つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6月5日お迎え
つるちゃんを、ショートステイ先の、「和やか病院」(仮)に、迎えに行った。

オットさまとかめこが着いた時、つるちゃんは、お昼ご飯の最中。
きょうは、パッと見、症状が、軽い人たち7人と、同じテーブルで、食べている。
食べ終わるまで、後ろから、そっと見てましょう。


他の皆さんは、もう食べ終わってるんだけど、
つるちゃんだけ、まだまだ終わる気配がない。
でも、遊びながらとかではなく、しっかり食べ続けてる。

と、つるちゃん、隣の人に、笑顔で、何か言った
                 
                 かめこ、\(◎o◎)/!

しばらくすると、一人が、急須を片付けようとして、持って、歩き出した。

すると、なんと、つるちゃんが、その人を、呼び止めた
                 
                 かめこ、激しく、\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

だって、その人の声、
                 『ごめんなさいね。もう、お茶、入ってないのよ。』
                 それは、状況から、察したとおりの、答えだった。

つまり、つるちゃんが、その人に、
 『あたしに、お茶頂戴。』  って、アピールしたんだね


前回のお迎えの時も、お仲間と談笑してて、驚いたんだけど、
今回も、またまた、嬉しい、驚きだった。

つるちゃん、ホントに、随分慣れたんだね。
これなら、お母さん居なくても、お泊りするの、辛くないね。




ショートの間の、様子を教えてくれた、看護師さんの、最初の言葉は、
                    
『寂しかったです。』

つるちゃん、落ち着いていて、夜も、眠れたんだって。

わかるなぁ。「寂しいかった。」って言うの。
少し前まで、すごく、大変だったんだよね。
夜中まで、歩き回ってたし。。。

                                  かめこの休日:表参道ヒルズ

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/05 23:48】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<虫歯治療 | ホーム | 不遇時代のシンデレラ後編>>
コメント
i-282
つるちゃん、おっかえり~~!

今日の記事読んで、看護婦さんは寂しかったかもしれないけど
私はとってもうれしかった!!

【2006/06/06 00:01】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/06 00:05】 | #[ 編集]
e-196
「寂しかったです。」暖かい言葉だね。
毎日ブログ読みながら、つるちゃん早く帰ってこないかなぁと待ち遠しかったです(*^。^*)
今日はお二人一緒にぐっすり夢の中でしょうか♪(* ̄ー ̄)v
【2006/06/06 00:32】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、i-282
ゼリーさん、ありがとう。
かめこも、とても嬉しかったです。
これまでは、家に帰る。ということ自体も、不安の種、だったみたいだけど、
(多分、せっかく慣れたところなのに。とか。)
今回は、それも全くなくて、
すんなり、イスから立ったりしてくれました。
(これまでは、「帰ろう。」 と言っても、自分で立つ気は、無かったの。)
【2006/06/06 00:48】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375その驚き はホント嬉しいですね
家で待っている者は いつも心のどこかで心配しているけど・・・
少しずつでも慣れてくれて、ましてや笑顔が見れるって凄い嬉しいですね
【2006/06/06 02:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
【2006/06/06 07:48】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
待っててくれて、どうもありがとう。

今、うちは、事実上、夫婦とつるちゃんの生活なんです。
ディジーとは、ちょっと合う程度だから。
それもあって、つるちゃん居ないと、さびしいよ。
居て。当たり前。って感じです。
【2006/06/06 07:55】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375
つるちゃんは、「お茶頂戴」 って、はっきり言葉で伝えられたわけじゃないんだと思うけど、
お仲間と、自分から、交流する。ということは、前は、考えられないことでした。
つるちゃんのことは、皆さん、かわいがってくれて、良くしてくれるんだけど、
3回前までは、受け身しかなかったと思います。
自分から、呼び止めるなんて、ホントにびっくりで、すごく嬉しかったです。
【2006/06/06 08:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-80わんぱくラムです。こんにちは。
つるちゃんお帰りなさい。待ってましたよ。
寂しかったの言葉って本当に有り難い言葉ですね。つるちゃん中心の日常になったのね。ゆっくり休めましたか。つるちゃんは皆さんと仲良くされてる様子も目に浮かびます。
【2006/06/06 12:35】 URL | わんぱくラム #-[ 編集]
v-516です。
つるちゃんが慣れてきてよかったですね。自分を出せるってとてもいい環境なんでしょうね。
安心できる場所が増えたということでしょう。

シンデレラほど辛抱強くないけれど、私はセーラになりきっていたわ。
姫がミンチン先生みたいなの。
いっじわる~いの。(笑)
「姫!本当はぼけてないでしょ。わざとしてるでしょ。」と・・
【2006/06/06 16:37】 URL | みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
e-250
つるちゃん お帰りなさい。
なんか つるちゃん すごいなぁ。
情景が浮かびましたv-290
【2006/06/06 19:45】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、i-80
わんぱくラムさん、ただいま。
待っててくれてありがとう!
うん、かめこも、頼もしくて、ありがたかったです。
それでね、ゆっくり休んだ。というより、今回は、よく遊びました。
この記事の写真の「表参道ヒルズ」にも、友達と行ってきたの。
ケヤキ並木見ながら、ランチしたんだよ。
それでも、7泊8日は、充分すぎる休暇でした。
やっと、つるちゃんが、家に戻ってきてくれたという気がしてます。

