つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いちばん、だいじです
この頃、かめこは、朝、つるちゃんに、1度は、
『私のこと、知ってる』 って、聞く。
すると、つるちゃんは、首を横に振る。
そういう時は、あっさり引き下がる。


ところが、今朝は、つるちゃん、
聞かれたとたんに、顔が、ぱぁっと輝いて、目を大きく開けて、

『しってますぅ。』 って、すごく嬉しそうに言った。

『あ、そういう意味じゃないの。』 
かめこが、言ったら、つるちゃんは、考え込んだ。
そして、今度は、
 
『しってるから、だいじょうぶですぅ。』 って、元気に言った。

かめこの表情から、
「まだ違う」 って、つるちゃんは、思ったみたいで、また、考え込んでた。。

それから、つるちゃんは、モーニング・アイス・ミルク飲ませてもらって、
ベットから、立たせてもらって、シャワー室に移動した。

シャワー室の扉を開けようとした時、ずっと、考えてた言葉が、見つかったみたい。


『いちばん、だいじです。』
ちょっと、うつむいて、でも、今、言わなくちゃって、感じで、きっぱり言った。

かめこは、涙出てきて、止まらなくなっちゃて、
いつもだったら、 
『お湯かけますよぉ。』 とか、いちいち声をかけながら、するんだけど、
一言も、言わないまま、おしりをきれいにした。

                                   散歩道にて

はじめに、かめこが、聞きたかったことは、
というか、 つるちゃんが、わかってると、いいな。って思ってたのは、 

かめこが、娘だってこと。

あのね、5月の4日から、つるちゃん、変わったって、話してるでしょ?
その時、かめこが、娘だってことも、はっきり、わかってたんです。
それでね、あれから、毎朝、1度は、聞いてみてる。ってわけ。



5月6日(土)朝6時頃。
かめこが、ベットをのぞいたら、つるちゃんが、パッチリ目を開けてて、
『あら、かめこさん、おきてたの。』

まるで、普通の、お母さんだった。
前にも話したけど、
かめこは、小学校の1年生の時から、つるちゃんに、「かめこさん」って呼ばれてた。
だから、“さん”づけで、呼ぶってことは、
「病気になる前の、母と娘の関係です。」 って、ことなんだよ。


話は、ここで、終わらないんだ。
翌、日曜日、昼。

つるちゃんが、唐突に、かめこに聞いた。
『もう、50ぐらいになったの

それは、まるで、
自分が、永い眠りから覚めたら、
目の前にいる、娘が、いつの間にか、おとなになっていて、
50才位に見えるけど、そうなのかな?

そういう、感じでした。

かめこは、もっと若く見えるはずだけど、
お母さんの思ったとおりの、年齢になりました。



認知症になった、家族を持って、何が辛いって、
自分の顔も名前も忘れられちゃって、
前と同じ関係でなくなったような、気がして、
大事な人が、いなくなっちゃったような、そんな気がする。
目の前に、生きててくれるんだけど、知らない人みたいになっちゃう。

普通は、そういうこと、思う人、多いんじゃないかな?


かめこは、少し、違ってました。


名前どころか、顔も、わからなくなって、
会ったこともない人。って、顔されてた時期、あります。

だけど、それは、表面的に、そう、見えるだけで、

お母さんの心の中の奥の方には、自分は、ちゃんといる。って、
忘れたわけじゃない。
だから、それで、いい。

ずっと、そう、思ってきました。

目の前の人は、自分にとって、大事な人。
どんなになっても、それは、変わらない。



そしたら、
今朝、かめこのお母さんが、言ってくれたんです。

『いちばん、だいじです。』 って。。。


     
       かめこにとっては、
            名前呼んでもらえるより、 
                  ずっと、ずっと、嬉しい、一言だったんだよ。 


[テーマ:家族 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/05/17 11:38】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(46) |
<<先生、聞いて | ホーム | かしこくなったよ>>
コメント
迂闊にも(適切ではないが、敢てこの言葉使用)
“涙”してしまいました。

