つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
変わりない日常
きのう、つるちゃんは、9時半までには、寝られたけど、
10時頃、自分で、とことこ起き出した。
導眠剤を飲んでるから、動くのは、危ない。
急にバタッと倒れたりするんだ。
それで、かめこは、つるちゃんに、あわてて駆け寄った。
きっと、お☆っこが、出たのね。
寝る前に、出てないから。。。

大正解
それで、 薬飲んでるのに、いいのかな?って思いながら、
シャワー室で、おしりをさっぱりさせた。
それから、 

『もう、寝ようね。』 って、ベットに寝かせたら、
今度は、しっかり、寝てくれた。


4時頃、ウニャウニャ大きな声を出して、存在をアピール。
「お☆っこ出たよ。」 ってことね。
はい、取り替えさせていただきますです。
終わったら、また直ぐ寝たみたい。

それで、5時少し前に、
ウギャウギャ、起きたいアピールの後、
ちゃっかり、一人で、ベットのふちに座っちゃった。
もちろん、ベットの背なんか、上げてない。
はい、もう、起きるのね。5時5分前。 
                              
                                 
                                  雨の日の紫陽花

つるちゃんは、明日から、ショートステイに行く。
いつもの、痴呆症専門 “和やか病院(仮)”へ。
これから、かめこは、つるちゃんの洋服を箱に詰めて、宅急便で送る作業。
長女のミニーが手伝いに来てくれたよ。
7泊8日でも、つるちゃんは、一日に1組ずつでは、足りないことが、多いし、
クリーニングが外注で、戻りが遅いので、いつも、数は、多めに用意する。

宅急便で、送るから、
行きの荷物は、入院に必要な書類と保証金と、タクシーの背に置く、クッションくらい。
書類は、予めもらっていて、家で、書いていく。
病院に着いたら、直ぐ、受付で、入院手続き。
直ぐに、看護師さんが、ついてはくれるけど、
それまでに、つるちゃんは、すごく不安で、落ち着かなくなる。
だから、「住所書き込むとか、印鑑押す」 といった、受付事務は、最小限にする。

あと、行きのタクシーの予約。
予約は、前日までに、電話することになっている。
いつもの運転手さんが、来てくれるだろう。

この間の朝、少し泣いたくらいで、
今回のショートステイ前、つるちゃんは、それほど不安にならずにすんでる。
2回前くらいまでは、ショートの前の1週間は、とても具合が悪くなってた。
前回は、薬を増やしたからもあって、まぁ、穏やかだった。
今回は、薬を、増やしてない。
それでも、穏やかでいられそう。



「家族で、つるちゃんと、楽しく暮らす。」
これが、かめこの 目標だった。
隣近所の眼差しの中。
家族だけで、抱え込まず、
デイサービスや、ショートステイ、といったものを取り入れて。
家に人が入ることとか、たくさんの人と、うまくやっていくことって、
案外難しいんだよ。
そして、本人も、デイサービスを楽しみ、
お泊りに向けても、穏やかさが、変わることなく、過ごせること。

今、かめこが、どんなに充実した、気持ちだか、分かってほしい。

そう、これが、私の目指した、つるちゃんとの生活。



↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/28 14:03】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<オット、入浴介助? | ホーム | 5月、寺で蕎麦>>
コメント
v-274明日から行くんだぁ・・・
一週間かめこさんの時間ですね。
リフレッシュぎょうさんしてくださいね。
【2006/05/28 16:37】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-277
【家族で楽しく暮らす】って言葉では簡単に言えても、実行するのは難しい。。
とても、実感してます。
あたしの家(仕事部屋?)は、いつでも誰でも自由に出入りしてるので慣れっ子なんですけど。実家は、両親の意向であまり人を入れないで生活してきたので、お客さんに慣れてないのです。誰かが家に入ってくる事が、あたし以外の家族のストレスにならないかなぁとか。。今から、いろいろ考えてます(*´ェ`*)

