つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自殺未遂の過去
センセーションな、タイトルで、ごめんなさい。
でも、つるちゃんにとってみれば、そういうことだったんだと思うから。。。

つるちゃん夫婦の家に、かめこの家族が、初めて越してきた頃の話です。


つるちゃんは、かめこ達が越してきたその日から、
かめこが家を盗りに来たと思い込んで、激しい言葉の暴力を振るうようになった。
そして、ひと月ほどしたら、「死にたい。」 って言うようになった。
時々、3、4時間程、出かけては、

『自殺する場所を探して来た。』 『きょうの所では、死ねない。』 などど言う。
それが、7ヶ月くらい続いた。 

実は、7ヶ月くらいで、かめこの家族は、つるちゃん夫婦の家を出て、
1度近くのアパートに、引越している。
少し、距離を置いたら、つるちゃんが、少しは良くなるのかと期待したら、とんでもない。
前より、もっと、気持ちの行き場が無くなったようで、
言葉の暴力も、「死にたい。」 も、一段と激しくなった。
かめこも、毎日顔は出してたんだけど、父が、ほんとうに大変そうだった。


そして、今から、7年位前。
かめこ達が、家を出て、3週間くらい経った、日曜日。
その日、かめこが、オットさまと、つるちゃんの家を訪ねたら、
父が、つるちゃんは、『1時間くらい前に、自殺する。って出て行った。』 と言う。
『きょうは、今までより、もっと興奮していた。』 って。
早速、父には、留守番していてもらって、オットさまと二人で、探しに出かけた。
 
                                                  商店街にて

これが、徘徊なら、即。110番だ。
でも、かめこには、実は、つるちゃんの行き場所に、心当たりが、ないわけでは、なかった。
勘といえば、勘なんだけど。。。


まず、つるちゃんは、6ヶ月間、死に場所を探して通ってた川には、行ってないな。
その川は、大きな川で、陸橋とかから飛び込めば、それも可能かもしれない。
でも、つるちゃんのイメージの自殺には、「飛び込み」 は、入って無かった。
『いつか、花火見た場所を歩き回ったけど、あそこもダメだ。』 って、何度も言ってた。
その川に関しては、死に場所は、探し尽くして、どこもダメだったみたい。

『今度は、N川に行こうと思う。』 そうも言ってた。

かめこは、迷わず、N川の、しかも上流を目指した。
1時間くらい歩いて、なんだか、気になる場所を見つけた。
とても、死ねるような場所ではなかったんだけど、
つるちゃんの探してた場所を見つけたような気がした。


つるちゃんは、ほんとうに、その川に入っていた。
近くに居た人が、そこから直ぐの、公園の管理人室に、知らせて、
管理人さんが、つるちゃんを保護していた。


かめことオットさまは、そんなことは、もちろん知らなかった。
広い公園で、管理人室みたいなところが、他にもあって、
迷った挙句、そこに行き着いて、尋ねたら、 

『さっき、もう一つの管理人室で、保護されてた人でしょう。』
とのことだった。


散々、探し回って、時間がたっていた。
お世話になった、管理人室に、かめこ達が行きついた時、
つるちゃんは、父が、迎えに来て、引き取った後だった。

状況を、詳しく聞いて、驚いた。
つるちゃんは、あの場所で、川に入っていた。
靴と靴下と、スカートは、濡れていたから、公園で、替わりのものを、貸したって。

その場所で、つるちゃんが、保護されたのは、かめこ達が、行きついた、
わずか、5分か、10分前の出来事だった。。。



つるちゃんは、どこも怪我も無く、無事だった。
そして、翌日からは、もう、
『死にたい。』 とは、全く、口にしなくなった。

↓応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ:自殺思考 | ジャンル:心と身体]

【2006/06/01 11:44】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(1) | コメント(44) |
<<どんな、あなたでも | ホーム | ケアマネの長所>>
コメント
v-182トリハダたちました。すごい。今はうまい言葉が見つからない。あとでまた来ます。とりあえず、なにごともなくてよかった。かめこさんのシックスセンスはホンモノ。つるちゃんは、家族のたいせつな絆を体で思い出したんだろうと思った。けど、もっと大事なことが今日のブログにはある気がする。
【2006/06/01 14:01】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-22です。
あらv-361もしかしてv-219v-361

v-378ちゃんの病気がそんな行動を
起こさせたのね。
v-378ちゃんも辛かったろうね。
もちろん1番近くで見ていたe-400さまもさぞ辛かったことでしょう。
どう対処していいか分からないものね。
v-22家のババ様がやはり「自殺願望」で朝っぱらから出歩いた時には参りました。
しばらく 旦那にババ様と一緒の部屋で寝てもらいましたもの。
でも 無事で良かったですぅ~v-237

