つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大器晩成?
つるちゃんが、昔、言ってくれた言葉の中で、忘れられない、言葉があります。

その言葉は、 
      
           まぁ、大器晩成って言葉もあるから。。。

かめこは、何でも奥手で、(奥手って言ったのは、つるちゃんです)
頭が悪い、っていうわけじゃないけど、
     不器用で、要領悪くて、
     何するにも、出来るようになるまで、人の何倍も、時間がかかってた。

そんな時、言ったんだ。
         
           まぁ、大器晩成って言葉もあるから。


大器晩成? かめこは、大器かぁ!
     
           いつか、なれる。。。その気でいた。
            
    (注:つるちゃんは、なれる。とは、言ってない。)

次の記事で、お話しすることになるけど、
   
つるちゃんの、アルツハイマー病の症状は、
            とても厳しくて、とても大変で、
      でも、その大変な時も、
      というか、大変な時ほど、
        
        
           自分はいつか、大器になる人だから大丈夫なんだ。
                            って、思ってた。
           だって、お母さんが、そう言ってたもん。

                (注:つるちゃんは、なれる。とは言ってない。) 
        
       でね、山を乗り越えられた時、っていうのがあって、

その時、分かりました。

           かめこは、やっぱり、大器だったんだって。
           お母さんが言ってくれたの、本当だった。

                 (注:つるちゃんは、なれる。とは言ってないんだけどね)

           かめこは、大器晩成だった!
 

つるちゃんからの贈り物のおかげで、      
かめこは、辛い時を、乗り越えることができたんだよ。

                                      だるま
                                  一番がんばってるのは、つるちゃん      
 ↓応援クリックお願いします。 
 押してね
                                      

[テーマ:子育て・教育 | ジャンル:学校・教育]

【2006/02/02 11:10】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<年表:症状の経過1(全3回) | ホーム | 仲、良かったの?>>
コメント
乗り越えて今があるのか
すごく説得力があるね。

つるちゃん、病気になって、でも、がんばってるんだ。
それも、偉いし、がんばってるつるちゃんにきちんと気づいてあげられたかめちゃんもさすが。

親っていつまでも、親でいてほしい。
そう思うから、たぶん、いつまでも、受け入れられない人が多いって聞きます。
かめちゃん、大人です。ホントに大器ですよ。
【2006/02/02 12:29】 URL | SATOKO #-[ 編集]
へへ。照れるでございます。[絵文字:e-365]
【2006/02/02 12:40】 URL | かめこ #-[ 編集]
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
SATOKOさんの言う通り( ゜Д゜)/ ダー!!
ε= (´∞` ) ハァー・・・
キバはいつになったら大人になれるんだろ??
【2006/02/02 17:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
またまた、照れるでございます。
そうかぁ、かめこは、大人の女なのかぁ!やったね!e-365
【2006/02/02 17:44】 URL | かめこ #-[ 編集]
ブログ訪問ありがとうございます。

かめこさん、ごめんなさい。楽しいブログ初訪問なのに、
おもわず号泣してしまいました、
というのも、実は、私の5年前に無くなった祖母も、つるさんと同じ病だったのです。
しつけに厳しく、私を「ドイツ式で育てる!」と宣言したそうです。
小学校5年の私に、
「西郷隆盛の征韓論が、すべての間違いの始まりだった。」と教えた祖母。
中学1年の英単語ぐらいは、たやすく綴れた祖母。
旧士族で明治生まれのインテリばあさんでしたが、
その祖母があの病気になって、どんどん私のことを忘れていく……
幸いだったのは、私の二人の子供(ひ孫ですね)の存在までは、
何とか理解できたことです。

今の私があるのは、祖母のおかげだと思っています。

かめこさんのブログみていてたら、
いろいろなことを思い出して、泣けました。

いい年こいたおじさんがパソコンの前で夜中に泣いている姿。
おかしいでしょ?