この記事に、かめこさんの想い、全部が詰まってる気がしました。(え、偉そうにゴメンナサイッv-404
【2006/05/28 17:43】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-275より
理想的な家族生活ですね。
私は今花縁を作ったけれど、本当の本当はつるちゃんのような方が、通って、ちょっと泊まって、ずっと泊まって・・・・・みたいな今で言う小規模多機能施設をつくりたいと思っていたの。
実際には難しくいつになるかわからないけど地域で暮らし続けたいう想いが叶えられることがもう一つの私の夢かな!
【2006/05/28 20:55】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-251
かめこさん、こんにちは。
私も丁度今日父のショートステイの事でブログの記事を書いていました。(^_^;)書いている途中で、この記事をアップしようかどうしようかと悩んでまして。。。(^_^;)
つるちゃんは、ショートに行くのに随分スムーズになってきたんですねぇ。送る側にとっても嬉しい事です。。。うちは。。。(T_T)
【2006/05/28 21:31】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-20
頑張り過ぎないように頑張る。
自分の生活も維持しつつ、つるちゃんとの生活が送れるように、我慢しない。
すてきなe-365ちゃんの介護生活。
つるちゃんがいて、喜びもあるんだもんね♪

つるちゃん、穏やかなショートステイが送れますように!
【2006/05/28 22:21】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-274
毎日、ブログ書いてるし、ほんとは、いつでも自分の時間って感じなんだけどね。
今回は、1ヶ月も前から、友達とv-271会う約束してるの。
v-492映画も、もちろん観るよ。v-392
【2006/05/28 22:22】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりe-277
へへ、実は、書いてて、涙出てきちゃったんだよ。
e-277ちゃんが、分かってくれて、とても嬉しいです。

かめこは、友達とかでも、家に呼ぶの、苦手だったんです。
それが、ヘルパーさんとか、つるちゃんがらみの人は、なんか、平気。割り切れる。
割り切るしか、ないんじゃない?
でも、プライバシーって、ある意味、なくなるよなぁ。って思います。
大勢で、我が家を見守ってる状態なんだから。
【2006/05/28 22:36】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
『初めは、ディサービスで来て、慣れたら、ショートで来て、いよいよ、家では、難しくなったら、最期まで看る』 そういうの造りたいって、かめこの友人も、言ってたんだよ。
「小規模多機能施設」って言葉を知る前の話です。
その人は、和やか病院にも、来てくれたんだよ。
それで、つるちゃんは、勝手に予約入れとく、って言ってくれてたの。。。
いきなり、夢追うから、暗礁に乗り上げてる感じだけど。。。。
だから、というわけではないけど、現実に、夢を実現された、CHANさんのこと、心から、応援しています。
「立場は違うけど、一緒にがんばろうね」

ところで、つるちゃんは、『死にたい。』 って、言い続けた時期があって、
本当に、川に入って、保護されました。
そちらの記事のこと、ずっと、考えています。
【2006/05/28 22:50】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-251
記事、まだアップしてないね?
なに、悩んでるんだろう。。。

ショートに預けるのって、こちらのペースも乱れるから、
かめこの場合は、楽になる部分しかない、わけではないんです。
それが、前回は、すごくリフレッシュできたから、
つるちゃんだけでなく、かめこも、慣れてきたのかな?
【2006/05/28 23:04】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
ほんとに、よく、分かってくれていて。。。
すげーv-363
かめこが言いたいこと、網羅しつつ、簡潔だぁ。
このまま、コピーして、皆さんにお配りしたいくらいです。