そろそろ おやつの買い物かなv-236
【2006/06/01 14:10】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-66ですe-365さんこんにちは。
つるちゃんは、どうして死にたいと思ったのでしょう。胸が締め付けられる思いです。私の母は病気になってから毎日「死にたい」と言います。もしも自分で歩けるならきっとつるちゃんと同じことしたと思います。死にたい、といわれるたび、死んじゃだめ、生きててくれるからわたしたち毎日うれしいの。生きててくれるだけでいいの。私たちはお母さんの世話ができるのがうれしいの。って何百回言ったかわかりません。でも母にとってはそういうことじゃないんですよね。とにかく自分がふがいないから死にたい・・・
私が母に言ってることは違うのかなあ。かめこさんはつるちゃんに何て言うのですか?変なこと書いてごめんなさい・・・
【2006/06/01 15:42】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
v-375うちの母も未遂者でした
家出v-104v-355もしました。  だからかめこさんがどんな思いで探し回ったか、よく解ります。
母の病気との付き合いは長いので、徐々に諦めと変わりましたが最初の頃は自暴自棄でした。
くわえて3回目の脳梗塞。
幸い?動けなかったから出歩くことはなかったけど、身の回りに危険な物をおけなかった。
どんな経緯であれ それを見守る側は辛いですよね
かめこさん よく頑張ってきましたね

ちなみに、私は素で、嫁いだとき義父に
「この家の財産目当てで嫁にきたいんか!まだ気は変わらんのか」と言われたんですよ~ 昔話ですけどね
【2006/06/01 15:50】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-182
scallops さん、コメントありがとう。
きょうは、オットさまが家に居て、記事出す前に、読んでもらいました。
『探しに行った時、1時間くらい歩いて。 って書いたけど、走って の方がいい?』 とか、聞いたら、
『全部このままでいい。』 『よく、書けてる。』 と、言ってくれました。
「歩いた。」でも、わかるよね? ほんとは、「走った」って。。。
こんなこと、気にするくらい、ちゃんと書きたかったんです。

それで、シックスセンスというのは、超能力ではなくて、
「冷静かつ、客観的なデータの積み重ねの上に、想像力を膨らませて、それに閃きが加わったもの。」 じゃないかな。
重要なのは、「どれだけ、データを持ってるか。」 ということだと思うよ。
【2006/06/01 18:05】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
たまたま今日、自殺の話題が出ていて、偶然ですが、ドキッとしました。
v-378ちゃんの場合、実行したことで、自分の本当の気持ちがそういうことじゃない。って、
気がついたのかもしれませんね。
大事にいたらず、よかったです。

きちんとしていた人。やりたいことがたくさんあった人。夢が大きい人。
そういう人のほうが、この病気では苦しむのでしょう。
そんなにも苦しく感じずにいられる人もいるかもしれません。
脳の病気は身体の障害以上に心を痛めるものなのですね。
身体の病気とはある程度闘えますが、心の病気と闘うのはより難しいです。
このことは、最近よく理解できるようになりました。
【2006/06/01 18:21】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-22
あのババ様にも、そういうことが、あったのね。
早朝、飛び出していたのね。
息子が、一緒に寝るのが、何よりの方法でしたね。

ところで、今、つるちゃん、ショートで留守だから、こんな話ができるんだよ。
傍に居たら、書けないさ。

それから、父のことなんだけど、この後、頭ぶっ飛んじゃったみたいで、
かめこが、相談受けたのは、「お礼は、ぶどうにしたいんだけど、やっぱり、千疋☆がいいよね。」 だって。
どこか、マヒしてないと、神経、持たなかったみたい。
【2006/06/01 18:29】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
6ヶ月間、死に場所を探していた、、、

