つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今朝は、22歳
かめこが、寝てたら、つるちゃんが、なにやら、おしゃべりを始めた。
よくあるパターン。
お☆っこが、出ると、目が覚めて、話し出すんだ。

かめこは、起きられそうにない。
相槌打つ気もしない。
でも、全然、うるさくもない。

つるちゃんは、ひとりで ご機嫌にしゃべってる。

かめこ、起きる気になった。 (無理に、じゃないよ。)

『目、覚めてたのね。』 と、言ってみる。 (知ってたんだけど。)

そしたら、つるちゃんったら、

『さて、行きましょうか。』 だって
(ちなみに、つるちゃんの言葉を、漢字で表現するのは、めずらしいことです。
いつもより、はっきり話してる。という、意味を込めました。)


『行くって、シャワー
『そうよ。』  (「何言ってんのよ。当たり前でしょ!」 という、口調。)
『えー』 『だって、まだ4時前だよ。シャワーは、行かないよ。』

それで、かめこは、つるちゃんのおむつの中の、パットを替えた。
ずっしり重くて、お☆っこ、たくさん出てました。
つるちゃんは、「それで、いい。」 という風だったよ。
                                      
いつもだったら、パット取り替えたら、直ぐ寝るんだけど、
今朝は、つるちゃん、寝る気がしないみたい。

ベットから、自分で上体を起こす。

    これは、例えば、ベットから立ち上がれないような時でも、やってたこと。
    それどころか、ベットに横になってから、
    腹筋鍛えるみたいに、
    ガバッ、ガバッ、ガバッ、って、何度も繰り返してた時期もあるくらい。


『寝てね。まだ、起きる時間じゃないよ。』 
かめこが、そういうと、 『はい。』 って、一度は、寝る。
でも直ぐ、ガバッと、上体を起こす。 の繰り返し。

とうとう、ベットの向こう側(窓とかべ)の隙間に両足を投げ入れて、
ベットに座っちゃった。

で、かめこは、寝ました。


                                        
しまった 寝坊した。もう、6時30分。
きょうは、デイに行く日だった

『つるちゃん、おはよう。』 って、何食わぬ顔して、言ってみる。

すると、つるちゃん、


『おはよう。って、起きる。ってこと
なんて、冷静な言い方

足をベットの向こう側に投げ出したまま、座ってたんで、
かめこには、こちらに、動かせない。
オットさまにつるちゃんを、起こしてもらった。

そしたら、つるちゃん、


『お父さん、何歳  だって。
オットさまは、

『僕は、つるさんのお父さんじゃないです。』 って、いつもの言い方。

つるちゃんが、げらげら笑い出した。
いやな笑い方じゃないよ。
おかしくて、仕方がない。って感じ。

それで、かめこが、

『つるちゃん、まるで、18歳だね。』
『箸が転んでも、おかしい、お年頃。みたいだよ。』 
って言った。

そしたら、つるちゃんが、


『22歳です』 って、きっぱり、言い放った。
 

                                      笑顔でデイに

6月10日9時:笑顔でデイに。
↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/10 11:32】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<22歳の意味 | ホーム | ショート日数削減>>
コメント
v-516こんにちは~♪
かわいい笑顔ですね。22才!若い(*^_^*)
我が家の姫はおしゃべりしなくなりました。
今のところ首を振るだけ。それに眉間にしわが寄って、いい笑顔も見せてくれない。
v-516がうまく出来ないからかな~。
ディにも行ってもらいたいけど、いつも不機嫌だからいまのとこ難しいみたいです。
笑顔が見たいと思う今日この頃・・・
【2006/06/10 12:30】 URL | みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
e-365より、v-516
つるちゃんも、ごく最近(ブログを始める頃まで)、全く話さない日がありました。
眉間にしわ、寄りっぱなしでした。
それから、笑顔については、再同居して、1年間以上、全く出ませんでした。
つるちゃんの兄弟が、来るたびに、『笑顔が無い。』  と、かめこに言ってました。
こんなに辛い想いをしてる人が、笑顔なんか出せるわけないじゃない。って、思ってました。
ヘルパーさんの上司が代わった時、
(一般的に、という意味で)、『病人が、幸せかどうか、笑顔で判断しないでください。』
って、お願いしたくらいですよ。

みつこさん、かめこの言いたいこと、伝わるよね!
【2006/06/10 13:09】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-369かめこさんこんにちは。 朝から楽しそうですね♪ 写真の笑顔 とってもいい顔してるんでしょうね! 今日のお話もほのぼのしてて なんだかこっちまでうれしくなっちゃいました。 ここにくるといつも自分も頑張らなくちゃ!って前向きな気持ちになれます。v-410
【2006/06/10 13:11】 URL | モモ #-[ 編集]
v-516ありがとう。
うれしくて涙が出ました。泣きながら、結構v-516v-516なりに気を張っていたんだな~と。
【2006/06/10 13:40】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡v-378ちゃんの笑顔v-411かわいぃv-352
手までv-422振って、機嫌よくお出掛けしたのねv-197
何かいい夢でも見た後だったのかなv-361
幸せのお裾分けしてもらったみたい。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
【2006/06/10 15:00】 URL | キバっち #-[ 編集]
まるで謙遜された発言みたいですね!
お久しぶり!v-278です。

かめこさんのブログに来ようとしてもなかなか入れない日が続き。
その後、自身が大変な状況に。
でも、今は元気です。
そして、またつるちゃんに元気を貰いました。
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

