つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
我慢してないよ
『なんで、そんなことするの 

5月9日(火曜日)夜、
かめこは、つるちゃんに、そう、怒鳴り声を上げた。


この時、かめこは、つるちゃんに下剤を飲ませていた。
1回何滴と、決まっている薬を、少量の水にたらして用意する。
かめこが水の入った、お猪口を手渡すと、
つるちゃんは、それを、自分で飲む。
水は、確実に、全部飲みほす必要がある。
そんな場面。


つるちゃんは、口に含んだ水を、飲み込まないで、
自分のパジャマに、吐き出した。
それが、わざとしたように見えたから、
かめこが、怒ったんだ。 


いや、理由は、そこじゃない。
そんなことは、いくらだってあることだ。
あるけど、怒ったこと無かった。

理由は、つるちゃんでなくて、かめこ。
眠くて、たまらなくて、機嫌が悪くなっちゃって、
つるちゃんに、八つ当たりしたんだ。
この頃、つるちゃん、朝が早くなったからね。


それで、
そういう日には、さっさと寝るに限る。
そう思ったから、寝ちゃいました。 

                                母の日

いらいらして、病人に、あたっちゃうようなことは、
家族を介護する者には、よくあることだと思う。
でも、かめこには、ほとんど無いんだ。


それは、怒るのを我慢するとか、
怒らないように、努力するとか、
そういうことの結果では無い。

かめこは、いつも、自然な自分。


もともと、かめこがそういう人だったわけではないよ。
子育ての時には、人並み以上に、怒鳴ったりしてた。
毎晩、反省してたりした。
すぐ、怒っちゃう自分に、それを直せない自分に、
いつもストレスを感じてた。


でも、今は、違う。
普通ではない、つるちゃんの言動を、
落ち着いて受け止められる。
つるちゃん本人のすることでは、何をしても、いらいらしないんだ。
夜中や明け方に起こされても、すっきり起きられるんだ。


もしも、年齢がそうさせるのだったら、
こういう年の取り方が出来たことを、感謝したい。

もしも、大病とかの経験が、そうさせるのだったら、
感謝は出来ないけど、得るものがあることで、救われた気持ちになる。



だけど、誤解しないでほしい。
皆さんに、話したいことは、
「かめこが、こんなにつるちゃんに優しく出来る人です。」
ということではない。

「かめこは、我慢してない。」 ってことです。
 

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/14 09:50】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(1) | コメント(26) |
<<お隣さん達、ありがとう | ホーム | 誕生日には>>
コメント
我慢せずに ありのままの相手を受け入れることってなかなかできないもんです^^
かめこさんすごいよ^^
はなにはできません 見習わなくちゃだな・・・
(嘘くさく見えるかもしれないけど いちお本気で書いてますww)
【2006/05/14 11:45】 URL | はな #-[ 編集]
e-365より、e-256
確かに、 ( ) は、必要だったかも。 はなさんの場合、見えにくいから。v-410
それでは、ぜひ、見習っちゃって、ください。 とも、言いにくいなぁ。。。
【2006/05/14 12:02】 URL | はなさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-286です!こんにちは~v-422
>落ち着いて受け止められる