背筋がゾクゾクしてしまいました。
最近のつるちゃんは別人のようですね。
今のつるちゃんは何処から来たのでしょう。
かめこさん達がずーっと昔の、穏やかな日々に連れ戻したのでしょうか。
【2006/06/01 20:06】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-251
そう言えば。。。。。
父の入院中、どこから持って来たのかハサミを枕の下に隠していました。
それを見つけた時、ぞっとしました。
【2006/06/01 20:16】 URL | elunar #USldnCAg[ 編集]
e-68そんなご苦労もあったのですね。伝えたい事は山ほど有るのに言葉に出来ない。。。今、そんな思いです。
でも、翌日からはそんな事を口にしなくなった、、、と言うのは、つるちゃんに家族の愛が伝わった証なのでは。。。
あ、それとぶどうは千疋☆でいいと思います^^

【2006/06/01 21:08】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-63
新聞の自殺者数に関する記事を読んだ直後だったので、
いろいろと考え込んでしまいました。
(コメントとしては、長くなりそうなので、
トラックバックしてみました。)
みどり児で亡くなっても、命。
100歳まで生きても、命。
その重さは変わらない。
それはわかっていても、
いざ、自ら死を望む人を前にしたとき、
私には掛ける言葉が見つかりません。

つるちゃんは、そのとき、
見つけられるべくして見つけられたのでしょうね。
【2006/06/01 21:11】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-250
かめこさんも 皆様方も大変な時を乗り越えられたのですね。
言葉が見つかりません。

【2006/06/01 21:22】 URL | まよっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/01 21:24】 | #[ 編集]
e-365より、v-66
つるちゃんが、どうして、死にたいと思ったか。
最初の同居の様子を、まだ、お話していないので、伝えにくいのですが、
表面的な理由、例えば、
「娘が、家を盗りに来たのに、夫が娘の味方するようで、イヤだ」 とか、
「この頃、物忘れや、できなくなったことがあるようで、先が不安」 だとかは、のいとくとして、
一番深いところにあるのは、
「激しい言葉の暴力」 をしてることに、自分で、しっかりと、ではありませんが、「気づいていた事」。だと思います。
「心の闇」 っていうのは、こういうことだと、かめこは思います。

この7ヶ月間に、『死んじゃダメ。』 というような言葉は、言ってないです。
かめこには、状況から、「死にたい」 と思うのが、当然だと思えましたから。
そしたら、つるちゃんが、「きょうは、どんな所に行って、(自殺するには)、どこが、気に入らなかったか」 話してくれるようになったんです。
その話は、特に、注意深く、聞くようにしてました。
初めは、後を追いかけたこともあるのですが、
見つかると、逆上するので、追いかけないことにして、ひたすら待って、どこに行ったか、知るようにしてました。
同居してた、6ヶ月は、かめこは、留守番ががりだと思ってました。
「話してくれるから、大丈夫だろう。」とも、思っていたな。

ただ、この頃の母子関係は、今とは、全く違って、傍から見れば、「折り合いが悪い」と言われるようなものでした。
中身は、違うと思うけど、少なくとも、表面的には、つるちゃんは、かめこに、家を盗られると思い込んでいたわけですから。
【2006/06/01 21:29】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182いわれてみてハッとしました。自分も、土壇場になると確かに自然とすごい勢いで脳内サーチしてる。現状でのプライオリティを考えて、ひとつずつ可能性を確かめながら先に進むの。これまでの経験、つまり過去データの分析ですね。シックスセンスは、そばにいれば自動的に養われるものだと思っていたけど、そっか~、体験的データの積み重ねはシックスセンスにかなり重要なんかも。
【2006/06/01 21:37】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-375
ウルルさんのお母様も、経験者なのですね。
つるちゃんは、自暴自棄の塊のような人でした。
「あきらめる」 というのは、頭の整理が、できない、かつての、つるちゃんには、無理な作業だったと思います。

