つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
できなくなっちゃっても
6月3日(土)朝、つるちゃんが、言った。

             『できなくなっちゃた。』

シャワーで、おしりを かめこに洗ってもらってる時のことだ。
だから、きっと、トイレで お☆っこができなくなっちゃった。
という、意味だと思うんだけど。。。


             『うん、知ってる。』

「できなくなっちゃった」 「わからなくなっちゃった」 「あたま、からっぽ」
そういうつるちゃんの言葉を、これまで、幾度も聞いてきた。
だけど、この日のは、なんだか違う気がした。


             『それで、悩んでるの

つるちゃんは、大きく、首を横に振った。
つるちゃんは、なんだか、照れてるみたいだった。

             
『悩んでないのかぁ。』 『良かった。』 『安心したよ。』


つるちゃんは、自分が、たくさんの人と違うことを知ってる。
だけど、それでも生きていかれると、思ってくれたんじゃないか。って、
この時初めて、かめこは、思えたんだよ。


これから先も、辛いこと、たくさんあるだろう。 
それでも、生きていく。って、思ってくれるんじゃないか。
この時、そうも、思えたんだよ。




つるちゃんは、今はもう、自分の人生をあきらめたり、投げ出したりしていない。
前より、わからなくなって、出来なくなった、今の自分を、しっかり生きているんだ。



かめこは、お母さんを尊敬してます。
お母さんが、大好きです。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:生きるとは | ジャンル:心と身体]

【2006/06/12 12:38】 | 認知症の理解に向けて | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<キックとヘッディング | ホーム | 22歳の意味>>
コメント
v-375
あぁぁぁ   なんか(T___T)ウルルルルe-263 です

良かったですぅ  嬉しいねぇ
【2006/06/12 12:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-251
なんだかほっとしたような嬉しさが。
安心感とか、そんな感じ。
私も、母、恋しい。(^_^;)
【2006/06/12 13:28】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-375
すごいでしょう?
かめこは、ランキングの説明に、「乗り越えてきました」なんて、書いてるけど、
「つるちゃんが、乗り越えてくれたんだ。」
と、この時、初めて思えたんだよ。

ウルルさんが、「嬉しいねぇ」 って喜んでくれて、かめこは、嬉しいです。
ありがとう。v-298
【2006/06/12 14:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
そうなの。
elunarさんは、っわかってくれてるね。
元気よく、強く、勝った!とかじゃないの。
穏やかだけど、芯が強い感じ。
安心感。

今だって、その時々の不安や、怖いこと。は あるんだけど、
これから先を思っての不安感や、漠然とした不安感は、少ないんじゃないかな。
これまで、それが、とても強かったんです。
つるちゃんは、そういう不安感と、9年間も闘ってきたんだよ。
【2006/06/12 14:29】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
かめこさんとつるちゃんの絆みたいなのが強く感じられる!
「自分の幸せは自分の心が決める!」
きっとそれぞれの幸せの形ってのがあるんだよね。
【2006/06/12 19:07】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196
いいこと言うなぁ。
まさに、そういうことだと思うの。
つるちゃんの幸せは、かめこや、大勢の人が、手伝わないと作れないんだけど、
つるちゃん自身が、受身にままでは、幸せになんかなれないんだよね。
「人を幸せにする」 ということは、
相手に、一方的に、愛情をかけるだけでは、ダメで、
「相手が、自分で幸せになろうとする力とか、ココロとかを育てる。」 ってことだと思います。
子育ての時、そう思ってたんだけど、つるちゃんについても、おんなじだったよ。
【2006/06/12 22:50】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんが好きですv-344
でもv-378ちゃんを好きなe-365さんも大好きですe-266v-402
【2006/06/13 10:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-278です!
かめこさん♡照れずに「おかあさん」って言えましたね♪・*:.。☆..。.(´∀`人)

恵美ママもつるちゃんが大好きです!
もちろんそんなかめこさんのことも大好き!
ありのままのかめこさんたちが大好きです!
【2006/06/13 11:00】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-22
とっても幸せな気持ちになりました。
キバっち、どうもありがとう。e-339
もちろん、キバっちが大好きです。 v-402v-402
【2006/06/13 11:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん!こんにちわ。elunarさんのところから・・今日はやってきました。いつもいろんなところから飛んできてました。直接的には・・はじめまして!私も・・よろしくお願いします。
本当は、コメントは自宅介護をはじめてから・・って思っていたのですが・・。まぁ~いいかなぁ。
足跡残して帰ります。
今日は父の病院に付き添って・・母の病院はお休みです。かめこさんのように前向きで、元気一杯でいられるようになりたいなぁ・・。今は、自分が一杯一杯で、しょっちゅうヘタレになっちゃってます。トホホな私ですが、またお邪魔させてくださいね。i-265
【2006/06/13 12:55】 URL | 久美子。 #-[ 編集]
e-365より、v-278
梅雨空で、 v-278が、ほしい、今日この頃。
そうなの。
でも、ブログの方が、なおさら、照れないですむかな。

