つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
仲、良かったの?
子どもの頃、つるちゃんと仲、良かった?って聞かれたら。
     
  そうでもない。って、答えると思う。


  ミニーとかめこ、ディジーとかめこ は、仲良しだと思うけど。。。


いつも、話すのは、かめこの方で、
つるちゃんは、静かに聞いてたって気がする。

  忙しいから、後で、というのは、なかった。
  でも、かめこばっかり、話してて、
  会話が、盛り上がらないっていうか。。。
     

  ミニーや、ディジーとは、
  向こうが話し出したことで、こっちも話したいこと、たくさんあって、
  楽しいのに。 
     


どう、思う?って、聞いても、
  そうねぇ。。。とか、
  どうかしらねぇ。。。とか、
               はっきりしない。
  手応えなくて、すっきりしなくて、
               なんかさびしかった。
それで、かめこは、わざと、
  つっかかったり、大声出したり、よくしてた。
  そんなに、大きな声出さなくても、聞こえてるわよ。
               って、言われてた。



でも、うちに、遊びに来た友達には、
なぜか、とても評判良かった。     
  いいなぁ、かめちゃんのお母さん。     
  かめちゃんのこと、信頼してるって感じ。
  うちなんか、ガミガミ・クドクドうるさいよ。

別に、かめこは、お母さんのこと、話すわけじゃないし、
つるちゃんも、こっちの会話には入ってこないんだけど、
挨拶したり、お茶出してくれたり、
  そういう時の雰囲気で、そう、思うみたい。


多分、全員言った。いいなぁ。って。   
  
  ふ~ん、よそのお母さんって、よく見えるんじゃない?




子どもの頃は、ずっと分からなくて、
母親になっても、ずっと気づかなかったんだけど、
  でも、今は、分かるよ。
  つるちゃん、かめこのこと、認めてくれてたんだよね。
  この子は、自分でちゃんと考えて、答えを出せるって。。。
  信じてくれてたんだね。
 
  
  つるちゃんの、信頼に、かめこ、応えたいなぁ。。。
   


 ↓応援クリックお願いします。 
 押してね
                                 つるのイラスト
                                   つるちゃん大好き!

[テーマ:子育て・教育 | ジャンル:学校・教育]

【2006/02/01 11:51】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<大器晩成? | ホーム | 着物見つけた>>
コメント
キバのPCでは ちょっと真ん中より右だけど
ちゃんと文字は絵の下にあるよ。

つるちゃんって やっぱりステキなお母さんだったんだね!
うちは。。。ど~だったっけ?
女三姉妹・・・かしましかったけど・・・母は。。
忘れちゃった!
【2006/02/01 17:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
キバっちへ
じゃぁ、ふつうにPCでは、かめこの画面と同じだね。ちょっと安心しました。教えてくれてありがとう。
いいなぁ。三人姉妹!楽しそうだね!かめこは、ハンサム君の弟とほとんど話さなかったです。
弟は口数少なくて、かめこ、何話していいか分からなかった。。。

つるちゃんのこと、ステキなお母さんだって、思ってくれるの?少し後で、病気のこと、いろいろ話しても、そのこと、忘れないでね。お願いだよ。e-365
【2006/02/01 17:31】 URL | かめこ #-[ 編集]
かめたん、私もつるちゃんの画像、少し右寄りで字は下にありますよ。だいじょうぶ!
母親が自分を愛情持ってきちんと育てた。ってことで、今度は自分が娘たちのことをとてもかわいく思うし、きちんと躾しよう。とか思えるのかも。だからかめたんがデイジーちゃんたちと仲良しってことはつるちゃんからの贈り物かもね。
【2006/02/01 17:43】 URL | asapon #-[ 編集]
asaponへ
うん、自分が、母親に愛されて育ったということは、愛し方を教わった。ってことなのかな。。。e-365
【2006/02/01 17:54】 URL | かめこ #-[ 編集]
親にたっぷり愛されてた自信はないけど信頼されてた気はする。
大事に育ててもらっていたと思うし。
だから、裏切れないといつも思ってた。
でも、子供って、ないものねだり。
よくよそのおうちのおかあさんをうらやましく思ったりね、してたなあ。
でも、今、「おかあさん大好き!」っていえるかめちゃんが、
私は大好きだな。
私がその立場だったら、どうだろう?
大好きでいられる自信が、今、見えないの。
【2006/02/01 19:50】 URL | SATOKO #-[ 編集]
つるちゃんが、この病気になって、かわいそうに。って哀れんでいた時には、好き!とは、思いませんでした。ステキ!って思えない人を好きだとは、思えないから。。。
今はね、つるちゃんが、とてもがんばってたり、我慢してるの分かるから、ステキな人だなぁ。尊敬するなぁ、大好き!って、思います。
今、自分の心に聞いてみたけど、ホントの気持ちだって、自信ある。
SATOKOさん、正直に話してくれて、どうもありがとうe-365
【2006/02/01 20:30】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/15-5f5b9e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

