つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どんな、あなたでも
どんな、あなたでも、
あなたは、あなたです。

認知症になっても。
それで、私のこと、娘だって忘れちゃっても。
激しい、暴力行為をしても。
私のこと、家を盗りに来たと思い込んでも。
前の、お母さんのまま、じゃなくても。

どんな、あなたでも、
その時のあなたのままを、丸ごと、受け入れましょう。
徘徊、激しくても。
暴力、激しくても。
死にたい。って言っても。
自殺する場所、探しに出かけても。
ほんとに、川に入っちゃっても。

どうか、あなたは、
あなたの気持ちのままに。
徘徊、ダメって、言わなかった。
暴力、ダメって、言わなかった。
死にたい気持ち、いけないって、言わなかった。


私なら、ここにいる。
いつも、あなたを見てる。
あなたのこと、知りたいと願っている。

どんな、あなたでも、愛している。


                                  街角にて

↓応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/02 23:08】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<不遇時代のシンデレラ前編 | ホーム | 自殺未遂の過去>>
コメント
v-266です。
その気持ち、痛いほど分かります。
私も同じこと思ってたし、母に言ってました。
【2006/06/02 23:24】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
これは、「公開」 にする時、 すごく恥ずかしかったです。
全部、気持ちだから。
ポン太さんが、同じだって、言ってくれて、楽になりました。
今は、もう、そんなに恥ずかしくないです。
どうもありがとう。
【2006/06/02 23:35】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
もともと、涙腺よわいんだけど、子供生んでマスマス涙腺が・・・何だかじぃ~んと来て涙と鼻水が・・・
かめこさんの深い愛を感じます!私子供に対してもまだ、ここまで無償になれない気がする。黙って信じて見守る事ができないの・・・心配でつい言い過ぎてしまう。寝顔を見ながらいつも、今日も言いすぎたなぁって反省してます。
こんなステキナかめこさんはつるちゃんから生まれてきたんだよね。つるちゃんも産んでよかったって思ってるだろうね。
ステキな言葉をありがとう(*^。^*)
【2006/06/02 23:59】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196
つるちゃんには、そうできるんだけど、
子育ての時や、今も、子ども達には、違うと思うよ。
つるちゃんには、どうして出来るのか、わからないです。
自然にやってるんだと思うけど。。。
【2006/06/03 00:26】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
読み終わったあと、かめこさんが近くにいるような気がしました。つるちゃんも。。。

かめこさんがおっしゃる【我慢してないんだよ】の意味が、
とても分かりやすく、素直に表現されてて、素敵です。

とっっても、素敵ですよ(∂∀∂)゛
【2006/06/03 01:34】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-375うんうん・・・どんな姿になっても・・・・

お母さんはお母さん・・・

大好きなお母さん。
【2006/06/03 02:16】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-275より
ありがとうv-238
(ただそれだけ言いたくなった)
【2006/06/03 09:55】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-380ただいま。アサポンです。
そうね。そうやって、つるちゃんを受け入れてきたんだものね。つるちゃんもe-365を時には母で。時には子供で。愛してるよ。e-266
【2006/06/03 10:57】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、e-277
そう?
mayumi*ちゃんには、伝わるの?
かめこにとっては、全部自然にやってきたことなので、
我慢するとか、自分を犠牲にしてるっていう意識は、まるでないんです。
ただし、「激しい言葉の暴力」の時は、「シンデレラの不遇時代を演じてた」というの、あります。
でも、それも、我慢して。というのじゃないと思うんだけど。。。
【2006/06/03 11:32】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8

、、、、、i-91
【2006/06/03 11:35】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-375
つるちゃんへの、尊敬度については、認知症になってから、急上昇なんだよ。
すごく頑張ってて、偉いなぁ。って、尊敬してます。
そういうところ、好きだなぁ。愛してるなぁ。って、思うの。

でも、元気な頃は、好き、という感覚はなかったです。
それより、「嫌いになったことない」 という感じ。かな?
よく、女の子は、思春期にお母さんのいやな所が目に付くじゃない?
そういうの、なくて。。。
でも、大好きだった。とかじゃなくて、特に、普通だったと思う。
大好きって、思えるのは、今になってからだよ。
【2006/06/03 11:41】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
前の記事に書いた、自殺未遂のエピソードの頃のしてきたことも、
本に書いてあったとか、誰かに教わったとか、じゃなくて、自然にやってきたことなんです。