年のとり方や大病の経験ももちろんのこと
廻りの暖かい目(協力)もあるからかと・・・v-219
私の場合は自分も廻りも余裕がなかった
もんなぁ~v-390

【2006/05/14 13:09】 URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
e-365より、v-286
わーどうしましょう。その通りです。
大事なこと、書いてないv-363
いつも、周りへの感謝とか、頭にあるわけじゃない。ってこと?
さっき、オットさまの母上に電話した時には、
『オットさまのおかげです。』 って、素直に出たのに。。。。
かめこなんて、こんなもんです。。。v-390
【2006/05/14 13:19】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
「子育ての時には・・・」というのを読んで、少し勇気がでた。私も毎日反省の日々です。
きっと沢山の経験が今のかめこさんを・・・私も今の現実と向き合って一日一日を大切に過ごしたい。そんな風に思ったよ。嘘のないかめこさんの思いだからつるちゃんへ届くんだと思います。今日は母の日、私も嘘のない気持ちで母へ感謝をしたいです。って話ずれてますか(*v.v)。ハズイ。。。。
【2006/05/14 14:27】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-277
あたしも、かめこさんみたいに、年齢を重ねていけたらいいなぁと思います。あたしはまだまだ【介護って楽しいの♪】って、100%思えなくて、【楽しくやっていこう!】って自分や周囲を奮い立たせている時期。
でも、あたしも、いつか自分のブログを見せて【こんな時期もあったけど、今は自然体で介護と向き合えるのよ♪】って胸を張って言える奥様になりたいです(∂∀∂)゛
【2006/05/14 15:15】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-196
子育ては、特にミニーのことは、余裕を持って、接することが出来なかったです。
それなのに、いい子に育ってくれて、良かった。
里美さんが、たけるくんを出産されたことは、もうブログやってたから、お友達のところで、直ぐに、知りました。もうすぐ、3ヶ月かぁ。。。
その時は、誰の話?って感じだったけど、こうしてお話できて、嬉しいです。
3人のママさん、育児休暇、一日一日、存分に楽しんでくださいね。
それにしても、お母さんに感謝するのって、母の日を口実にしても、なんか照れてたなぁ。。。
【2006/05/14 17:04】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
【楽しくやっていこう!】 って、奮い立たせてるなんて、すごいと思います。
この間も、『お母様と話す。』って言ってくれたけど、自分の考えを、周囲にも広げるっていうのが、頼もしいです。
普通、「介護」って、普通、暗くて辛いイメージじゃないの?
「自分を抑えて、人の為に尽くすこと」なんて、言ってた人もいるよ。
「大変な中にも、喜びを見い出す。」 とかなら、わかるけど、
かめこみたいなのが、受け入れてもらえる。ってことが、まだ、不思議です。

追記:今、そちらに行ってきました。
「幸せ」描いてる、mayumi*さんだから、不思議じゃないか。。。
【2006/05/14 17:21】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あ、そうです。母とも話したんですよ(^^)v
母には辛い事なんですよねぇ、夫と母。どっちも大切だし、どっちも在宅で看てあげたいだろうし。。でもいつかは選択に迫られる時期が来ると思うから、話すだけでも意義があったと思いますd(>_< )
【介護楽しい!我慢してないよ?】ってかめこさんは、介護者の方々からしてみたら、ほぇ~~っv-405って誰でも憧れちゃいますよ!あたしは我慢いーっぱいしてます(笑)でもその先に何か幸せな事が待っているんだ!と信じてます☆もしかすると、そこがかめこさんのいる世界なのかも・・・(∂∀∂)゛

ひゃぁぁ、かめこさんまで【幸せ】なんて。。ありがとうございますm(_ _)m照。
【2006/05/14 18:26】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-380ただいま!アサポンです。
あ~。と思っちゃった。私も、同じ経験あります。頭痛くてがまんして仕事してたり、夜勤でほんとうに眠かったり。思わずそっけない態度になってる自分に『ハッ!!』とします。反省。反省。私はこれを職業としてる以上きちんとせねば。
v-432
【2006/05/14 18:48】 URL | asapon #-[ 編集]
v-275より
言いたいことすごく良くわかるなぁ。
「我慢してない。」です・・・私も。

でも以前の私は少しのことでいらいらするし、表情にも出てしまうほどの対応をしていたことがありました。そのときは確かに「我慢してた。」

だからうちの若いスタッフはえらいと思うさ。
誰一人我慢してないし楽しんでるんだ。
今の私みたいに。
【2006/05/14 19:23】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんはe-365さんにとって『3人目』のお子さんみたいな感じかなv-361
だから ゆとりを持って接する事が出来るんじゃないv-361

イライラしちゃう時って・・・
あるよね・・・v-409
【2006/05/14 21:20】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-63
ダイサン自身は、我慢をしていない……のではなく、
我慢ができないタイプなのです。
だから、父が急病を患い、
あたふたしている様を見て、
いらいらしてしまう。
まあ、ちっちゃい人間です。ダイサンは。
だから、そう言うときは、
なるべく冷静になろうと心がけてます。
冷たい男とと言われますがね。
そうしないと、もっと辛くあたってしまいそうで。
弓道はあたらないのに……なんてね。
【2006/05/14 22:01】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、e-277
mayumi*さんのお父様のように、お若くて、介護が必要になることは、
歳のいった人が必要になることより、深刻な問題が、いろいろ起きてくると思います。
おっしゃるとおり、お母様にしてみれば、夫と自分の親とを同時に看ることになるのだし。。。
一家の大黒柱が、倒れたことで、mayumi*さんにも、経済的な負担が、強いられてくるでしょうし。。。
我慢しなくてはやっていけないことばかり、たくさんあるのでしょうね?
本当に、よくやってらっしゃるわね。
それでも、今のご苦労が、将来のmayumi*さんを育てる栄養になって、「そういう時を、乗り越えてきたかっらこそ、今の自分がある。」 という風に、思えるようになってほしいです。
後で振り返った時に、今のこの時さえも、自分の大事な人生の一こまだったと、思えるようにしてほしいです。
【2006/05/14 22:56】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365、より、v-380
やっぱり、体調管理とか、心身ともに、日頃のコンディションを整えておくことが、大事になりますよね。
お互い(?)若くはないんだから。。。v-390
【2006/05/14 23:04】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
そんな自然体のe-365ちゃんが
v-20は大好きですe-415e-420

