つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オット、入浴介助?
日曜日には、ヘルパーさんは来ない。
きのうは、長女のミニーが手伝いに来てくれたんだけど、
用事があって、早めに帰った。


『つるちゃん、お風呂入りたい・・・・・・・・・・・つるちゃん、はっきり、うなずく。
『つるちゃん、お父さんが手伝ってもいい・・・・つるちゃん、はっきりうなずく。
『お父さんは、男の人だよ。ほんとにいいの・・・つるちゃん、分かってる。って、顔で、         
                                           はっきりうなずく。

      
       実は、数日前、つるちゃんのお風呂を手伝ってくれるか、
       オットさまに尋ねてみた。
       
       『つるちゃんが、良くても、僕がいやだよ。』 という返事。
       当然だよね。


にもかかわらず、オットさまのご意向、完全無視

『それじゃ、お母さんとお風呂入ろう。』
『二人で、がんばろうね。』
『無理だったら、お父さんに手伝ってもらうよ。』

本日、これより、入浴。 大決定

オットさまには、
パソコンしながら、待機していただける、ことになりました。

結果は、なんと言うこと。。。

こんなに、スムーズに、お風呂に入れたこと、今だかつてない
シャンプーも、座ったままだから、顔にお湯かかるのに、
声一つ上げなかったし、
おしり洗う時、かめこが、3回
 『立ってください。』 って、言ったら、
その度、立とうとして、3回目には、シャワーチェアーから、立てたし、
湯船に入る時と、出る時は、どうしたことか、どちらも一発だった。
膝が悪いので、立ち上がることが、難しいし、
身体の向きを変えるのが難しくて、いつも時間がかかるのに。。。
かめこ一人に、こんなにあっさり入れられちゃあ、ヘルパーさんの立場がないよ。


つるちゃん、お風呂、とってもよくがんばりました。

オットさま、ドキドキのお風呂タイム、終了

お風呂のセッティング

つるちゃんは、膝が悪くて、湯船の底には、座れません。
15センチの踏み台兼用に座ってます。肩と胸は、出るよ。
手すりは、4ヶ所。手前に縦1本あり。(写真に写ってない) どれも必要。

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/29 09:16】 | お父さん(オットさま)とつる | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<無事、ショートへ | ホーム | 変わりない日常>>
コメント
v-380おはよ!アサポンです。
入浴はとてもプライベートな部分だから、1番信頼できる人と入るのがとてもスムーズにできるかもしれませんね。最近のv-378さん、精神的なものと同時に身体能力もアップしてるみたいですね。すごいっ!v-344
【2006/05/29 10:20】 URL | asapon #-[ 編集]
e-196です。
おっとさま、待ってる間、パソコン手につかなかったのでは(笑)
つるちゃんスゴイ、スゴイって毎日で、夢のようって思えるけど、そうじゃないんだよね。一歩、一歩皆で歩んできた今がそうなんだよね。今日からつるちゃんはショートステイなんだよね。帰ってくるのが待ち遠しいね(*^。^*)
【2006/05/29 10:36】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
v-254
バラ公園からずっと読ませてもらいました♪
つるちゃん・・・元気で良かったぁ。
かめちゃん・・・いつものあの大好きなかめちゃんを感じることが出来て良かったぁ♪

なかなかこれなくてごめんね。
ココにくるとオレンジ色のオーラに包まれてるかめちゃん家が見えてきます♪

大ファンの海空ママより^^
【2006/05/29 12:48】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん e-365さんと楽しくお風呂タイムできてよかったね~e-266
( ノェ)コッソリ<v-305さまはドキドキだったかもv-361
【2006/05/29 14:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-20( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうそう、キバっちの言う通り、オットさまったら、結構恥ずかしかったのかもよ?
(〃⌒∇⌒〃) あはは♪
【2006/05/29 15:12】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516
楽しく気持ちよくお風呂に入れてよかったですね。
オーロラ姫はチャーミング王子が入れてくれます。
「立って」とか号令は下女がしないと動きません。王子が言っても知らんぷりです(笑)
王子はもう88です。王子の方も介助が必要です(笑)
【2006/05/29 15:41】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-278です!
かめこさん♪
来ましたよ!(*≧∇≦)b
ファン第○号の恵美ママです!

