つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かしこくなったよ
5月の4日から、つるちゃんが、なんだか、変わった。
良い方に。
5日間くらい、すごく冴え渡る日が続き、驚かされっぱなしだった。
そのあとは、その5日間ほどのことは、ないけど、
前よりは、1段階、頭がすっきりした気がする。

ディサービスのスタッフにも、

『発語が、増えたようなのですが。。。』 と、不思議そうな顔をされた。
つるちゃん、ディでも、地が出せているようだね。良かった。 


かめこが、観察してる限りでは、
つるちゃんは、心の奥に眠っている、大切な言葉達を、掘り起こしてる。
そんな感じなんだ。
頭の中の表面にある言葉を、そのまま言う。というより、
その都度、考えて、言ってる。感じ。
だから、同じことでも、表現する単語が違ったりするんだよ。


その、5日間の中で言えば、
「お腹張ってる」 時に、そうは、言えないけど、 
『お腹いっぱい。』 という言葉で、表現できた。
この間まで、ずっと、
1日便秘になるだけでも、機嫌がとても悪くなってたけど、
かめこに、そう、言えた日には、機嫌も悪くならなかった。
「う☆ち が溜まる」。
そのこと自体も、不愉快だけど、
それを、言葉で伝えられないことも、きっと、すごく苦しいことだったんだね。


さっき、5月16日午後1時15分位に、
家の中を、ヘルパーのしろつめ草さんに手を添えてもらって、歩いてた時の話。

 
しろつめ草さんが、
『お薬、飲まれたんですか?』 と聞いたら、
『はい。』 って答えて、
2、3歩、歩いて、


『いいえでした』 って、答えなおしたんだ。
2,3歩歩いてる間、すごく考えてたみたい。
考えて、違ったって、思ったんだね。
 

あと、かめこの言葉を、今まで以上に、一生懸命聞こうともしてる。
いつも、何か言う度に、
 『はい。』 と、いちいち返事をしたりしてる。

今、5月16日午後3時30分現在。
つるちゃんとの会話、成り立ちまくりで、しろつめ草さんと、

『すごい、すごい。』 って、盛り上がりっぱなし。
『全部録音したいね。』 って、話してるところです。
              だから、それで、ブログやってるんだよ。 
ところで、
きのう、おかげさまで、
 


    カウンター20000達成しました。 

ブログをはじめたのが、1月12日。
カウンター設置は、   4月16日夜。
20000達成は、     5月15日夜。
 (二重カウントしてるので、 かめこが、踏む分や、
  更新したかどうか、のぞきに来てくださってる分も含みます。)


20000キリ番を踏んでくださったのは、   ゆっきー さん。  
      おめでとうございます。そして、ありがとう。
      お知らせくださって、嬉しいです。
      お名前を、どこかに、残させていただきますね。


ニアピン賞 20001            弓道戦士ダイサン さん
      惜しかったね。 ありがとうございます。
      お知らせくださってありがとうございます。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:(*^_^*)うれしぃ | ジャンル:日記]

【2006/05/16 15:41】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<いちばん、だいじです | ホーム | お隣さん達、ありがとう>>
コメント
e-200
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良かったですね。
ブログを読んでてもv-378ちゃんの様子が変ったのが伝わってきてましたから。
v-378ちゃんとの会話の記事も楽しみにしてます。

20000達成、(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
30000は絶対私がゲットします。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
【2006/05/16 17:41】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
それがね。。。直ぐ、忘れちゃうんです。v-390
さっきなんか、しろつめ草さんと、ふたりで、『なんて言ったけ?』 って、頭抱えてました。
思い出せたら、それが、今回の記事になるんだったのに。。。v-390v-390
【2006/05/16 17:50】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20でございます。

20000達成おめでとうv-424
なにしろ毎日380~500以上の訪問数だものね。
30000も、もうすぐよ、きっと。
それに、見て。この絵文字のお友達。
50以上もあるじゃん?
リピーターが多いって、かめこ人気がすごいのね(あ、つるちゃん人気かもしんない!)
なかなかv-20はキリ番は踏めそうもないけど、お祝いだけしちゃるw

つるちゃん、どうしちゃったんでしょ!?
嬉しい変化。
介護してる方にとって、認知症の回復は(回復、でいいの?)、奇跡ですよね。
なんて表現していいかわからない嬉しさが、ブログの記事から溢れてきてますよ。
ほんとうに、e-365ちゃん、良かったね。
今日、職場にいらしてたお客様が、自分の家のおばあさんのボケぶりを「しょーがねーなー」などと話されてましたが、ボケどころではなくて、それこそつるちゃんの一番酷かった頃の症状を考えると、「あんた、そりゃーまだまだ幸せだよ」って言いたくなっちゃった。
そりゃ、人に応じて、キツさはそれぞれだってこともわかってるけど、上をみりゃあキリがない。下をみてもキリがない。
人様にちょいボケの話をして笑ってるうちは、大丈夫だよ、って言ってあげたかったよ。(もちろん言わなかったけど)
でも、そのお客さんからいただいたケーキ、結構美味しかったわ。

