つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レストランでお昼
おとといの夜、つるちゃんに、
『レストランに、行きたい?』 って聞いたら、
目をパチクリして、すごく嬉しそうに、うなずいた。

『レストラン、って言ったって、そんなにいいレストランじゃないよ。』
『それでも、いい?』
 って、また聞いたら、
今度は、
『ハイ。』 って、しっかり答えてくれたんだ。
それで、日曜日のお昼は、レストランに行くことに、決定!


つるちゃんが、外食するのは、実に9ヶ月ぶり。
前、行ったのは、ミニーと3人で、きょうと同じファミリー・レストラン。
その時も、つるちゃんは、何とか食べてたけど、
残したし、ちっとも嬉しそうじゃなかった。
外食というものを、させてあげたいのは、
かめこの方の、勝手な、自己満足だったみたい。
そう、反省して、それからは、外食のことは、忘れていた。


だけど、このところのつるちゃんなら、
なんだか、いつもと変わったことも、やってみたいかと思ったんだ。
それで、おととい、聞いてみたってわけ。
もっとも、ブログで知り合ったお友達たちが、ご家族を外に出されてるのを見て、
刺激されたっていうのも、とっても大きいんだけどね。



さっき、行ってきたよ。  「Small Girl」
家から歩いて5分の、コンビニの隣にあるんだ。
オットさまが、車椅子を押して、いざ、店内へ。


『窓際いいですか?』
つるちゃんは、窓がないと、閉じ込められてるような気分になっちゃうみたいなの。
その点、ファミレスって、窓がすごく大きくて、広びろしてるから、合格。
ソファーの、背もたれが高くて、他のお客さんが、気にならない。
つるちゃんが、落ちついて食べられるから、○。
(他のお客さんからも、気にならない。これもポイント。)
メニューが、写真入で、つるちゃんでも、イメージがつかめる。◎大合格。


「和風ハンバーグご膳」
ご飯が、お茶碗に入ってるから、食べやすそう。
ハンバーグは、鉄板に乗ってたので、お皿を借りました。
かぼちゃの煮物と、はすのソテーが、添えてある。
味噌汁は、さと芋、ねぎ、大根と具沢山。

全部、しっかり食べられました。
かめこは、途中で、何度も、
 『おいしい?』 って聞いた。
だって、おいしそうに食べてたんだもん。
つるちゃんは、いちいち 
 『おいしいです。』 って、律儀にお返事。
一度なんか、オットさまの顔を見て、言ってた。
なんだか、
 『連れてきてくれて、ありがとう。』 って、聞こえた。 

写真載せといたよ。

きょうは、
つるちゃんに、「何かしてあげてる。」 って、思わなかった。
「つるちゃんと、外食に来られた。」 って、思えた。
それが、すごく嬉しい。


おいしいですぅ


ゆっくり食べてね。

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/05/21 17:50】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(40) |
<<映画でリフレッシュ | ホーム | つるVSかめこ:素直>>
コメント
v-63
おお、私もおなかがすいてきましたよ!

写真のピンクシャツさんは、かめこさん?
だとしたら、お二人の写真が、
私のイメージとぴったりだったので、
びっくりしました。
【2006/05/21 18:01】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
他に誰が居るっていうの?
かめこに、決まってるじゃんv-363

そうなんだ。それ、喜んでいいんでしょ?
【2006/05/21 18:07】 URL | だいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
あ、どもv-286です

記事を読みながらお二人の写真を
見ていたら体の中が一気に熱くなってきました
・・・なんかこっちまで嬉しくなってきましたよ!v-344
美味しく全部たべられてよかったですね!v-290
あ、やばい、お腹が~v-394
【2006/05/21 18:12】 URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
v-31です。
楽しい外食でしたねv-271
夫が年毎にレベルダウンしていくので良いレストランには行けなくなり、もっぱらファミレスと病院の食堂でした。
だって大声で歌うし、ゆうに1時間はかかるの。
ベンチシートの背の高いのがお目当て。
キョロキョロと気が散ってよけい進まないんですもの。

