つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キックとヘッディング
 ワールドカップ、日本の勝利を祈願し、
        開催地 ドイツに、
    つるちゃんとかめこ の頑張りを届けます


  
先週に、引き続き、虫歯治療、2戦目。
治療といっても、食べ物が詰まらないように、穴をつめるだけ。
削るのは、危なくて、無理。
きのうは、それさえも、させてくれなかったんだ。。。


素人目にも、先週と今週とでは、
断然、先週の方が、難易度高かった。
先週は、1本だけど、狭い隙間と、歯の裏の2ヶ所。
きのうは、真横を向いてるものの、バッチリ見える、1ヶ所。 

訪問歯科の 先生、
2度目からは、
 『これは、できるな。』 って つぶやき、
結局、3回トライ。
3回とも、つるちゃんの 果敢な攻め、 炸裂
払いのけようとした手を、先生に封じ込められちゃって、
両足で、キックしまくり
おまけに、ヘッディングまで飛び出した。


「頭突き」 は、かめこでさえ、初めて見た。\(◎o◎)/!
                   つるちゃん、なかなかやるじゃん。
                   かめこ、笑っちゃいました。 


それでも、
その都度、口の中に、詰め物を入れるとこまでは、行く。
でも、目指す虫歯の穴の中には、入れられないんだ。

つるちゃん流、「スーパーセーブ」
決め手は、
とにかく、頭をそらして、
先生の狙いが、定まらないようにすること



先生、かなり、がっかりしたろうな
だって、ずっと難しい治療だった先週、あんなにうまくいったから。
来週の火曜、再チャレンジだって。

ちなみに、先生は、つるちゃんに、常に丁寧で、紳士的だった。
また、かめこには、最後まで、手伝わせなかった。
プロの根性、見せていただきました。

終わって、先生、
つるちゃんに、 『嫌いにならないでください。』 って、頼んでた。
かめこには、 『大変ですね。』 って。

それでも、帰り際、
『また、来ていいですか』 って、先生が、聞いたら、
つるちゃん、 『はい。』 って、はっきり答えてた。
かめこの目から見ても、
大丈夫。先生、つるちゃんに嫌われてないよ。


そういうわけで、「訪問歯科の先生  つるちゃん」、
二戦目は、
攻守 共に優れた、つるちゃんの勝利に、終わった。

ジーコジャパンに、届け
 
                「つるちゃんパワー」


[テーマ:元気でいたい そんな「思い」を応援します | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/14 09:38】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<つる真の狙いは | ホーム | できなくなっちゃっても>>
コメント
v-528
今開いたら、新しい記事。
ボレーシュート
とりあえずv-540

タイムリーな記事で笑ってしまった。
【2006/06/14 09:52】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
ボレーシュート とは、この記事のこと?
ソレデモッテ、笑ってくださいました?

大変、うれしゅうございますぅ。
【2006/06/14 10:16】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙アーッヒャッヒャッヒャッヒャァー
久しぶりに職場で大笑いさせていただきました。

コーヒー噴出しちゃったんだけど、責任とってくれる?かめちゃん^^
【2006/06/14 10:20】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
まさか、PCには、かかってないよね?

それでは、クリーニング代請求書は、「海猿」 製作チームへ、どうぞ!
あれ、観てからというもの、かめこ、攻めモード 炸裂なんです。
やっぱねぇ、映画、好きなんだ。
今からも、750円の、観に行くよ。
つるちゃん、デイに行っちゃって、居ないから。
【2006/06/14 10:51】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516つるちゃんばんざ~~い\(*^O^*)/
ジーコはメンバー選定をまちがったわね(笑)
キャプテンはつるちゃんよ。
GKには姫をよろしく。
ハンドは得意。つねつね攻撃がでるから(笑)
v-527先生ご苦労様でした。