今日のつるちゃんのおやつは、なんでしたか?
【2006/05/16 18:06】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
お祝い、Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

多分、「回復」 とは、言わないんだろうな?
『うちの、つるちゃん、天才e-2』 とかって、ふざけて言ってるんだけど、
奇跡が起こったとかとも、今は、思ってないんだ。
すごく、嬉しくて、すごく幸せなんだけど、なんか、普通のことのような気がしてる。
つるちゃんが何か言うたび、驚くんだけど、当たり前のような、気がしちゃう。
どうしてなんだろう?

あとね、実際に起こったこととして、
「症状がどれだけ重いか。」ということと、「家族が、どれだけ大変な思いをしてるか。」
ということは、無関係だと思います。
比較できない。比べちゃいけないことです。
「どっちが、まし。」 とか、ということは、ないです。
yell姫だって、わかってることだけどね。
つるちゃんは、とても症状が厳しかったけど、大丈夫だったんだよ。
その人は、軽い口調で、言ってるかもしれないけど、大丈夫かどうかなんて、わからないです。
それほど、本人と家族にとっては、大変なことなんです。どんなに軽くても。
かめこは、自分は平気だけど、他の家族達の気持ちは、すごくわかるつもりです。
代弁しなくちゃいけないと、思ってます。

それで、おやつは、エクレアでしたe-2
きのう、きょうの分も、えいと・いれぶ☆で、買って置いたんだよ。
v-242ごろまで、霧雨が降ってたから、きょうは、散歩は、出てないの。
【2006/05/16 18:34】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
ふふふ。私の予言が当たったわね。
なに言ったっけって?
つるちゃんが、良くなるってことよ。
だから、私は驚かないよ~。
まだまだ、もっと、よくなるもんね。
確かに回復というのとは、違うのかもしれない。
でも、認知症は脳の病気であると共に、
もともと精神病のジャンルであるということは、
やはり心の病気なんだと思うのね。
それでさ、心なら、いくらでも回復すると思うのよ。
かめちゃんがついてるんだもの。
つるちゃん、お幸せに!
【2006/05/16 19:33】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-63
ニアピン賞でも嬉しいです。
実は、19999も踏んでいたので、
ダブルでニアピン。
よそのブログにおじゃましたほんの5秒ぐらいの間に、
ゆっきーさんに取られちゃった!

>ツナさん
30000は、私もねらってます~。v-391
今度は、とられないぞ!
【2006/05/16 20:55】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-200
だいさんへ、
弓道戦士ですね。私は機動戦士です。

いざ、尋常に勝負。o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
【2006/05/16 21:20】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-31です。
こんばんは、つるちゃんの様子が伝わってきて嬉しくなります。
でも、つるちゃんて、凄い!
ご家族、ヘルパーさんの優しさが温かいですね。
ちょっとした言葉、動作が嬉しくて、嬉しくて堪らないんですよ。

私は報告したくて、ウズウズ。
娘が帰宅するのが待ち遠しかったわ。

今でも残念なこと、夫の声を録音しておきたかった(ーー;)
【2006/05/16 21:27】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-196です。
このブログかめこさんにとってすごく大切な宝物だね。
痴呆症・・・きっと一進一退なんだと思う。でもそんな中、今の喜びと同時に過去を振り返って「あの時は、こうだったんだなぁ」って思えるそんなかめこさんがステキだと思う。そんなかめこさんの人柄がこのブログの人気の理由のひとつではないかな!すっかり私も、今日のつるちゃんはどうだったかなぁという思いで毎日遊びに来てます(*^。^*)
【2006/05/16 22:06】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、v-518
前にも、書いたんだけど、
つるちゃん、頭が、すっきりするってことは、
自分が、普通ではないことも、自覚しちゃうんだよね。
つるちゃんは、v-480キューピー先生とv-282訪問看護師さんに会うと、
それを訴えようとするんですよ。

それから、ブログで、過去のこと振り返ったら、悪くなった理由も、はっきり見えてきて、
自分を責めてるわけじゃないんだけど、
なんで、あの時、わかってあげられなかったのだろう。とか、
自分に、悔しい気持ちがたくさんあります。

さっき、yell姫に話した時には、わからなかったんだけど、
その二つが、あって、パソコンに向かってる時には、嬉しいだけには、なれないみたい。
【2006/05/16 22:46】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
きょうは、だいさん でいいの?
19999も。というのは、きのうのコメントでわかったんだけど。。。
それじゃぁ、ただの。。。間ぬけ。。。だから、大きく書けなかったんです。
今回は、無の境地の ゆっきーさんが、間に入ったのが、必然、だったね。v-410