夫のいた頃の我が家みたい。
よく、一緒に外食しました。
【2006/05/21 18:19】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-286
正確には、クレソンと、おしんこは、よけときました。
それ以外は、残さなかったよ。
v-371ごはんも、堅すぎなくて、良かったです。

v-286さんも v-344嬉しいの?
それは、ますます嬉しいですぅ。v-352
【2006/05/21 18:24】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
思い出されて、お幸せなんだよね。

つるちゃんは、ウエイトレスさんたちが、きびきび動くのが、気になるの。
だけど、きょうは、時々、嬉しそうに、眺めてたけど、すぐ、料理に集中してたよ。
(その前は、料理が来るまで、歩きっぱなし。)
それで、いつも、うちでは、1時間かかるのに、
きょうは、そんなにかからなかった。
こんなに、しっかり食べられるとは、思ってなかったです。
【2006/05/21 18:34】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
うわぁーー、いいなぁ( ̄Q ̄)♪
あたしもelunarさん家でステーキを見て、絶対絶対外食行こーって思いました☆(パパが嫌がれば、もちろん控えますけどね。)
うんうん、先に先輩達がこうやって動いていらっしゃる姿を見たら、あたしもワクワクしてきちゃいます!!
あらぁ、かめこさん、あたしの想像通りの方だワv-415
【和服美人サマ】って勝手にイメージしてます(* ´艸`)
【2006/05/21 20:40】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-255です。いいですね。v-378ちゃん完食|良かった。本当に落ち着かれて、まだまだイロイロなことトライできそうですね。先日は優しいお言葉ありがとうございました・。父のことうボチボチ・・やっっていきます。
【2006/05/21 22:48】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-196です。
皆で楽しい外食だったんだねぇ(*^。^*)
かめこさんがいいタイミングで、つるちゃんが色々体験できるようにしてるのが、すごいなぁと思う。多分かめこさんはそんなに考えてないんだろね。つるちゃんの事いつもちゃんとみてるからそうなるんだろうね。私も見習わなきゃ!
【2006/05/21 23:22】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-251
かめこさん、こんばんは。
つるちゃんも外食ですか?(*^_^*)
やっぱり、一緒にお出かけできるっていいですよねぇ。
【2006/05/21 23:43】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-528
偶然、
うちも外食。
今、自分とこのコメントでv-20に書いたとこ。
うちは、寿司v-377
カウンターで。

回ってたけどi-236
(同じネタ)

今日は、鮪の解体ショーをやってたらしく、
たくさん回ってた。
花子さん、
大トロを見て、これ食べたい。
皿を見たら、1050円。太っ腹な僕は、
取ってあげました。v-393

つるさん
かわいいね。
写真を載せてもらうと
これから記事を読んだとき、
頭の中でイメージがわくよ。
【2006/05/22 00:45】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、e-277
いいでしょう?
その、わくわく感、すごくわかります。
ブログのお友達の、ご報告って、
状況全然違うのに、なぜか勇気が沸いてきちゃうんだよね。v-392

