つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
先生、聞いて
2週間前くらいから、つるちゃんは、頭がすっきりしたみたいで、
言葉は、適切でないが、一段と、賢くなった気がする。
もっとも、急に、驚かされるような言葉を発したことは、これまでもあって、
そのあと、つるちゃんは、たいてい、悩み出す。
そして、かめこに、
『わからなくなっちゃった。』 などと、辛そうに、訴える。
一度なんか、
 『頭、からっぽ。』 って、言ってた。
頭が、すっきりすると、
 「自分では何も出来ない」 とかの現実が、
急に気になってくるみたい。


ところが、今回は、今のところ、かめこには、お悩みの訴えなし。
その代わり、内科かかりつけ医 キューピー先生に、話そうとしたみたい。

きょうは、そのお話です。 


今週の月曜日、5月15日午後、2週間ぶりに、内科キューピー先生を受診。
定期健診として。


つるちゃんは、いつも、なんだか、うちにいる時より、しっかりした、受け答えをする。
『外は、まだ、雨が降ってますか?』 『そうです。』 
という風に、会話が、普通に成り立つことも、めずらしくない。
診察にも、結構、協力的だ。
一度なんか、血圧を測る時、自分から、右手を差し出した。
訪問看護師さんには、イヤがって、測らせないこともあるというのに。

それは、多分に、キューピー先生の診察の姿勢に、寄る所が多いと、かめこは感じている。
先生は、いつでも、つるちゃんの目を見て、心から話す。
つるちゃんの反応を、真剣に受け止めようとする。
何かしようとする度に、

『大丈夫だよ。』 『 怖くないよ。』 と、優しく、自信たっぷりに話す。
そして、ドクターとして、見落とす何かが、ないように、
集中して接しているように見える。。。


ところが、その日のつるちゃんは、診察室に入った時から、
妙に落ち着きがなかった。
眉間にしわ寄せて、困ったような、顔をしてる。
なんだか、具合悪いみたい。
そのくせ、目は、先生の顔に、釘付け。


あれ?つるちゃん、もしかして、先生に何か、話したいの?
かめこは、2週間前からの出来事と、
そういう時に、悩みだすようだということを、かいつまんで、話した。


『ああ、それは、辛いね。』
先生は、本気で そう言って、
それまでよりも、身を乗り出すよう、もっと、つるちゃんの顔を覗き込んで、
改めて、問診を始めた。

『怖くないよ。』
『どこが、一番辛いですか?』
『膝?』 『お腹?』 『頭?』


つるちゃんは、じぃっと先生の顔を、見つめっぱなし。
何か言いたいんだけど、言葉が出てこないみたい。
首を振るのが、精一杯という感じ。

結局、その日は、一言も、話さなかった。
それでも、診察室を出た時には、
もう、いつものつるちゃんに戻っていた。

キューピー先生が、

『それは、辛いね。』 って、言ってくれて、
つるちゃんの気持ちを聞こうとしてくれたこと、
つるちゃんにも、伝わったと、かめこは 思います。 

[テーマ:医師との関わりと信頼 | ジャンル:心と身体]

【2006/05/19 11:34】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<つるVSかめこ:素直 | ホーム | いちばん、だいじです>>
コメント
v-518
私たちも、思い出せそうで出せない時って、
う~んってうなって、すごくもどかしくて気持ち悪いよね。
それの何十倍も気持ち悪いのかもしれないね。

あたまがすっきりすると、こうなっちゃうの?
つるちゃんは、もっともっとすっきりしたほうがいいのかなあ?
すっきりしなくても心が安定していたほうがいいのかなあ?
かめちゃんは、見ていてどちらのつるちゃんが
良い状態にみえますか?
【2006/05/19 12:50】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-278です。
つるちゃんは先生に何が訴えたかったんだろう。
「どうして、何の診察が必要なの?」とかかなぁ~?
それとも、今の自分のことを自分自身で話したかったのかな?
頭がスッキリする・・・それはそれで辛い事もあるね。