ところで、前のところの答えは、
「教えられない」ってことでしょうか?
【2006/05/16 23:02】 URL | だいさん?へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255です。つるちゃんすごい|考えて話していますね。うれしくて、うれしくて、pcの前でニコニコしています。過去ブログを思うと・・かめこさんの自然体での介護がいいのですね。この調子で明日も、つるちゃんの笑顔にあえますように・・ん。あえるな
【2006/05/16 23:02】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさんは、機動戦士ガンダムだもんね。v-392

v-63だいさん、e-200ツナさんへ
2人の若い?戦士たちに囲まれて、
つるちゃんとかめこ、なんだか、e-354お姫様気分です。
で、ここに、年上の騎士が、v-528ハスキー犬連れて、登場しちゃったりして?
きゃー嬉しいわ。どうしましょう、つるちゃん。
【2006/05/16 23:12】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
かめこも、もうすでに、残念なこと。
つるちゃんが、歌が好きで、上手だったって、話したでしょう?
「七つの子」をね、つるちゃんのお兄さんには、
電話で聞いてもらってるの。
つるちゃん、1コーラス、しっかり歌ったのよ。
そこまで、気づいておきながら、録音してないんです。
お兄さんも(かめこの伯父)、意味は、よくわかってなかったようだし。。。
つるちゃんの美声は、もう聞けないの。
(歌、聴くのも、なんか、辛いみたい。。。)
【2006/05/16 23:20】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
ほんとに、このブログは、かめこの宝物です。
つるちゃんの記録にとどまらず、みんなと作れてるもの。
里美さんにも、家族みたいに、思ってもらえて、とても嬉しいです。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
【2006/05/16 23:30】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63
ワンコーラスと言えば、
うちの長男は、寝言で「ダンゴ三兄弟」を、
みごとにワンコーラス唄ったことが……
もう、8年くらい前かなあ。
長男の寝言は面白くて、
ときどき、誰かと議論してます。
「それは違うだろ!話がずれてる!」だって。

おっと、私の方こそ、話がずれてる。
このブログで一番脱線するのは私?
【2006/05/16 23:31】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-255
v-255マークありがとう。
「うれしくて、うれしくて、p.c.の前でにこにこ してる」 っていうのが、
とってもとっても嬉しいです。
ふふふ、明日のは、オットさまに、『それはないでしょう。』 と、信じてもらえなかった、
\(◎o◎)/!発言のことなんだよ。
【2006/05/17 00:08】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
寝言で、1コーラス歌うの?
寝言で、議論するの?
それ、今のつるちゃんと似てるね。
議論も歌もないけど、
1時間もかめこと話すよ。
(もっとも、今のは、起きてる感じだなあ。)
【2006/05/17 00:16】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
呼んだ?
30,000狙いに参戦中 v-67
               ↑
          白馬の騎士のつもり
【2006/05/17 00:32】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
呼んだよぉ。
これで、若き戦士2名と、白馬の騎士が、姫たちの許に、駆けつけた。ってわけ?
きゃはきゃは。v-311舞い上がってます。
つるちゃんは、ともかく、かめこの人生では、初めてのことですわ。
e-200v-63v-528 礼を言いますよ。e-420 』
【2006/05/17 01:01】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182親を介護できるってことは、きっとこういう小さな喜びの繰り返しなんでしょうね。◆ブログを通じてのお友達家族は、なんだか他人に思えないので、こういう日々の小さなひとつひとつが、とても喜びになり、励みにもなります。
【2006/05/17 06:28】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
それは、お互い様です。
いいことだけでなく、例えば、何かを乗り越えようとしている人には、
自分も一緒に悩んで、がんばろうって思えて、勇気付けられたりしてるよ。
【2006/05/17 09:44】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-278です!
20000カウントオーバー\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ございます。
それにしても!スゴイ速さですね。
かめこさんのつるちゃんの人気振りがわかります!(*≧∇≦)b

やっぱり、冴えてきてますか![壁|_-)チラッ
つるちゃん語彙録を拝見して、恵美ママもそう思います。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
確実に積み重ねて来てますね。
「介護の賜り物」を!!(*≧∇≦)b
【2006/05/17 09:46】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママ、ありがとう♪(#^ー゚)v。
うん、毎日の積み重ねだと思っています。
そして、その結果、ある時、ポンって、突き抜けたり、するんだよ。
【2006/05/17 11:48】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あぁ~。。。 2日位?来なかったら
もう 20,000v-361v-363
すごぉ~いv-363v-424

v-378ちゃんとe-365さん人気だねv-352
【2006/05/17 19:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
キバっち、ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

キバっちのおかげで~すv-363
【2006/05/17 19:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/133-0bb17754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