そうなんだ。 ウルルさんちって、財産家なの?
つるちゃんが、家を盗られると思った背景には、「かつて、夫の兄弟に家を譲る羽目になった」 という経験があるのです。
父は、この件について、口を閉ざしたままだったので、かめこは、つるちゃんから、聞いただけなのですが。
少なくとも、つるちゃんには、「事実」だったようです。
この件だけでなく、つるちゃんの場合は、「過去の経験」が、症状につながっているようです。
【2006/06/01 21:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518
SATOKOさんの言葉、つるちゃんにとても温かいです。
とても嬉しい。ありがとう。
どういう人が、より、苦しむかは、わからないけど、少なくとも、つるちゃんは、認知症になって、すごく苦しんできました。
傍で、それをずっと見てきたことが、辛かったです。
でも、認知症になった人の多くは、適切なサポートがあれば、家で穏やかに、暮らしていけるようですよ。
【2006/06/01 22:32】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
まず、精神科で、診断がつき、適切な、薬が処方されたこと。
ケアだけで、乗り切れる種類のものでは、無かったです。

それから、今のつるちゃんは、昔の母に、戻ってはいないと思います。
新しい、家族の関係の中の自分を、認知症になった自分を、歩き出している気がしてます。
【2006/06/01 22:48】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
もしかしたら、それは、逆に、「生きたい」気持ちの象徴かもしれません。
死のうと思えば死ねる。でも、死なない。
今の自分を受け入れるために、必要な、お守りだったかも。
【2006/06/01 23:02】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68
ぶどうの件はもちろん、、明るく、『やっぱり、千疋☆が、良いと思うよ。』 って、言っときました。
翌日、父は、いそいそ出かけました。
その辺じゃない所に、出かけたかったのかも。

翌日から、言わなくなった理由は、SATOKO説を採らせて頂きますね。あしからず。。。
まだ、この時は、「妄想」と、「言葉の暴力」は、おさまる気配が、無かったので。 
【2006/06/01 23:34】 URL | tomozo さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
トラックバックありがとうございます。
声をかけるかけないより、そちらで、話されてる、「心を寄り添わせること」。
子ども達に教える前に、まず、自分から。

この時、かめこは、自分が、つるちゃんを見つけたのでないことが、悔しかったです。
もうちょっとだったのに。。。
見つけられるべくして、見つかったのでしょう。
【2006/06/02 00:14】 URL | だいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250
まよっち、コメントありがとう。
それで、充分よ。
【2006/06/02 00:30】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
【2006/06/02 00:53】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375今は ボンビ~だよ~
何故なら・・・5年我慢したけどどうしてもダメで
義父が出て行け!って言うのを待ってましたとばかりに飛び出してしまったのです
娘は2才だったよ。でも、実家の親を泣かせるようなことばかりされたから・・・e-263
離婚覚悟だったけど旦那は最後にはついてきましたぁe-266ウハハ
何も持っていくな。と言われて、自分の荷物だけ持って出たから ミカン箱のテーブルで無一文生活だったけど幸せだったわ。今ももちろん幸せだよ
でも、ちゃんと田んぼとかお手伝いに行って仲良しの振りしておりまする。なんと言っても旦那の親だからね
ちなみに私もこの5年間は壊れていたのかもね
昔話ですけどね(^^)
【2006/06/02 02:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277
私も、【死にたい】という言葉は【生きたい】の変化球だと思います。

