つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誕生日には
きのうは、かめこの弟と、オットさまの誕生日だった。

そして、つるちゃんが、えいと・いれぶ☆で、選んだおやつは、

なんと
イチゴのショートケーキ

「どうしても、これがいい。」
って感じで、目移りしなかったんだって。
でも、それは、2個入りで380円。
かめこが渡したお小遣いでは、足りなくて、ヘルパーのひまわりさんは、大弱り。
それで、お店の中を、もう一回りして、気をそらそうとしたけど、
やっぱり、イチゴのショートケーキしか、目に入らないようだったんで、
仕方なく、
 『お金が足りないから、ジャムパンにしてください。』 って、
頼み込んだんだって。
買ってきたのは、一番好きなジャムパンです。
でも、つるちゃん、なんだか、嬉しそうじゃなかった。。。



やっぱ、「誕生日には、イチゴのケーキじゃないと。」 って、思ったのかな?
つるちゃん、ほんとは、ケーキなら、チョコレートケーキの方が、断然好きなはずだもん。        
           ↑過去記事 「つるちゃん、ケーキ選べるかな?」
           http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-6.html 



朝から、かめこは、つるちゃんに、弟の名前を何度も言って、
弟とオットさまの誕生日だって教えてた。
つるちゃんは、自分の息子の誕生日だってことは、ピンとこなかったみたいだけど、
家族誰かの誕生日だってことは、わかったみたい。
それに、
 『夜、ケーキ食べようね。』  って話も、してた。      

もしかして、ケーキ、買ってあげようとした。ナンテ


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2006/05/13 01:18】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<我慢してないよ | ホーム | 二人目の赤ちゃん>>
コメント
e-256
きっと つるちゃん流の母の愛ですよぅ^^
因みに ミルキーはママの味ですw(無関係)
【2006/05/13 03:16】 URL | はな #-[ 編集]
e-277
うわぁー(∂∀∂)゛
【買ってあげようとした。】
そうであって欲しい。いえ、きっとそうだと思います☆
昨日の夜ご飯、【今頃、かめこさん家はごちそうかしらぁ♪】と思いながら、1人で食べました☆彡
それでは、おやすみなさいませ~ぇZzzz。。
【2006/05/13 04:51】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-20です。
読み始めて間もないんですが、人間の未知の力というか鳥肌です。きっとかめこさん初め周りの人たちの思いはつるちゃんの心にとどいてるんだね。だからこうして・・・だって誕生日はやっぱ大好きなジャムパンでもチョコレートケーキじゃなくv-274だもんね。
これからも遊びに来ます。
【2006/05/13 08:15】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゚☆...e-239ご家族のお誕生日おめでとうございます。やるねっ!つるちゃん。
【2006/05/13 08:59】 URL | asapon #-[ 編集]
v-31です。
おはようございます。
絶対にそうですよ。
お誕生日はイチゴのショートケーキv-274 定番です。
私の頭の中では。。。
ご自分の好きなチョコケーキじゃなくてイチゴショートを選ばれるなんて、つるちゃん優しいv-7
【2006/05/13 09:19】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-256
母の愛かぁ。。。
いいなぁ。そういう表現。
お世話する立場の者って、「愛してる」だけなような気がしがちだけど、
愛って、お互いさまなんだよね。v-344
ミルキー、懐かしいです。
ちなみにe-365かめことv-512弟クンを、ペコちゃん・ポコちゃん そっくり。って、
言ってた人いるよ。
しっかり者の姉さんのイメージだって。
【2006/05/13 09:21】 URL | はなさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20でーすv-363って・・・前にもあるやん!?
ぷぷ。ダブったね?里美さん。

そう、誕生日にはイチゴのケーキ!なのです。
うちもそうだなぁ・・・チョコケーキの好きな王子も、やっぱり誕生日のケーキはイチゴ。
うんうん、そういうもんなんだろか?

つるちゃん、実際ケーキを用意しようと思ったんだと思うよ。
それって、「家族の誕生日」っていう暗号が、ピピッってつるちゃんを動かしたんだと思う。
いいね~どんどんつるちゃんが、ちょっとでも自分を取り戻しているのがわかるもんね。
e-365ちゃん、嬉しい毎日だね。
【2006/05/13 09:33】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-277
かめこも、買ってあげようとした。って、思いたいです。
それで、前に、夕食が作れなくなった頃のことを思い出しました。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-57.html
かめこの発想って、いつも同じみたい。良かったら、読んでみてね。
きのうは、ミニーも来たから、手巻き寿司にしたの。
でも、ほんとは、手の込んだものが、ご馳走だと、思ってるんだけどね。
つるちゃんは、海苔が、食べにくいので、普通のご飯と、お刺身にしたよ。
【2006/05/13 09:39】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、里美さんへ
アイコンマーク、ダブっちゃってるの。ごめんね。
申し訳ないけど、選びなおしてね。v-435