この写真は、mayumu*ちゃんの想像を裏切らなかった、というわけね?
つるちゃんは、ぼかし入れない方が、断然、表情が良いの。
元のまま出したいィィィ。
ですが、かめこは、イメージ壊さないのは、ぼかし効果のおかげかな?
【2006/05/22 10:57】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
tonnkoさん、ありがとう。
なんかねぇ、やっとこれからって感じなの。
これまでは、その時々を乗り越えるのが、精一杯だった気がします。
頭では、先々のことまで、考えられてたつもりなんだけどね。
v-255のおっしゃる、ぼちぼち、っていうの、
今頃になって、やっと、ちゃんとわかるようになった気がします。
そんなもんなんだろうな。
【2006/05/22 11:09】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
里美さん、なんか、すごく嬉しいこと言ってくれたね。
うん、良く見てれば、つるちゃんのほうが、
次にかめこが何をすれば良いのか、教えてくれるんだと思うよ。
そのことに、意識しなくても気がつくことが、相手を見る。理解する。ってことなんだよね。きっと。
あのね、これは、多分、昔、勤めてた幼稚園で、会得したことだという、気がしてます。
「自由保育」の難しさを、たたきこまれたから。
この話すると、長くなっちゃうから、きょうのところは、ここまでにするね。
【2006/05/22 11:21】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
うちは、ステーキじゃなくて、ハンバーグステーキだったんだけど。v-392
それでも、今のところは、メニューさえ選べば、普通に食べられるものもあるから、
また、行きたいです。

ところで、よそで、e-251さんが、コメントしてたことで、
「高い壁を乗り越えようとして、近づいたら、意外に低かったりして。。。」
というようなのが、あって、とても感銘を受けました。
かめこのところのコメントでなかったのが、悔しいくらいです。
他にも、e-251の言葉って、好きなのたくさんあるんだよ。
【2006/05/22 11:34】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528
ヤヤ、コメント足してるよ。

v-20さんへのコメントは、朝、自分のトコより、先に読んでました。
こっちの方が、情報多いじゃんe-2
って、何に、喜んでんだか。。。とほほ。
花子さんに大トロ(1050円)、ねだられたの?
それじゃ、取ってあげないわけいかないよね。
『これ食べたい。』  『何したい。』って、言ってくれるのって、すごく嬉しいもん。
ちなみに、ハンバーグご膳は、1050円より、安いです。

ところで、「花子さん」と、呼ぶのには、もうなれましたたか?
スリブリさんは、もともと、本人には、お名前で、呼ばれてたのかしら?
それとも、いつでも、『お母さん』?

つるちゃんの、髪、真っ黒でしょ?
とてもじゃないけど、76歳のおばあさんには、見えないよね?
この時、かめこは、ブログに書くこと頭になかったです。
オットさまも、かめこに頼まれたからじゃなくて、残しておきたくて、撮ってくれたんだよ。
【2006/05/22 12:06】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんにちわ
良かったですね!
楽しい家族団欒って外食したいですね。
きっと満足されてしあわせなお顔なんでしょうね。
そんな風に見えます。
【2006/05/22 14:47】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
はじめまして。 時々読ませていただいています。 外食成功してよかったですね。 私も母と外食する時には結構ドキドキします。 いつ、こんなの食べられない! とか言い出すかもしれないので! 例えばちょっと熱かったり、量が多かったり、辛かったりしたら。。 だから、個人の店にはいけず、回転寿司にファミレスぐらいです。 いつも読ませていただいて感心するのは、かめ子さんのつるちゃんに対する暖かい視線、洞察力、それと文章表現力です。 私にはまねできないなーと思います。
認知症って本当に介護によって、かなり症状がかわりますよね。 お母様はベストな介護を受けられて、気持ちも落ち着いていらっしゃるのでしょう。 病気になっても、その人であることにはなんら変わりはないですからね。
これからも頑張ってください。 
【2006/05/22 15:44】 URL | 加奈子 #-[ 編集]
こんにちは~i-80です。
本当に、家族でつるちゃんを大切にされてるのが文面から伝わってきます。
もし私がかめこさんの立場だったらこのような素敵に事が思いついだだろうか?
写真2人で並んでる写真とても暖かく微笑ましいですね。私も凄くお邪魔させてもらって勉強になります。
【2006/05/22 17:01】 URL | わんぱくラム #-[ 編集]
i-276
さっそく見に来ちゃいました~♪
つるちゃんから楽しんでいる様子が伝わってきちゃうのは何ででしょ~♪
やっぱりそれは『"一番大事"なe-365さん』と一緒にレストランに来てるからなんでしょうねっ♪
お2人が寄り添う写真、何を話しているんだろ??(≧▽≦)
いつでもどこでもつるちゃんがベストな状態で過ごせるよう気を配るe-365さん、
笑顔になりながらお2人の写真を拝見させて頂きました♪
【2006/05/22 17:07】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-274
まあチャン、どうもありがとう。
なにせ、つるちゃんにとっては、9ヶ月ぶりだからね。
めずらしくて、嬉しかったと思います。
つるちゃんは、背骨が出てるので、座った時、座高がとても低いの。
それで、窓からは、人の頭とか、車の上の方しか見えなかったと思います。
でも、外眺めて、笑ってました。
大きな窓際で、ヨカッタァe-2v-410
【2006/05/22 17:25】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、加奈子さんへ
こんにちは。コメントありがとうe-2v-300
同じく認知症の母親を持つ娘として、気になる存在でしたよ。加奈子さんは。

