つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
無事、ショートへ
つるちゃんは、きのうから、ショートステイに行ってる。
いつもの、痴呆症専門療養病院 「和やか病院(仮)」へ。 

出かける朝は、いつも、8時35分に、ヘルパーさんが来る。
予約のタクシーが9時30分に来るから、
つるちゃんを、席に乗り込ませるところまでの1時間、居てくれるんだ。


きのうも、つるちゃんが、まだ、ヨーグルトを食べてる間に、かすみ草さんが、やってきた。
頭の良い、つるちゃんは、ピンときたね


「やっぱり、きょう、お泊りだったんだぁ

でも、大好きな、特製ヨーグルトは、機嫌よく食べておこう。
きょうは、メロンまで、入ってるし。 ムフッ!

サァ、歯磨きになったら、大抵抗
そうやすやすと、おかあさんのペースには、させられないよ。
つるには、つるの、想いってヤツが、あるんだからね

ああ、もう  タクシーに乗るのね。
しょうがないなぁ。乗ってやるか。

。。。なんだか、前までと、違う感じ。

外の緑、気持ちいい。
ふぅん、いつも、  こんなトコ 通ってたのか。。。
あれ?おかあさん、寝ちゃってるよ。
心配ない。ってことね。
それじゃ、つるも、一眠り。。。。 



『ここ曲がるんですよね。』
運転手さんの、声だ。
もう直ぐなんだね。

やっぱり、ここだ。
いつも来るよ。
やっぱり、嬉しいわけないさ。
おかあさんと離れるんでしょ?
 
          つる、眉間にしわ寄せて、不安げに歩き回る。

『つるさん、お久しぶり。お元気でしたか?』
ああ、あの看護婦(師)さんたちだ。
お出迎え担当だね。(1階に勤務。)
知ってる人ばっかりだ。 

           つる、ちょっと、顔がほころぶ。
           叫び声上げながら、出入り口に、突進してた頃が、うそみたい。



つるちゃんの病棟にて。。。

かめこは、いつも誰かしらに声をかけられて、話し込む。
話、聞いて、差しさわりのないものは、相手の話に合わせて、適当に、相槌を打つ。
きょうのお相手は、すてきなレースの襟のついた、ポロシャツを着てる。

『すてきな、お召し物ね。』 『とてもお似合いよ。』
『あら、そう?そうかしら。』
その方に、何度も、 『お姉さん?』 と、聞かれた。
ここでは、かめこは、皆さんから、つるちゃんのお母さんだと思われてきたんだけど。
「お姉さん説」初めて、浮上。


つるちゃんは、イスに座ったまま、二人のやり取りを、聞いている。
その女性の、ズボンを、そおっとなでながら。。。 

ずっと触られてるのに、
その方は、ちっとも、イヤでは、ないみたい。

お初にお目にかかる方でした。
また、一人、つるちゃんと気の合う方が、仲間入り。

和やか病院さん、うちのつるちゃんを、よろしくお願いね
     
【2006/05/30 12:02】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<ケアマネの長所 | ホーム | オット、入浴介助?>>
コメント
こんにちは!v-278です。
今日はこんな感じの道中だったんだぁ~。
今頃はつるちゃんその方とお話してるかしら?
かめこさんは映画見てるところかしら?

今日、こちらはいい天気!
昨日、今日と夏の陽気です!・*:.。☆..。.(´∀`人)
今からうーたんも寝たし、衣替えしてきまーす!
【2006/05/30 13:32】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-239今めざめ。あさぽんです。
つるちゃんの気持ち、よくわかる文章!
きっとほんとうにこういう気持ちなんでしょうね。
e-365もショート期間中ゆるりと過ごしてください。v-273
【2006/05/30 16:02】 URL | asapon #-[ 編集]
v-380のまちがい↑。
【2006/05/30 16:03】 URL | asapon #-[ 編集]
v-516こんにちは。
つるちゃんは楽しく過ごしているんでしょうね。
素敵なお友達もいてお話も弾んでいるかしら。
今朝から姫のご機嫌がわるく、v-516をにらみつけて口もきいてくれません。
ショートステイに姫を追い出したと思ってるようです。
ああ~v-516が何したって言うの(T_T)
でも、めげません。服を脱ぎ捨てられても優しく着せてあげます。
粗相をしても、きれいにふいてあげます。
けなげよのぉ(-_-)
【2006/05/30 17:18】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-278
大変ご心配をおかけしました。
本日ただいまより、完全復活を宣言いたします。v-363
なんかさ、「海猿」観てたら、燃えちゃったんだよね。
「あきらめてらんないわよ。」 とか、思っちゃった。
映画制作者が、泣いて喜ぶような、単純人間。
なんか、自分好きかも。
【2006/05/30 17:40】 URL | 恵美ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-380
夜勤明けかしら。お疲れ様。休めた?