なんかね。今回は、つるちゃん、自分から、楽しもうと出来るんじゃないかって、気がしてます。
今月の初めくらいから、「生きていく、覚悟」 が出来てきたように、かめこには、見えるんです。
受身ばっかりじゃなくてね。
【2006/05/28 23:12】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
考えてくれてありがとう。
みんなならなんて言うか、なんて言って欲しいか聞いてみたかったんだ。
また記事します。
【2006/05/29 08:15】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-196です。
私も賛成!自分たちだけで抱え込まない!
自分らしくなくなったら、優しくなれないと思うから・・・
それに小さい枠にとどまっていたら、きっとそれ以上何も望めない気がする。枠を広げる事で大変な事もあるけど、きっと広げた分いい事がまってるような気がするから・・・
無理しない、かめこさんらしいつるちゃんとの生活のこのブログ楽しみにしてるね(*^。^*)
【2006/05/29 10:26】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
v-22です。
今日からv-378ちゃんは
ショートスティに行っているんだね。
穏やかにお出掛けしてくれたかなv-361
e-365さんもv-378ちゃんの為に 
リフレッシュして(*´▽`)(´▽`*)ネーv-352
【2006/05/29 14:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
キャッチコピー屋のv-20です^^
なにしろ、e-365の大親友(またまたupですよ!)のv-20ですもん!
なーんてね"((・m・))"ぷぷぷ

お互いにリフレッシュして、また生活がはじまるんだね。
v-378ちゃんもそれがわかってくれてるんだと思うな。
【2006/05/29 15:10】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-275
ただいま帰りました。
ショートステイ先で、きょうは、気難しい顔つきで、口をへの字にして、
『殺してくれ。バカになったから。』 と、言い続けてた方がいました。
実習生が、ついていて、『バカじゃありませんよ。』 って、言ってました。
でも、いたたまれなかったらしく、直ぐにその場を離れてました。
その後、すぐ、お風呂に連れて行かれたので、他のスタッフの対応とかは、見られませんでした。
ここには、いろいろな、症状の人が、います。
かめこは、いつも、自分だったら、どういう対応をするか。ということと、
この人が、家族として、家にいたら、どんな感じかを、想像します。
それで例えば、自分には、「とても無理」とか、「何とかなる。」とか、考えてみます。
【2006/05/29 19:44】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
無理は、するよ。
でも、無理しすぎちゃいけないみたいだね。
そんな風に、考えたことなかったけど、e-196さんの言うとおり、たくさんの人とかかわると、
きっと、それだけ、自分の枠も広がるんだね。
特にヘルパーさん達とは、かなり話しこんでいて、いろいろ考えさせられてます。
【2006/05/29 21:39】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
は~い。きょう、送ってきました。これまでの中で、一番穏やかだったよ。
かめこは、オットさまと待ち合わせして、「明日の記憶」を、観てきました。
キバっちも、旦那さんに、誘われてるんだよね?
お勧めしたいです。
【2006/05/29 22:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
なーんてね。じゃないでしょe-2 「なんです。」
つるちゃんは、ほんとにいろいろ見てるし、考えてます。
お泊りが、必要なことだって、分かってくれてるとe-365も、思うよ。
【2006/05/29 22:58】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282です。
中間報告♪

この記事のね、最後の方の赤で書いてある文章読んだら、なんか少しだけ「宿題の答え」への道が拓けた気がします。
【2006/05/29 23:48】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282
「自主的宿題」って、
「やりたいようにやらせてもらえた=楽しくやれた」 ということね。
その日一日のテーマだって、言ってたのに、1ヶ月も、持ち越してる。。。

気にしてくださって、感激してます。
ゼリーさんご自身の課題とは、少し意味が違うと思うけど、
実は、今、
「介護してる人の中に、すごく辛そうになさってる人がいる。」
ということが、とても気になっています。
「かめこの今の悩みは、それ。」 と言っても、言い過ぎではないです。
条件も、何もかも、全く違うから、かめこが、口挟む筋合いでは、ないんだけど、
「どうしようもない現実」 のほかに、
「その人の、心の持ちようや、発想のの転換で、楽になる部分も、ある。」 と思うのです。
その、後者については、かめこの、もっとも得意とする分野なので、
なんとか、ヒントだけでも、皆さんに、お話できないかと、
生意気にも、今、とても、悩んでいます。

だから、今、ゼリーさんが、かめこの記事から、自分のテーマを見つけてくださったこと、
それを、考えていてくれていること、とてもとても嬉しいです。
心から、感謝しています。ありがとう。
【2006/05/30 08:41】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/151-09de84ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