ファミレスは、他のところにも、つるちゃんと入ったことがあるんだけど、
(というか、お気に入りがあります。)
この2軒共、店員の感じも良くて、利用しやすかったです。

えっと、それで、加奈子さんに誉めてもらえて、いいんでしょうか?って、思います。
文章表現力、ですか?
中学生が書くような文章だと自分では思っているのですが。。。
語彙、きっと、ものすごく少ないですよ。
暖かい視線と洞察力に関しては、異論ありません。オッホンv-363v-398

最後の言葉、「認知症になっても、その人であることには、なんら変わりない」
そう、言える人なら、もう、お友達だったね。
どうもありがとう。これからも、よろしくね!
【2006/05/22 17:54】 URL | 加奈子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-80
かめこ一人で、思いついたんじゃないよ。
この頃、介護してるブロガーの仲間達が、
外に出よう!って、がんばってるんです。
車椅子のお出かけ情報作ってる人もいるくらいです。
なんか、刺激されちゃったe-2

それで、「勉強になる」って言っても、遊びに来てくれてるんだよね?お互いに。
【2006/05/22 18:04】 URL | わんぱくラムさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276
写真家のAyaさんを、またまたずうずうしくも、お呼びたてしちゃいました。
オットさまが、盛んに、『良く撮れたよ。』 を連発してて、ご満悦です。
きっと、被写体のつるちゃんパワーが、強力だからだよね。
でも、それが、わかる。携帯で撮ったのに。これって、やっぱりスゴイ?
かめこは、写真には、カーソル置くと、言葉とか出てくるように、考えてます。
この時、なんて言ったかも、出てくるよ。
【2006/05/22 18:15】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
図々しくもだなんてと~んでもないっ!!!!!
声を掛けてくれたことももちろん、
つるちゃんを紹介してもらったような感じで、
と~っても嬉しかったですっ♪
ほんとーにっ♪
しかしハンバーグを美味しいなんてつるちゃんったらハイカラさんだこと♪
【2006/05/22 19:02】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
つるちゃんは、子どもの頃、大陸育ちだったことと、お兄さんが東京の大学生になったことで、
洋食とか、とても早い時期に、外食してたんだって。
明治の人じゃないけど、本物のハイカラさんだよ。v-410
【2006/05/22 19:08】 URL | Ayaさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
こんばんわ!v-278です。
お外でLunch♪気分も変わって♪
うれしいですね。・*:.。☆..。.(´∀`人)
恒例のおやつもココで食べたのかしら?

