つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5月、寺で蕎麦
カフェのようなお蕎麦屋さんの、緑の見える窓際。
ここが、きのう、かめこが つるちゃんを案内した場所。


つるちゃんは、いつも“たぬきそば”

お寺の横にある、お蕎麦屋さん。
つるちゃんの行きつけの、お店じゃないんだけど、
きのうは、ここで、 “お寺で蕎麦” 出来ちゃった


      
      このお寺は、お昼の鐘が11時半に鳴る。
      その鐘の音を聞きながら、大好物のお蕎麦を、食べる。
      もちろん、お参りをした後で。。。
      それが、
      “つるちゃんの様子がおかしい” と気がついて、1年くらいたった、
      8年位前から、週に1回、つるちゃんとかめこ が、ふたりでしてきたこと。
      もちろん、それほど長くは、続かなかったけど。。。



その、“お寺で蕎麦”を、きのう、、再現できたんだ。
“たぬきそば”が、運ばれてきた時、鐘の音は、
つるちゃんの行きつけの店より、もっと、大きく響いてきた。
鐘つき堂の、直ぐそばだものね。この店は。



さすがのかめこも、
実は、その朝までは、お蕎麦なんて、あきらめてた。

そもそも、つるちゃん、この冬は、
うちでも、お蕎麦もうどんも、ほとんど食べてないの。
ツルツル食べるのが、出来なくなって、
麺でも、短いのを、お箸でつままないと
食べられなくなっていた。
そんな食べ方じゃ、ちっともおいしくないみたいで、
あんなに好きだった、お蕎麦より、ご飯の方が、よくなってた。。。


ねぇ、つるちゃん、いつの間に、お蕎麦、食べられるようになったの

                               
お蕎麦食べてます。

つるちゃんは、イスに座ると、いつも右に傾くんだ。
ホラ、ね。

つるちゃんの、隣に、ひまわりさん。
お蕎麦をキッチンバサミで、 チョキ・チョキしてる。
初め、かめこの役で、交代したよ。

とにかく、かめこは、驚きっぱなし。
だって、つるちゃん、
お蕎麦、それほど細かく しなくても、食べられてた。

    ↓ ここで、すかさず、。このままの長さじゃ無理。

おそば、大好き!

つるちゃん、大好きな、たぬきそば、完食なり



補足説明:お寺参りのヘルパーさんは自費です。

[テーマ:できることから | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/27 07:47】 | お寺参り① | トラックバック(1) | コメント(26) |
<<変わりない日常 | ホーム | 今、ちょっとドキドキ>>
コメント
v-528
昨日の記事でお寺さんに行くって書いてあったから、
今のお饅頭は何だろうって考えてた。
ヨモギも出てるし、新茶の季節だし。
そしたら、蕎麦!
最近「お寺でお蕎麦」がなかったから、
食べれないのかな~
と思ってた。
つるさん、すごく美味しそうに食べてる。
(そうか~、ハサミって手があるのか)
蕎麦っ食いの僕は、
今日の昼は、もりそばに決まり。
【2006/05/27 09:14】 URL | スリブリ #-[ 編集]
v-275より
めちゃくちゃおいしそうに食べてるね!!
「だいすき」って聞こえるよ。v-207
うちでも外食の際「はさみ」と「トロミアップ」は必需品です。
【2006/05/27 09:55】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-528
お寺参りのこと、気にかけてくれてて、どうもありがとう。
この時も、初めは、お蕎麦、結構細かく切ってたんだよ。
だって、ついこの間まで、そうしないと、飲み込めないみたいだったから。。。
だけど、直ぐに、食べられるってわかって、長めにしたから、お蕎麦、食べた気がすると思うよ。。
それに、このお店のお蕎麦、つるちゃんに行きつけだった店より、おいしいくらいなの。
打ち方も、ゆで方も、いい蕎麦は、
つるちゃみたいに、ゆっくり食べても、最後まで、美味しいんだよね。