オット様出動なくして、母子の入浴が叶いましたか!
おめでとう(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
つるちゃん、本当にあれから驚くほど冴えてるね。
こうして、続いてるし。
書き切れないところでいっぱい何かあるんだろうけれど。
こうした“介護の賜物”が重なってるってことは、やはり神様が見ててくれるんだと思う。

かめこさん&つるちゃんのファン;恵美ママ
【2006/05/29 16:38】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-31です。
つるちゃん、ハヤリの半身浴ですね。
かめこ母さんと一緒に入浴して、
気持ちが良かったでしょう。

最近、一人だとついシャワーばかり。
今夜はつるちゃんのように半身浴をしながら読書でもしようかしら。v-87

【2006/05/29 19:36】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-380
いつもは、ヘルパーさんとかめことの二人で介助します。
それを、一人で、出来ちゃった。ってことなんだよ。
アサポンのいうとおり、精神的な安定だけじゃないです。
きのう、ミニーが久しぶりに見たら、
つるちゃんの背中が伸びて、背が高くなったって、言ってました。
前は、もっと、曲がってたって。
かめこもそう、思います。身体が、固まってたのが、ほぐれた感じなの。
【2006/05/29 21:20】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
つるちゃん、かめこおかあしゃんと一緒に入浴・気持ち良かったでしょうね。頑張りすぎない、自分も大切に、進める介護。いいですね。わたしも、その気持ちをもてるようにしなくっちゃ。
オットさまの心臓のドキドキがきこえてきそう。絵文字:v-378]。ちゃんがショートのあいだ、思い切り、気分転換してね
【2006/05/29 21:34】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-254
たくさん読んでくれて、ありがとう。
つるちゃんは、ますます元気ですよ。
この間、かめこのこと、『いちばん、だいじです。』 って、言ってくれたんだよ。
それから、このブログは、100号を越しました。
皆さんのおかげだと思っています。
【2006/05/29 22:03】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
オットさまにとっては、義母だからねぇ。。。
裸とかは、見たくなくて、当たり前だと思うな。
【2006/05/29 22:29】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
恥ずかしい、というより、「そんなもん、見たくない」んだと思うよ。当然だよ。
でも、まぁ、いざとなったら、しっかり介助してくれると思うけど。
【2006/05/29 23:04】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63
いえいえ、やっぱり、「見たくない」のではなく、
単純に恥ずかしいのですよね。オット様。
そういうものです。男の人は。
あ、性差別的な発言かな?
気にさわる方がいらしたら、ごめんなさい。v-435
【2006/05/29 23:14】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-516
あのさ、このv-516、すごくいいよね。
出来るなら、ここでだけは、みつこさんのこと、「下女さま」って呼びたいです。
「エマニュエル夫人」は、却下だからねe-2

88の王子は、姫がお変わりになったこと、受け入れられてるのかなぁ?
【2006/05/29 23:31】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
来てくれて、ありがとう。
ファンって、言ってくれて、ありがとう。
それで、記事には、触れてないんだけど、
かめこは、つるちゃんとでも、一緒にお風呂には、入りません。胸の手術してるから。
この記事は、「介助した。」 という意味だよ。
どうしよう、みんな、誤解してる。
書き方、悪かったです。v-390
話すのが、辛い。とかではないからね。

追加:↑が理由、というのは、思い込みでした。
服を脱いだり、着たりするヒマがないから。
というのが、大きいです。
つるちゃんは、「待ったなし」なので。
ズボン脱ぐと、冬場でも、なかなか自分は着るチャンスが、なかったりします。
【2006/05/29 23:40】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
シャワー中心って、若い人の習慣だよね。
かめこは、お風呂専門だな。
それで、ごめんなさい。
これは、「介助」ということなの。
湯船には、e-365が、入るけど、足だけです。服、着てるんだよ。

つるちゃん、2ヶ月くらい前までは、長湯だったんだけど、
今は、湯船に入ってる間、落ち着かなくて、直ぐ立つの。ものの5秒とかでだよ。
その度に座ってもらっています。
これじゃ、半身浴というより、ほとんど、足湯だよ。
【2006/05/29 23:46】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
「頑張り過ぎない、自分も大切に、進める介護」
これも、適切な、キャッチコピーだね。
よくわかってくれて、感激です。ありがとうe-2

きょうは、映画観たよ。明日も観るの。
【2006/05/29 23:56】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
そうなんですね。
でも、それは、つるちゃんを女の人として、自然に、認めてくれることだから、嬉しいです。

それで、みんな誤解してるみたいだけど、
かめこは、服、着てるんだからねe-2
【2006/05/30 00:09】 URL | だいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
コメントの順番間違えました。ごめんなさい。
多分、将棋か、ゲームやってたと思うよ。
「一歩一歩、皆で歩んできた今」
これも、絶妙な、キャッチコピーだね。
どうもありがとう!
【2006/05/30 00:20】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182つるちゃんが、最近落ち着かれているご様子、読んでいてすごくうれしくなります。かめこさんをはじめとするご家族の接し方、それからヘルパーさんたちとのコミュニケーションもうまくいってるんでしょうね。◆といっても、きっと、小さなたいへんはたくさんあるんだろうけれど。それを苦労と思ったり、無理してないといえるかめこさんは、やっぱりすごいなぁって思います。◆お風呂介助って、力もいるし、服もびしょびしょになるし、なかなか重労働ですよね。ほんとにごくろうさまでした。◆介護は一日にしてならず。かめこさんの日々の小さなハウツーを、近くで学びたいです。
【2006/05/30 02:21】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
i-276
オットさま、本当にドキドキのお風呂タイムだったんでしょうね。
失礼ながら笑ってしまいました。(笑)