【死にたい】と、告げて欲しかった。
大事な人でした。
【2006/06/02 02:35】 URL | mayumi* #-[ 編集]
おはようございます。かめこさん。つるちゃんには・・たいへんでしたね。お父様、かめこさんたちがきてくれ。感謝されていたことでしょうね。つるちゃんは、きちんとなされていた方。だから・・辛くてたまならくなって・・言葉がみつからないな~
でも・・川からたすけだされた時・生きていこう・自分には、かめこさん達がいる・と、思ったのかもね。そして今のつるちゃんがいるのね。つるちゃんにとってかめこさんが「一番だいじな人}になったんだ。かめこさん・つるちゃんの{生きたい}の手助けヨロシク。つるちゃんのファンv-255より。5日前に、腰をいため、針治療に通っているわたしです。
【2006/06/02 08:09】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-196です。
私のばあちゃんも、痴呆が始まった!?頃、「生きててもしょうがない死にたい」とよく言ってました。正直、私はその言葉を聞くのがイヤだった。一番つらかったのはばあちゃんなんですよね。不安だったんだと思う。私だって、不安だったらイライラしたり、どうしようもない思いになってしまう。今となって、今の私だったらもう少し違うように接す事ができたのでは?と後悔してしまいます。つるちゃんが今落ち着いて生活をおくれるのは、見守ってくれる人がいて、安心できるそんな事をきっと心で感じてるからでしょうね。
【2006/06/02 08:10】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
施設でもよく「もう死にたい」という言葉を口にされます。ほとんどの方が、仕方なく入所という形をとって、納得できていませんから。
施設では、第3者が根気良くお話を傾聴することでよい方向に向かう事もあります。おそらく、家族ではない人間ということが話しやすいのかもしれません。でも、これも誰にでも当てはまる事ではなく。それぞれの対応があってしかり。
なんでしょうね。
【2006/06/02 09:45】 URL | asapon #-[ 編集]
v-516おはようございます。
しっかりした自分が分からなくなった自分を乗り越えた訳じゃないんだよね。
あまりにも大きな課題に背を向けてしまう私です。
姫の駆け足で突き進んでいく認知症にとまどっています。
「一人で歩けるようにがんばろうね。そうしたら楽しいからね」と励まし続けるしかありません。
【2006/06/02 10:27】 URL | みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
e-365より、v-182
2度目のコメントへの、お返事にはならないと思うんだけど。。。
1度目のコメントで、言ってくれた、「もっと大事なこと」について、ずっと考えていて、私なりに、答えが出たの。
この記事の出来事があった、7年前にも、1度目のコメントに返事を書いていた時にも、わからなかったことです。
ただ、大事なことって、人それぞれだと思うから、「かめこにとってのもの」なんだけどね。
返事じゃなくて、ただの、つぶやきになっちゃった?
【2006/06/02 16:22】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375
う~ん。のろけられちまったサ。こりゃぁ。
ラブラブ度e-266、競いたいんだけど、エピソードで、勝てそうも無いです。v-390
義父様って、昔、人にだまされたとか、あるのかなぁ?
その、5年間の義父様みたいな人を、「心が貧しい」 って、言うんじゃない?

ウルルさんが、それを、昔のコトだって、言えるのが、すごいと思う。
「仲良しの振り」、できるのも、すごいね。
「旦那の親だから」 という理由は、そういう5年間とかが無い人の言うせりふじゃない?
「その時、壊れてた。」 って言うけど、それでも、ちゃんと、立ち直れてるe-2
自分の人生立て直す努力は、5年間我慢するより、大変だったんじゃない v-236
【2006/06/02 17:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
「死にたい。は、生きたいの変化球」 というの、mayumi*ちゃんの言葉なの?
かめこにも、使わせてほしいです。
お許しあれv-363

さっき、書いたことも違う気がしてます。
書いては、消し。してます。
mayumi*ちゃんが、ここを訪ねてくれること、感謝してます。ありがとう。
【2006/06/02 17:30】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
腰痛めて、鍼治療?
とても人事では、ないです。
かめこも腰、弱くて、3月のショートの時、ひどくなりました。
5日続けて、整骨院に、通いましたよ。
どうぞ、早く良くなってね。

それで、逆らってしまうけど、
つるちゃんの状況については、nonnkoさんのイメージとは、多分、だいぶ違うと思うの。
つるちゃんが、死ぬのを止めたのは、家族への感謝とかは入ってないと思うけど。。。
まだ、精神科の薬が出る前だったので、そんな段階ではなかったと思います。

「死にたい。」 っていうのは、頭から、離れたけど、「生きていこう。」 と、までは、思ってないんじゃないかな?
【2006/06/02 17:53】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
ありがとう。
つるちゃんが、今、落ち着いているのは、やっぱり、かめこ達が支えてあげられてることも、大きいと思います。
里美さんが、「今なら違ってたと思う。」 ということは、おばあ様には、出来なかったけど、「子ども達とか、今、かかわる人には、できる。」ということだよね。
他の人に、返していくしか、ないよね。
それで、実際、母親として、活かしてると思うよ。
しっかり、向き合ってるじゃない。今。
【2006/06/02 18:08】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
根気良く、話を「傾聴」する。
ずっと前の記事で、つるちゃんへの対応が、それだと言ってくれたね。
この記事に関しても、自殺する場所の話など、話してくれることについては、聞けてたと思います。
でも、それぞの対応がありそう。。。やっぱり、わからない。。。
【2006/06/02 18:19】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516
うん、この時のつるちゃんは、乗り越えたとかじゃない気がするの。
取り合えず、間違った方向に、突き進むのを、自分で止められた。って感じかな?