恵美ママも実母にそういわれて育ってきたの。
そして、恵美ママも愛息子達にそういって育てています。
そんな自分とその時のかめこさんが重なってしまって・・・。
ごめんなさい。
でも、うれしい♪
恵美ママもhappyです。「ありがとう」
【2006/05/17 13:34】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-274こんにちわ
素敵ですね・・・
「いちばん、だいじです!」最高の言葉ですね。
グラさんもいっつも有難うって言ってくれるんで私の方が有難うですね。
親子での生活は、何も言わなくっても以心伝心だったんですもんね。
毎日確認されてるんですね。
私は、おかあちゃんって呼ばれてます。
まあ良いっか・・・・
【2006/05/17 13:58】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
i-282
すごくいい言葉もらっちゃいましたね!かめこさん。私も読んでてうるっときました。
つるちゃん、やっぱり脳の回路、繋がってきてますね!言葉が入ってる引き出しに、手が届くようになったような・・・。なんてステキなこと!
現在の私、「ママン大感謝祭」(ずっと続きます、この祭り)です。自主的宿題の答えは、まだ出ませんが、テーマの様によく考えてますよv-221言葉に出来そうになったら、かめこさん聞いてね。
【2006/05/17 14:13】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-275より
うれしいね。わたしも涙が出そうになった。
きっと一生懸命考えたんだろうね。
でもよりすぐりのいい言葉選んだね!!
ナイスだよ、つるちゃん。
【2006/05/17 14:59】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-278
そうなんだ。
恵美ママは、そういう風に育って、そういう風に育ててるのね。
なんか、納得です。
かめこは、つるちゃんから、言われたのは、
きょうが、初めてです。
愛娘達にも、言ってない。
そういう風に、育てたかったな。v-352
【2006/05/17 15:24】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274
mamaruさんより、呼びやすいので、まあチャンにしました。
グラさんは、いつも『ありがとう。』 って言ってくれるのね?
ステキな方だわ。
そうそう、こちらの方こそ、『ありがとう。』 ですよね。
『おかあちゃん。』 って呼ばれるのは、
頼りにしてる。一番好き。(並列)ってことかしら?
【2006/05/17 15:39】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282
「ママン、大感謝祭」は、母の日限り、とかでなく、ずっと続くのね。
それは、いいわぁe-2
お祭り、大いに盛り上げましょう。v-516

お互い、 i-80 あげるより、 v-345もらう方が、大きいってことv-361 のようね。
【2006/05/17 16:00】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275
うちのつるちゃんは、やっぱり、天才でしょv-361
そん所そこらの普通の人じゃ、思いつかないよね。
やられたぁ。。。v-346
【2006/05/17 16:07】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
かめこさん!涙が止まらないよぉ~!
つるちゃんのいつもの心の声が、言葉となって表されたんだね。
なんか人間の力って無限大だよね。
【2006/05/17 16:33】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196
里美さんの、言うとおりだと思うよ。
自分が、いつも思ってる言葉、ちゃんと、見つかったんだね。
それとも、自分の心に聞いてみたら、「そういう答え」 だったのかも。
わ~ん、つるちゃん、一番大事に思ってくれて、どうもありがとう。
【2006/05/17 16:52】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
いっぱい、いっぱい考えて、言葉にしたのでしょうね。つるちゃん(∂∀∂)゛
やはり、言葉が美しいです。
素敵です。

今日はちょっと悲しい事があったけれど、ココロが癒されました(^^)ありがとうございます、かめこさん、つるちゃん。
【2006/05/17 18:59】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
v-395としてしまいました。
やっぱりv-378ちゃんは ステキなお母さんだねv-344
ステキな親子関係v-354
【2006/05/17 19:30】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-258です
i-241が止まらないですよ
義母の母もつるちゃんと同じだったけど
根本は記憶から消えていても
親子は親子なんだと言う事だと思います
よく義母も愚痴ってましたけど
でも何ともいえない繋がりを
波音は見ました。
かめこさんの気持ちを切り替えた瞬間の
つるちゃんが言った
「いちばん大事です」にぐっと来ました。