スリブリさんも、お蕎麦好きなんだね。。v-410
ちなみに、かめこは、この時は、“たぬき”だったけど、好きなのは、“冷たいとろろ”。
昔、このお寺で、つるちゃんに、ご馳走になってた時は、大抵、“天ザル”でした。
(つるちゃんは、いつも“たぬき”。)
【2006/05/27 10:34】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
つるちゃん、どんぶりに箸を出したがるんだ。
ほんとは、ちゃんとそっちから、食べたかったみたいだよ。
当たり前だよね。

うちには、とろみアップも用意してあるよ。
つるちゃんは、体調が崩れると、嚥下が突然すごく難しくなることがあるから。
【2006/05/27 10:45】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-276
おそば大好き!という台詞が本当だというのがよ~く伝わってきます♪
それとつるちゃん、襟付きのシャツもお洒落さんで素敵です♪
鐘の音を聞きながら、それも雰囲気も良さそうなお蕎麦屋さんだこと!

急に寒くなったりしてますね。
e-365さんもつるちゃんも風邪をひかないように気をつけてくださいね♪
【2006/05/27 11:02】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
あんまり美味しそうに食べるから、また、顔の写真、出しちゃいました。
もともと隠すつもりもないんだけど、つるちゃんがいやかもしれないから、ぼかし入れといたよ。
でも、まる・わかりぃ。。

服のことは、いつも、「失敗したぁ。もっと良いの着せてくれば良かったぁ。」 って、思うんです。
この写真のカーデガンは、薄手で、暑がりのつるちゃんには、調節しやすいんだけど、
色が地味で、つるちゃんのかわいさが、引き立たないよね。
・・・なんてこと、いつも気にしてるんだ。
親ばか?(ほんとは、娘)
【2006/05/27 11:55】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
お寺いけたんだね。
ヘルパーのひまわりさん。いい人だねぇ!
つるちゃん、お蕎麦、ちゅるちゅるって食べれたんだね。おいしかっただろうね。
ここにくるまで、病気になれば出来なくなる事ばっかりなのかなぁって自身ばあちゃんがそうだったから・・・なんとなくそんな風に思ってた。でも、そんな事ないんだね。人間の力ってすごいなぁって感じます。
今回は、お饅頭かって帰ったのかな?
【2006/05/27 14:51】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
おかげさまで、お寺行かれました。
きのう、みんなに聞かれて、黙っているの、辛かったです。
そう、やっぱり、お蕎麦は、ちゅるちゅるって食べないとね。

長期的に見れば、出来なくなっていると思うよ。
病気としては、とても進んでいると思います。
でも、つるちゃんが、いろんなことが、出来なくなるのは、元に「混乱」というのがあるんです。
それは、介護の力で、少なく出来るから、結果として、いろんなことが、スムーズになるみたい。

はい、蕎麦まんじゅうは、もちろん買って、おやつに食べました。
ちなみに、つるちゃんは、たぬきそば1人前では、お昼としては、足りなくて、
帰ってから、機嫌が悪くなったので、もう少し食べたんだよ。
【2006/05/27 15:39】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
おぉ~っ!完食!!(≧▽≦)ノ゛
凄い!凄い!
うわー!このトコロ、めきめき良い方向に向かっていくつるちゃんを見て、来る度にニコニコしちゃうmayumi*です(∂∀∂)゛
食べてる姿を見れて、尚嬉しかったです☆

ホント、【口で食べる事】って大事で幸せなコトだなぁって、改めて感じましたv-411
【2006/05/27 16:35】 URL | mayumi* #-[ 編集]
はじめまして。介護1年生です。
母があれよあれよいうまにと認知症。
今認定は要介護1(3月時)ですが、精神科のドクターやケアマネさんに言わせるともっと進んでいるそうです。
心に余裕をもってケアされているかめこさんを見習って介護生活を乗り切ろうと、
突然失礼とは思いましたが書き込ませていただきました。
おいしそうに食べている様子を拝見し、大変だけれど、幸せを感じます。
応援いたします。
【2006/05/27 16:50】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-277
3分1くらいまでは、勢いよく食べて、そのあとは、しっかり食べたよ。
足りなくて、家に帰って、また、食べました。
ほんと、口から食べられるって、幸せなことだと、つくづく思います。
【2006/05/27 16:51】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
おそばを完食なんて、凄いな~
よっぽどお好きなんですね。
おそばを運ぶ口元が可愛い!