うわぁv-363
里美さん、e-29上見てよ。ブログ名の下の、説明文。
説明というより、かめこの願いであり、目指す所なの。「つるちゃんの心に届く」って。
今、実現してるって、思ってくださるのねv-354
とても嬉しいです。
【2006/05/13 09:49】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
asaponお祝い、ありがとう。クラッカーも、ありがとう。
e-365、ヘルパーのひまわりさんには、
『この頃、自分で選べてますから、何でも好きなものを買ってきてください。』 
って、お願いしちゃってたの。
本人の意向にも、家族の意向にも、沿えなくて、ひまわりさん、ほんとうにお困りだったようです。
でも、いい変化に、もちろん、とても喜んでくれましたよ。
【2006/05/13 10:01】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31
よかったぁ。keikoさんも、そう思ってくれるのね?
そもそも、つるちゃんの好みは、フルーツの入ったパウンドケーキで、生クリームがそのまま入ってる、イチゴのショートケーキは、嫌いだったはずなの。
チョコレートケーキだから、ならば、食べてたんだと思うよ。
いろんな意味で、つるちゃんが、v-274をチョイスするなんて、ほんと、\(◎o◎)/!なんです。
【2006/05/13 10:15】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
だよねぇ。
デイジーの誕生日が10月で、昔、近所のお友達呼んだ時、全部手作りの栗のケーキ出したら、大変不評で。。。かめことしては、栗、うまく出来たのに。。。

それでね、夜、ミニーが買ってきたホールのケーキ、つるちゃんも一緒に食べました。
そのケーキが、母の日と、誕生日が混ざった、ステキなデコレーションで。。。
なのに、撮るの忘れて、食べてしまったの。
オットさまが、『yellさんみたいに、残骸撮っといたら?』 って、何度も言ってました。
【2006/05/13 10:28】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
アイコンダブル!?意味がわかりましたぁ~!v-111これにします。
これでダブってないかなぁ?

【2006/05/13 17:28】 URL | 里美 #-[ 編集]
何度もゴメンナサイ・・・
選びなおしていいですかぁ!
絵文字がいっぱいあるの今わかった。
v-286これにします。いないと思うんですが・・・
yellさんダブっちゃってごめんなさいm(__)m
【2006/05/13 17:33】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-277
記事、拝見しました。ひぃおばあちゃまの事、思い出しました。少しずつ、少しずつ。【もしかして、認知症・・・?】って周囲が感じ始める瞬間は、今でも覚えています。
うふふふ☆手巻き寿司、おごちそうじゃないですかぁ(*>∀<*)ノ゛
・・・でも、あたしにはつるちゃんの食べた、ご飯&お刺身の方が大大大好きです♪゛
でもでも、家族みんなで食べるご飯が一番のおごちそう(ノ*・∀・*)ノ イエイ!!
【2006/05/13 18:02】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、里美さんへ
v-286はね、最後から3番目に、すでにいます。
ほんとに、面倒で、ごめんなさい。v-435
【2006/05/13 18:22】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
ずうずうしかったですね。
読んでくださって、ありがとうございます。
あの記事は、そういう段階ではなくて、もっと先です。
でも、ちょっと会ったくらいでは、気づかないひともいるような、段階かな?
うちは、つるちゃん以外、v-377お寿司だ~好き家族なのよ。
もちろん、みんなで食べるのが、一番のごちそう!
【2006/05/13 19:00】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
絶対 v-378ちゃんは
「お誕生日のv-274を選びたかった」んだと思う~v-352
v-378ちゃんも一緒にv-314お祝いしたかったんじゃv-361
【2006/05/13 19:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-250
かめこさん ありがとう!
また 涙してしまいました・・・。
つるちゃんは ケーキを買ってあげたかったのですね、きっと。母ですね。
私も今日ケーキを買って帰ったよ。支えてもらってる家族に感謝と自分にごほうびe-239
駐車場の横がケーキ屋さんてのは便利だけれど痩せないよね・・・。
【2006/05/13 21:21】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-20だよ。

おいおい、オットさま!
残骸って・・・   涙 涙
だから、e-365ちゃん、言ってたじゃん?
宴の後の残骸載せるのは、yellくらいだって。
もしかして、オットさまとv-20、すんごく気が合うのかもしれないよw
え?だめ?
まぁまぁ、うちの相方をおムコに出すからさぁ・・・(これもダメか^^  いひひ
【2006/05/13 22:05】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-22
キバっちも、そう思ってくれるの?
ありがとう。
お誕生日といえば、イチゴのケーキでお祝い。だものねv-363
【2006/05/13 22:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250
それって、やたら便利、ってことだね?
かめこのお気に入りのケーキ屋さんは、お寺の近くにあります。
駅の方向じゃないから、わざわざ行くしかないの。
近すぎなくて、良かったかも。近かったら、もっと買っちゃう。
【2006/05/13 22:54】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
あれぇ~ホントだぁ!
いなかったような気がするんですが気のせいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
じゃあe-196にします。いないですよね?一応みてるんですが、自信がない・・・
【2006/05/13 23:21】 URL | 里美 #-[ 編集]
何度もゴメンナサイ・・・書き直したのになおってなかった。e-256にする!これに決定!
【2006/05/13 23:29】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、v-20
かめこは、オットさまがいないと困るなあ。。。
そういえば、オットさま、yell姫の小説、かめこより先に読んだんだよ。

それにしても、きれいなケーキだったのにぃ。。。
【2006/05/13 23:39】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、里美さんへ
e-256は、いるの。もれてました。
気づいてよかった。とにかく、e-256以外で。
e-196で、よければ。。。
こちらこそ、何度もごめんなさい。
【2006/05/13 23:43】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
はぁ~いe-196でお願いします。八月生まれのしし座です。宜しくです。
こちらこそ何度もゴメンナサイ。。。
【2006/05/14 07:50】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196
里美さんは、8月生まれなのね。
かめこは、12月生まれのi-17e-200いて座です。
こちらこそ、よろしくデス。v-410
【2006/05/14 08:42】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/132-4f1a1be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