そういうv-20は毎日が我慢できずに
「こら~~~っ!!!!e-262」の世界なんですがi-201
【2006/05/14 23:12】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-275
以前、というのは、婦長さんをやってらした頃のことね?
仕事の環境が、悪かった時ですね。
今は、CHANさんが、スタッフが楽しく働けるような、環境を作る努力をされているのでしょう?

かめこも、ヘルパーさん達に、楽しく、持てる力を、十二分に発揮していただけるような、受け入れをしたいと思っているのよ。
【2006/05/14 23:15】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの。
少し前まで、『3人目の子が、一番手がかかって、かわいいの。』 と、友達に言ったりしてました。
しかも、歳が離れてる。孫みたい?
【2006/05/14 23:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
オットさまが、『かめこも、我慢ができないタイプなんじゃない?』 と、言ってました。
前は、そうだったと思います。
話してくれた通りだった気がする。
かめこの場合は、冷静になろう。とする時って、
妙に、客観的に、相手が見えてたりしました。
弓、あたらないのねぇ。。。惨敗だったし。。。
【2006/05/14 23:46】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
姫、ありがとう。e-415e-420
そういうのは、微笑ましいと、思えるんだけど。。。
ちなみに、二人の中で、怒りやすいのは、王子と姫、どっちの方でしょう
【2006/05/14 23:58】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
ありがとうを言っているといい事たくさんおこるよ!
【2006/05/15 01:02】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
e-365より、v-382
すずらんさん、天国言葉のトラックバック、どうもありがとう。
かめこは、「ありがとう。」たくさん言いたいです。
かめこは、とっても しあわせだよ。
【2006/05/15 01:17】 URL | すずらんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20です。おはよう!

もちろん怒る相手は、ほとんど姫に決まってます。
王子がかわいいから、って理由じゃないのよw
(いや、実際かわいいけど)
そろそろ姫は反抗期なんだろうなぁ。
女同士、ってのもネックです。
早くe-365ちゃんみたいに、我慢せずに楽しい日々になりますように・・・はぁ・・・
【2006/05/15 07:58】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
やっぱり、怒っちゃうのは、女の子だよね。
e-196に、特にミニーって、書いたんだけど、かめこは、ミニーには、未だに、怒っちゃいます。
女同士の上に、自分の気にしてる面が、似てるから、だと思うの。
気に障っちゃう。っていうか。。。かめこの場合は、全く、感情的に怒るだけです。
教育的な面なんて、ないです。v-390
初めての子だからもあるのかなぁ。

それで、我慢しないで、怒っちゃってま~す。
【2006/05/15 08:42】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
以前、どうあるべきか悩む私に
『私も好きにやるから相手にもそうでいて欲しい』
というような話をしてくれましたよね。
この言葉の重さと意味、とても深く私に刻まれています。

今回のこの記事の中で私が相変わらず思い悩む気持ちを
e-365さんも同じように持っていらしたこを知りまた考えそして励みになりました。
いつも本当にありがとう。
【2006/05/15 18:45】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
あの言葉は、強く思ってきたことなので、揺るがないと思います。
でも、誰もが、Ayaさんみたいに、受けとめてくれるわけではないので、そんな風に、受け止めてもらえたなんて、幸せです。
この記事についても、悩んでる誰かを、余計傷つけているのではないかと、心配しています。
Ayaさんのコメント読んで、ようやく、書いて良かったんだ。と、思えました。
ありがとう。
【2006/05/15 23:49】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/134-77d466e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天国言葉&地獄言葉
斉藤一人さんのCD買いました。家庭も職場も明るく楽しくなる言葉天国言葉ついてるうれしい楽しい感謝していますしあわせありがとう許しますこういう言葉をたくさん言っているとまたいいたくなるようなしあわせなことがたくさん起きます! 美味しい生活【2006/05/15 01:04】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

