つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
早起きの朝
つるちゃん、春になってから、起きるのが、早くなった。
冬の間は、7時位だったのが、今は、6時くらい。
おかげで、デイサービスに行く時間まで、たっぷり時間があるから、
土曜日に、9時前に、迎えの車が来るんでも、大丈夫。
余裕で、間に合っちゃう。


でも、きょうのは、さすがに早すぎるよ。つるちゃん。

今朝は、5時過ぎくらいに、

『おかあしゃーん、おかあしゃーん。』 って、呼ばれた。
かめこが、直ぐには、起きられなくて、ぐずぐずしてたら、
身体をベットの上の方にずらしだした。
マズイ!直ぐに起きなきゃ。

かめこは、つるちゃんの電動ベットの頭を上げて、
つるちゃんを、座った状態にすると、
あわてて、自分が寝てた、布団を上げはじめた。
シャワー室に入るのには、布団が邪魔なんだ。
最後の敷布団を上げてる時、
なんとつるちゃんが、器用にベットから立って、歩き出した。
自分で立つのは、初めてじゃないんだけど、
こんなに、身軽なのは、\(◎o◎)/!


実は、朝、つるちゃんが、ベットから立つことって、
結構難しいようだったんだ。
怖いみたいで、腕に力が、入りすぎて、身体が固まっちゃうのと、
立つ為には、今から、何をすればいいのか、
具体的な、身体の位置とか、力の入れ方とかが、わからないみたいだった。
そんな時は、オットさまが、参上。
つるちゃんを立たせてくれてたよ。

今は、
たいていは、力も入れすぎないし、
なんだか、次にやるべきことが、頭で分かって、動作に表せるみたい。
いつも、ってわけじゃないけど。


ああ、やっぱりね。
つるちゃん、お☆っこ たくさんと、う☆ちもしてて、
気持ち悪くて、さっさと起きた。ってわけ。
さっき、寝たまま、ベットの上にずるずるしたから、
オムツがずれて、
防水シーツの敷いてない、上の方のシーツまで、濡れちゃってる。

夜中の2時過ぎには、オムツの中は、濡れてなかった。
一気に大量に出たみたい。

というわけで、今朝は、パジャマの他に、シーツと防水シーツを洗いました。
晴れてて、良かったです。 



ちなみに、つるちゃんの、夜の尿量の多いのは、3年位前から。
去年の11月から、夜だけ、
テープ式の、いわゆる紙おむつと吸収量の多いパットを組み合わせて使ってます。
かめこ、お気に入りのものが、探せたんだよ。
でも、夏場は、どうしようかな?
つるちゃんは、すごく汗っかきだから。。。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/24 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<今、ちょっとドキドキ | ホーム | バラ園にお出かけ>>
コメント
e-277
(゚Д゚*≡*゚Д゚)=3 キョロキョロ。
ハッ!もしかして、今日も1番乗り・・・☆ウワーイ!!

5時や、早かったですね(´∀`lll)
あたし、まだ起きてた時間帯ですよぉ。。
立って歩きだした…って、キャーッ(゜∀゜*)そして、また素敵なオット様の出番。もー!素敵すぎて惚れちゃいそうです。。(笑)

あたしも、ようやくいいオムツを発見☆(elunarさんご推薦)したのに、今度転院予定の病院は、オムツ持込禁止なんだそうです(病院指定の物を強制購入)ξ(-_-;)ハァ。
【2006/05/25 02:05】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-251
つるちゃん、自分で立って歩けたって、なんだかすごいですねぇ。自分で移動出来るというのは重要なポイントですねぇ。
父も今、訪問リハビリの先生に歩き方を教えてもらっているのだけど、怪我を恐れるよりも前に進む方を取りました。目は離せないけれど。
きっと日々の外出とか何かが良い刺激になっているんでしょうねぇ。(*^_^*)
【2006/05/25 07:16】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
一人で立ち上がって歩き出すって。すごい難しい事ですよね。それに前はできなかったつるちゃんにとっては。毎日の生活がきちんとリハビリになっている証拠だっ!すごいっ!v-344
【2006/05/25 09:01】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、e-277
1番に来てくれるのは、更新、気にしてくれてるからだね。
mayunu*ちゃん、ありがとう♪(#^ー゚)v

mayuni*ちゃんの場合は、お仕事で、生活時間帯が違うからな。
かめこには、きっと、誰か、『早寝早起きしなさい!』 って、
言うんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます。
わかってるんだからね。言いたい誰かさん!
(実は、ヘルパーさんの一人に、もう言われてます。あと、v-305オットさまにも。。。)