それで、ごめん。その励ましには、疑問符です。
一人で歩けなくて良いんじゃない?
サポートされて、でも、姫らしく歩いていくんじゃない?
つるちゃんは、人に支えてもらわないと生きていけないけど、一方的なのではなくて、かめこの方が、支えられてる面もあるよ。
【2006/06/02 18:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
ありがとうございます、かめこさん。
投稿ボタン押すの、長く躊躇いました。何度も何度も記事を読み返しながら。
【責めないで】の一言、嬉しかったです。
ごめんなさい、困らせてしまいましたねv-409

【死にたい】って言葉。あたしには【助けて】って聞こえるんです。
【助けて】【生きたい】って。。

あはは!変化球。自由に使っちゃって下さい(笑)
【2006/06/02 19:03】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-516あらら。。ごめんなさい。深い意味はなくて、姫は先週まで自力歩行ができていたの。
だから姫自身が歩けないことがはがゆいらしいの。
支えてあげるとなんとか歩けるので、せめてトイレまでの1mだけでも歩ければ、イライラがおさまる。
おむつにおしっこするのを頑固に拒否してるから。。
という意味で、リハビリがんばろうね一人でトイレにいこうね。と(笑)
【2006/06/02 19:05】 URL | みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
こんばんはv-255です。
私、死に場所を求めて・・さまよい歩いていたつるちゃんを・後を追いかけず・見守り、話を聞きつずけた・かめこさんの存在をつるちゃんなりに、認めたんじゃないかとおもったんです。それで{生きていこう」というふに表現したんです。わたしの父も認知症になったころ、私達子供達もわからなくなり、{死にたい。オレは生きていてもダメ・・どうしたら死ねるか?}イロイロイっていましたけ。今は薬も飲んでいるし落ち着いてますが。
でも私に分かるのは、そのつるちゃんを受け入れたかめこさんのすばらしさです。
【2006/06/02 20:38】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-277
さっき、「やっぱり、書き直そう。」 と思ったら、コメント入ってました。

つるちゃんに、「死にたい。」 って、言ってもらえた かめこは、幸せだと思っています。
黙って逝かないでほしいです。誰にも。
【2006/06/02 20:59】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516
ごめん。なんだ、文字通りか。
真面目すぎるのよ。かめこって。
でも、頭、堅いわけじゃないと、思ってます。
介護、楽しめてるしね!

トイレの話は、前の日記に出てきたよね。
つるちゃんは、結局、トイレの床に、しちゃう時期とか、
ほとんど、便座と便器の隙間から漏れちゃう時期とか、いろいろあって、その度に、いいろいろ工夫してたなぁ。
姫様、「オムツにするの拒否」は、やっぱり、頼もしいです。
【2006/06/02 21:20】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
この記事の頃、つるちゃんは、言葉の暴力が、ひどかったんだけど、
そういうのは、娘だからこそ、汚い部分をさらけ出してくれたんだと。思えてました。
この記事の内容に関しても、もしかしたら、かめこのこと、認めてくれたのかな?
今の今まで、そんな風に、考えてなかった。

nonnkoさんが、かめこのしたこと認めてくれて、とても嬉しいです。
意識してやってたことでないので、記事に書いて、読み直して、
やっと、これで、良かったんだと、思えています。
【2006/06/02 21:29】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
ゴメンナサイ。ブログ最初から、もう一度よませていただきます。鍼治療へ今日も行ってきました。鍼のおかげで、腰もだいぶ楽になってきています。
【2006/06/02 22:30】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
腰、楽になってきて、良かったです。
でも、無理しないでね。
それで、このブログは、過去から現在に、順番に書いてなくて、その時の気分で、過去になっちゃうから、読んでも、わかりにくいと思いますよ。
【2006/06/02 22:40】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/155-973c276c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
3万人に想う。
手元の夕刊の記事に「自殺者8年連続3万人超」とあります。交通事故で亡くなった方の倍です。死にたくなる気持ちに対して、「わかる」とも「わからない」とも、ダイサンには 弓道戦士 ダイサン【2006/06/01 20:56】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