夫は1時間かけてお食事するのでどんなに美味しいおそばもいつの間にかお団子状態でした。
【2006/05/27 17:33】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
v-255
おいしそう~つるちゃん本当に髪の毛がくろいですね。それに、ひまわりさんの心くばり、うれしですね。蕎麦まんじゅうもおいしそうだな・・父に肉じゃがを出したのみ、肉をゴミ箱に捨てられました。カチンときたけど{あーあ}とあきらめました
【2006/05/27 20:24】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、みつこさんへ
こちらこそ、はじめまして。v-300
みつこさんは、介護は1年生かもしれないけど、
ネットの世界では、大先輩ですね。
2001年から、HP開いてらっしゃるのでしょう?

介護認定、3月に出たばかりでも、実際と違うなら、変更申請出せばいいのにな。
と思っていたら、理由があったのですね。
それにしても、急に進む時期には、家族も特に対応に追われて、疲れてしまいますよね。
そんな時は、心の余裕持つのなんて、難しくて、当たり前だと思いますよ。
応援していただき、嬉しいです。
かめこも、e-75オーロラ姫と、e-354チャーミング王子と、e-50下女様を、応援していますね。
これからもよろしく。
(今度コメントくださる時、アヒルのアイコンから、絵文字選んでくださると、嬉しいです。)
【2006/05/27 22:29】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
以前、keikoさんが、ご主人が、食事に1時間かかるとおっしゃった時、「つるちゃんもそうです。」 とお答えしました。
でも、なんか、この頃は、冬の頃に比べて、しっかり食べられるなったみたい。
それにしても、お蕎麦は、食べるのに疲れてしまうから、半分で精一杯かと思ってました。
よく、最後まで食べたと感心しています。
最後まで、お蕎麦のままだったよ。
【2006/05/27 22:37】 URL | keiko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
まぁ、それは、大変でした。
それで、nonnkoさんは、カチンときたけど、あきらめたのね?
気分変えられたのが、すばらしいわ。なんか、大人って感じ!
あのね、ひまわりさんって、介護経験者なんだけど、自分の場合は、「あきらめるのが、コツだった」って、言ってます。
気持ちに折り合いをつける。ということなのかしらね。
【2006/05/27 22:45】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-436ステキなお店。
どこにあるの?
【2006/05/27 23:07】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
e-365より、e-435
トラックバック、ありがとう。
どこって言われても。。。
つるちゃんとかめこの家から、川を渡って、散歩に丁度いい距離の、お寺の。。。
【2006/05/27 23:19】 URL | すずらんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380おはよ。asaponです。
お蕎麦、チョキチョキすると食べやすいんんでしょうけどおいしくなくなるよね。普段刻み食の方も「麺類はきらないで!」って言われます。v-410つるちゃん、おいしいお蕎麦をおいしいまま味わえるのね。ほんとによかった!v-344
【2006/05/28 06:56】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
そうなの。麺は、細かく切るとそれだけで、まずくなるみたい。
だから、つるちゃん、ご飯の方がよくなっちゃってました。
でも、お寺で、長くなければ、食べられるって分かって、よかったです。
それで、実は、食べられるようになった理由に、心当たりがあるの。
そのうち書くね。
【2006/05/28 09:23】 URL | asaponへ #XcwjeAq2[ 編集]
v-182かめこさん、こんにちは。おひさしぶりです。つるちゃんが、ずいぶんお外へひんぱんにいらしたり、かめこさんがデートしてたり、充実した日々をお過ごしですね。病気があってもなくても、やっぱりお外へいくとか気分転換とかって、ほんとうにたいせつなんだなぁって、おいらも思います。今日のかめこさんのブログを読んで、実感しちゃった。うちの父、ちょっとストレスがあるようで、それがなんなのか、しばらくずっと考えてたんです。けど、今日のエピソードのおかげでうっすらわかってきた気がします。すてきなヒントをありがとう。うふふ。
【2006/05/28 10:20】 URL | scallops #1/Tnkcgo[ 編集]
v-516下女にみえるかなってことで(笑)よろしくおねがいします。
うちにも来てくださってありがとうございます。
HPは長いですが、ブログは使い勝手がよく分かりません(笑)場違いなコメントになっても許してください。

