つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
虫歯治療
4月28日に、歯を抜いて以来、
訪問歯科の 先生は、隔週火曜日に、つるちゃんを診に来てくれてる。
きょうは、虫歯に、詰め物をした。


つるちゃんは、 先生を、覚えてる。
歯医者さんだ、ということも分かっていて、
治療にも、できる限り、協力したいと、思ってるみたい。
でもね、思ってることと、行動が、一致できないんだ。


『口を開けてくださ~い。』 
先生に言われても、つるちゃんは、口を開けない。
意地張ってるとか、やる気無い。とかじゃないの。
気持ちは、あるんだけど、身体がついていけない。って感じ。

すると、
先生は、つるちゃんの口を、無理にではなく、開ける。

『痛くないですよぉ。』 『お上手ですねぇ。』 『ありがとうございます。』
声をかけながら、手早く処置する。

ピンセットにしても、綿にしても、
何かを口に入れる時は、
その前に、あごとかを、それで触って、
痛くないことを、つるちゃんに教えてから、入れる。


『かまないでくださ~い。痛いでぇす。』
あら、つるちゃんったら、 先生の手、かんじゃったのね。
それにしちゃぁ、間延びした言い方。
全然、痛そうじゃないわ。



仕事の出来栄えに、きょうは 先生、大満足。
『こんなにうまくいくとは、思いませんでした。』 
ですって!
いわく、

『つるさんが、口を開けていてくださるのと、
詰め物が固まる時間のタイミングが、合いました。』



そうなんだよね。そこなんだよね。

歯科の先生として、優れた技術を持ってる人が、
つるちゃんの、歯の治療を、うまく出来るとは、限らない。
大人たちの治療経験を、いくら積んでも、
つるちゃんの治療には、活かせない。

つるちゃんの歯の治療は、
つるちゃんのこと、理解してくれてる人にしか、出来ないんだ。



『頑張りましたね。』 そう、何度も言いながら、
先生は、嬉しさのあまり、両手で、つるちゃんの左手を取った。
すると、つるちゃんが、右手を、先生の手の上に載せた。

                 なんか、かめこは、お邪魔でした。。。
  

[テーマ:歯医者 | ジャンル:心と身体]

【2006/06/06 23:59】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<年間計画へ向けて | ホーム | 6月5日お迎え>>
コメント
e-196
かめこさんお邪魔だったんだぁ(*^。^*)
ホノボノした光景がおもいうかびます。
「つるちゃんのこと理解してくれる人」そういう人が増えることで、マスマスつるちゃんも安心できるんだよね。
それにしてもいい先生だ!
うちの里沙は病院が大嫌いなの!
こんなことがあったよ。
歯医者での出来事!
先生が無理やり口をこじ開けたら噛んじゃったの!きっと先生いたかったんだと思うんだけど、「三歳にもなって言ってることがわからないなんて!知恵遅れとか言われた事ないですか?」って言われたの!最初あまりにもの言葉に意味が理解できなくて???びっくりした事があったよ。子供にとって、病院や先生は選べない!里沙の事理解してくれる先生を私が見つけなきゃいけないんだよね。
気持ちが何だか晴れ晴れしました(*^。^*)
【2006/06/07 04:06】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
v-255
おはようで~す。かめこさん。v-378ちゃん元気そうで良かった。やはり、ショートは疲れるんですね。父も同じです。ショートから戻ると寝ています。つるちゃんと歯医者さんのほほえましい姿がみえるようです。今朝も、つるちゃん元気でね。
【2006/06/07 07:06】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-196
え?そんなこと言われたの?
最初、意味理解できなかった。っていうの、すごくよくわかる。
里沙ちゃんも里美さんも、災難だったよね。
そういうことがあると、ますます病院嫌いになっちゃうね。

それにしても、訪問歯科の先生と、つるちゃんと、二人で、
“協力して、ことをなし終えた。”って、いう、ムード作っちゃってて、
つるちゃんも、満足そうだったんだよ。
【2006/06/07 10:20】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
今朝は、つるちゃん、もう、ディサービスに、行っちゃいました。
ショートから、帰ってくる日は、デイの前日にならないようにしているの。
翌日の朝、寝坊するし、一日、家で、のんびりしたいかな?って、思って。
今朝は、もう、5時に一度目が覚めて、6時前起床の、いつものパターンに、戻ったよ。
【2006/06/07 10:31】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518です。
ちょっとごぶさたしてて、記事をまとめて読みました。
シンデレラの不遇時代?e-365って面白いこと言うね。
けれど、こういうじょうずな自分のコントロールがよい介護のコツなのかもしれない。

落ち着いてゆったりしてるv-378ちゃんの話を聞くと私もなんだか和みます。
7年半の歳月が確かなものになって結晶しているように思います。
いい親子になりましたね。うらやましいです。
【2006/06/07 11:20】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-375やっぱり信頼しあわないと良い治療は無理だもんねぇ
手をにぎりあうなんて、素敵やわぁ
優しい先生だね(^-^) ほのぼのですぅ
【2006/06/07 15:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-124からね。
最高の歯医者さん。
お母様も安心してお任せしていらっしゃる様子がよくわかります。
こんな先生がもっともっと沢山にならないかな~。

それに引き換え、我が家は惨めな週末でしたぁ・・トホホ
【2006/06/07 15:10】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-518
面白い?
この時は、自分でも、わざと、面白がろうとしてたフシあります。
どんな状況でも、明るくありたいと思ってしまうから。
でも、こういうのは、日常的な、介護の乗り切り方としては、良い方法ではないと思うな。
自分の心の持ち方の、本質的なところは、暗かったもん。