今回、記事にして、振り返って、皆さんにコメントいただいて、改めて、自分が何をしてきたのか、考えてみました。
その、途中で、そちらの記事読んじゃって、
答え、教わってしまった気がして、正直困っちゃった。
でも、かめこは、自分で考えて、自分の言葉で、
書きたいと思いました。
【2006/06/03 11:56】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-380
最後の言葉は、かめこに、くれたものなの?
とっても嬉しいです。
そういうのって、お互いさまだと、思うよ。 (って、前にも、言ったね。)
「アサポン、愛してるよ。」e-266
【2006/06/03 12:03】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8
お久しぶりです。
お元気そうで、よかったです。

足跡、ありがとう。
それで、「、、、、」 は、どういう種類なんだろう。。。
皆さんの、気持ちにそえるとは、限らないと思ってるから。
【2006/06/03 12:08】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-518
かめちゃん最強!
愛の一番強くてストレートな姿が、ここにあります。
どうして、そうなれるんだろう。

私にも母がいて、娘がいます。
今は母より娘のほうが好き。

e-365v-378の関係性は、つるちゃんが病気になった後変ってきた。
その本当のところは、なんだったのでしょう?
母がより「人間」に見えてきたから?
「いまのほうが好き」って思える気持ちが、まだわからない。
私も、その時、そう思えるようになるのかも、わからない。
う~~ん。
【2006/06/03 14:58】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
一生懸命、考えてくれて、どうもありがとう。

今のつるちゃんは、ストレートに、ぶつかってきてくれて、自分を見せてくれるから、好きです。
今のつるちゃんは、すごく頑張ってるから、好きです。
今のつるちゃんといると、自然で、素直な自分でいられるから、居心地いいです。
つるちゃんが、そういう風に、させてくれる人だから、好きです。

逆に、かめこ自身に対して、正面から、向き合ってくれてるとは、思えない人のことは、
どう、付き合っていいか、わからないから、苦手なの。
(昔のつるちゃんは、その時のかめこにとっては、今より、ずっと、それに近かった。)

ところで、ブログ始めた頃も、同じこと、言ってくれました。
過去記事:2月1日 「仲良かったの?」 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-15.html
お互い、ぶれない自分があるね。
こんな友達がいること、誇りに思います。 
【2006/06/03 16:14】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
あたしはですね、【我慢してる】事を明確に【今、●●を我慢してる!】と自分で認める事で、
ガンガン前に突き進めるタイプなんです。。
う~ん、うまく表現できないんですけど。その代わり、一番大事な部分は一歩も我慢しないぞ!みたいな…d(>_< )(それが今は、仕事ですネ)

人間いっぱい、個性いっぱい。介護の形にも、いろんな形があって。十人十色。
だから、あたしは他の方の生き方や考え方を読むのが、とても大好きですv-398
【2006/06/03 18:17】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
いいね、いいね。そういうの。
そういうのなら、さっき話した、「シンデレラ」は、「我慢した」って、言いたいかも。

「若い時の苦労は、買ってでもしろ」 っていう言葉があるんだけど、
mayumi*ちゃんには、そういう、仕事ってものがあって、うらやましいです。
全てが、肥やしになるといいね。
かめこにとっては、それが、「介護」。

でも、なんか、我ながら、まだまだ、人間ちっちゃいよな。。。
【2006/06/03 18:47】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/03 19:25】 | #[ 編集]
v-22です。
e-365さんの言葉にちょっとv-395。。。
すてきな言葉がいっぱい並んでて
素直な気持ちがe-266
「どんなあなたでも 丸ごと受け入れましょう」
易しそうで とっても難しい事だと思っています。
それが出来るe-365さんe-267
尊敬しますv-363
【2006/06/03 19:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
かめこが、あなたから、どれほど勇気もらってるか、知らないだろうな。
あなたには、がっかりされたくない。
だから、これからも、書き続けるよ。
【2006/06/03 20:29】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
ありがとう。
そう、思えるのは、「つるちゃんについて」 だけなんだけどね。

