つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
着物見つけた
きょうは、
前回の記事のコメント欄で、話題沸騰だった(?)
かめこの、着物姿、アップしました!
とくと、ご覧あれ。

            ディジー成人式

ごめんね。スキャナー、安物なもんで。。。
これじゃぁ、あんまりだわ。
ディジーとかめこの顔、間延びして、
ミニーは、やたら小顔。



ディジーが、着てるのは、かめこの成人式の時に、
つるちゃんと選んだ、思い出の晴れ着です。

そして、かめこが着てるのは、
お嫁に行く時に、つるちゃんが、用意してくれてたものらしいんだけど、
何も話してくれてなくて、
かめこ、知りませんでした。
    (着物くらい、作りましょう。って言われて、断った覚えはある)

つるちゃんが、この病気になって、
この着物のこと、言えなくなっちゃって。。。
危うく、幻と化すところだったの。

ディジーの成人式の前、
かめこが着た成人式の晴れ着探してて、見つけました。

何、これ?
全く、袖を通した気配がない。。。
帯も、帯締めも、帯止めも、一式、新品で揃ってる。。。
                     大好きだったピンク。
成人式のと同じ呉服屋さん。。。

       つるちゃんが、内緒で、用意してくれてたものなの?
                  
                   
                  つるちゃんからの贈り物


 ↓応援クリックお願いします。 
押してね

【2006/01/31 11:27】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<仲、良かったの? | ホーム | つるちゃんが、かめこを産んだ日>>
コメント
かめこ、コメント試験中
【2006/01/31 13:24】 URL | かめこ #-[ 編集]
かめちゃん
コメント直ってるよ。さっき0だったのにね。
どうやったら直ったの?
よかったよかった。

着物姿。GOODですv-218
すてきな贈り物、発見でしたね。
でも、私はかめこさんが美人なのは知ってるんだ。
着物、似合う人っていいな。あこがれちゃう。
着物体形じゃないから、着物もってないんです。
私も綿かすりなら、似合う自信あるんだが。
【2006/01/31 13:38】 URL | SATOKO #-[ 編集]
こんにちは、かめこさん
かめこさん本当に良くお似合いです。
ディジーさんも良く似合ってますね。
家族写真も家族の温かさがでてますね。
着物っていいですよね。
親から子、子から孫へと受け継がれていく所が私は着物の良さだと思います。
私も祖母の着物や帯、新品の生地がたくさんありますが、残念ながら私は男兄弟なので今はタンスの肥やしとなっています。
姪っ子が成人するまで出番はなさそうです。
【2006/01/31 13:40】 URL | ツナ #-[ 編集]
SATOKOさんへ
コメント、消したつもりなく、消えて、直したつもりなく、復活してた!訳わかんないです。v-395
SATOKOさんが知ってるのは、パスポートの写真でしょ?あれは、最悪。絶不調の日のヤツ。
かめこ、SATOKOさんが、若くて、美人なの、知ってるもんね。旅行者のネットで、見ちゃったよ。インタビュー記事も、もちろん、読ませていただきました。かっこよかったよ!
着物体型じゃないの?ボイン、キュッて、こと?e-365
【2006/01/31 13:50】 URL | かめこ #-[ 編集]
ツナさん、ありがとう。
姪っ子さんが、着て下さるの、楽しみですね。
あのね、実は、ミニーの成人式の晴れ着は、オットさまの母上の着ていた着物なの。
かめこの晴れ着より、ずっと、貴重なものなのよ。
ミニーもディジーも喜んで着てくれて、かめこ幸せでした。e-365
【2006/01/31 13:58】 URL | かめこ #-[ 編集]
思わず画像保存して拡大してじーっと見ちゃった(^w^) ぶぶぶ・・・
全然見えなかったけど・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
そっか、かめちゃんもSATOKOさんも美人さんだったのか・・・同じ年代なのに違うもんだ・・・またまたo( _ _ )o ショボーン

実はyell母も着物が大好き。
yellも若いときに着物コンサルタントの資格を取ったから自分で着物を着たり、簡単な帯結びなら人に着せてあげられるw
こんな時代になるとyellと同じ年代でも着物を自分で着られる人って少ないんだよね。
窮屈だから着物を着るのはあまり歓迎しないけど、着れば着たでシャキーンとするよね。
かめちゃんの着物、素敵。
yellも引っ張り出してみたくなっちゃったじゃん。
【2006/02/01 08:20】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
★yell★たん、着物コンサルタントの資格も持ってるの?イ(=^ー゚)ノ ヤァ、多才だね。
かめこは、恥ずかしながら、自分では着られません。だから、着こなしてる、とは言えないんだけど。。。でも、好きだよ。着物着るの。
yellたんは、もともと美人だし(知ってて、言ってる)着物も、似合いそうだなぁ!
綿かすりのヤツ入れて、3人で京都とか鎌倉、歩いちゃおうか。きれいどころトリオで!e-365
【2006/02/01 08:50】 URL | かめこ #-[ 編集]
(´;ω;`)ウゥゥ かめこさん。。。顔が分からんぽ!
もっとデカク載せて~!

って 着物か。。。。
自分で独身の時買ったヤツ・・・・
カビ生やしたっけ。。。。
それ以来 タンスの肥やし。。。
自分で着られないし・・・
娘にもゆかたまでしか着せなかった。。。
後はレンタルで着付けしてもらって。。。
3人で着物着てお出掛けするなら
ストーカーしちゃお~かな!?┃壁┃キ ̄=) ジィー
【2006/02/01 10:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
ちがうちがう
いかり肩、鳩胸の逆、(昔は)ウエスト細、外また
ってことです。
帯が、うまくフィットしないんです。
タオル巻いたりして、着物に「着られてる」状態。
洋服も、肩パットほとんど外して着てます。
イブニングドレスも似合わないわけ。
ああ、あこがれのなで肩!
【2006/02/01 11:32】 URL | SATOKO #-[ 編集]
キバっちへ
かめこも、着物の手入れとか、全然分からなくて、成人式の時の黒い帯は、カビ生やしちゃったの。ディジーの帯は、お友達(あの、家庭料理技能検定で優秀賞とったヒト)からの借り物です。キバっちと、同じだよ。e-365
【2006/02/01 11:39】 URL | かめこ #-[ 編集]
SATOKOさん、可愛い!
なで肩、ってさ、(イブニングドレスは分かんないけど)洋服は、かっこよく着こなせないんだよね。
トレーナーとかスーツだと、特に似合わないの。だから、かめこは、いつもは、チョッとは可愛いいケド、ダサいんだ。
SATOKOさんは、普段、カッコいいんだと思うよ。e-365
【2006/02/01 11:48】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/17-a6a20c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

