つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今、ちょっとドキドキ
5月26日(金) 曇り
今朝は、つるちゃん、泣き泣きお目覚め。
30分位、しくしく泣いてました。

きのうの朝が、歴代第1位か2位か、という位の笑顔だったから、
まぁ、いろんな日があるね。


きのうの笑顔は、スペシャルだったの。
口角しっかり上がりっぱなし、
お目目、ぱっちり、キラキラ、キラリン。

結局、一日、笑顔がいっぱい。
ヘルパーのマーガレットさんが、
 
『きょうは、たくさん笑ってくれて、嬉しかったです。』
って、帰りがけに、言ってくれたくらいです。

それでも、ウギャウギャ、叫び声上げたりとか、
ご飯、手つかみしちゃうとか、
お風呂で、う☆ち しちゃうとか、
普通に、いろいろあったけどね。もちろん。


今朝泣いてた時、かめこは、
『寒いの?』 『暑いの?』『悲しいの?』『寂しいの?』『どこか、痛いの?』。。。
もっと、いろいろ尋ねてみた。
つるちゃん、そのどれにも、全部、
うん。って、うなずいてた。
つまり、それって。。。。

なんとなく、不安なのかな?
つるちゃん、やっぱり、分かっちゃってるのかな?

ホントは、もう直ぐ、お泊りだって。。。 


5月29日月曜日から、つるちゃんは、ショートステイに行きます。
明日は、土曜日で、デイサービスに行くから、
5月のお寺参りは、もう、きょうしか、チャンスがない。

バラ園に行く時、今月は、お寺の代わりでもいいかな。って、
思ったんだけど、
出来ることなら、行きたいです。

さぁ、午後の天気は、どうでしょう?
つるちゃんの、ご機嫌は、いかがかな?
今、ちょっと、ドキドキの、かめこで ございます。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/26 10:32】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<5月、寺で蕎麦 | ホーム | 早起きの朝>>
コメント
e-200
そっかー、ショートステイの日が近づいているから不安なんですね。

そう言えば、私の祖母は全く泣いた事って無いな~。
怒る事はあるんだけど・・・

んッ、今日は1番?
【2006/05/26 11:10】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
おばあさま、泣いたことないの?
悲しいとか、心の中に、しまっちゃってるの。。。?

そういえば、元気な頃のつるちゃんが、泣いたのって、見たことないです。
【2006/05/26 12:46】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-369かめこさんこんにちは。昨日はツナさんところで不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
つるちゃんショートステイが不安なんですね。。。 うちも今日二回目のデイサービスに行きました。昨日はやはり不安そうでした。迎えが来て行ってらっしゃ~いって見送るまで ドキドキでした。
【2006/05/26 12:52】 URL | モモ #-[ 編集]
v-518
子供やワンコなんかも、こういう気配を察知って。ありますよね。
不思議ですね。
どうして、頭がいいはずの健常者には、こういう能力がなくなるんでしょう?
つるちゃんも、悲しまないでちょっとでも、楽しいこと見つけて欲しいですね。
家族と離れることがこんなにも不安だなんて。

けれど、e-365さんには、充電してもらって、
つるちゃん、そしてブログの読者さんにパワーを
分けてあげる使命が!

かめちゃんがとても広い人であることを私は知ってるし、
みんなにも知って欲しいし、私ももっと知りたいですもの。
【2006/05/26 13:05】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-369
こちらこそ、早とちりだったようですね。
失礼しました。
不愉快な思いなんか、全くしてませんよ。

おばあ様、初めてのショートステイが、楽しかったなんて、すばらしいね。
きっと、馴染もうと、努力されたんじゃないかしら。
そうは言っても、不安なのは、当たり前。
つるちゃんは、ショートの前は、ずっと、なぜか、1週間前から、調子を崩してたんです。
すごく荒れてた。
それが、この頃、やっと、それほどでもなくなったっていうところなのよ。
【2006/05/26 13:12】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは!v-278です。
つるちゃん(;ωノ|柱|。。。どうかな?
行けそうですか?
お天気と心の天気!
ショートステイの彼のパワーを持ってしても不安なのね。
切ないなぁ~~

けいくんの蕁麻疹はお陰さまで完治しました。
その節は・・・ありがとう。
【2006/05/26 13:17】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-518
SATOKOさんってば、使命ですって?
なんて、答えればいいのよぉe-2