オムツは、合う合わないあるから、選ぶのって、大事。
いいの見つかって、良かったね。
でも、今度の病院だと、指定なのか。。。
うちの場合は、逆に、昼用に、病院で使ってるパットが、ほしかったの。
でも、一般向けには、同じものがないんです。
それで、「それに相当する」、というものを、使ってみることにしました。
これまでは、地域自治体から、タダでもらえるものを使ってたんだけど、
つるちゃんの場合は、蒸れて、かぶれやすいみたいなの。
【2006/05/25 09:59】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
つるちゃんは、徘徊ひどくて、いつも歩き回ってるのに、
「ベットに、横になる」 と、いうのと、「ベットから、立つ」 というのが、
自分で出来なかったんです。
この朝は、ベットは、起こしてはあったんだけど、
それにしても、まるで、普通に立って、歩いてました。

そうそう、自由度が増すようにする、とか、自由度を奪わないようにするのって、
どちらもリスクを伴うものですよね。
目が離せない、手も離せない、なんてことは、覚悟しないと、できないことだと思います。
でも、elunarさんも、そっちを選んだんだね。かめこもだよ。
【2006/05/25 10:12】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
お天気もかめちゃんに
味方するってことだわ。
【2006/05/25 10:25】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-380
すごいよねぇ。
そうか。やっぱり、生活が、リハビリになってるんだね。
他にも、「あれ?出来てる。」ってこと、いろいろあるんです。
それも、報告させてもらうからね。
【2006/05/25 10:26】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
この間、雨が続いたじゃん。
あの時は、近くの、コインランドリーまで、行っちゃったよ。
うちでも、乾燥出来なくは、ないんだけど、量がすごかったから。。。

それから、これが、モーニング映画デートの日じゃなくて、良かったです。
【2006/05/25 10:31】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
つるちゃん、すごい!
頭の中がどんどん埋まっていくようですね。
気持ちが悪いから早くシャワーを浴びたいなんて素晴らしい事だわ。

パジャマが濡れて防水パットやタオルケットが濡れちゃう事、良くありました。
何故か夜中の尿量が異常に多くて。
入院すると看護師さんにもよく言われました。
皆でオムツのあて方やら、水分量やら相談したけど、
寝返りが打てなくなったら漏れる事はなくなりました。
悲しいけど・・・。
【2006/05/25 13:03】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-31
keikoさん、ありがとう。
あのね、これまでも、昼間は、『シャワー』 って言って、気持ち悪いこと、教えてくれたり、シャワー室に一人で入ろうとしたり、してるんです。
だから、思考回路としては、気持ち悪いe-63シャワーしてもらう。は、出来てたみたいです。
でも、このブログを始めた頃も、つい最近まで、
朝、おしりが気持ち悪い時は、泣いて、教えてくれてたんだよ。
それが、自分で立って、行けちゃうんだもん。
たいしたもんだ。

keiko さんのご主人も、そうだったんですね。
つるちゃんは、今のオムツが見つかるまでは、
尿量が多くて、上の布団にまで、しみちゃってました。
ドクターには、考えられる原因を、聞いています。
つるちゃんの場合は、いくつか、重なってるみたいだよ。

「寝返りを打てなくなったら・・・」 と、同じような例は、他の事でも、たくさんあるね。
「介護が楽になることが、悲しい。」ってこと。。。
【2006/05/25 14:45】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
我が家の朝の様子を見ている様だ。
祖母はオムツ+パット+防水シーツ。
防水シーツは2枚並べて使っています。
さらに、防水シートの下に2ミリぐらいのやわらかいゴムマットを引いています。
これで布団まで行かずにすみます。
【2006/05/25 15:18】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん すごいv-363
エライですぅ~v-363(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

今日のおやつは何だったのかなv-361
お天気いぃからまたv-367かなv-361
【2006/05/25 15:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-274こんにちわ
良かったですね!
たっぷりのプレゼント・・・
今日うちでもてんこ盛りのv-25スペシャルプレゼントが届きましたよ。
つるちゃんもきっとサッパリされた事でしょうね。
【2006/05/25 17:36】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさんのお宅も、工夫されてるのね。

