つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート日数削減
再在宅2年3ヶ月目。
つるちゃんは、精神的には、だいぶ落ち着いてきた。
うまくいってる時って、方向性としては、それでいいんだと思う。
だけど、満足なんて、してられないよ。

前進あるのみ 

もっと、つるちゃんといたい。
だから、年間の、ショートステイの日数を減らして、在宅の日数を増やすことにした。
具体的には、
希望としては、毎月7日基準、だったのを、ふた月で8日に。
でも、ステイ先の入院日条件の都合で、うまくいかないので、
なるべくこれに近い線で。
もう、この先、来年2月までの日程は、組んでいる。


これに伴い、介護保険利用範囲内では、ヘルパーさんに来てもらう時間が、
これまでより、減ることになる。
(ひと月を、何日として、計算するか。という違いから来る。)
だけど、今、定時で来てくれてるヘルパーさん達を、一人も手放したくないもんで、
なんとか、そういう形で、自費が、できる限り少なく済むように、
ヘルパー会社に相談し、受けてもらえた。
だから、来てもらう時間は、減っても、誰かに辞めてもらうことには、ならなくて済んだ。


最強のメンバーでいくぞ
                                       6月のご近所にて

とにかく、介護の質ってやつは、落としたくない

実は、ショートへの行き来の間を空ける。ということは、
つるちゃんの生活の質を上げることにもなるんだ。
それって、つまり 「介護の質が上がる。」 ってことだよね?


つるちゃんは、ショートステイに、随分、慣れてくれた。

確かに、行く時、向こうで。の不安感は、減ったみたい。
でも、お通じの調子が良くない。
環境の変化。ってヤツが、原因だろう。
帰ってきて、1週間は、便秘傾向。


きょうも、チョピっと出て、おしりにお湯かけるとまた出て、
キリがなくて、いつも気分が悪い。
午前中は、それで、結構荒れてた。
直ぐ、泣きべそかく。
落ち着きなく歩き回って、バンバンものをたたく。

今も、ヘルパーのひまわりさんにつかまって、家の中を歩きながら、
眉間にしわ寄せて、ごにょごにょ言ってるよ。 
こういうの、減るといいなぁ。


ところで、
6月8日夜、おかげさまで、カウンター30000を達成しました。
皆様、ご訪問ありがとうございます。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:できることから | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/09 15:06】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<今朝は、22歳 | ホーム | 年間計画へ向けて>>
コメント
v-275v-229欲張りな私より
○んち、硬いの?
うちではご飯炊くとき粉寒天入れてるよ。
あとは個別にプルーンを食べてる人もいるけどね。
PS:v-275も実に捨てがたい。だってこれからシーズンだもの・・・・・
【2006/06/09 15:48】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-277
ホント前進あるのみ♪ですね(≧▽≦)ノ゛
ゴーゴゴー!!です☆

30000カウント、おめでとうございま~すv-425
【2006/06/09 16:49】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-275v-229
冬場にビールだった人が、夏に向けて、やめるのも変だよね。

ご飯に粉寒天、いいかも。
プルーンエキス、昔かめこが食べてて、つるちゃんに勧めたことありますよ。

つるちゃんの便秘は、ずっと、昔からなんだけど、
この頃のは、便がたまったって知らせが、脳から行ってないかもしれない。って、
精神科主治医に、言われました。
それで、つるちゃんは、「モーニングアイス・ミルク」を、寝起きにべットの上で、飲む。
っていうのを、家では続けてて、効果あると思ってます。
でも、お泊りから帰った時、1週間は、難しくて、当たり前かと思っちゃってた。
【2006/06/09 17:11】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-277
きついなぁ。と思っても、いつの間にか、できるようになっちゃったりすると、
もっと、できるかも。とか、思うんです。
一応、今も、発展途上!

mayumi*ちゃんも、いつも来てくださって、ありがとうございます。
【2006/06/09 17:21】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-30830000カウントおめでとうございますv-314

介護の質を落としたくない。この思い ホントよくわかります。
父も9月からもしかしたら、イヤかなり高い確率で質が落ちるかもしれない。病院でのリハが無くなるから・・・
長年一緒に頑張ってきてくれた療法士さん達は体だけでなく心のケアもしてくださいます。
それがもう受けられなくなる。切実な問題です。
それぞれ、与えられるサービスの枠内でいかにフル活用できるか。。。あの手この手をつかいたくなりますよね
【2006/06/09 17:47】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-528
年間計画!
仕事では作ってるのに、
介護になかった。
思いもよらなかったな~
1年後の予想がつかない。
1ヶ月計画は、頭の中にある。
そこいらへんまでだと、読めて、
先回りができる。
ようやくね。