金曜からショートに行きます。1Wの予定だけど、大丈夫かしらん
【2006/06/14 13:41】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-277
ヘディングで、(´゚ω゚):;*:;ブッ となりましたv-388
v-527先生、ホントいい先生☆
この記事、先生が読んだらきっと爆笑ですね(* ´艸`)
【2006/06/14 13:59】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-516
オーロラ姫は、つねつね攻撃 が、お得意なのね?
それでは、v-516さま共々、ぜひ“楽しむ介護生活” 実践する、わがチームの一員にv-363
つるちゃんは、指の力すごくて、ルール無視でよければ、「指相撲は、男の人にも勝てる。」 って、みんなに言われてます。
あと、ツメタテ。
それで、この時も、噛み噛み攻撃 は、しなかったの。
前にも話したけど、一回もありません。
「手が使えなきゃ、足と頭。」って、すごいフェアプレーだよね?
これって、スポーツマンシップv-361
【2006/06/14 16:29】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
mayumi*ちゃんに笑っていただけるなんて、光栄です。
でも、リアの方が、ずっと、面白かったと思うよ。
つるちゃんがヘッディングしてるとこ、想像してごらんよ。
最初、「こいつ何してんの?」 って、思っちゃったe-2
【2006/06/14 16:37】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
v-378ちゃん 作戦勝ちだね~v-363
v-527先生~v-364
v-378ちゃんのこと お願いしますね~v-363
嫌われていないんだから 大丈夫(*゚Д゚)/ダー v-344
どっちも ガンバれ~~v-424
【2006/06/14 17:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-63
すごいぞ!かめこさんの実況中継はフルタチ氏以上だ。
目に見えるようですね。
爆笑です。がんばれ、つるちゃん、がんばれv-527先生!
【2006/06/14 19:04】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-63
追伸:抵抗しても、口は開けているんでしょ?
【2006/06/14 19:05】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-196です。
つるちゃんやりましたねぇ(*^。^*)
大変な出来事もかめこさんのナイス実況で楽しいひと時に変身ですね。
v-527先生!うちの里沙の歯も見て欲しい(*^。^*)
【2006/06/14 19:10】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-22
これまで、うまく行き過ぎてたから、v-527に、油断があったかも。
あと、つるちゃんは、慣れない人には、地を出さないから。。。
でも、この先生のやり方は、つるちゃんを理解しようとしてくれてるし、愛情があるから、
つるちゃんも、嫌いになんかならないよ。
うまくいかない時があって、当たり前だという気持ちで、ゆったりやってほしいと思います。
それは、かめこも同じ。
先生に、急がせたりしないよ。
【2006/06/14 19:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
ダイサンに誉めてもらえて、すごく嬉しいですv-363
かめこは、ボキャブラリー少ないから、フルタチとは、比べられると、劣りまくりだと思うけど。。

それで、口を開けるところの説明は、先週書いたので、今回は、入れなかったの。
つるちゃんは、治療に協力したい時でも、
「虫歯の治療の為に、口を開ける」 ということは、できません。
先生が、無理なく、開けてくれるのです。
開けさせ方は、かめこも教わりました。
しかし、開け続けておくことも、できません。
だから、口を開けてあげながら、同時に、治療を進めなくてはいけないの。
その、口の開けさせ方は、噛ませないやり方。
(口を開けてる間は、噛めない。)
でも、開けてない時は、噛みつけるはずなのに、噛み付かない。
ココに、かめこは、大注目なんですv-237
【2006/06/14 20:05】 URL | ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
う~~~ん。 ビデオに収めて何度も見せて欲しいって思っちゃいます
解説者は もちろんe-365ちゃん♪
見守る方はハラハラドキドキv-345だったろうけど・・・(^^;)
でも、この歯医者v-527様、ホント温厚な方なんですねぇ 尊敬しちゃいます!だからv-378ちゃんも嫌いにならないんですねv-343
【2006/06/14 21:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-284です☆うははっは!その場にいるような錯覚が起こりました!つるちゃん、可愛いですね~~~。誰でも歯医者はいやです。正直でいいなぁ~
【2006/06/14 23:03】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、e-196
里沙ちゃんの歯医者さんに、推薦したいな。