テープ式のオムツというのは、寝たきりの人を想定してあって、
「立ったままつける」 とか、「つけてから、トイレに行く」 ことを、想定してないですよね。
動きまくる つるちゃんが、使えるのか、疑問でした。
それから、つるちゃんは、わけがわかってる人なので、「リハパンとパット」までは、納得してくれてましたが、果たして、テープ式の紙おむつを受け入れてくれるのか、どうかが、心配でした。

寝汗も異常にかく人なの。
いかに、蒸れないかが、ずっと課題です。
【2006/05/25 18:30】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
キバっち、つるちゃんを誉めてくれて、ありがとう。

きょうは、生クリームの載ったプリンを自分で選んで、買ってきたのよ。
それと紅茶。
アイスは、買い置きだから、買い物に、行けなかった日用なの。
【2006/05/25 19:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
そうそう、出るものは、出さないと。
たくさんのプレゼントで、グラさんも、つるちゃんも、すっきり、はっぴー。v-392
【2006/05/25 19:11】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
最近遊びに来るのが楽しみです。
つるちゃん今日は何したのかなぁって(*^。^*)
スゴイ!スゴイ!って心の中で叫びながら読んでます。
うちのたけちんは10時ごろ寝て、4時ごろおきます。つるちゃんより早起きです(笑)
【2006/05/25 21:46】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196
たけるくんのこと、たけちん、って、呼んでるのね?
たけちんは、もうそんなに寝られるの?
3ヶ月の頃って、夜中起きたりしなかったっけ。。。
v-511赤ちゃん、懐かしいわ。
【2006/05/25 22:15】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
私もねぇ!よく寝てくれるなぁって思ってたら・・・
今日二ヶ月から9時に寝て6時までぐっすりねてくれるって人と会ったよ!
でも、里沙も龍汰も一才すぎてから夜泣きがはじまったから、まだまだ、これからと覚悟を決めてます(*^。^*)
かめこさんも、ソロソロ寝ないと・・・起きれませんよ(笑)
お休みなさい( ̄、 ̄*)zzz。o○
【2006/05/25 22:46】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
は~い!ありがとう。
里美さんの言うことなら、聞きます。
お休みなさ~い。
ほんとに、寝るので、きょうは、記事やすみま~す。

きょうは、とても幸せな日でした。
朝、つるちゃん、ベットでニコニコ顔。
口角が、しっかり上がるんだよ。
目もキラキラ。
ヘルパーのマーガレットさんが、
『きょうは、とてもよく笑ってくれて、嬉しかったです。』 と、帰りがけに言ってくれました。

ウギャウギャ、叫び声上げたり、
頭ぶたれたりした。
プリンを、手つかみで食べた。
ご飯を手づかみで食べた。
お風呂で、たくさんう☆ちした。

寝る時、髪をなでるのではなく、きょうは、顔をなでてくれて、頭に手を置いてくれた。

記事、書きたいなぁ。。。
【2006/05/25 23:08】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
つるちゃん朝が早いね。でもベットから自分から起きるなんてスゴイネ。なんだか、ウ・レ・シ・イ・ネ。ブログから、いつも楽しさがビンビン伝わっています。かめこさんは夢のなかかな?どんな夢かな。
【2006/05/25 23:39】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255
nonnkoさん、おはよう!
いつもにまして、すっきりさわやかな、かめこです。
きょうも、いい日にしましょうね!
【2006/05/26 07:53】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おはようございまぁ~す!
キャーコメントがプチ日記に(笑)
七転び八起きの毎日だけど、かめこさんの愛情がいっぱい伝わってくるよぉ!文面でこれだけ伝わってくるんだったら、きっとつるちゃんはたぁ~くさん感じてるんだろうね。
こちらは今朝は曇り空・・・お昼からは雨だそうです(>o<")
【2006/05/26 08:01】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
おはようござま~す。
里美さんへと、コメント、ご自分は書いてなくても、のぞいてくださる方いるようなので、特別サービスしちゃいました。
こっちは、天気もつよね。
お昼から、雨は、困るの。。。
【2006/05/26 09:45】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/147-3a84b89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

