つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるVSかめこ:素直
全く、つるちゃんには、参るよ。
かめこは、これでも、“素直“ がウリで、
っていうか、それだけが取り柄だと、自分でも思ってたけど。
つるちゃんには、とても敵わない。。。

言っとくけど、
つるちゃんの“素直”なんて、
“認知症” って病気になってからだからね。
別に、ひねくれてたわけではないけど、
昔は、“大人” だったんです。つるちゃんは。
その点、かめこは、誰にでも、
「素直だね。」 って、言われ続けてきて、
自分でも、その気になってたんだ。


5月16日火曜日の夕方。
ケアマネージャーの、満月さんが、うちに来た。


『きょうは、大事なお話があります。』

6月いっぱいで、今の職場は、辞めるんだって。
つるちゃんの担当は、5月いっぱいまで。
6月は、後任者の相談係に回るって。

かめこは、クールに、対応。
辞める理由を聞いた。

つるちゃんは、自分のイスに座ったまま、
やり取りを聞いてた。
なんだか、落ち着かなくなってきた。
今にも、泣きそうな顔。
そして、とうとう


『いかないで、ください。』
                       泣き出しちゃった。

満月さんは、つるちゃんを両手で、抱きしめてくれた。
そのまま、ずぅっと、そうしててくれた。


『嬉しいわ。つるさん。』
『やっと、仲間に入れてもらえた気分です。』


      これまでは、
      満月さんが、かめこと話しだすと、
      つるちゃんは、かめこを取られたような、気分になるらしく、
      機嫌が悪くなってた。
  
      満月さん、 

      『私は、お邪魔ね。』 って、悲しそうだったもんね。

つるちゃんには、ビックリだよ。盛り上げてくれるじゃん。

それに引き換え、かめこは、
いつもは、素直なくせに、
こういう肝心な時は、変にクールになる。昔から。 


『あなたが、居たから、再同居しようと思えたんです。』
               どうぞ、言えないままに、なりませんように。 

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:いま想うこと | ジャンル:日記]

【2006/05/20 06:51】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<レストランでお昼 | ホーム | 先生、聞いて>>
コメント
v-380おはよ!アサポンです。
ケアマネージャーさん、変わられるのね。
それにしても、つるちゃんすごい!思いが素直に言葉になったのですね。
満月さんもきっと心に残る出来事になったでしょうね。v-408
【2006/05/20 07:08】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
ほんと、あの時は、びっくりしました。
つるちゃんはね、来てくれたスタッフ達に、来て良かったと、思わせる人なんです。
満月さん、あの後、泣いたかもね。e-420
【2006/05/20 08:27】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
そっか~、チョット残念ですね・・・
満月さん、嬉しかったでしょうね。
良いとこ、v-378ちゃんに持っていかれちゃいましたね。




【2006/05/20 08:30】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
そう、持ってかれちゃった。
今回は、つるちゃんに、完敗です。
あ、もう、勝てる時なんて、ないかもね。
認知症になった人が、素直になると、心、そのまま見せてくれるから。
かめこのような、大人の女には、とても、勝ち目は、ないようね。v-390

【2006/05/20 08:48】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
またまた朝からつるちゃんは泣かせてくれますね。
かめこさんに対しても満月さんに対してもつるちゃん「泣かせどころ」を心得ているわよ。

でも凄いですね。
つるちゃんは素晴らしい!
【2006/05/20 10:10】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-277
つるちゃん、いいなぁ。
あたしも、素直な子になりたいなぁ(*´ェ`*)゛
(超ひねくれちっち!なので・・・)
きっと、満月さん、嬉しかっただろうなぁ☆
うーん、素敵。v-414
【2006/05/20 15:42】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、v-31
v-378を、誉めてくれて、どうもありがとう。
つるちゃんは、心の目で、対象を真っ直ぐ見ているように感じます。
それで、健康な、誰よりも、本当のことが見えるような気がします。
この場合は、
「満月さんが、自分を心から愛してくれて、力を尽くしてくれた人だ。」 ということをね。
【2006/05/20 15:46】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
mayumi*ちゃんは、超ひねくれちっち なの?
でもね、それって、創作活動する人には、長所なんじゃない?
e-365は、ひねくれ道を極めちゃっていい。って、思うけど。

それにしても、「つるちゃん名語録」 というより、
これは、「つるちゃん名場面集」 だよね。うん。
【2006/05/20 16:08】 URL | mayumi*さんへ #MXZ4zUnc[ 編集]
v-518
「行かないで下さい。」
いえませんねえ。
こういう一言って一番言えませんね。
それで、愛をなくした人がどれくらいいることか・・。
私ね、今回の記事が一番「じわっ」てきたの。
伝えたいこと、伝わりますように。
【2006/05/20 19:55】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-256
ケアマネにとって 一人一人が大切な担当さん
だからこそ 辞めるときに泣いて止められると 心が痛くなるものです
「新しいケアマネと上手くいくのだろうか?私がいなくても ちゃんとやっていけるよね・・・」
そんな不安と期待 
でも そんなことばかり考えていたら 自分が前に進めない 結構身を切られるくらいの決心が必要なんですよぅ^^;