【2006/06/06 19:49】 URL | わんぱくラムさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お帰りなさいv-410
v-378ちゃん スティ先でも日々進歩v-362していたんだねv-363
看護師さんが寂しがる位にv-344
お仲間さんたちとも 心v-351が通じ合えたv-363って感じかなv-361
e-365さんも ホっとしたんじゃv-361
【2006/06/06 19:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516
小公女セーラね。
屋根裏部屋で、ご馳走食べてたんだっけ?
みつこさんのことは、セーラーとは、もう、重ならないんだけど、
姫のことは、かめこの中で、もう、すっかり、アニメのミンチン先生像に、なっちゃった。
イメージから、入るもんで。。。
【2006/06/06 19:59】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
寂しかったです。と仰る看護師さんの言葉に、
プロとしてのプライドと温かさと優しさが伝わってきました。
【2006/06/06 20:48】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-200
v-378ちゃん、ショートから帰って来たんですね。
しかも、うれしい報告付き。
こうやってお友達と仲良くしている所を見ると、安心できるし嬉しいですよね。
6月1日からの記事読みました。
なかなか言葉が見つからず、何回も読み返しました。
【2006/06/06 21:41】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-378ちゃんおかえりなさ~い
ショートもv-378ちゃんにとって落ち着ける場所になったんですね。看護士さんの
{寂しかったです}あたたかい言葉ですね。
今頃v-378ちゃんは何の夢をみてるかな~明日の朝「あそこもいいけど。やっぱりお家はいいは~」なんて話てくれそうですね
【2006/06/06 22:02】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-250
つるちゃん、すごいよねぇ?
なんか、普通だったんだよね。空気が。
現実には、みんな、変な人なんだけどね。
ただ一つ、気になったのは、この一緒にテーブルを囲んでた一人が、
『私は遠いから、お迎えが来ないの。』 って、何度もおっしゃったこと。
つるちゃんを、そっと見てる。という意味だけじゃなくて、なるべく目立たないように。って思ってるんだけど、目立っちゃうよねぇ。
前に、ご家族に、『帰れるんですか?』 って、驚かれた時も、辛かったです。
【2006/06/06 22:06】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
v-378ちゃん、ただいまです!
迎えに行った時に、笑顔だと、ほんと、ホッとするね。
お仲間の皆さんは、つるちゃんだけ、家に帰れる人だって、知ってて、
それでも、かわいがってくださるの。
お昼食べてた時、つるちゃんは、後ろ向いてたから、気がつかなかったんだけど、
他の方たちが、かめこ達に気がついて、つるちゃんに、教えてくれてました。
それで、(帰れて)『良かったね。』 って、言ってくれるのよ。
なんかさぁ、認知症かどうか。ナンテ、人に価値には、関係ないって、改めて思いました。
【2006/06/06 22:22】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
大変だったのは、夜だけじゃないんだけど、
夜の体制が、整ってることも、ここにお世話になることにした、大きな理由の一つなんです。
「つるちゃんが、夜、寝なくても、誰も困らない。」というのが、とてもありがたいことなの。
つるちゃんが、人から、「困る人」だと、思われることは、かめこにとって、とても辛いことだったんです。
【2006/06/06 22:31】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-436かめちゃんショートステイにだいぶ慣れて良かったですね!
【2006/06/06 22:36】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
e-365より、e-200
前編の中に、つるちゃんの兄弟が出てくるでしょう?
うちだけじゃなくて、病人の兄弟や身内が、介護する家族に、驚くようなこと言ったりすることって、よくあることのようね。
病人への、特別な感情(愛情)から来るコトだって、多いんじゃないかしら?
かめこは、そういうの、あって当たり前とか、仕方ない。と、今では、思えます。
つるちゃんの兄弟も、今では、とてもよくわかってくれて、かめこを労ってくれるし、オットさまにも子ども達にも、感謝してくれてます。
昨年の秋には、旅行の優待券、ゆずってくれたんだよ。
【2006/06/06 22:50】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
nonnkoさん、ただいまぁ!
ショートから帰ってきた日は、バタンキューで、寝て、翌日、一日うとうとしてるんです。
今回も、今朝、すごく寝坊して、午前中いっぱい、眠そうでした。
帰った日、すぐも、きょうも、早速、コンビニにおやつ買いに行ったのよ。
【2006/06/07 00:33】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-382
すずらんさん、ありがとう。
おかげさまで、ショート、だいぶ慣れてくれたみたいです。
【2006/06/07 00:37】 URL | すずらん さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/162-a718ac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

