つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
22歳の意味
東京地方は、雨の日曜日。
つるちゃんも、午前中ずっと、雨模様。。。。。

こんな日のつるちゃんは、
いつもできることでも、いきなり わかんなくなっちゃう。
つるちゃんは、いつもより辛くて、
結果、かめこの仕事量は増えるって具合。

それでも、いろいろあって当たり前の生活で、
こんな暮らしが、
つるちゃんとかめこの 日常 って、わけなんだけどね。



さて、きのう、つるちゃんは、自分の歳を、『22歳。』 だって言った。
そういう時のつるちゃんは、「思い出してる」 とかじゃない。
その時代の自分に、タイム・トラベルしちゃってる。
でも、つるちゃんが、具体的な歳を言うのは、久しぶりのこと。
このごろのつるちゃんは、
「今現在の自分がきちんと居る」 そんな風に見える場面もあったくらいだ。


きのう、タイムトラベラーになった、つるちゃんの口から出た年齢、
かめこが知る限り、初めて聞く、その年齢には意味があることを、
今朝になって、かめこは、探し出した。 


「つる、22歳発言の意味」。
その答えは、
このブログの過去記事にすでに、書かれていた。。。 
                                                             

それが書かれていたのは、2月16日付けの記事。
タイトル 「タイム・トラベラー前編」。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-32.html
引用するよ。



きのう、急に言い出したのは、『東京』
『東京、東京』 って、繰り返して、
『行かなくちゃ』 『早く、早く』 って繰り返した。
                  
            
            「東京」 という、キーワードは、
            つるちゃんが、認知症になってから、
            昔の話としては、一番たくさん、口にしただろう言葉。   
            結婚する、2年ほど前、
            実家の城下町から、親元を離れて、東京に出てきたことは、
            つるちゃんにとって、深く深く、心に残っているんだ。 



もう、分かっていただけたね?
「22歳」 というのは、つるちゃんが、「上京した歳」。
ちゃんと、意味があった。

つるちゃんが、認知症になってからしてきた、
一見、不可解な言動には、
           全てに理由がある。

つるちゃんは、ただ訳のわからなくなった人ではない



かめこは、そう思ってます。
そして、そう信じてる人は、どうやら、かめこだけでは、ないようだね。
              

            つる22歳(乙女のつるちゃんとして、登場済み)              
               乙女のつるちゃん

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/11 14:58】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<できなくなっちゃっても | ホーム | 今朝は、22歳>>
コメント
v-22です。
「乙女のつるちゃん」。。。綺麗ですv-354
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
分かったv-363あの方なら
e-365さんと同じ考えをもっていらっしゃるのも分かるわぁ~v-344
梅雨入りしちゃったから
v-378ちゃんも辛いのかなぁv-361
早く梅雨明けして欲しい(。・д・。)bネッv-352
【2006/06/11 16:42】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365よりv-22
美しいでしょ。
昔の映画の女優さんみたいだよね。

v-22ので、多分、合ってる。
全部同じ考えの人、という意味じゃないんだけど、
この「22歳発言」 に関しては、意味がある。と思ってくれてたみたいだよ。
【2006/06/11 17:37】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275
信じているよ・・・・・っていうか事実だから!!
信じるも信じないもないのであります。
【2006/06/11 20:53】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275
かめことしては、もちろん、“信じてる”というより、“分かってる”なんです。
でも、かめこは、つるちゃんのことしか、わかってはいなくて、
他の認知症になった人については、ほんの一部しか知らないので、
事実だとまでは、言えないなぁ。
【2006/06/11 22:53】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-239かめちゃんの「日常」って表現が大好き(*ノωノ)
つるちゃん・・・・かめちゃんがちゃんとわかってくれるから
ちゃんとくみ取ってくれるから・・・・・・
とってもとっても感謝してると心から思います^^
【2006/06/11 23:03】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
絵文字、上、押しちゃったのね。
今、笑っちゃってます。

