つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お隣さん達、ありがとう
日曜日は、ヘルパーさんが来ないので、
きのうは、オットさまとかめこ とで、えいと・いれぶ☆に、つるちゃんを連れていった。
もちろん、おやつを買うために。

オットさまが、車椅子の準備をしてくれてる間に、
かめこは、つるちゃんを連れて、外に出た。
お隣さんに、一言お礼が言いたくて。
あと、歩いてるつるちゃんを見てほしくて。



   実は、おとといの土曜日の夕方、チャイムが鳴って、出てみたら、
   雨の中に、お隣のご主人が、立っていた。
   ご挨拶するのも、久しぶり。
 
   『ちょっと、地域の会があって、もらってきたんですけど、良かったら。』
   『要らなければ、それでもいいです。』

   そう、言いながら、かめこに紙袋を手渡たす。
   中をのぞいたら、
「認知症の理解と介護」 という、冊子が見えた。
   『あっ、ありがとうございます。』
   それだけ言って、受け取った。

   そのお宅には、前に、2,3回、野菜のおすそ分けを頂いている。
   奥様が、 
『買い物くらい、行かせてください。』 と、言ってくれた。
   それから、つるちゃんが、しりもちをついて、かめこが起こせないような時には、

   『助けに来て。』  と、お願いしてもある。

   頂いた冊子は、
   主に認知症になった人の家族の為に、介護について書かれたもので、
   40ページもある、しっかりとしたものだった。
   地域社会に、理解の和を広げようという趣旨の、講演会の資料のようだった。
   オットさまが、気に入って、夕食を食べてる間も、広げて、熱心に読んでいた。
   わかりやすく、まとまっていて、かめこも、再確認になりました。



お隣さんは、お留守だった。
それで、つるちゃんを車椅子に乗せ、オットさまに見てもらって、
かめこは、お隣との境の道路を、お掃除。
道路には、うちの落ち葉がたくさんたまっていた。
お隣さんの玄関は、うちの方を向いているから、
玄関の出入りの際、汚くて、申し訳なかった。
いつも、道路の掃除、サボって、すみません。



         かめこが、車椅子に付き添うと、
         つるちゃんは、いつも、右手で、かめこの左手を取る。
         そして、時々、左手も、添えるんです。
         これは、えいと・いれぶ☆の前で、信号待ちしてる時。
         いつもより、しっかり、手を重ねてます。
 
                    つるちゃんとかめこ

そして、コンビニから帰って来た時、
今度は、玄関同士が隣り合わせの、ホントのお隣さんのご主人にお会いした。
きのうは、玄関の前を掃いてらしたのだが、この方には、しょっちゅうお目にかかる。
つるちゃんが、わかって、喜んだので、
車椅子から、立たせて、改めて、ご挨拶。

『お散歩ですか。いいですね。』 と、ご主人に声をかけられ、 
つるちゃんは、思い切り、大きな笑顔。
その、口元が、歯抜けで、かめこは、笑っちゃいました。
この間、下の前歯、1本、抜いちゃったもんね。



以前も、お話したのですが、お隣さん、ご両家共、介護経験者です。
玄関同士のお隣さんは、ご主人のお母様が、認知症で、
お嫁さんが、介護で腰を痛められ、今、施設にいらっしゃるそうです。
冊子を、持ってきてくださった方のお母様は、長い間、自宅で寝たきりでした。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:まちづくり | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/15 14:06】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(33) |
<<かしこくなったよ | ホーム | 我慢してないよ>>
コメント
v-278です。こんにちは。
手を握り合っている写真♡じぃ~んときました。
「カーネーションありがとう。」って言ってくれてるのかなぁ?なんて。
手も表情があるんですよ。
お二人のそれぞれの愛が伝わる一枚です。
写真を見せてくれてありがとう。
【2006/05/15 14:55】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
i-282
「お隣のご主人が」というところが
なんだか私まで嬉しいです。
ご主人が前面に出てきて支援してくださるお隣さん、そうそうないですよね。
フツーは奥さんが多いもの。
【2006/05/15 15:20】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-196です。
子育ても一緒!周りの人の理解が必要なんだと思う。でも、これって実際に自分が体験しないとあんまりよくわからないってのがホントのところじゃないかなぁ!できれば見てみぬり・・・みたいな。お隣さんのもきっとかめこさん、つるちゃんありがとうっておもってるね。
かめこさんの日記を読んでると(今日一気に読みました(*^。^*))、何か元気が湧いてくる。かめこさんの今はだれが作ったんでもない、かめこさん自身でつかんだんだなぁって。見過ごしてしまいそうな事にも幸せを感じる。そんなところ・・・場所は違うけど、私も子育てに実践したいです。
何か長々とかいてしまいました。色んな思いでうまくかけません(>o<")
【2006/05/15 16:16】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-277
・・・そういえば、玄関前の道路汚いかも。。。
って思い出しました(汗)時間に追われると、いろんな事が見えなくなってきますξ(-_-;)
そ、掃除しよっと。。。