つるちゃんとの間は、7年半かかったんだけど、どんな7年半になるか、には、自分の、それまでの生き方も、大きく影響してると思ってます。
今、やってることは、これまでの全てが、活かされてると思っているよ。
【2006/06/07 15:32】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375
この v-527先生は、つるちゃんに対して、一生懸命なの。
つるちゃんも、それがわかるから、応えようと、頑張ったんだよ。
それで、もう片方の、左手が出たのは、「思わず、出ちゃった。」 っていう風でしたよ。
【2006/06/07 15:58】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124
惨めな週末、ご同情しちゃいます。
とんだ災難でした。

takoさんが、トホホの気分の時になんなんだけど、この日(きのう)は、スタッフにかかわることで、もっと嬉しい話しがあったの。
ものすごく、気分の良い日だったんだよ。
(・・・って、ますます、落ち込ませて、ごめんね。)
【2006/06/07 15:59】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274訪問は医者さんは、良いですね。
助かりますよね。
予約して連れて行っても時間が掛かりますから大変でしょう。
グラさんは、目医者さんが往診に来てくれてます。助かってます。
つるちゃんも良かったですね。
早く治療が終わると良いですね。
【2006/06/07 16:54】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-22です。
v-402キャv-344
v-378ちゃんと相性のいぃv-527先生e-266
v-378ちゃんも頑張ったんだね~v-363
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ  エライですぅ~v-363
【2006/06/07 19:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-274
グラさんのところには、目医者さんが来てくれるのね?
それは、助かりますね。
つるちゃんの場合は、一般の歯医者さんだと、イスに座るところまでで、精一杯なんです。
いろいろな病気の人を診たことのある先生でないと、なかなか治療までは、してもらえないんです。
【2006/06/07 22:36】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
この v-527先生は、普通は治療が難しいような人でも、
多分、ほとんどの人と、うまくやっていかれるんじゃないかと、思ってます。
つるちゃんは、先生の言うことが、全部分かって、しっかり応えようとしてました。
とっても、偉かったです!
キバっち、誉めてくれて、ありがとう。
【2006/06/07 22:41】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
この先生も、難しい仕事に喜びを感じるタイプの人なんですね。
よ~し!頑張るぞ~。
って、何を?
なんだかわからないけど、
そんな気持ちにさせてくれた記事です。
ありがとうございました。
【2006/06/08 02:28】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-277
いぃ先生に巡りあえて、ホント良かったですネ☆
相性、バッチリですもん♪
前回の歯医者さんの記事以来、パパの歯の事がよく気になるんですよ~(´∀`;)磨き方とか(笑)
それより先に、あたしが歯医者に行かなきゃなんですけどね(汗)v-406
【2006/06/08 04:30】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
つるちゃんを理解してくれる良い皆さんに囲まれて幸せですね。でもこれは偶然ではなく、「そうあれ。」と願うe-365の行動であり気持ちがそういう環境を産んでいるのでしょうね。
ステキです。e-266
【2006/06/08 09:13】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、i-38
おっしゃる通りのタイプだと思うよ。
どこかの“仕事が出来る人”にも、似てるかも。
かめこともね。

それでね、この先生にも、弱点が、あるんです。
つるちゃんと、手を取り合った後、次に行く仕事がいやだって、ごねごねでした。
大学病院に入院してる、患者さんの所に行くんだけど、(そこは、歯科が無い)
その患者さんの息子が、違う大学の歯科の偉い先生で、自分のこと、虫けらみたいに言うんですって。
『自分は矯正専門だから、治療についてはわからない。』 と言うくせに、口出しするんだって。
そういう、社会的地位が高くて、わけのわからないこと言う人のこと、苦手なようです。

どう?かめことも、どこかの誰かさんとも、似てない?
【2006/06/08 10:13】 URL | sugyosouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
他の病気もそうだけど、歯医者さんって、特に、行くまでがおっくうだよね。

このv-527先生、今回は、治療があったんだけど、なんだか、そういう理由がなくても、来てくれるみたいです。
『歯磨き、頑張ってますね。』って、すごく誉められるの。
それで、そういう大事にされてる患者さんを診るのが、嬉しいみたい。
その気持ちの、表現か、歯磨き4本、歯冠ブラシ50本くらい、歯科用ガーゼーいくらでも必要なだけ、それに、今回は、ピンセットまで、くれたんだけど。。。。
自分の歯医者さんからの持ち出しだから、断る理由もないんだけど。。。
【2006/06/08 10:22】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
アサポンに、そう言ってもらえると、とても嬉しいです。
ありがとう。
精神科主治医も、ケアマネの満月さんも、落ち以前より落ち着いた、今のつるちゃんでも、『ケアは、大変です。』 と、言ってます。
それが、できるのは、満月さんいわく、『かめこさんのこれまでがあることと、周りのみんなが、つるちゃんのことを、理解しているから。』  ですって。
【2006/06/08 10:46】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
歯医者さんも含めて自分にあったいいお医者さんに出会えるかで
自分の体調管理も随分変わってきますよね。

つるちゃんにとって歯医者さんみたいですね!

出会いに感謝!
【2006/06/08 11:15】 URL | はる #9RlbCoDM[ 編集]
e-365より、はるさんへ
はるさんの、おっしゃるとおりです。
良い先生に出会えて、感謝してます。

『はるさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
お話したことが、あるような気もして、今、実は不安なんです。
そんなわけで、。。。絵文字で、キャラクター決めてくださると、助かるのですが。
【2006/06/08 14:23】 URL | はるさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/163-dd4e0332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