よっぽど、本文に注釈を入れようかと思ったんだけど。
「これは、かめこが、勝手に想像したものです。実際のつるちゃんの心の中では、ありません。」

でもね、タクシーの窓から、外見てる様子は、まるで、帰りの車中のようだったのよ。v-410
【2006/05/30 18:01】 URL | アサポンへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
今夜は v-305さまと
ソラ豆食べながらv-275かなv-361
v-378ちゃん またお友達が出来て
よかったねv-363v-410
【2006/05/30 19:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-277
あぁー外の緑。早くパパにも見せてあげたいなぁv-398
やっと、やっと。数日後に、近所の病院に連れて帰れるのです(∂∀∂)パパ裏山見たら、泣いちゃうかも(笑)
タクシー、【乗ってやるか】がおもしろかったデス^^
つるちゃん、可愛いっv-414
【2006/05/30 21:07】 URL | mayumi* #-[ 編集]
i-38
少なくとも、『勝手』な『想像』の元になった状況がはっきり見えるのは、私だけではないと思います。
つるちゃん、随分余裕がでてきたんですねェ。
【2006/05/30 21:11】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、v-516下女さまへ
つるちゃんは、さすがに、楽しむまでは、いってないと思います。
でも、周りに合わせることが、うまくなったし、
前よりは、あちらでも、自分を出せるようになったと思います。

それにしても、下女さまの健気さには、つくづく、頭が下がります。
オーロラ姫が、それだけ好き勝手できるのは、下女さまの みこころの賜物よねぇ。
でも、この状態は、これからも続くわけだから、
どうか、どこかで、手抜きしてくださいね。
もう、かめこ、しもべとなって、下女さまに、かしずかせていただきます。
【2006/05/30 22:08】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22
ああ、びっくりしたぁ。
見てたのかと、思っちゃった。
オットさまもコメント読んで、驚いてたよv-363
な~んて、自分で、しゃべったんですよね?。
【2006/05/30 22:14】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-196です。
つるちゃん!かめこさんの横だけでなく、自分の居場所が色んな所にあるってわかったのかなぁ!親離れしてしっかりやってくれることは嬉しい反面寂しかったりしない?
今日は、オット様とのデートだったんですね。仲良しさんですね♪「海猿」いいなぁ!こっちでは最近再放送を夕方やってて、始めてみたんだけど映画も見たいって思っちゃった!
【2006/05/30 22:17】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-277
ようやく、ご自宅の近くの病院に、移れるのね?
近いと、パパさんの安心感も、ご家族の安心感も、全然違ってきますね。
今は、知らないところにいる、不安も大きいのでしょうね。
裏山、パパさんに、早く見せてあげたいでしょう!
今回は、元気な頃と同じパパさんで、見られないことが、お辛いかもしれないけど、
これから、その裏山を見るたびに、どうぞ、少しずつでも、回復されますように。
【2006/05/31 05:47】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
ほんと、里美さんの言うとおりだと思うの。
ショート先にしても、デイにしても、
つるちゃん、自分の居場所が他にもあるって、思えるようになったんじゃないかな?

そもそも、認知症になった、初めの頃は、自分の家に居ても、居場所じゃないみたいに感じてたみたいなのよ。
「自分の居場所がある」、それがわかるって、つるちゃんには、とても難しいことだったの。

「海猿」は、750円で、一人で観ましたよ。
自分で勝手に盛り上がる種類のは、一人で観るに限ります。
「明日の記憶」は、月曜に、オットさまと待ち合わせして、観たんだよ。
【2006/05/31 05:55】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38
余裕がでたのは、かめこの方が先なんだと思います。
つい、この間まで、この、「和やか病院に送り届ける」 ということは、
かめこにとって、一番緊張する場面だったくらい、大変でした。
つるちゃんが、調子を大きく崩さないか、不安で、すごく、気を使ってましたから。

ブログを通して、皆さんは、つるちゃんの様子の変化がわかってくださっているんですものね。
積み重ねが、分かってもらえて、よかったです。
自分でも、書くことで、一歩一歩歩いてきた実感が持てて、嬉しいです。
【2006/05/31 06:02】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/153-4f65998d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

