つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バラ園にお出かけ
5月23日火曜日 曇り
きょう、つるちゃんは、バラ園にお出かけ。
かめこと、ヘルパーのしろつめ草さんも一緒だよ。
きのう来たヘルパーさんが、日曜日にバラ園に行ったら、
ちょど今が、見頃だったって。
それで、なんとか、今週中に行かれたら、いいなぁって、思ったんだ。

なんとなんと、つるちゃんは、普通のバスに乗って行った。
停留所までは、車椅子。
バスを待ってる時、これからバラ園に行くって、
つるちゃんは、ちゃんと分かってた。
が来たら、階段をヨイショ。ヨイショ。
かめこにつかまりながら、足を一生懸命、上げてた。

シルバーシートに、普通に座る。
ちょっと、下向いて、首を少し振ってたけど、
当たり前のように、バスに揺られてた。

かめこは、しろつめ草さんと、何度も顔を見合わせた。
だって、つるちゃんが、バスに乗ってるなんて、
とても不思議な光景なんだもん。


バスに乗ったよ


さぁ、バラ園の入り口に到着。
着いてみたら、ちょっと不安げ。
知らない所じゃ、ないんだけど、忘れちゃっても、不思議はないね。


バラ園にて1


バラ園は、まさに、今が見頃。
甘い香りが、漂っている。


バラ園にて2

つるちゃんの表情は、まだ、硬いけど。
バラの花をちゃんと見てる。


バラ園にて3


おやつは、バナナと リンゴジュース。
かめこが、おうちから、持って来ました。 (あと、コップもね)
脇の藤棚の下で、おやつタイムです。

おやつを食べてる時の つるちゃんは、目が穏やかで、
やっと、余裕が出たみたい。
目に写る花々を眺めながら、ゆったり食べてました。

途中で、ヨチヨチ歩きの子が、目の前を通ったら、

『かわいい って、笑って、かめこに教えてくれた。

バナナを食べ終わって、帰ろうとしたら、
ぽつぽつ雨が降ってきたよ。
同時に3時のお知らせの鐘の音。
天気予報、大当たりだね。

帰りは、タクシーに乗って、帰りました。


夜、オットさまが、つるちゃんに、
『きょう、バラ園にお出かけしたんだって』 って、聞いたら、
つるちゃんは、
 『ハイ。』 って、しっかり答えました。
ちゃんと覚えていてくれたんだね。 


このバラ園は、
つるちゃんにとっても、行き慣れた、思い出のたくさんある、場所なんです。
つるちゃんが、この病気になってからも、バラの季節には、二人で来たことあるよ。
つるちゃんは、ホントは、紫の花が好き。
たくさんある中でも、好きなのがありました。
でも、きょうは、もう、その花、忘れちゃってたね。


それでも、かめこも、しろつめ草さんも、おかげで幸せな一日でした。
つるちゃん、どうもありがとう。 

[テーマ:できることから | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/23 23:59】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(34) |
<<早起きの朝 | ホーム | 映画でリフレッシュ>>
コメント
e-277
あっ!もしかして1番乗りかな(∂∀∂)゛キャッ
かめこさん家はいつも混雑してるから、なかなか1番乗りになれないですぅ~~v-409
【何度も顔を見合わせた】ってトコが、ツボです。
いいです!なんか私まで嬉しくなっちゃう☆
旦那様も、いつもながらホントに素敵な方ですね!
はぁぁ~~~(幸せ気分で、胸がいっぱい)゛

そして、かめこさんがアニメ好きと知って、も~嬉しい嬉しいmayumi*でした(笑)あたしの周りはね、アニメは子供が観るもんだって言うの。きぃ~~っ!!だから、ホントに嬉しいのです(゚∀゚人)♪
ありがとうデス!かめこさぁんっv-398
【2006/05/24 06:40】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-20でござる。
おはようさん。
昨日はこちらも夕方になって雨が降りました。
雨が降る前にゆっくりバラ園を散策できてよかったね。
ひとつひとつのことに、感謝しながら
幸せを感じるかめちゃんが、すご~い素敵です。
【2006/05/24 08:32】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-277
1番乗り、ありがとう。
バスは、1年前に、ちょこっと乗ったことがあるんだけど、それまでは、あきらめてたのよ。
老人用のただのパスも、使わないから、申請してないです。
きのうは、『パス、忘れました。』 って言って、つるちゃんは、タダで、乗っちゃった。