私事での長文失礼しました。またきますね。
【2006/02/02 22:27】 URL | だいさん #-[ 編集]
皆さんが言われるように、大器ですよね。
山と言う一言では、表現できないほど大変な事だったと思います。
その、山を乗り越えられたんだから本物です。

私は未だにさまよってますから・・・
【2006/02/02 22:35】 URL | ツナ #-[ 編集]
だいさん
コメント気づかずに、履歴見て、そちらに、また伺ってました。
だいさん、おばあさまは、だいさんのこと、分からない、あなた誰?って顔、されてたのかしら?
あのね、たとえ、そういう風だったとしても、忘れたわけじゃないと思うの。
表面的に、そう、見えるだけで、心の奥に、しまってあるのよ。だいさんのこと。
ほんとは、忘れてないけど、分かっている、という、表現の仕方を忘れてしまわれたのだと、かめこは思います。
弓道(だいさんは、高校弓道部の顧問です)と、アーチェリー(かめこは、地域の体育館で、指導員、ちょこっとですが、やってました)の取り持つ、ご縁ですね。これからも、よろしくお願いします。e-365
【2006/02/02 23:15】 URL | かめこ #-[ 編集]
つなさん、
あのね、大器というのは、しゃれのつもりだったの。(つるちゃんが言ってたのは、ホントよ)
でも、ありがとう。素直にうれしいです。

次から、症状のこと、お伝えします。重い内容だし、盛りだくさんになってしまって、皆さんが読んでくださるか、ますます、遠く感じてしまわれないか、心配です。でも、自分のために、つるちゃんのことを、きちんと書いておきたいの。
つなさんの存在も、背中を押してくれています。
ありがとう。e-365
【2006/02/02 23:25】 URL | かめこ #-[ 編集]
また、訳わかんなくなってしまいました。。。
しゃれって言ったけど、書いたこと、うそじゃないよ。今、自分のこと、本気で大器だって、思ってるわけじゃないってことです。
あと、初めての人には、花束あげるって決めてたのに、ずっと、すっかり、忘れてました。e-365
【2006/02/03 07:01】 URL | かめこ #-[ 編集]
はじめまして<(__)>
スリブリさんのところでいつもかめこさんのコメントが気になっていて、
思い切って来てしまいました。
初めてお伺いして、私もだいさんのようにパソコンの前で泣いてしまいました。
私を一番可愛がってくれていた祖母が同じ病気だったもので・・・
6年前の私の誕生日に亡くなりました。
私の両親は2人とも元気ですが、
いつそうなるかという不安もあります。
祖母の介護をしていたワケではなくて、
知識が無いから余計に不安なんだと思うんです。
なのでこれからも色々と話を聞かせてくださいね。
【2006/02/03 11:32】 URL | yoyo #-[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとう。v-300
さっき、そちらに、遊びに行ったよ。
こっちでは、話せないこと、書いてきちゃった。

お誕生日に、ですか。。。おばあさま、yoyoさんに、「忘れないでね」って、伝えたかったのかな?忘れるはず、ないのにね。e-365
【2006/02/03 12:23】 URL | かめこ #-[ 編集]
その母在りて 我が道を行く

つるちゃんがそういうお母さんだったから
今のかめちゃんがあるんだね
なんかさーかめちゃんの大器晩成をこねてこねて作ってくれたのが、つるちゃんだって気がするんだが。(何をこねるって?
子育てにはおおらかでありたいね。
それがyellのジレンマでもあるんだけど。
【2006/02/07 15:20】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
yellたんへ
みんなに、それをわかってほしくて、過去の話をする前に、この話をしたかったんだ。(別に、自分が大器と認めているわけではないが)
つるちゃんが、どんなでも、みんなに、この記事を忘れないでほしかったんだ。e-365
【2006/02/07 16:00】 URL | かめこ #-[ 編集]
忘れるもんか。
っていうか、つるちゃんがいるから、いたから、かめちゃんはブログ書こうと思ったんでしょ。
そんなつるちゃんのこと、この記事のこと、ずっと忘れないよ。
ううん、忘れられないよ。
【2006/02/07 20:45】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
また、この記事や、コメント読みたくて、ここに来たら、自分のコメントで終わってるはずが、誰かいて、びっくりしちゃった。
ほんとに、ありがとう。v-298これで、3出す勇気が沸いたよ。
かめこにとって、一番辛かったのは、2なんだけど、みんなにとっては、3の最後だと思います。e-365
【2006/02/07 22:23】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/16-4cdfa5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