それにしても、言葉って、重いです。
コメントに書いてることも、それで良かったのか、とか、結構、悩んじゃう。
でもね、ブログには、記事にしても、ここのコメントにしても、よそのコメントにしても、そのままの自分を出したいと思ってます。
かめこは、このブログの世界が、大好きなの。
SATOKOさん、連れてきてくれて、本当にありがとう。
【2006/05/26 13:21】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
彼って、ノースさんのことかしら?
彼なら、デイケアのお人。
ショートには、つるちゃんのこと好きな、紳士ならいるけど、
(『名前、なんていうの?』。  昼食の名札で、確認して、『可愛 つる。かぁ。。。』 だもんね。)
つるちゃんの気になる人は、いない。と見てます。

けいくん、全快おめでとう。ホント、健気だったね。
【2006/05/26 13:29】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
↑ギョエッ(゜Д゜;)!!!!
1番乗り、ツナ丼にとられちった。。

イイ日と悪い日の差って、ありますよね。。
ちょっとニコニコしてくれるだけで、1日嬉しかったり☆

午後の天気、どうでしょう?
うちは、ちょこちょこ降ってるみたいですe-95
【2006/05/26 16:36】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-380ただいま。アサポンです。
お寺参りいけたのかしら?
こっちはお天気悪いよ。v-279
【2006/05/26 16:58】 URL | asapon #-[ 編集]
ご無沙汰してしまって…v-266です。

ショートステイ…嫌な言葉ですね~
母も何度か世話になりましたが、いつも不満たらたらで
入れたくなかったけど、私にも用があって…
つるちゃんの気持ちも分かります。
【2006/05/26 17:06】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、e-277
きのうのニコニコは、半端じゃなかったのよ。
健康な人には、とても真似できないかもです。
よく、子どもは、3歳までに、一生分のプレゼントを親にするとか、何とか、言うけど。(プレゼントじゃなくて、なんだか忘れた。)
今のつるちゃんは、そんな感じなのよ。
【2006/05/26 18:18】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
アサポン、お帰りなさい。
あのね、さっきから、しゃべりたくって、我慢するの大変なの。
こっちは、天気何とかもってます。。。v-277
【2006/05/26 18:22】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266
本当に、ご無沙汰でした。
大変でしたね。
もう、すっかりいいの?
そう言えば、ポン太さんのお写真、飛香庵さんとこで、拝見しちゃった!
楽しそうで、いいお顔されてたよ。

それで、ごめんなさい。
いやな言葉とかは、かめこは、全然思ってないの。
必要なことだから、つるちゃんにもわかってもらっています。
つるちゃんは、あちらで、結構、人気者なの。
それなりに、なんとかやってくれてると思ってます。
【2006/05/26 18:37】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
つるちゃん、泣いてたんだぁ。
私が寂しいのは、つるちゃんの気持ちがワープしてきたのかなぁ。(^_^;)
って、そんな訳無いかぁ。
【2006/05/26 21:04】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
そう、つるちゃん、今朝は、ずっと、しくしく泣いてたの。
elunarさん、寂しいの?

ところで、、今、そちらに、長居してました。
初めから、写真あった?
お話、具体的で、とてもよくわかったよ。
【2006/05/26 21:26】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274つるちゃんには、全て解ってたんでしょうね。
何も言わなくってもね?
かめこさんも察してらっしゃるのってよう解ります。
うちでもよう怒ったりしてますがほんま親子って良いですね。
【2006/05/26 21:37】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-196です。
色んな日がある!そう、いい事もあれば悪い事もですよね!
でも、たった一つのいいことで、全てがチャラになってしまう事ありますよねぇ!
私も子育てしてて、色々落ち込むことあるけど、やっぱり子供たちに救われてます(*^。^*)
こちらは少しお昼から雨降りました。つるちゃん・・・お寺参り行けたのかなぁ?
【2006/05/27 01:32】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、v-274
まあチャンは、いつもあったかいね。
それで、考え方が、柔らかいよね。
前も、似たようなこと言ったけど、見習いたいと思ってるよ。
きょうは、ありがとうe-2
【2006/05/27 08:10】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
あんまり遅いんで、びっくりしました。
1度、寝てるんだね。子ども達と。
かめこも、つるちゃん寝せてると、自分が先に目をつむっちゃいます。
髪、なでてくれるのも、つるちゃんだし、
どっちが、寝かしつけてるんだか、これじゃぁ、わからないよ。

3人みんな、それぞれだけど、
特に、今のたけちん、ケタケタ笑うなんて、かわいすぎぃー。癒されすぎぃー。
【2006/05/27 08:27】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/148-fbc04f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