ママに気に入ってもらえると、ほんとに嬉しいです。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
あのね、感謝より、つるちゃんに、してほしい(なってほしい)ことがあったの。
次の記事で、書くからね。
【2006/06/11 23:21】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
そうか~
上京した年なんだ。
e-400様との出会いにあるんじゃないかと思った。
きっと、過去記事に書かれていると思って、
「父」で検索かけたら、
いくらやっても、新しいページが出ない。
なんのことはない。
どの日記にも、絵文字キャラクター紹介で
「父」ってのを使ってたから、
全部が表示されてしまってた。
つるちゃんの第2の人生の始まりだね。
【2006/06/12 00:02】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
まぁ、調べてくださったの?ありがとう。
すみませんねぇ。検索できなくて。
e-400父とお見合いしたのが、何歳かっていうのは、知らないんだけど、
お見合いして、わりと直ぐ結婚してるから、22じゃないなぁ。
でも、東京に出てきたから、父との話が出たんだと思います。
すべてが、“上京”から、始まるんだと思います。
【2006/06/12 00:27】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
とつとつとお話しても、きっとv-378の頭のなかではきちんとお話になっているんでしょうね。「一見、不可解な行動には全て理由がある」ってその通りだと思います。
【2006/06/12 07:45】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
アサポン、おはよ!
そうなの。表現は、スムーズじゃないんだけど、頭の中は、この頃は、つながってると思います。それにしても、ごにょごにょ、ムギャムギャ、何言ってるか、全然わからない時もあれば、
まるで普通に話す時もあるのよ。
差が、極端なの。
【2006/06/12 09:47】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あたしも初めて親元を離れて、1人暮らしを始めた年はすごく印象に残っています。
そっか☆つるちゃんは、22歳だったのですね(´∀`*)
あたしがいつも夢にみるのは14歳の中学生の自分なので、もしもあたしがタイムトラベルするとしたらその時代なのかも・・・(笑)
ちなみに、お城(過去?)へ歩いてる画像がちょっと気に入っちゃいましたv-413
【2006/06/12 09:49】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-516最終電車で君にさよなら♪
東京って聞くと、「東京へはもう何度も行きましたか♪」の歌がリフレイン(分かる?笑)
きっと夢やあこがれが胸いっぱいだったんでしょうね。
ステキです。
私が同じ状況になったとして、そんな風に思い出せる時代があるかしら。。
昨日から姫が大荒れ。。王子が疲れて寝込みそうです。
【2006/06/12 10:52】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-277
mayumiちゃんの14歳は、いい思い出なのね。
実は、つるちゃんは、一番具合が悪い頃は、よく、「14歳」って言ってました。
ごめんね。いい話じゃないんだけど、妹が亡くなった歳なの。
つるちゃん、その日に、戻っちゃって、とても辛そうでした。

ははは、mayumi*ちゃんは、右から左へ歩いてるトコ見たのね?
かめこは、初め、右に向かって歩くとこしか知らなくて、これ使いました。
どっちにも向く。と分かったら、奥が深気がして、よけい、気に入りました。
【2006/06/12 11:35】 URL | mayumi*センセへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516
「東京へはっ!」 っていう、サビの部分は、歌えるけど、あとは、忘れちゃった。
みつこさんって、すご~っく、若いわけじゃないのね?

つるちゃんのは、思い出す。とかじゃなくて、そっちの世界に行っちゃうんです。
今は、調子がいいから、22歳だったんだけど、
具合の悪い時は、とても不幸な時代に、タイムトラベルしちゃうんです。
とてもとても辛そうだったよ。
逆に言えば、そっちの世界に行くと、いわゆる困ること、したりするようでした。

6日からの続きとかじゃなくて、きのう新たになのね。
芋畑作って、平和そうだったけど。。。
王子には、過酷な話だと思います。
【2006/06/12 14:05】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516。そこそこ年くってます(笑)
22才の別れ♪はまさに22才でした(笑)

姫はおとといまで落ち着いていたんです。
今日は王子を吹き飛ばし打撲を負わせた。
王子のか弱い腕には歯形も・・・(T_T)
v-516も食われそうだったけど逃げ足早いから・・(笑)
イモ畑はジジババ(舅夫婦)のお手伝い。
目と鼻の先に住んでいて、すごく働き者なのよ。おかげで嫁もたくましくなっちゃって・・
【2006/06/12 15:01】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-277
あ!ホントだ(笑)
どっちにも、歩いてるんですね(* ´艸`)
おもしろ~~いっ!!!

今、つるちゃんが14歳じゃなくてよかったです(´・c_・` )
辛い日に戻る事ほど、辛いことはないですから。。

・・・センセは、おやめ下さいませ~v-399
ヒャーッ(゚Д゚;≡;゚Д゚)=3
【2006/06/12 17:00】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-516
♪あーなたに、さよーうならって言えるのはー、きょーうだけぇ。
この歌、レコード買ったくらい、好きだった。
22歳だったのね?