お写真、素敵ですv-353
【2006/05/15 16:24】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんとe-365さんのv-434e-266
ステキですv-352

お隣さんと仲良し。。。いぃなぁ~。。。w
キバはお隣さんと仲悪いです。。。w
【2006/05/15 17:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-200
e-365が住んでおられる地域は介護や福祉に力を入れておられるんですね。
やはり自治体によっても随分と違うモンですね。
【2006/05/15 17:18】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-278
自分では、手を出してただけかと思ったけど、かめこのv-345愛も、伝わったの?
それは、嬉しいです。
写真の、つるちゃんの手は、気持ちがわかるよね。
【2006/05/15 17:44】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282
全然、意識してなかったけど、そういえば、そうだよね。
地域のことって、たいてい、奥さんの役割になっちゃってるよね。
皆さん、すみません。これから、追記出します。
実は、コンビニから帰った時に、反対のお隣のご主人とも、会ってるんです。
長くて、しつこいかと思って、自分の記録に、写しちゃったの。
実は、一度に、書いちゃったんです。
【2006/05/15 17:50】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-258です
涙ぐましいですよね。
皆さんの理解ある協力が...。
十分解ってくださるのは強みですよね
安心して生活出来ますもの!!
このご時勢の中、こういうお付き合い出来る
かめこさんは幸せ者だと思います
【2006/05/15 19:19】 URL | 波音(*^^)v #KVVzKg9Y[ 編集]
v-63
残念、20001だったです。
19999で気づいたときには遅かった!
【2006/05/15 19:36】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-528
悔しい!!
20010

20000ゲットして、
僕のときのお返しに、
号外出したかったんだけど。
次を狙います。
【2006/05/15 19:59】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
初めまして。GHで働いているゆっきーと申します。かめこさんのブログを始めから読ませていただきました。私にとってかめこさんは理想です。当たり前のことを当たり前にできる介護者になりたいなぁと思っていますが、なかなかできなくて…。日々悩みながらシゴトしています。

ずーーーーっと迷っていたけれど、20000というキリ番踏ませていただいたので、思い切ってコメントさせていただきました。
私みたいな新参者がキリ番踏んで申し訳ないような…。狙っていらっしゃった方、ゴメンナサイ。
【2006/05/15 20:22】 URL | ゆっきー #-[ 編集]
e-251こんにちは。
幸せな写真ですねぇ。
温かくなります。
【2006/05/15 20:49】 URL | elunar #USldnCAg[ 編集]
e-365より、e-196
前のも、読んでくれたの?
なんか、信じられない気もするけど (うそだと思ってる。とかではないです。)
すごく嬉しいです。ありがとう。
『子育ても一緒』。 かめこもそう思ってます。
相手と向き合うものだから。という意味でね。
かめこの思いを、里美さんが、子育てで実践したい。って言ってくれて、ありがとう。
そういうの、夢でした。里美さんが、実現してね。v-363
【2006/05/15 22:32】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
きっと、これ読んだ人の中で、e-277と同じように、焦ってる人、いると思うよ。v-391
ご近所の皆さん、外もきれいにされてるので、v-35うちは、いつも目立っちゃってます。v-390
【2006/05/15 22:50】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
失礼とは思いながら、やっぱり笑っちゃった。
お隣って、音が筒抜けだったりとか、難し面が大きいんじゃない?

写真、誉めてくれて、ありがとうe-2
片手で撮るの、大変でした。
【2006/05/15 23:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200
力作の記事、連投お疲れ様でした。
大勢の人に、読んでもらえたようで、良かったね。
ランキングも、みんなまとめて、抜きさってたじゃない。カッコ良かったよ。
力をためて、また、時々、ぶちかましちゃってください。
上位キープして、待ってますよ。

さて、2年少し前の、再同居前の、最終打ち合わせの席で、かめこは、ケアマネに、
『地域に認めてもらわなければ、この在宅の意味は、ない。』 と言って、「必ず地域を動かすぞ」宣言をしました。
地域に認めていただけて、嬉しいです。
【2006/05/15 23:20】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282です。今、追記を読みましたー。
ウチもね、隣じゃないけど同じ階に、車椅子のおばーちゃんがいます。少し認知症が入っているそうです。
ママンと一緒にいると、いろんな方が
「ウチの母もね、今入院中なの」とか、いろんな話をしてくださいます。結構同じ様な状況の方、近所にいるのかもしれないなー。
【2006/05/15 23:25】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-528
ゆっきーさん
きりばんげっと、おめでとう。
良かった。
これが縁で、
コメントまで入れてもらって。

