。。
どうやら、記事の色付け、間違えたようだね。
食べたの、緑茶じゃなくて、紅茶だよ。
口の周りが、緑だったのは、蚊取り線香クッキーみたいに食べた時。舌まで、緑でした。
色、変えた方がいいのかなぁ。。。

ティッシュ紅茶に浸すのは、あれば、いつもやってるよ。
そういえば、おかず何でも、お茶に浸すなぁ。
飲み込みやすいように、わざと湿らせてたりしてe-2
なんたって、うちのつるちゃんは、天才的なんだからv-363
【2006/06/16 14:17】 URL | 愛すべき下女さまへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-524
コメントのことは、気にしないでね。
キリ番の時、教えてくれて、ほんとに嬉しかったよ。

そうなんだよね。
徘徊に飛び出す時とかも、おんなじ。
ほんと、信じられないくらい、一瞬の隙だったりする。
でも、隙は隙。。。

「いつの間にか、ここの来ています。」 なんて、嬉しいというより、胸が熱くなりました。
ゆっきーさん、どうもありがとう。e-339
【2006/06/16 14:32】 URL | ゆっきーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516ほほほ。怒らない怒らないi-235
聞いてるよん(笑)
緑はね蚊取り線香のつもりだったのよ。
しっかり読んできてここで話題にするのが勘違いの元だったね。
かめこさんは色変えなくていいのよ。ちゃんとわかってます。

やっぱ汁物好きっていうか、食べやすいんでしょうね。
姫は歯は丈夫なの。金歯はあるけど全部自前(笑)
何でもボリボリ食べる。目は寝ていても口は動くのよ。飴も豆もたくわんもみんなボリボリ(笑)
【2006/06/16 16:37】 URL | みつこ #-[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
フットワークv-363
【2006/06/16 19:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-255
つるちゃんなんでもなくて良かったですね。かめこさんの書き方・楽しくて・・今日も笑ってしまいました。ちゃんときずくかめこさん。偉い|
ウチのこは、1歳くらいの時・青虫{アゲハの幼虫}を食べようとしてたことがあるよ。食べる寸前で止めたけど・・いまでも思い出すと寒気がします。
【2006/06/16 20:42】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-516
話題にするのが、いけなかったんじゃなくて、主語がないから、勘違い(?)したんです。

そうか、姫、歯が丈夫なのね。
そのご自慢の歯で、がぶりといくわけね?
やっぱり、自分の長所、よくわかってるんだ!v-410
【2006/06/16 20:54】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
やっぱり、それじゃぁ、変だ。
だって、すり足小またで、足元、とても怪しいんだよ。
だから、「気分は、フットワーク」ってことで、ヨロシクv-237 
【2006/06/16 22:38】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
ゲゲゲ!
青虫食べようとしたの?ヒョエーv-363
やっぱり、1歳くらいって、危ないんだろうなぁ。
つるちゃんは、そういうのに、そっくりです。
【2006/06/16 23:32】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/175-f4e36372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