かめこの場合、投げ出すのと、続けるのとでは、
投げ出す方が、勇気がいることでした。
再同居については、ケアマネや、よくわかってくれてる人たちや、自分に、「必ず、止める勇気を持つから、やらせて。」 と、言いました。
かめこの場合は、もし、つるちゃんが、噛む行為を始めたら、即、ドクターストップでした。
自分の病気の主治医に、「手術した方の腕は、絶対にかまれるな。」 と、言われてましたから。
幸い、つるちゃんは、なぜか、かむことだけは、しませんでした。
今、来てくれてるヘルパーさんの中に、つるちゃんと似たケースの義母様の介護経験者がいます。
徘徊が、つるちゃんと同じに最上級でした。
彼女は、歯形が、いつもあった。って。
他にも、子どもも小さかったし、つるちゃんのケースとは、違う大変さがたくさんあって、彼女には、「どうして、そこまで、頑張っちゃったの?」と、時々、聞いてしまいます。
彼女の場合は、「ずっと一緒に居て、少しずつ悪くなったから、どの位大変だか、冷静に考えられなかった。」 って言ってました。
(たまたま、噛むことに話が集中してしまったけど、そのこと、気にしてるわけでは、ないからね。)

そちらに伺って、素朴に、記事書く時間、よくあるなぁ。
かめこのとこで、よく、普通にお話できるなぁ。
と、感心しています。
きょうの、この時、かめこの知ってる限りの人の中で、一番大変なのは、みつこさんだと、想像してます。
【2006/06/12 20:00】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
それじゃ、センセは、止めときます。

ありがとう。つるちゃんは、もう、14歳のその日には、戻らない気がします。
mayumi*ちゃんは、まだ、その日に戻るみたいだね。。。

v-106・・・足だけじぃっと見てたら、曲がり具合が同じじゃないかって。。。。
向き変わってないような。。。。
(もう、見なくて、いいです。)
【2006/06/12 22:40】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あいやぁ~(((゜Д゜;)))ホントダ!!

あたしのバカバカ・・・il||li_| ̄|○ il||li
【2006/06/13 02:06】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
mayumi*ちゃんは、おバカじゃないよ。
何歩ずつ、向き変わるのかな?
って、数えてて、「あれ?足の曲がり方、おんなじ。」 って発見したの。
向き変わるように、見えてたのは、なにゆえ??
【2006/06/13 06:25】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516金は天下の回りもの。。
幸も不幸も回るのです(笑)
その時々でみな乗り越えて来てるのよね。
昨日は私がバタバタでも、今日はここを読んでるそこのあなたが大変なわけで・・・(笑)
ヘルパーさんも「どれくらい大変だか・・・」の言葉で本当に大変だったのね~と想像がつきます。
きっと人の痛みがよく分かるいい人なんでしょうね。
私は仕事は設計なので介護と家事の合間はほとんどPCの前にいます。。
書き込み等は仕事の合間に隠れネットでちゃちゃちゃっと(笑)
【2006/06/13 10:27】 URL | みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
e-365より、v-516
みつこさんは、謙虚な方ね。
かめこは、生意気言っちゃったな。
いらない心配して、恥ずかしいです。
(でも、みつこさんは、そんな風に思わないと思うけど。)

ところで、そちらの書き込みに、なんどか、設計のお仕事について、触れようと思ったんですが、
本題(介護?)とかで、精一杯で、できませんでした。
かめこは、間取り図フェチ?ぽいです。
だから、お仕事の話も、とても興味あって、読んでて、面白いです。
この v-258 家は、リフォームしてます。
つるちゃんと暮しやすいように、予算とか、条件ある中では、
かなり、かめこの思い通りに、できたと、ご満悦ぅ。
【2006/06/13 10:51】 URL | みつこさん #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さんこんばんは~v-255です。v-378ちゃんきれいですね。22歳・・東京のですか。たくさんの忘れられないことがあったんですね。納得v-415
【2006/06/13 22:38】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
nonnko さん、ありがとう。
つるちゃん、きれいだよね。
「東京に出る」 って、大変なことだったんだよね?
東京では、お兄さんと、ふたりで暮して、
2年後くらいに、ほとんど同時に、お兄さんも、つるちゃんも、結婚したんだよ。
【2006/06/13 22:50】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/171-68c2f9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