昨日、30,010はゲット。
惜しかった。
他に自己申告がないから、
今のところ、ニアピン賞。
【2006/06/09 18:26】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-200
やはり、環境が変わると体調も変わるんですね。
祖母には毎朝、便秘解消のために牛乳を飲んでもらっています。

30000達成、おめでとう~
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
もしかしたら、30000ゲットしたの私かもしれない。
昨日、29998と30000と言う数字が表示されていました。
その後、過去の記事をチョコチョコ見ていたら30001、30002とカウンターに表示されていました。
【2006/06/09 19:07】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-2030,000カウントおめでとうe-420
ここで絵文字をたくさん使いたいけど、どなたかのキャラクターとかち合いそうなのでやめときますw
いつも感心する、e-365ちゃんの素晴らしさ。
もっと上を、もっと上を、と介護の質を求めるその努力。
その根底には、つるちゃんが最高の気持ちで介護を受けてほしい、っていう願いがあるんだよね。それと、つるちゃんがそういう状態でいてくれれば、e-365ちゃん自信も楽しくなるものね。
このブログだけで、本が出来上がっちゃうんじゃない?(ん?出版してみるか?
【2006/06/09 19:26】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-518
もっとつるちゃんといたい。
e-365ちゃんの本当の本音でしょうね。
介護が楽しい。幸せ。と言い切れる人ですもの。

心の病の家族をもって、そういうセリフが素直に言えるようになるために、
人は何をどう乗り越えればよいのだろう。
他人である私がしてあげられることってなんだろう。
考え中です。
【2006/06/09 19:34】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-375
病院リハが無くなるなんて、信じられないです。
身体だけでなく、心のケアも。というの、当然だと思います。
ほんとうに切実な問題ですね。
つるちゃんや、自分の病気以外については、これまで、新聞とか読んでも、どこか、遠かったりもしたんだけど、ブログのお仲間の声を聞かせていただけるおかげで、疎くならずに済みそうです。
かめこは、あの手この手利用するの、得意だよ。
情報も集まりやすい気がしてます。
【2006/06/09 20:20】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528
介護だからとかじゃないと思うの。
昔から、先々読もうとするクセあって。。。
娘たちは、『お母さんの言うとおりだった。』 って、よく言ってくれてたよ。
でも、多分、ほんとに分かってるわけじゃなくて、自分の予測(設定?)に近づけるように、日々動いてるだけじゃないかと、思うんだけど。

スリブリさん、狙ってくださったのね?
ありがとう。
誤差10まで、ニアピン賞と、認定します。 (って偉そうで、ごめん。)
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)。
そして、Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks。
【2006/06/09 20:32】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200
つるちゃんも、モーニングアイス・ミルク、ベットで飲んでるよ。
ツナさんのおばあさまと一緒ね。

それで、その、もしかしたら、というの、すごくわかるんです。
スリブリさんのトコで、20000取った時、取る気で取ったんだけど、自信なかったもん。

機動戦士ツナさん、30000ゲット、
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)。
v-314
それでもって、スペシャルありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

すご~く、嬉しいです。
誰も申告してくれないから、かなりしょげてたの。。。
【2006/06/09 20:41】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
うお~、やった~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

今度は、35000狙いますよ。o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
【2006/06/09 20:57】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-20
「介護」を受けてほしい。 っていうより、
一緒に楽しく暮したい。 って思えるようになったよ。
たまたま、オムツ取り替えたりとかは、してるんだけど、
一方的にお世話してる気は、してないの。

かめこに、ブログ勧めてくれたyell姫が、
今度は、本出すの勧めてくれるの?
それじゃぁ、考えとかなくっちゃねe-2 
【2006/06/09 22:17】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518
SATOKOさんは、その道を勉強された人ですものね。
他人といっても、考えるはばはや、奥行きは、広がりそうですね。