この2ヶ月で認知は一気に進みました。
4月当初はセニアカーで徘徊(これには参った)そして妄想。5月に暴力、暴言(かわいいものですが)
そして今はほとんど会話をしなくなりました。
頭の中は「情けない・・怖い」と思ってるような時はしかめっ面になるようです。
なるべく気持ちをくみ取ってあげるようにしていますが。。かめこさんのようになれるでしょうか。
【2006/05/28 11:00】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-182
なになに?すてきなヒントって。 気になるなぁ。
ねえ、ヒントって、特に介護にかかわることの中でなくても、見つかることない?
かめこは、とんでもない所で、「あ、これだったのか。」 っていうことあるよ。

それにしても、大プロジェクトの詳細、次が気なって、待ち遠しいです。
人気急上昇は、実力どおりで、頼もしい限りよ。
【2006/05/28 13:45】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516
絵文字、気づいてくださってありがとう。
v-513は、もう、e-365が、もらっちゃったの。ごめんなさい。

車のことが、全然わからないんだけど、
セニアーカーって、つまり、本物の車ってことかしら?
車で出かけたまま、行方不明ってこと?
つるちゃんも、タクシー使って、徘徊してたのよ。
まぁ、歩くだけにしても、とんでもない距離なんだけど。。。
そういう、移動手段使うなんて、イマドキの徘徊って、ほんと、大変なのよね。
それから、「妄想」。とっても厄介だったわ。
お察しします。
e-75オーロラ姫も、今、さぞ、お辛いことでしょう。言葉に出せないほど。。。

うちも、いきなり、ドォンe-2 と来てたから、大変でした。
かめこはね、最初の、「妄想と言葉の暴力」の時は、シンデレラ姫の不遇時代を演じてたの。
もちろん、継母が、つるちゃんで、お姉さん役が、身内。(なんて、これ、親戚も読んでるのよね。ごめんなさい。)
それで、下女さま、e-365は、とっても親近感、もっています。
みつこさんは、大丈夫。そういう、遊びの発想あるから。
【2006/05/28 15:25】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
やったぁ~v-363
v-378ちゃんお寺参りもお蕎麦も食べる事もできたんだねv-344
頼りになるヘルパーさんは『スーパーヘルパーさん』だねv-363
【2006/05/29 14:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの。お寺参りに行っただけじゃなくて、お蕎麦まで食べられちゃったんです。
ここのお蕎麦屋さんに、e-365は、v-378ちゃんと来たこと、なかったんだけど、
v-287ミニーとv-513ディジーは、e-400おじいちゃん、v-378おばあちゃんと来たことあるんだってe-2
【2006/05/29 22:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/149-f536dd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WEBを印刷
気に入ったHPなどを印刷するには色々方法がありますが、編集のしやすさでいったら、WORDにコピーかしら?簡単には印刷したいところをドラッグして印刷の時、選択した部分にします。でも、これだとちょっとだけ印刷するページができたりします。そこでほとんど 美味しい生活【2006/05/27 23:09】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