新しいケアマネさんが きちんと引き継いでくれることを願っていますね^^
【2006/05/20 19:57】 URL | はな #-[ 編集]
v-22です。
う~~んv-356
v-378ちゃん 素直ですね~v-363
羨ましいくらいに・・・v-355
ちゃんと分かったんだね。
ケアマネさんが変わっちゃうってこと・・・v-409
新しいケアマネさんが またいい人でありますようにv-421
【2006/05/20 20:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-196です。
つるちゃんステキだね。
私もね、子供の素直な透き通った心と接するとポカポカ暖かい気持ちになるの。このまっすぐな目は裏切れないって!
つるちゃんもきっと、キラキラした目なんでしょうね。そんな目で見つめられると皆つるちゃん大好きになっちゃうね(*^。^*)
【2006/05/20 21:41】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、v-518
あのう。。。
どうやら、SATOKOさんの触れてはいけない部分に、
足を踏み入れてしまったのではないかと。。。
これが1番、感情移入できたってことでしょうか。。。

ほんとに、「彼女が居た。」 ということが、自分の気持ちを押し上げてくれてました。
そのことは、言わなくちゃね。
【2006/05/20 22:42】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256
そういえば、満月さんは、何度も、
『今は、落ちついてるから、大丈夫だと思いますが。。。』 って、言ってました。
心配してくれてるのね。
後任については、希望を聞かれたので、『とにかく、引継ぎがしやすい人に。』 とお願いして、
満月さんの今居る所の人から、選んでもらうことになりました。
ほんとは、今の区分けでは、地域外なんだけど。
【2006/05/20 23:09】 URL | はなさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの。「辞めちゃう」 と、理解できたことからして、良くわかったなぁ。と感心してます。
つるちゃんは、二人の話を、真剣に聞いてたから、分かったんだろうね。
うん、ありがとう。
満月さんが、連れてきてくれる人だから、いい人に決まってるよv-363
【2006/05/20 23:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
「この真っ直ぐな目は、裏切れない。」
いい言葉だね。
里美さんは、ステキなお母さんなんだろうな。
つるちゃんの場合は、
少し前までは、ぼんやりした、目だったんです。
それが、この頃は、顔つきも目つきも、しっかりしてきて、着実に、1歩進んだ、って感じてます。

みんな、ますます、つるちゃんを好きに なってくれてるよ。
【2006/05/20 23:42】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
e-365さんへ、v-378ちゃんの言葉、胸がくぅぅって泣きます。
ケアマネさんの胸も、くぅぅって泣いたんでしょうねぇ。e-365さんが、v-378ちゃんに、大事な言葉を言えた日は、記念日になりそうですねぇ。(*^_^*)
【2006/05/21 00:14】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-528
素直で優しい気持ちが言わせたんだろうな~
ここんとこ、一言かもしれないけど、
グサッと、心に響く言葉が出てるね。
昔っから、つるさんは正直な人だったんだろう。
今も、頭の中が思いでいっぱいになって、
気持ちが出てるんだろうな~
【2006/05/21 00:16】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、e-251
胸が、くぅぅって、泣いたの?
その表現、わかる。いいなぁ。。。

それで、またまた文章わかりにくくて、ごめんなさい。
最後に書いてある、かめこが言いたい言葉は、
満月さんに、言わなくっちゃ。って、言葉なの。

大変な、再同居になることは、わかりきってたから、
ケアマネを、いかに信頼できるか。が、一つの鍵だったと思う。
「この人ならば。」 というのがありました。
(あと一つ、精神科主治医への信頼)
【2006/05/21 10:20】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、みっちゃんこと、v-528スリブリさんへ
つるちゃんにしてみれば、まだまだ伝えきれてないんだと思う。
頭だか、心だかに、思いが、あふれてる。
今、出口を探してる、感じ。
それは、言葉だけでなく、生活の中のあらゆる面でも。
変化の兆しが出てる気がするの。
このチャンスを最大限活かしたいです。

つるちゃん、元気な頃は、おとなしい人だったよ。
自分を表に出さなかった。
【2006/05/21 11:13】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282前にかめこさんが私のブログにコメントくださったときから思っていたのですが、
つるちゃんこそ、口先だけでなく、本物のバリアフリーですよね。
「あなたがいたから再同居しようと思えた」
っていうほど、信頼できるケアマネさんがいらしたこと、かめこさん、よかったですね!
【2006/05/21 11:32】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282
その時のコメントで、ゼリーさんが、そうお返事してくださったのよね。
自分の書いたことは、覚えています。

つるちゃんは、自分が、見た目もやることも普通の人と違う。ということを、
知っていて、悩んでもいました。
3年前に、外食しようとして、『違うから。。。』 と、ためらって、そのあと、「服のことじゃない。」 というようなことを言ったこともあります。
今も、自分のことは、よくわかっているよ。
それでも、いいんだ。って、思ってくれてるように、かめこには、見えます。

ケアマネのことは、一度、記事にしようと思ってました。
お別れの記事になっちゃうね。
【2006/05/21 14:47】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-378v-255です。私も言いたくても言えず・・・・・かめこさんの気持ち、とても分かります。それだけにv-378ちゃんの素直な言葉。感動です。満月さん、きっとかめこさんの気持ちもわかったはず。次の方ともv-378e-365が仲良くなれますように願っています
【2006/05/21 23:00】 URL | nonnko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/141-c241aee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