アニメのことは、かめこは、おとなの基準にならないと思うよ。
どっか、成長できてない部分あるから。
ちなみに、テレビアニメで、好きになって、コミック全巻揃えて、何度も読み返してるの、あるよ。
「ヒカルの碁」です。ものすごく好き。読む度、泣いちゃう。CDも買っちゃった。
それで、テレビと同じ声の出るゲームやりたくて、碁を覚えたかったんだけど、無理そう。v-390
【2006/05/24 09:09】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
3時に降り出す予報だったので、雨具は用意してたのよ。
でも、帰る時になるまでは、もってくれました。
ここは、平日でも、天気が良いと、混むんだけど、予報のせいか、人出も少なくて、ゆっくり見られました。
車椅子の人も、結構いたよ。

つるちゃんは、楽しむとこまでは、いかなかったと思う。
でも、バラ、一緒に見られて、本当に良かったです。
【2006/05/24 09:20】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68おっはよ~ございます!今日は頭と目がまだ疲れていない午前中に遊びに来ました(笑)
バラ園、今が見ごろですもの。つるちゃんに見せてあげられて良かったですね^^*
そんなつるちゃんを見てかめこさんもしろつめ草さんも幸せな気分になれるって、素敵♪
私も幸せな気分になりました^^ありがと~v-352
【2006/05/24 10:39】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-369かめこさんこんにちは。お食事に行ったりバスでお出かけしたり やればできるものなんですね! なんか感動です  諦めちゃだめなんですね。 やっぱりかめこさんてすごいや。。。 よ~し私も頑張ろう! 勇気を頂きました ありがとうございます。v-344
【2006/05/24 10:46】 URL | モモ #-[ 編集]
e-200
薔薇か~。綺麗ですね~。
私の母がスゴーーーーク喜びそうな景色です。

v-254綺麗な薔薇には棘があるのさ。』by蔵馬( ̄∇+ ̄)vキラーン


【2006/05/24 11:11】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-518
人が見たらごく当たり前のようなお散歩の風景。
でも、そんな、当たり前の日常が実は一番貴重なのかもしれませんね。
お気に入りの場所で、穏やかな午後を過ごせて、よかったね。

PS.ヒカルの碁!!!
私も買っちゃったよ~~。前半は全部持ってる。
アニメでは、私にとってはヒカルの声が唯一NGだった。
でも、内容とともに絵が変っちゃったね~。
サイは本当に消えちゃったよ~。
作者にももう書けないだろうな・・・。ちょっと寂しいです。
【2006/05/24 11:35】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、e-68
しろつめ草さんが、つるちゃんに、花を触らせようとして、近づけたら、もぎそうになって、
『取らない、取らない!』 って、二人であわてた場面も、2回あるのよ。
ほんとに、行けて、良かったです。
e-68も幸せな気分なってくれて、嬉しいです。
こちらこそ、ありがとう♪(#^ー゚)v。
【2006/05/24 12:10】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-369
モモさん、こんにちは。
今、そっちに行ってきたら、「映画行きたい」 だったね。びっくりしちゃった!
かめこは、きのうの記事は、「映画行ってきた話」 だったんだよ。v-410
きょうもデイなんだけど、きょうだったら、映画、行かれないトコでした。
洗濯物(お☆っことかの)が、たくさんあったの。
行ける時に、がんばって行っちゃってます。