この記事見て、オットさまが言ったんだけど、
『かめこもスゴイけど、つるちゃんの方も、スゴイのかもしれないよ。』
『つるちゃんが、なかなか居ない人なのかもしれないよ。』 だって。

きっと、そうなんだと思う。
「この母にして、この子あり。」 なんちゃって。

それを、感じてくれてる、“つるちゃんファン”だって、たくさん居るんだよね。
【2006/06/03 20:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465←こんなんで、いいです?
こんにちわ、初めまして。
コメントを頂きありがとうございました。
トラックバックの件、よろしければお願いします。

介護、大変ですね。
でも、スゴイなあ。尊敬です。
【2006/06/03 21:07】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
ご訪問ありがとう。v-300←初めて来てくれた人へ。
トラックバック、と思ったんですが、全部読みたいので、リンクさせていただきました。
いいですよね?

それで、かめこは、「困らない人」なんです。
「介護」は、かめこの場合は、大変なことではなくて、楽しくて、やってます。
まぁ、好きでやってることですから、とりたてて、尊敬していただくようなことでもないんです。v-410
【2006/06/03 22:11】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
昨日の夜、終電車に乗りながら、
携帯で見て、
コメント送ったんだけど、
送信されなかったみたいi-181

心に響いたこと。
今は同じ気持ち、(でありたい)
でもこれから先
持ち続けられるのか
なんてのを書いたんだけど、
酔っ払いのたわごとでした。
【2006/06/04 00:42】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
記事読んでくれたのも、携帯で、ということね?
短いので、良かったです。

ところで、「明日の記憶」観たって言ったでしょ?
主人公の奥様(樋口可南子)が、とてもすてきなの。
で、オットさまが、観終わって1番に、『こんな○○な人は、あと、かめこ ぐらいしかいないね。』  って、言ったんだよ。
ほらほら、スリブリさんは、樋口可南子見ると、かめこに見えてくるぅv-363
へへ、観てない映画に、先入観すりこんどいた。
【2006/06/04 01:05】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
心にジーンと響きます・・・・

すべてを受け入れるって頭で思っていてもなかなか実行できないのに・・・
本当かめちゃんすごい。

いつも心に残る記事を有り難う。
【2006/06/04 11:05】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
かめこの場合は、自然にやってきたことなの。
「もともとこうすることが良い」 と、頭で思っていたことでは、ないです。
当たり前のこと を 当たり前にすると、こうなるんじゃないかな?
「受け入れなくちゃいけない。」 って、思ってたら、かえって、出来なくて、
ストレスになるばかりだったかも。
【2006/06/04 12:45】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-125う~ん身につまされます。私も脳血管性の認知症であった母に対し、そう思っていました。と言っても認知症状が出現してすぐ思えたわけではなく、私が母に起きた現実を心から受け入れることができるようになってからですが。でも介護していた父は常に「今ココにいる妻」を愛し大切にし、日々の生活を楽しんでいました。今年1月母が他界し残された父そして私はまだ喪失感でいっぱいです。という思いに浸る間もなく、今度は義母にアルツハイマーの診断が~。母と呼べるのはただ一人となってしまった義母に今度は歩調を合わせたいと思ってます。また力をいただきにお邪魔します。いつもありがとうございます。
【2006/06/06 09:57】 URL | rita #-[ 編集]
e-365より、v-125ritaさんへ
ご訪問、ありがとう。v-300
「今、ココにいる妻」を愛し大切にし、日々の生活を楽しんでらしたのね。お父様も。
同じだなぁ。
それで、家族が病気になったからって、不幸になんか、なってないんだよね。
幸せなんだよね。
あと、お母様がご病気になられて、ritaさんが、苦しい思いをされたことが、
義母様を、幸せにする、手がかりになるんだよね?
お母様が、ご病気になったことが、誰かを幸せに出来るんだよね。

ブログ書いてて、ritaさんにコメントいただけたことは、
今のつるちゃんの存在が、認められて、活かされてる気がして、とても嬉しいです。
どうもありがとう。
【2006/06/06 12:02】 URL | ritaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/157-9df66cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