【2006/05/17 20:30】 URL | 波音(*^^)v #KVVzKg9Y[ 編集]
v-518
一番だいじ。そういってもらえてよかったね。
何が悲しいって、自分が娘じゃなくなっちゃったみたいな気がするのって
悲しくてどうしようもないと思う。
頭で理解してても、心はさびしいと思う。
私だったら、「忘れたくない」と思うもの。

けれど、ぼけるって(敢えて、この表現をしますが)
本人にとって、ある意味幸せなこともある。
特に、自分がしっかりしていて、几帳面で
ある意味完全主義だったりする場合。
何が幸せかって、定規じゃ測れないですよね。
またかって言われそうだけど、
「おたんこナース」って漫画の中で、一時的にぼけちゃう老女が登場する話があるの。
このぼけちゃってる「少女」をみんながいとしく思ってしまうの。
病気の回復とともに症状はよくなって、老女は退院し、
その「少女」は姿を消すの。
とても、複雑な思いがしました。
人の幸せについて。
周りの人の幸せと本人の幸せについて。考えた作品です。
【2006/05/17 20:42】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、e-277
うん、つるちゃんは、いっぱいいっぱい考えてたよ。
そして、つるちゃんが、話す言葉は、とても真っ直ぐだから、美しいのだと思います。
【2006/05/17 21:58】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
キバっち、ありがとう。
そう、つるちゃんは、ステキなおかあさんだよ。
【2006/05/17 22:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
パソコンの文字がにじんできました。
名前が出てくるより、もっと、もっと凄いひとこと
かめこさん、朝から素晴らしいプレゼントを頂きましたね。
【2006/05/17 22:45】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-258
義母さまとそのお母様のつながりを、
波音さんは、見てらしたのね?
そして、本当のところは、
義母様の愚痴だけでは、推し量れないものだと、感じてくださったのね。

最後の3行についてですが、
ごめんなさい、文章が、わかりにくくて。
今朝、『知ってる?』 と聞いたのも、
娘だとわかってるといいな。とは、思いましたが、
それを望んでいる気持ちは、大きくは、なかったです。
気持ち切り替えた。とかでは、ないの。
【2006/05/17 23:13】 URL | 波音さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63
ダイサンはへそ曲がりだから、絶対泣かない!
泣かないったら、泣かない!

うおー、ええ、はなしやー!(泣いてるじゃん!)
【2006/05/17 23:48】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365さんv-255です。{一番大事です}うれしくなりますね。一緒に泣いてしまいました。やっぱりv-378ちゃんは、最高ーですね。今日も嬉しい・お知らせ。ありがとう。明日は、父の通い介護当番の日だ。雨みたいで・・・
【2006/05/18 00:21】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-528
たまたま、昼にこの記事見たんだよ。
アップしてすぐあとだったかも。
昼からグスグスしてしまった。
お客さんに会うって言うのに。
すぐコメント入れたかったんだけど、
時間がなくて。
でも、今、
みんなのコメントを見ると、
同じ気持ち。
感動が嬉しい。

かめこさんみたいな気持ちを持ちたい。
【2006/05/18 00:24】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-518
「またか。」 なんて、思ってないよ。
人には、それぞれ、「心の琴線に触れるもの」が、あると思うもの。

このブログの前半では、「ボケるが勝ち」では、ない。というようなことを、何度も言ってきました。
つるちゃんが、ボケたことで、どれほどの苦悩を抱えるか、それを、伝えたかったです。
「本人にとって、ある意味幸せな面もある」 とういうのは、
つるちゃんに限って言えば、
「かめこの大病を知らないこと」ぐらいかな。
でも、そのことにしたって、母親本人にとっては、娘の辛さを分けてもらえる方が、本当の「幸せ」だと思うけど。