恵美ママ、つるちゃんとかめこのこと、大好きです。って言ってくれて、ありがとう。e-339
お返し、って訳じゃなくて、
恵美ママ、大好きです。 v-402v-402
【2006/06/13 14:06】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、久美子さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとう。v-300
リフォーム中の写真拝見しました。
もう直ぐ、お母様が、病院から戻っていらっしゃるとのこと。
生活全てにおいて、全介助が、必要な状態での、自宅生活になるのですね。
当分、休む間が無い。どころか、息つくヒマも無い。というトコロでしょうか?
久美子さんも、おっしゃってるけど、先輩達の具体的なアドバイス、心強いですね。
久美子さんの、バイタリティにも、敬服してます。
こちらこそ、元気いただきました。どうもありがとう。v-297
これからもよろしく。
また、コメントいただけるようでしたら、上の黄色いアヒルから、お好きな絵文字選んでくださると、嬉しいです。
【2006/06/13 15:11】 URL | 久美子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-80です。こんにちは。
かめこさんすばらしいわ。
つるちゃんもすばらしい。
私もつるちゃんかめこさんのようになりたいよ~
出来るかなぁ・・不安です。
頑張ります。
【2006/06/13 15:31】 URL | わんぱくラム #-[ 編集]
e-365より、i-80
つるちゃんが、辛いこと少しでも少なくなるといいなぁ。と、思ってます。
でも、文章にすると、なんだか大げさですね。

今回は、つるちゃんのこと、見直したっていうか
すごいなぁ。ずっと、がんばって来たんだなぁ。と思いました。
でも、それは、今のラムさんだって、きっと、同じだと思うけどな。
【2006/06/13 18:17】 URL | わんぱくラムさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20

大好き、って言葉に胸がキュンv-343として、言葉になりません。

かめちゃん、大好き。
【2006/06/13 22:10】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
yell姫、ありがとう。
キーボードたたく指、止まっちゃいました。
ほんとに、時間だけ 経っちゃった。
【2006/06/13 22:28】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さん。
おかさん・大好き・っていえるe-365かめこさん・ス・テ・キ。v-378ちゃんが生き生きしてるのがわかります。わたしも。なんだか幸福になったよ。
【2006/06/13 23:06】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-236です。こんばんは。
私も母に
「大好き」とか「尊敬してるの」とか言ってみたいです。
前は別に好きじゃなかったのに、全然尊敬してなんかいなかったのに、今は本当にそう思っています。
私だったら、二年後に笑っていられたかどうか自信が無いから。

口では恥ずかしくて言えないから、手紙にしようかな?
【2006/06/13 23:31】 URL | wool #-[ 編集]
e-365より、v-255
つるちゃんは、もちろん、いい時ばかりじゃないんだ。
でも、悪い時でも、ちゃんと、自分を出せる。
そういうのも、生き生きしてるって、言うよね?
かめこのことも、ス・テ・キ って言ってくれてありがとう。
幸福な気持ちになってくれたなんて、こっちの方が、とても幸せだよv-363
【2006/06/14 00:01】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-236
woolさんのお母様は、リハビリ、本当に頑張られたんですね。
2年後に笑えてるなんて、倒れられた時は、お母様ご自身、想像できなかったでしょうね。
こんなに頑張ってる人見てたら、自然に尊敬しちゃうと思います。
ぜひ、woolさんのお気持ち、伝えてほしいです。
【2006/06/14 00:10】 URL | woolさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
(* ´艸`)末尾で、コッソリ・・・。

あたしも、かめこさん大好きですよっe-420
【2006/06/14 01:10】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
たくさんのv-344マークが物語ってますね。よかった。v-290
【2006/06/14 09:14】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、e-277
甘い甘い、末尾じゃないじゃん。v-392

なんか、催促したぁ?って、気分になりそうになったけど、
mayumi*ちゃんのマゴコロ、素直に受け取っときます。
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
【2006/06/14 10:04】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
絵文字のハートマーク、総動員してました。
残りは、アサポンの使った、v-344と、v-347 くらいなんだよ。
アサポン、ありがとね。
【2006/06/14 10:09】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
もちろんです。「悪い時でもちゃんと自分をだせる」当然。つるしゃんが自分を出し、かめこさんがつるちゃんをうけとめる。信頼しあっているのが伝わっています。ありがとうv-343
【2006/06/15 00:40】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
つるちゃんとかめこ のこと、よくわかってるんだね。
とっても嬉しいです。
【2006/06/15 01:10】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/173-ed23437a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