バラ園も、「行けそう。」と思ったから、v-279雨降りそうだったけど、行っちゃいました。
でも、なんにでもがんばるのは、無理だよ。
無理し過ぎないでね。
力ぬいたり、おさぼりするの、平気になってね。e-2
その辺が、熟練の技?なんちゃって。。。
【2006/05/24 12:27】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200
そうよね、ツナさんのお母様は、お花育てるのが、お好きなのよね。喜ばれると思うわ。
ほんとは、もっともっときれいだったの。
写真、撮るの、難しかったです。v-390
うちの庭には、つるちゃんが、昔、このバラ園で買ってきた v-254赤いバラが、1本だけあるのよ。
手入れもしないのに、なんとか、咲いてくれてます。
【2006/05/24 12:40】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518
SATOKOさん、ありがとう。
当たり前のように見える、何気ない時が、ほんとに貴重だと、かめこも思います。
ただ、外見上は、違うかも。
ここは、車椅子の人も、たくさん来てるんだけど、
その中でも、つるちゃんは、人から見たら、特別に見えると思います。
つるちゃんは、身体傾いてて、顔は、下向いちゃってて、首振って、見た目、とても変なの。
家の中で見ると、顔つきも目つきも、しっかりして、まるで普通に見える時も多くなったけど、
外に出て、人にまぎれると、変なことが、はっきりわかります。
車椅子の人たちに囲まれててもね。
(家に居る時より、落ち着かない。というのもある。)

アニメのヒカルの声が、NGなのは、わかる気がするよ。
顔は、成長期だから。と、やっぱり、並みの中学生とプロじゃ、違って当たり前かな?って。。。
かめこは、学校の場面とかは、飛ばしちゃうけど。。
SATOKOさんは、前半が好きなんだね?

前のトコに、シェイクスピアの故郷の宣伝入れといた。
話、止まらなくなりそうで、困っちゃった。
やっぱり、かめこのりフレッシュねたに、旅に話が出ないわけなかったです。。。
【2006/05/24 13:02】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66です。読んだら涙してしまいました。私も母を近くのバラ園に連れて行こうとしていたからです。ちょうど今が見ごろなんですね。母を外出させるのは実のところとても大変なのですが、今しかない!って勇気が湧いてきました。e-365さんありがとう・・・
【2006/05/24 13:36】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
e-365より、v-66
お膝のことも、かしら?
力が入らなくて、しっかり立てないのでしょう?
バラの季節は、今ですものね。
一緒に見られるといいですね。

つるちゃんは、膝、変形性関節症で、お風呂は湯船に台を置いて、座ってます。
布団も無理で、ベット。
でも、膝関係なく、将来は、立てなくなって、歩けなくなると、思います。
かめこは、人より、体力、力共ないので、そうなったら、充分なケアが出来なくなると、不安です。
【2006/05/24 15:19】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-278です。
先ほどは・・・たくさんコメントありがとう!○┓ペコ 
つるちゃん・*:.。☆..。.(´∀`人)
ヨチヨチ歩きの子「かわいい~」って言ったのね。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
その時その時で場所の印象も変わるもの。
今回のバラ園の感想はどんなのかなぁ~?

>ベニスの商人
恵美ママ、大学時代にゼミの卒論“シェークスピア”!
大変だったぁ~!!何度もやり直し。(笑)
今となってはいい思い出です。
【2006/05/24 16:34】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-22です。
バラ園に行けてよかったね~v-363
しっかりv-254を見ているv-378ちゃん。。。
襟足まで髪の毛が黒い。。。(話題が違うって!
お花ってさ 気持ちを優しくしてくれるよね~e-420
【2006/05/24 16:55】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-278
花を、見てまわるだけで、精一杯だったみたいだなぁ。

ぎょぎょ、ヒェー、それはそれは、卒論ですか。。。
出来ることなら、講義していただければ、光栄ですが。。。
コメントで、言った数々は、笑って聞き過ごしてくださいまし。
【2006/05/24 17:36】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
また、黒髪、誉めてくれてありがとう♪。
車椅子から見るのって、目線だいぶ下なんです。
バラの種類によっては、つるちゃんより、ずっと背の高いのもあって、埋もれちゃうんだよ。
【2006/05/24 17:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
"当たり前のようにバスに揺られて"
e-365さんとつるちゃんには
"当たり前"の有難さや大切さをいつも教えてもらっています。^^
青空の下ではなかったけど良い時間が過ごせてよかったね♪
【2006/05/24 18:13】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-124です。
先日のハンバーグ、そして今日の薔薇園。
お出かけできてよかったですね。
外の空気を吸って、きれいなバラの花を見て、沢山の人に接して・・緊張しているお顔が目に浮かびます。