「おたんこナース」を読んでないので、外してたら、ごめんなさい。
【2006/05/18 10:17】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
名前が出てくるより、もっともっと凄い一言
この言葉を、待ってました。
他の方は、どうなのでしょう?
これから、記事に、追加説明文入れるかどうか、考えてみますね。
伝えたかったことは、コレなので。
【2006/05/18 10:26】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
あのさ、戦士なのか、一般人なのか、はっきりさせてよねe-2
ああ、そうか。「戦士」は、泣いちゃいけないのね。v-391
【2006/05/18 10:30】 URL | だいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
ほんと、つるちゃんって、サイコーv-363
つるちゃんあっての、かめこ でございます。v-221

今頃、nonnkoさんは、お父様の所かしらね?
【2006/05/18 11:10】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528
かめこが、早い時期 (初めから)から、つるちゃんの病気を、受け入れられたのは、
それまでの親子関係が、
「お互いに、個人として、認め合うものだった。」 というのと、
青で書いたことを、かめこが、初めから、信じられてた。
という、2点が、大きい要因だと分析してます。

家族の病状を、そして、治らないということを、
ただ、受け入れられる人なんて、いないよ。

どんなになっても、
花子さんは、ずっと、花子さん。
お互いに、大事な人だってことに、何も変わりはない。
そう信じられ時、スリブリさんは、変われると思う。

追記:へへ、v-286から、横レス来る前に、追加。
もちろん、かめこだけの力では、ありません。
支援のおかげで~す。
【2006/05/18 11:24】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん はじめまして! モモと申します。v-369を使わせてもらっても良いでしょうか?
いつも(いろんな意味で)すごいなと思いながら読ませてもらっていました。 今日は私も涙止まりません。。。 うまく言葉がみつからないけど 嬉しくて思わず書き込んでしまいました。 ここはいつも温かくて 自分も頑張らなくちゃ!って気持ちになれて大好きです。 いろいろ学ぶことが多いです。
【2006/05/18 11:40】 URL | モモ #-[ 編集]
e-365より、v-369
モモさん、ご訪問ありがとう。v-300
モモさんは、子育てしながら介護されているのね。
うちに来てる、ヘルパーさんの中に、経験者がいるので、
同時進行のご苦労については、耳にする機会があるの。
それで、かめこの場合は、仕事も持ってないし、
つるちゃんにかかりきっていられるので、できること。というのも、たくさんあると思っています。
いつも思うんだけど、つるちゃんとかめこは、今、現実にご苦労されてる人と、一緒に歩いてる。
と、感じていただけるような、ブログにしたいです。
そういう意味でも、モモさんが来てくださって、嬉しいです。ありがとう。
【2006/05/18 13:44】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-80です。
私も、日記読ませてもらって涙でした。
本当につるちゃん、考えた出て言葉本当にすばらしい言葉ですね。感動です。
かめこさん本当につるちゃんを大切にされてるからこそ感謝の言葉が出たんでしょうね。
私の母も兄嫁に言ってほしい言葉です。
【2006/05/18 15:57】 URL | わんぱくラム #-[ 編集]
v-380ただいま!アサポンです!
「いちばん だいじです」
この言葉こそ!一番大切だね。v-290
【2006/05/18 17:09】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、i-80
コメントありがとう。
ほんとに、つるちゃんの言葉には、驚かされてばかりです。
でもね、感謝してるというような言葉って、「言ってほしいな。」 と思ったら、言ってもらえなくなる。
そういうものだと思います。
【2006/05/18 17:12】 URL | わんぱくラムさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
この言葉は、かめこの宝物になりました。
カテゴリ、「つるちゃん名語録」にしてたんだけど、
「つるちゃんからの贈り物」に変更したんだよ。
特別だもん。e-420
【2006/05/18 17:31】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
一番大事。。。ほっこり温かくなりました。
ありがとう。(*^_^*)
【2006/05/18 18:26】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
こちらこそ、ありがとう。
つるちゃんに、伝えとくねe-2
e-251猫好きで、お仕事も、旦那さんのお父さんのお世話もしてる人。
という、説明の仕方で、良いかしら? v-410
【2006/05/18 19:03】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
いちばん だいじですっていい言葉ですね。
つるちゃんと かめこさん 親子は
私にとって 希望の星です。
【2006/05/18 19:59】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-68あぅ(T▽T)もぉ、又今日も涙です。でも、幸せの涙ですよ。
これからも、かめこさんに泣かされるのでしょ~ね、きっと。(笑)
人にはなかなか気持ちが通じない事があるのに、、、
かめこさんの様に愛があれば気持ちは通じるものですね。

