つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ケアマネの長所
つるちゃんが、ショートステイから帰ってきたら、
ケアマネの満月さんが、次のケアマネを、連れて来ることになっている。
満月さんは、6月いっぱいで、今の仕事場を離れるのだが、
つるちゃんの担当は、5月いっぱいで外れて、
6月は、新しいケアマネの、相談係になるという。
                
                                   いつも、見ていてくれた

満月さんは、つるちゃんの2代目のケアマネだ。
出会ったのは、まだ、つるちゃんが、小さい施設にいた頃。
第一印象は、普通。前任者とたいして変わりない。
まぁ、そんなとこ。
前任者にも、特に不満はなかったから、決して、印象が悪かったわけではないが。

その印象が、いつ、変わったか、よく覚えてはいない。
特に事件あったとかではないから。

2度くらい、続けて、
「この人は、人の話が聴ける人なんだ。」 と、意識した日があったのだ。
かめこの話を、熱心に聞いてくれる。
こちらが、話したいだけ、話させてくれる。
ただ、聞いているだけではない。
言わんとするトコロを、きちんと理解してくれる。

知り合った頃は、
つるちゃんと、また一緒に暮らしたいとは、まだ、思ってない頃で、
自分が、今どうしたい。とか、あまりなかったから、
自分でも、まとまりのない話をしていたと思う。
満月さんは、一区切りつくごとに、
かめこの話に出てきたポイントらしき単語を、復唱し、
言いたいであろう事柄の文章を復唱して、確認してくれた。
結果として、
かめこが、自分で何を言ったのか、わからせてくれた。
そして、そのことが、かめこが、次に何を考えていけば良いかを、
気づかせてくれることに、いつも、つながってきた。

今でもそれは、変わらない。
満月さんに話すと、自分の話したいことが、はっきりする。


家族に、つるちゃんと再び暮らしたいと相談した時、
かめこの頭の中には、満月さんと、もう一人のプロがいた。
この二人がいれば、再同居に、踏み切れる。
その思いが、強かった。

この二人の共通点は、「謙虚なこと」。
二人とも、その道のプロではない、かめこにも、
教わるべきことがあると、思ってくれてるみたい。



明日から、6月です。
満月さん、大変お世話になりました。
あなたが居てくれたから、再同居に、踏み切れて、ここまで、来られたんだよ。
感謝しています。ほんとうに、ありがとうございます。
       

[テーマ:ケアマネ | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/31 08:45】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<自殺未遂の過去 | ホーム | 無事、ショートへ>>
コメント
おはよう!v-278です!!
どんな立場にいても“いろんな人に生かされてる”って感じる瞬間がありますよね。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
支えられて、支えてあげたい!って思う。
ありがたいことですね。
恵美ママも今回ブログで経験しました。(恵美ママにとってOn timeな話題です)

満月さん、お疲れ様でした。
かめこさんこれからも満月さんとは連絡取れるようになさるつもりですか?
【2006/05/31 10:22】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
i-258お久です
人の話が聞ける人って以外と少ない
世の中になったと思う今日この頃
ブログで知り合った人の中には居ませんが
相手を責めるつもりはないのですが、こんなんでいいの?っていう人が多いです
無論、その道のプロではないけど
学ぶとこがあると気付きを頂けたかめこさんはとっても素晴らしいです。
色んな経験を積んでいるから言えるのだろうと思います
そんな、かめこさんを見て学んでいる波音です。そして出会えた事に感謝の日々です
忙しくてなかなか遊びに来れなくてごめんなさいね。
満月さんお疲れ様でした
そして新しく来られる方もきっといい方に
お会いできる事と思いますよ

【2006/05/31 15:00】 URL | 波音(*^^)v #KVVzKg9Y[ 編集]
v-22です。

満月さん お疲れ様でした。
でも e-365さんやv-378ちゃんの事も忘れないでねv-363

e-365さん 今度のケアマネもきっと
ステキな方が来てくれると思うよv-363
だって e-365さんも周りには必ずステキなスタッフが集まって来て下さるんだものe-266
【2006/05/31 18:58】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516です。こんにちは。
聞き上手な方とお話しすると心地いいですね。
かめこさんの心が広いから、きっとシンクロする部分があるのかもしれません。
人は自分の鑑ともいうしね。
またv-516の話題で申し訳ないのですが、
姫のケアマネさん2人目なのですね。
1人目の方は話し上手でした(笑)
そして自分が他のB事業所に引き抜かれた時、ちょうど姫と王子もも介護保険の切り替えだったんです。ところが切り替え手続きと同時に内緒でB事業所に変更してしまいました。
「自分が担当するから(いいでしょう?)」と思ったようですが、v-516の夫婦は「十分な説明もなしに、遠くの事業所に移動させるなんて何事だ!」と
今のケアマネさんに替わってもらった。
そして今のケアマネさんは聞き上手です(笑)
【2006/05/31 19:11】 URL | みつこ #WGv/JGO2[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママの所は、いつでも、みんなが支えあってるから、どの記事について、経験されたのだか、よくわかりませんでした。
う~ん、気になるぅ。。。