hakoさんも「甘いものを食べたい」って自分から言って、やっぱりファミレスに行ってきたばかりだったので、つるちゃんもだぁって、うれしくなりましたました。
【2006/05/24 18:19】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-196です。
こんな事も、あんな事も!やったね(*^。^*)
忘れてしまった事もたくさんあるかもしれないけど、それに負けない幸せな思い出がいっぱいできてるんだね(*^。^*)
【2006/05/24 19:22】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-380こんばんは!アサポンです。
バラ園、ちょうど見ごろでしょうね。写真もステキ!e-365もステキ!つるちゃんもステキ!
【2006/05/24 20:46】 URL | asapon #-[ 編集]
v-255
こんばんはnonnkoです。
いいですね。v-378、たのし~そう。バラをみつめるv-378キット目が輝いていたのでは・・・オットさまに{ハイ}の返事。毎日充実しているのがよくわかるナ。話、変わりますが{私もコナンすきです。ドラエモンも好き}
でも最近、映画観てないな^。気分転換は大事。忘れずに、してね
【2006/05/24 21:20】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、i-276
そういうの、大切にしてますから。
いつも分かってくれて、どうもありがとう。
青空は、Ayaさんトコで、もらってるよ。
今、深呼吸するの、思い出しちゃった。
【2006/05/24 22:05】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124
別に勝ち負けじゃないんだけど、
きのうのhakoさんには、さすがのつるちゃんも、とても敵わないわ。
つるちゃんが、自分から 「したい」って言うのは、
・シャワー(で、おしりを洗ってもらいたい。)
・起きる(おしりが気持ち悪いから、シャワーに行きたい)
あれ?両方、おんなじことじゃんv-363
【2006/05/24 22:11】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
そうだね。里美さんの言うとおりだね。
つるちゃんが、病気になってからの方が、一つ一つの幸せ度、高いし、思い出としても、濃いもの。
【2006/05/24 22:22】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
まさに、今週。という見ごろでしたよ。
あのさ、きょうは、asaponは、機嫌がいいに決まってるから、
誉めてくれたのは、半分割り引いときます。
そんなに好きなことある人って、大好きだよ。v-343
【2006/05/24 22:27】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
nonnkoさん、こんばんは。
バラ園の中を散策してる時には、少し緊張気味でした。
だから、家に居る時より、表情は、少し堅かったかも。
でも、おやつを食べてる時には、すっかりくつろいでる様子でしたよ。
お出かけしない日でも、つるちゃんは、充実してると、この頃は、思えるよ。
【2006/05/24 22:41】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
バラ園、いいですねぇ。
私、香りが大好きですよぉ。
ここまで、香ってきそうですねぇ。
(*^^*)
【2006/05/25 00:02】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
i-282です。

バラの香りって、抗うつ作用とか、リラックス作用とか、あるらしいです。アロマテラピーで。
ウチも今日は、ローズ系の香りをアロマポットで焚いていたので、なんか「つるちゃんとかめこさんもバラの香りを楽しんでいた」と思ったら
嬉しくなりました。
【2006/05/25 00:20】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、e-251
やっぱり、他の花とは、違う。 贅沢な気分になるな。
elunarさんのところまで、v-254香りが届いたんだね。
それは、良かったです。v-410
【2006/05/25 00:42】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282
ゼリーさんは、アロマテラピーをされてるんだね。
バラ園を歩いてて、気がついたんだけど、
v-254バラの中にも、香りが強いものと、弱いものがあるし、香りの甘さとかも違うよね。
いちいち、鼻つけて、クンクンしちゃいました。
【2006/05/25 00:51】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
想い出いっぱいの場所で
素敵な薔薇・・・・♪

読んでるだけで心が癒されました^^
ありがとぉぉ
【2006/05/29 11:14】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ママさん、お久しぶりです。
つるちゃん、5月に入って、なんか、いろいろ良くなってるんだよ。
ちょうど、v-254の話の時に来てくれて、v-254に、ぴったりでしたね。
【2006/05/29 21:52】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/146-875ef5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