最近外出していてよく思うのですが、
和式のおトイレって高齢な方ほど使いにくいですよね。
立ち上がったりが大変なんだろうな、と。
外にある施設って不親切なものが多いですよね。
【2006/05/30 07:36】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-251
かめこさん、おはよう。
つるちゃん、かめこさんにお風呂に入れてもらって、幸せそうですねぇ。家でお風呂に入れるって、本当に幸せ。(*^_^*)

浴室、改修したんですねぇ。すばらしいぃ
うちも本当は改修したいのですが・・・・。
自分の実家だったら即やってますが・・・・。
これから夏になると、どうなるのか。。。。
今から、ヒヤヒヤしてますよぉ。(T_T)
【2006/05/30 08:51】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-182
いつも、的確かつ、温かい感想を寄せてくれてありがとう。
実は、3月のショートの間、かめこは、腰痛が出て、大変だったんだけど、
それは、冬の間の入浴介助が、下手だった。というのが、最大の原因だったと、反省したんです。
そこで、一つ一つの、つるちゃんの動きの傾向と対策を練り直して、今があります。
つるちゃんの状態は、日々変わるから、その場面に応じて、頭、柔らかくして、
アプローチも変えていきたいと思っています。
【2006/05/30 10:03】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276
失礼じゃないんです。
かめこは、実は、ここで、笑い取りたかったかも。

つるちゃんは、膝が悪いので、和式は、もともと無理なの。
普通に外出できて、トイレも座れば、たまには、できる事もあった頃、
出先の、ビルに、和式しかなくて、わざわざ、隣のビルに行ったことがあるのよ。

そういうことに、皆さんが、関心をもってくれることは、とても嬉しいことです。
そうだよね?elunar さん!
Ayaさんの下に、コメント入れてくれてる、elunarさんは、
そういう 「お出かけ情報」を集めているのよ!


(でも、その逆に、お年寄りの中には、洋式がダメな人もある、と、聞いたことがある気がします。)
【2006/05/30 10:17】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
風呂場とトイレの手すりについては、
膝が悪かったものですから、まだ、さほど必要としてないような、とても早い時期に、
少しでも、膝に負担がかからないようにとの、意味で、取り付けました。
湯船の立ち上がりの為の手すりは、かめこ自身の入浴の際にも、とっても、助かるものなのよ。
ケアマネは、こうした改修は、本人だけでなく、
家族にとっても、前より使いやすいものになるようにする。というのが、コンセプトのようでした。
そう、何度も言われて、家族ひとり一人からの、聞き取り調査まで、したんだよ。
どうやって、湯船に入るとか。
どっちをむいて、座るとか。

うちの場合は、先手先手で、いっちゃってます。
全部、かめこの好きにできるから。
弟が、いい意味で、口出ししないで、任せてくれてることが、助かっています。
そういう点も、恵まれていて、感謝しています。
【2006/05/30 10:28】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
洋式がダメな方もいらっしゃるとなると、
誰でもが使えるように色々なパターンがあればいいですね。

最近のトイレは手を洗うトコも流すトコもあちこちが自動になってるじゃないですか。
私達でさえどこをどうすれば自動になるのか悩むこともしばしば。
これって全然便利じゃないよね、と友人とよく話しをしたりします。^^
【2006/05/30 11:00】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-277
うちは、パパ以外に男手がないので、
こういう場合どーなるんだろ…って1日考えてました(゜Д゜;)
そっかぁ。だから、周囲は必至にあたしの婿さんに期待してるんですね。。(色々と。。。)
最近、少しずつ何をするにも【男手がない】というのが不便になってきました。
ちょっとした重い物を運ぶのも、女性にはどうしようもない事もあって…。
ちょっと、考えさせられた記事でした。v-394
【2006/05/30 11:14】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、i-276
障害とか、習慣とかって、千差万別だから、
なかなか誰にでも使いやすいようにするのは、難しいでしょうね。
でも、使いやすいように、との意識を持って、
現場の様々な意見を聞く手間を惜しまないで、造れば、違ってくると思います。
道のりは、遠いけど、elunarさんみたいに、
そういう声を出して、集める人が、現場からも出てきてるから、
そういうの見てると、頼もしいです。希望が湧いてきます。
だよ。elunar さん!

かめこも、自動の手洗い器とかって、まだ苦手。
良かった。お仲間が居て。
(これまで、歳で、ついていけないのかと、悲しかったの。)
【2006/05/30 12:22】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
mayumi*ちゃんの周りの方が、男手欲しさに婿さん期待してるなんてこと、
あるわけないと思うけど。
かめこは、今、ヘルパーさん達を利用したり、ディや、ショートを使ってるけど、
現実には、かめこ一人で見る時間の方が長いです。
だからどんどん、周りに振っていくのと同時に、
日常の、介護は、一人でできることを、やっているつもりです。

重いものを持つことに関しては、
かめこは、人並み、では、ないのよ。
手術してるから。
【2006/05/30 16:46】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/152-95ddb358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