だよね、かめこさん。

狙ってたけど、
お気になさらずに。

踏んだのがe-365じゃなくて良かった。i-179
【2006/05/15 23:36】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、i-258
ほんと、そうなんです。幸せ者だと思ってますよ。
長年の、つるちゃんの信頼があるからこそだと思っています。
一番、ありがたいところは、押し付けがましくないところかな。
【2006/05/15 23:57】 URL | 波音さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
それでは、20001 ニアピン賞をv-363
ダイサンが、なさったみたいに、永久に名前を残したいのですが、どうされたのですか?
もし、特許権が発生してないのでしたら、教えてください。
今のところは、フリーエリアに、入れちゃった。
【2006/05/16 00:04】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528
コメント、返事、間に合わなくて、ごめんなさい。
二つまとめさせていただきます。

スリブリさんに号外出していただけるなんて、えー!それでは、楽しみにしていますね。

それで、自分で、踏まないように、少し前から、オットさまと二人で、地雷扱いしてました。
自分じゃ踏まない。って決めてたもんね。
【2006/05/16 00:11】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
はじめまして、かめこさん、つるちゃん、いつも楽しく、時に涙流しながら、時に頭かかえ考えながら・・かめこさんのブログにお邪魔しています。いつも思います。かめこさんの周りの方々は良いかたたちですね。私も、お互い様の気持ち大切にしていかなくては・・とおもいます。よろしくおねがいします。
【2006/05/16 00:23】 URL | nonnko #SmzWaGCs[ 編集]
e-365より、ゆっきーさんへ
キリ番げっと、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます
始めまして。ご訪問、ありがとう。v-300
さかのぼって、全部読んでくれたの?
とても光栄です。ありがとう。
そういう方に、キリ番が、当たって、本当に良かった!!
理想だなんて、言っていただいてありがとう。
コメントは、慣れないと、入れにくいものですよね。ましてや、なにやら、マークつけちゃってるし。
これは、コメント記入欄の上のアヒルを押すのよ。

「当たり前のことを、当たり前にできる」
いいですね。かめこも、そういう介護、したいです。
これからもよろしくお願いします。

右下のフリーエリアに、一時的に」名前入れさせていただきました。
【2006/05/16 00:47】 URL | ゆっきーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
ありがとう。
つるちゃんは、片手をつないでいても、まだ心配で、左手も添えます。
この時、必ず、かめこを見つめるんだよ。
【2006/05/16 00:51】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282
すみませんね。なんども 足を運んでいただいて。
ゼリーさんのコメント読んで、出してもいいんだ。って思っちゃったの。
かめこは、書いたけど、出してないのあるんです。

それで、似たような境遇の人には、話しやすいのかもしれませんね。
自分から、話す。ということは、むずかしいもの。

そうだ、自主的宿題は、どうなった?
【2006/05/16 00:58】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、nonnkoさんへ
始めまして。ご訪問ありがとう。v-300
v-378つるちゃんにも、ご挨拶、どうもありがとう。v-298
嬉しいコメント、どうもありがとう。
かめこも、いい方ばかりに囲まれてると、感謝しています。
ブログの中でもね。v-392

また、コメント待ってるよ。
上のアヒルクリックして、番号選んで、自分の絵、選んでくれたら嬉しいです。(わからなければ、気にしないでね。)
【2006/05/16 01:13】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182ほんとにいい写真ですね。ずっと見入ってしまいました。
【2006/05/16 10:19】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
まぁ、ありがとう。
scallopsさんの、パクリかな。とも、思ったんだけど、やっぱり、皆さんにも、見てほしかったの。
そちらの、パパさんと、お母様が、手をつないだ写真、とても良かったです。
【2006/05/16 10:37】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さんへv-66です。
実はね、私ったら老眼で今日初めてe-365さんのマークみつけられたの。ばんざーーい!今までいつも途中までいって断念してました。はあ~良かった!
全然関係ないことまたしてもごめんなさい!
【2006/05/16 15:46】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
e-365より、v-66
それ、○眼、関係ないと思うよ。
たくさんあって、わかりにくいもん。
それで、v-66から、e-365へ って、書いてくださいね。v-410
お話できて、嬉しかったです。ありがとう。
【2006/05/16 15:52】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63
ああっつ、コメントへの返信見逃していた!

名前の永久設置は、なんのことはない、
かめこさんがやっているのとおなじで、
フリーエリアに置いてあるだけですよん。
管理画面からプラグインの編集だよん。
【2006/05/16 23:25】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
だいさんみたいには、出来なかったの。
もう1度、やってみます。
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
【2006/05/17 01:14】 URL | だいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/135-c2803598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