【2006/05/19 13:31】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-518
きょうのは、「言えなかった」 ってことじゃなくて、
「お母さん(かめこ)以外の人を、信じられて、悩みを話そうとすることが、出来た。」
ということが、伝えたかったです。
つるちゃんにとって、大進歩だと思うの。
こういう風に、自分で、乗り越える方法を、摸索出来てるから、つるちゃんは、大丈夫だと、
かめこは、嬉しかったです。
どんどんすっきり、賢くなって、お悩みも増えても、大丈夫だと、信じてます。
【2006/05/19 13:38】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
そうそう、恵美ママの言うのと似てるけど、
「悪い病気なんでしょうか?」 という、不安があるんじゃないかな?
と、思ったことが、かめこもあるの。
でも、きょうの日記の場合は、『わからなくなっちゃった。何も出来なくなっちゃった。』 ということだと、思ってます。
診察室出たら、すっきりしてた様なので、
v-480先生に、分かってもらえた」 と、思ったんだと思います。
ちなみに、v-480は、かめことは、精神科分野の話もしますが、つるちゃん、本人には、内科かかりつけ医として、接しているのを、感じます。
かかりつけ医として、つるちゃんの悩みを、分かってくれました。

お通じのこととか、ここに通う理由は、いくつもあるので、つるちゃんは、診察自体は、、不審には、思ってないと思います。
【2006/05/19 13:49】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん すごい進歩だね~v-363
v-480先生みたいな方が一杯いらっしゃると安心なんだけど(*´▽`)(´▽`*)ネーv-344
【2006/05/19 15:22】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
うん、つるちゃんが、先生に話そうとしたのは、大進歩だと思います。。
つるちゃんが、先生のこと好きなのは、分かってたんだけど、ホントに信頼してるんだな。って、
嬉しいです。
【2006/05/19 16:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
素敵な先生に恵まれて、お幸せですね☆
相性もありますもん(∂∀∂)゛
つるちゃん、言葉が出なくてもどかしかっただろうなぁ。。。でも、大きな進歩ですネ。
【2006/05/19 16:51】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、e-277
このv-480先生はね、
往診をしてくれる先生ということで、ケアマネが電話番号を教えてくれて、
かめこが、気に入って、決めた先生なんです。
つまり、「相性で選んだ。」 というわけ。
それが、たまたま。車椅子で行かれる距離だったのは、ラッキーとしか言いようがないです。
あと、つるちゃんが、好きになってくれるように、
かめこが信頼してる。というのは、アピールしてきました。
【2006/05/19 18:09】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380ただいま!アサポンです。
近い将来、つるちゃんの診察時
「○○の具合をみてください。」って言いそうだよ。e-365の文章読んでると!!v-290
【2006/05/19 20:07】 URL | asapon #-[ 編集]
v-255です。本当に良い先生にめぐまれてますね。v-378ちゃんすごいですね。先生の暖かさも伝わってきますね。ハイ。父の所へ行ってきました。明日もいきます。両日ともディサービスの日なので、送り、迎え、夕飯、風呂の世話です。父は{まだらボケ}です。私なんて父の当番が三日目になるとイライラしてくるんですよ。はずかしです。かめこさんの様になかなかいかなくてv-404今日もうれし話をありがとう
【2006/05/19 21:02】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-196です。
かめこさんの日記を読んでると、周りの人もすばらしいなぁと思います。それはきっとかめこさんとつるちゃんがよびよせてるんでしょうね。念ずれば花開くじゃないけど、きっと強い思いがめぐり合わせてくれてるのではなんて思ったりします。一番大事なかめこさんが信頼してる先生だからつるちゃんも心許せたのかもしれないですね(*^。^*)
【2006/05/19 21:40】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、v-380
お帰えりasapon!
ははは、e-365も、なんか、そんな気がしてきたよ。v-290
【2006/05/19 22:35】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
認知症の症状って、良かったり悪かったり、その日のうちでも違う人が、多いんじゃないかしら?
そういうのって、周り人は、混乱しすくて、対応が難しいと思います。
えー?さっきと大違いじゃん。って。
介護する人は、頭の切り替えが必要だね。
でも、一喜一憂しちゃっていいんじゃない?
それで、イライラしちゃうのは、恥ずかしくないよ。
当たり前だと思うもん。
【2006/05/19 22:50】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196 へ
自分でも、呼び寄せてるような気がするコトあるよ。
それで、つるちゃんが信頼するのは、やっぱり、かめこが信頼してる人だと思うなv-363

【2006/05/19 23:35】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/140-9d26e35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