先生は、がっかりで、つるちゃんは、思いが叶ったって感じでした。
今回のことで、先生も、つるちゃんが、いつでもすんなり治療させてくれる人ではないことを、
分かってくれたと思います。
本音言うと、こういう場合は、ココまで、引っ張っては、いけないの。
絶対にその時、やらなくてはいけない、怪我の手当てとかでは、ないのだから。
でも、つるちゃんには、いろいろな時があることを分かってほしかったのと、
その人なりのやり方で良い。と思っているのと、
できるのかもしれない。と思ったので、黙っていました。
次、先生がどういう作戦に出るか、楽しみです。
【2006/06/14 23:18】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375
ビデオ!そうだよね。その手があったよね。
でも、現実には、こういうアクシデント的なものは、なかなか撮れないだろうけど。

それで、ウルルさんの発言のおかげで、認知症ケアの大事なものが、一つわかりかけてます。
「この歯医者v-527様、 ホント温厚なんですねぇ。」 の、部分です。
かめこが、つるちゃんが、何しても怒る気しないで、落ちついてるのは、
かめこが、温厚だからだと、思う?

この、v-527先生も、かめこも、こういうのが、平気なのは、「意思が強いから」 だと、思います。
この相手(つるちゃん)と、がっちり向き合うんだ。という、意思と覚悟。
温厚というのとは、質が違うと思うな。
【2006/06/15 00:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284
来てくれて、ありがとう。
そうでしょ?つるちゃん、素直で、かわいいでしょ?v-410
かめこは、そういう正直なトコ、大好きなんです。
【2006/06/15 00:20】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255です。v-378ちゃんスゴイ|いいぞv-378ちゃん。笑ってしまいました。なんかその場にいる気分だな~
でもv-527すごいね。強引にはやらないんだね。いいv-527ですね。私の所にもきてほしいです。
【2006/06/15 00:56】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
歯科治療は、危険度高いので、つるちゃんの場合は、例えば、歯を1本抜くにも、全身麻酔になる。と、
他の先生が、言ってたよ。
(うちで、4月末に抜いたのは、はがした程度。)
つめるだけでも、ピンセットとか、使うから、危なくて、強引にすることは、しないと思います。
それで、以前、一般の歯医者さんが、あきらめて、何もしないことも、ありました。
「何もできない。」 と、思い込んでる、先生もあるようです。
条件の悪い中、目的を果たす。
それも、その時だけできても、「もう絶対いや。」と、思われてはいけないし。
v-527先生は、難しいのに、良くやってくださると思います。
【2006/06/15 08:35】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465
手に汗握る展開でしたね。
いや~、ゴール出来て良かった(笑)

ところで
「看護よ変われ」を「幸せのタネを蒔く」に改名しました。
(アドレスはそのままです。)
誠に勝手ではありますが、リンクのサイト名を変更して頂ければ幸いです。
今後とも、よろしくお願いします。
【2006/06/15 10:40】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465
“ゴール” というのは、この場合、
v-527が、虫歯の穴の中に、詰め物を入れることができた。
の つもり。
だから、つるちゃんは、シュートを阻止したので、
ゴールは、できてない。 のつもり。

サイト名、こちらの方が、内容に合ってますよね。
初めから、幸せの種、見つけるつもりで、伺ってました。v-410
【2006/06/15 11:11】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-369あはは すごいですね~♪ サッカーよりも実況がおもしろいです^^ v-527先生素敵 良い先生ですね! でもこんなふうに書けるのって気持ちに余裕がないと絶対無理なんですよね! 楽しむ介護生活かぁ 私も目指したいです。
【2006/06/15 11:43】 URL | モモ #-[ 編集]
e-365より、v-369
モモさん、笑ってくれたのね?
とっても嬉しいです。v-410ありがとう。e-339
ついこの間、ケアマネの満月さんにも、『余裕ありますね。』 って、言われました。
感慨深げ。感じだったよ。
かめこが、新聞の字面が、目で追っても頭に入ってこない頃から、知ってるからね。v-392
【2006/06/15 12:43】 URL | モモさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/174-d35d568b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