ご報告。
やっとこさ、引っ越しました^^
旧ブログを削除して頂き、新ブログをリンクして頂けると幸いですm__m
【2006/05/18 20:48】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-289です。
久々に自分のブログも開き、あちこち訪問していました。仕事・仕事でどこか冷めた気持ちになっていたけど、「いちばんだいじです」... 
ホッと暖かくなりました。 
またチョコチョコ遊びに来ますね。 
【2006/05/18 22:39】 URL | ちびまる #-[ 編集]
e-236はじめまして。woolと申します。
随分前から読ませていただいていました。
みなさんと全く同じです。涙が出てしまいました。
私の母は二年前に脳出血で倒れたのですが、私はやっとこの頃「悪いばかりでは無い。これはこれで良かったのかもしれない」と思えるようになりました。
以前よりも母を愛しているし、愛情も表現できるし、ずっと仲良しだしと。
どうぞヨロシクお願いいたします。
【2006/05/19 00:19】 URL | wool #-[ 編集]
e-365より、e-250
希望の星 ですか。。。
まぁ、どうしましょう。。。v-398
【2006/05/19 00:44】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68
つるちゃんと、お互いに、気持ちが通じ合えて、本当に幸せです。ありがとう。

tomozoさん、お引越し、おめでとう。
ホームページまでe-2
「やっぱりそそらっけ」 リンクさせていただきますね。
【2006/05/19 00:50】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-289
おひさしぶりe-2
お仕事、昼も夜もありませんものね。
ここが、息抜きになるのか、わかりませんが、
どうぞ、お顔、見せてくださいね。
【2006/05/19 00:56】 URL | ちびまるさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-236
幽霊とは、また、めずらしいものを、選ばれたのね。
どこへでも、飛んでいけるかしら。v-311
ご訪問ありがとう。v-300
これまでも、来ていただいてるようで、ありがとうございます。

そう、かめこも、つるちゃんを、これまでより、愛してるし、愛情も表現できるし、仲良しです。
woolさんと、おんなじよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2006/05/19 01:05】 URL | woolさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
『一番大事です』
やっぱりv-378ちゃんにとってe-365さんが一番なんですね。
ええ話やな~(*´∇`*)

ヤッパリここは居心地が良い。
皆が集まってくる訳だ。


【2006/05/19 10:17】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ねえ、ツナさん、
かめこは,きれいごととか、嫌いです。
ちゃんと、厳しい現実を生きていて、
それでも、こうなんだよ。
【2006/05/19 11:05】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182かめこさん、すごいプレゼントもらったね~。うう。こういう喜びは、介護してこそ知ることができる特別なものって気がします。すごく深い一言だ。無言になって、つるちゃんのお尻洗ってるかめこさんのこと想像して、胸がつまった。鼻水がたれてくるよ。
【2006/05/19 14:01】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
実は、かめこは、これ書いてて、泣きっ放しで、
何度も読み返しちゃぁ、その度に、泣いてました。
これ、書いて、残せて、すごく幸せv-343
【2006/05/19 14:08】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/137-1e55b00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