【2006/06/10 16:11】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-369
いい顔というより、上前歯が無いので、面白い顔ですよ。v-410

きょうは、つるちゃん、かなり頭がさえていて、落ち着いていました。
平均より、かなり特別に、調子がいい時だったと思います。
でも、日常の、何気ない感じは、いつもの通りで、
自分でも、こういうの好きだなぁ。と、思っちゃってます。
実は、この話の、続きがあるの。
それは、明日ね。
【2006/06/10 16:28】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516
その時々、相手に対応するのが、精一杯で、自分を認めるとか、労うとか、
そういう風に、自分を持ち上げるのって、なかなかできない、難しいことだよね。
でも、光は、相手から見つけるものではなくて、自分の中から見つけるものだと、思ってます。
何しろ、つるちゃんの病気は、重かったんだから。 (って、過去形じゃん!すげー)
【2006/06/10 16:33】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
やや、音符が動いてるよ。
それ、どこにあるんだろう?
くす球が割れる絵文字を見て、きのう頑張って探したんだけど、見つかりませんでした。
もちろん、FC2だよ。
見つけたら、教えてねe-2

そうそう、きょうは、かなり調子が良くて、いい感じだったんだよ。
キバっちに、幸せおすそ分けできたなんて、
しあ・わ・せv-363

さて、あと、10分ぐらいで、帰ってきます。
【2006/06/10 16:42】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
絵文字はここもfc2も同じだよ~v-363
音符はね、絵文字の1番の下から6番目で左から2つ目のだよv-237
同じ絵が2つ並んでたら、左側の絵が動く方です。
くす球・・・v-361クラッカーじゃなくてv-361v-314
それは 分からないなぁ~。。。v-421
【2006/06/10 17:39】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
v-197 これだね!
ついでに、v-195v-193

そうなの。くす球。上から、パカって、割れて、何かが散るの。
本体は、ウス茶色で、地味。
【2006/06/10 17:46】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-8
寄ってはいたんだけど、ご無沙汰してました。
最近の様子、微笑ましいコトが多いようで、嬉しく読ませてもらってました。
v-290



【2006/06/10 19:06】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママ、こんばんは!

全然、謙遜なんか、してないんだけど。。。
誰しも皆、何かしら、あるんだと思います。

つるちゃんは、病気になってもがんばってるんだから、
かめこ達も、負けられないよね!
【2006/06/10 23:03】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274つるちゃんしっかりお喋りして良かったですね。
私もよく寝坊しますよ(笑う)
その時の手際のよさは、最高です!
かめこさんもきっとそうだったんでしょうね。
それなりの事は、出来ますもんね。
【2006/06/10 23:34】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-8
読んでくださっていて、ありがとう。
そうなの。最近、好調なんです。
でも、つるちゃんは、暑さが苦手なので、
これからというか、今からの方が、冬場より、気を使います。
【2006/06/10 23:49】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274
そう。その通り。さすが、まあチャンだわ。
いつも、デイに行く前は、バタバタしちゃうんだけど、今朝は、なぜか、余裕ありましたよ。
【2006/06/11 00:01】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
つるさん、22歳の時、
いい思い出があったのかなi-179
パッと出た年齢は、
何かしら裏付けがあると思う。
かめこさんは○○歳だから
まだ、生まれてないし(?)
e-400様と出会ったころかな。
楽しいことがあったのかな?
興味あるな~
人に歴史あり。
【2006/06/11 00:04】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
ご無沙汰しています。v-125です。いつも寄ってはいるんだけどね。なかなか足跡残せずにごめんなさい。
パット交換してもらった爽快感がなんだかすごーく伝わってきました。(あーすっきり)まだ続きがあるの?続きを読ませていだたいたらまたおじゃまします。
【2006/06/11 07:26】 URL | rita #-[ 編集]
e-365yori,v-528he
コメント入れてもらって、夜のうちに読みました。
オットさまと、22歳の訳、考えてました。
それで、朝になって、分かったんです!
急遽、きょうの記事は、それにすることにします。
予定してた記事 (「22歳。」と言った後の何分間かの話)は、明日に。
ほんとは、年間計画についての本題を、「ショート日数削減」の次に予定してたのに。。。
書きたいこと、いくつもあって、嬉しい悲鳴e-2
【2006/06/11 07:40】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-125
いえいえ、謝っていただくようなことでは、ないですよ。
どうぞお気軽に、お立ち寄りくださいませ。

それで、続きというのは、「この記事のあとにあった出来事と、それで、かめこが思ったこと。」 で、この記事の話とは、違う話として、書くつもりなの。
でも、その前に、「22歳の意味」を書きます。
【2006/06/11 11:14】 URL | ritaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375です
もしかして、これe-230かな?
4の下から3列目にありますよ(^^)
穏やかに過ぎていく時間って ホントに嬉しいですよね
その時間がたとえ少ししかなくても、その少しの時間があるから他の辛い時間も頑張れるのだと思う。
【2006/06/11 17:34】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375
キャーe-2
それよ、それ。
見つけた。e-230 これかぁv-363
ウルルさん、ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
【2006/06/11 17:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おひさしぶりで~すv-255
いつも先を考え・・前向きに・・v-398つるちゃんの今日の笑顔もステキ。22歳になにがあったのかな・・
【2006/06/11 22:21】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
歯抜けの笑顔なんで、間抜けなんですが。。。v-410
お迎えのスタッフの顔見たとたん、すご~く、いい顔したのよ。
【2006/06/11 23:16】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/170-3f64b00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