指し当たっては、新しいケアマネさん、ひと筋にするつもりです。
ただ、ずっと経った時、友人として、お付き合いしたいなと、夢見ています。
家は、近いみたいだし、きっと、また、会えると信じてるのよ。
【2006/05/31 19:12】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-258
実は、かめこ自身が、人の話を聞ける自信がなくて、
ブログをはじめる時に、コメントしてくださる人の、話を聞けるかどうか、不安だったんです。
今でも、答える時、自分の話題に、持っててしまってると、反省するんだけど、直らないなぁ。。。

学んでくださらなくても、ただ、遊びに来てくれるだけで、嬉しいです。
これは、皆さんに言えることだけど、
お忙しい中、足を運んでくれて、コメント入れてくれて、どうもありがとう。
【2006/05/31 19:24】 URL | 波音さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
満月さんは、つるちゃんのことは、忘れれないはずだよ。
この間、『行かないでください。』  って、泣かれちゃったんだから。

3代目のケアマネについても、心配してないです。
満月さんが、連れてきてくれる人だからね。
【2006/05/31 19:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516
「人は、自分の鑑」 って、いうんですか。。。
その時の、自分の心が、相手に映るんですね。

みつこさんの方のお話、なぜか、面白いんです。(不謹慎だったら、ごめんなさい。)
前にも言ったけど、どこか余裕があるじゃないですか。
いつも、お話聞けるの、楽しみなんですよ。

1代目ケアマネの話は、ひどいね。勝手に、移すなんて。
姫と王子は、そういうとこ、なかなかしっかりしてるんだね。
かめことしては、すごく頼もしいと、嬉しくなりました。
普通、言えなくて、娘とかの出番になるんじゃないの?

そうか、話上手の人には、要注意だな。。。(と、つぶやく)
【2006/05/31 19:47】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
介護を通じて、たくさんの方と出会えて(もちろん別れもあるけれど)よかったなぁって思えるコトが多々あります☆
ご縁は、宝物です(* ´艸`)

↓昨日は、とっても素敵なコメントありがとうございました(∂∀∂)明日の転院に伴って、もぉ~ワクワクしてます♪(不謹慎かな…汗)
最近、リハビリがうまくいかなくても、ワクワクするんです。じゃぁ次は、どーしよっかなぁって☆1歩だけ、かめこさんの【楽しい介護】に近づけたかもですv-398
【2006/05/31 22:03】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-375初めましてv-375
私の中では 毎回[壁]_∂)チラ・・・っとさせて頂いているので初めて感覚じゃないのですが・・・e-330
勇気をもってお邪魔コメントですぅ
沢山アイコン登録されているので、私なんかが入り込んでいいのかなぁ といつもチラ逃げしてました。v-435
仲間にいれてもらっていいのかなぁ と思いつつ
おにぎりが残っていたので思い切って初コメですv-345
v-375大好きなんですよねぇ♪テヘヘ
どうぞ よろしくです(^-^)
【2006/05/31 22:27】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-277
いよいよ明日、転院なのね?
お気をつけて、いらしてください。

リハビリが、うまくいかなくても、わくわくするようになったの?
そういう時でも、次が、考えられるのね?
さすが、リフレッシュ材料がたくさんある、mayumi*ちゃん。
いい結果だけのわけないものね。
結果が出なかった時の方が、多いくらいの時期もあるんじゃない?
その時に、いかに めげないかが、前に進む、原動力になる気がします。
【2006/05/31 23:12】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
はじめまして。ようこそです。v-300
scallopsさんの記事で、ウルルさんの記事が紹介されてたので、伺ってきました。
せっかく、長い記事書いて、消えちゃったこと、お気の毒でした。
出直された場面、v-424で、読みました。
かめこは、この短い間に、2回ありますよ。
2度とも、書き直しましたが、覚えてないので、結局は、前のとは、違うものに、なりました。

ところで、うちには、チラッだったの? 「じっくり」 ではなくて。。ちょっと悲しいかも。。。v-390
こちらこそ、どうぞ よろしくv-363
【2006/05/31 23:25】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375あ・・・(^^;)e-330e-330e-330
いえいえ、じっくりさかのぼって読ませて頂いてましたぁe-330
これからもたっぷりお邪魔させていただきますe-266
ダメと言っても、覗きにきちゃいますね♪
【2006/05/31 23:39】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375
ごめんごめん、すねすねしちゃったぁ。
どうも、言葉、真に受けるとこあって、すまんです。v-435
ほんとにそうなら、言わないよね v-345
【2006/05/31 23:47】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
去っていく人がいれば、新しい出会いもがある。生きてるって事ですよね!と、ちょっとおおげさですね(笑)
きっと、今度の出会いも、これからのかめこさんとつるちゃんの生活にかかせないものになるでしょうね。
満月さんも、きっとわすれないだろうね。お二人の事!
【2006/06/01 01:26】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
例えば、「介護」の場面では、
誰とも出会わずに、支えを受けられない人は、
生きていかれないくらい、追い詰められることもあります。
だから、出会いや別れがあることは、「人が人として生きてる」ってことなんだと思うよ。
つるちゃんみたいな弱者と幸せに暮らすためには、
家族以外の人との出会いが、直接、間接を問わず、不可欠なんだ。
だから、かめこは、自分が出会った人の一人一人を、大切にしたいよ。
それで、つるちゃんとかめこ のことを、わかってほしいよ。
【2006/06/01 08:28】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/154-4c7ac59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