私も考えています。
コメントくださる方の中に、
e-365がお役に立てたようなことを、書いてくださる方があると、
初めの頃は、ピンとこなかったけど、
今は、つるちゃんに、『私達、頑張りましょうね。』
って、言ってるのよ。
【2006/06/09 22:34】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-200
20000の時、次は取るって言ってくれて、実現してくれて、嬉しいです。
ありがとう。
【2006/06/09 22:56】 URL | ツナさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-275v-229より
素朴な疑問:お泊りのとき「モーニングアイスミルク」は飲んでないの?
【2006/06/09 22:59】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275
頼んでみる。という発想なかったです。
こちらのやり方に合わせてもらう、と考えてなかったです。
ヨーグルトは、何日か分持っていって、「助かる」と、言ってくれてました。
張り紙では、「その日の分だけ」と書いてあるんだけど。
【2006/06/09 23:27】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-465
30000アクセス、おめでとうございます!
誕生日プレゼントも、リンクもありがとうございました。
無精者なのでマメに通う事は出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします。
【2006/06/10 01:45】 URL | なが #-[ 編集]
v-275より
その施設の考え方や設備の問題等にもよりますが、ショートステイの目的も含めて考慮してみると・・・・・頼んでみたら?
いつでもどこにいても「つるちゃんの生活」が第一優先されたいよね。
というのは便秘で気分が落ち着かなくなる人、興奮する人、不眠になる人が多いからです。でも便秘は対処法がいっぱいあって解決しやすい問題と思うから、もったいないと思って・・・それに家ではちゃんとできているのに・・・・・
【2006/06/10 08:20】 URL | CHAN #-[ 編集]
おはようございます!!v-284です。お久しぶりです~~。バタバタしててなかなかお邪魔できなくてごめんなさい。あちこちでe-365さんを見かけてました。

この度「看護よ変われ」をリンクしてくださったそうでありがとうございます!ながさんから連絡を頂戴しました。とっても嬉しく思います!!

これからもよろしくお願いします☆

PS・・今月20日は母の4年目の命日です。
まだ毎日泣いています・・☆
【2006/06/10 08:46】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、e-465
ながさんのところには、オットさまと一緒に伺って、記事について、話しています。
かめこの目指す方向と、共通することが、たくさんあると思っています。
マメになんて、来てくださらなくて、構いませんよ。
こちらが、気軽に伺えれば、それで充分です。
こちらこそ、よろしく。
【2006/06/10 09:45】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
「和やか病院」に、初めてつるちゃんがお世話になったのは、再在宅の準備期間中です。
痴呆症の専門病院だということで、「面会は、介護実習を兼ねる方向で。」と、先にお願いして、
受けていただいてありました。
その時、看護師長さんが、『認知症の人の介護は、便通調整が、鍵です。』 と、教えてくれて、
その一言を、心に止めて介護を始めました。

それで、でも、正直に言うけど、
とても重症な、その人一人に手がかる人が、何人も居る中で、
ショートを受けてもらえてるだけで、ありがたいと、思っています。
(つるちゃんは、ショートステイ第1号)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-71.html
差し入れのヨーグルトを、(これも、かめこ吟味のプロバイオテクス)受けてくれて、
それで、今のところは、いいかな。
朝って、一番大変な時間帯だと思うの。
つるちゃんに、ミルク飲ませてる暇あったら、
もっともっと、精神的に不安定な人のところに行って、声をかけてあげてほしいと思います。
つるちゃんには、かめこが居るけど、その人たちは、病院のスタッフが、看るしかないんだから。
ココは、療養病院で、帰れるのは、つるちゃんだけなんだから。
【2006/06/10 10:05】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
「もっとつるちゃんといたい」
この短いひと言にかめこさんのお気持ちの全てが伝わります。。
【2006/06/10 11:13】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-284
まだ毎日泣いてるの?
つるちゃんが、居なくなる日が来るなんて、今は、想像つきません。。。。
かめこより、早いんだよね?

三毛猫さんが、1週間ブログ休む。とお知らせ出した日か、次の日に、来てほしくて、伺ったと思います。
「看護よ変われ」と出会えたこと、嬉しく思います。
オットさまと二人で、愛読者になってます。
【2006/06/10 11:48】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
ありがとう。
正直な話、ショートへ行く時間がもったいない気がしてます。
かめこのとって、必要なことで、つるちゃんにとっても、お仲間の中に居る。ことは、悪くないことだと、割り切ってるから、「つるちゃんに、すまない。」 とかっていうのは、ないんだけどね。
【2006/06/10 13:01】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
30,000HIT(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
キバが気付いたら30,1??だったなぁ~v-364
早かったね~v-363
ツナさん (o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

いつまでもv-378ちゃんといたいv-364って思うe-365さんの気持ち・・・分かるなぁ~v-344
v-378ちゃんv-364長生きしてね~v-363
【2006/06/10 14:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの、Wカウントしてるとはいえ、30000HIT達成しました。
キバっち、いつも来てくれてて、ありがとう。e-339

長生きして、って。。。いつか死んじゃうなんて、今は、考えられないよぉ。。。v-390
【2006/06/11 08:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あ。。。ごめんv-436v-363
半分はうちのババ様に向けてなんだ・・・
【2006/06/13 10:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そりやぁ、 v-343愛だね!
ブログの説明書きで、わざわざ目指さなくても、充分あるじゃんv-363
【2006/06/13 10:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/167-6a526aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