つるちゃんの「おいしいです」が全てを語ってる気がしますね。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
つるちゃんの横にいるかめこさんの嬉しそうな雰囲気も充分伝わってきますよ。^^

【2006/05/22 19:21】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 「おいしそう」ですぅ~v-344v-271
髪の毛も真っ黒じゃないv-364v-405
5/21は さしずめ『ファミレス記念日』かなv-361
【2006/05/22 21:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-380hi! asapon です。
ご家族そろっての外食楽しそうだし、よかったね。病気になる前の生活に近づけていくのが私の介護の目標です。それをきちんとgoodタイミングで実践されているe-365のご家族はすばらしい!
【2006/05/22 23:30】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365さんv-255
本当は{ボチョボチ}は自分に言い聞かせているんだ。自由保育について・・興味あるな・・今度きかせてネ
【2006/05/22 23:35】 URL | nonnko #-[ 編集]
i-38
出遅れ過ぎました。
チャンスだったのに・・・
取りあえずは
v-255さんに一票
【2006/05/23 00:01】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、v-278
そう?かめこの嬉しそうなのも、分かってもらえる?
それは、良かった。

おやつは、帰りに、えいと・いれぶ☆で買ったよ。
なんたって、「Small Girl」 とは,隣同士だからね。
ここには、いつか、おやつの時間に、パフェとか、食べに行きたいな。
もちろん、つるちゃんと。
【2006/05/23 00:56】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
v-22、よくぞ言ってくれました。
髪の毛の黒さ、驚くよね?
かめこも黒いでしょ?

だねだね。v-410
5月21日は、『ファミレス、おヒサの記念日』  としますv-363v-314
   (すぐ、クラッカーだよ。好きだねぇ。。。)
【2006/05/23 01:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
asapon,誉めてくれてありがとう。

前に、お隣さんに、認知症介護についての、冊子を頂いた話をしたでしょ?
きょう、奥さんに会えて、『きのうは、Small Girlで、外食した。』 って話したら。
車で行く距離なんだけど、広々した、景色の特別なレストランを教えてくれました。
オットさまと下見に行ってみて、
良かったら、つるちゃんも一緒に行きたいです。
飛行場に、あるんだって。
飛行機見ながら食べるんだって。
【2006/05/23 01:14】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
ぼちぼちが、v-255自身に言ってることは、分かってるよ。
そういうの、かめこに足りないなぁ。と思っていて、
あればいいなぁ。と思ってるんだよ。
それで、言いました。
【2006/05/23 01:21】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38
何の、チャンスだったって?
1票は、「自由保育の難しさ」 に、でしょうか?
ぼちぼちの方じゃないよね?

なんか、わからんコメントだった。
(プハッe-2 君達には、突っ込みやすい v-391
【2006/05/23 01:27】 URL | sygyousyouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68やっぱりかめこさんは凄い!いや、つるちゃんが凄いのかな^^
家族の愛って何者にも変えられないですものね。
楽しそ~で、美味しそう~!
ピンクのポロシャツから暖かさが伝わります!!
私、ピンクのポロシャツ買います!
だって、アトムファン第一号だも~ん(笑)
【2006/05/23 23:09】 URL | tomozo #-[ 編集]
失礼いたしました。へへ。
ツッコミ入れるチャンスを逸したかな?と
v-63さんの『イメージぴったり』
に乗っちゃって、
「そう、そう。想像通り!ポロシャツのボタンは上まできっちり留めてるし!」なんぞと言ってみたかったわけです。ハイ。

一票は「今度きかせてね」にです。
二票持っていれば「きかせてね」に二票。
三票あれば・・・
え~いしつこい!
ってことになります。
とても興味があるので、e-365さんの目で是非!
くどいんです。v-509だから。ハハハ。
【2006/05/23 23:13】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、e-68
まぁ、ファン1号さん、恐縮です。ありがとう。
えー、この半袖ポロシャツは、UVカットなのが、ウリなので、そこんとこ、よろしく!
【2006/05/23 23:16】 URL | tomozo さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-38
写真、確認しちゃいましたよ。
ボタン、きっちり留まってるね。
多分、たいしたことじゃないでしょう。

ブログには、まんま出てるから、イメージも外れないと思うよ。
【2006/05/24 01:44】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/142-8eedfbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

