つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今朝のつるちゃん
今朝、7時頃、つるちゃんが、シャワーを済ませて、
テーブルで、(朝食前の)紅茶を飲んでいたら、
かめこの次女のディジーが、歯ブラシをくわえたまま、 
『おはよう。』 って、リビングに入ってきて、パソコンを触り始めた。
この間から、パソコンの前に座ると、つるちゃんが、丸見え。

かめこが、ディジーに声をかけた。 

『ちょっと、つるちゃんを、見てごらん。』
ディジーは、一目見るなり、言った。

『あっ、どうしたの?』 『どうして、こんななの?』 
『まるで、普通じゃん。』 『なんか、あったの?』

ふふん、きっと、そういう反応が返ってくるって、予想してたもんね。

そこで、かめこは、きめぜりふ。
『髪は、きのう切ったけど、それだけだよ。同じだよ。』

『普段のたゆまぬ努力の積み重ねってヤツじゃない?』
それを聞いても、ディジーは、笑ったりしなかった。
軽く、『そうだね。』 とも、言えず、って、雰囲気で、
そのまま、洗面所に向かった。


さっき、紅茶を飲んでる時のつるちゃんは、
きれいで、落ち着いた、微笑を浮かべてた。
きのう、切った、ヘアースタイルが似合ってて、
まるで、ただの、いいとこの奥様。
かめことディジーに、見られてることも、意識してるみたいで、
ちょっと、気取って、紅茶を、口に運んでた。
なんと言っても、目つきや、顔つきが、しっかりしていて、
とても、病人には見えない感じだった。
朝食後には、
なにやら、泣きながら、歩き回ったりもしてたし、
トイレの中では、叫び声を一声、あげたりもしたんだけどね。 

ちなみに、つるちゃん、今朝は、5時頃目が覚めて、
ずぅっと、おしゃべりしてました。
時々、
『あたしに、話しかけてるの?』 って、かめこが聞くと、
『えー? そうです。』 って、答えるから、
ずっと、相槌とか打ってたよ。
それで、起床は、6時前でした。


今は、
もう、つるちゃん、ディサービスに、お出かけしちゃってま~す。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:


【2006/05/10 10:10】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<2ヶ月後のおやつ選び | ホーム | あげません!>>
コメント
e-251
かめこさん、こんにちは。(*^_^*)
なんだか、今までの苦労が報われた感じがしますねぇ。
本当に、ここに来るまでには、相当な忍耐と努力があっただろうと思います。
おめでとう。(^_^)/

つるちゃんは、家族の中で心豊かにゆっくりとお茶を飲める幸せをかみしめているんでしょうねぇ。
【2006/05/10 12:00】 URL | elunar #USldnCAg[ 編集]
e-277
いいとこの奥様(∂∀∂)゛
きっと、つるちゃん素敵な奥様なんでしょうね♪
うちのパパも、先日1度だけキリッとした以前の顔を見せてくれて嬉しかったです☆

あたし、かめこさんはブログ歴長いんだと思ってました。過去記事を読みながら、ビックリしているmayumi*でした☆
【2006/05/10 12:11】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、e-251
せっかく、誉めてくれたのに、さかっらて申し訳ないんだけど、
かめこは、「苦労」と、「忍耐」ってヤツとは、無縁です。
ランキングの、説明文には、「辛い過去」って書いたけど。。。
「我慢」は、してない。
みなさんに、なかなか、それをわかってもらえなくて、「苦労」してるんだよ。v-390

努力っていうのも、特別なことじゃなくて、「たゆまぬ」っていうのは、自然なことなんだよ。
そういう方が、「ここぞ!」っていうのより、結局、大きいと思ってます。
(うまく言えなくて、ごめんなさい。)
【2006/05/10 12:14】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
うううう、それって、「態度デカっ」 てことなんじゃぁ。。。

その、「キリッ」。。。
もう、不可能なことだと、思わなくちゃいけないの?
【2006/05/10 12:19】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
実はそのキリッとした姿、あたしだけしか見た事なくて、周りに信じて貰えなくて。。
でも、きっとまた見せてくれると私は信じてます(^^)v
【2006/05/10 14:50】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-200
お~、朝は紅茶ですか。
いいですな~優雅で。
セレブv-378ちゃんですね。

v-378ちゃん、ブログを始められた頃と比べても、症状も落ち着いて主張もされるし、どんどん良くなっておられますね。
【2006/05/10 15:11】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-277
その話は、すごいよ。
ご病気されてからの、パパさんを知ってる人にとっては、誰も信じられないほど、「すごいこと」なんだね。
でも、見た人にだけは、「またいつか」って、信じられるんだと思う。
パパさんの為にも、ずっと、信じてるんだよ。v-363mayumi*さん。
【2006/05/10 15:23】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
お久しぶり!v-278です!!
最近のつるちゃんは?!
お薬を変えたとか、民間療法を取り入れたとかそんなんじゃないもんね。
恵美ママにとっても吉報だよ♪
GW明けから続いてるんだものね。

つるちゃん♡
初めまして恵美ママです。
娘さんの友達です。○┓ペコ 
今度城下町のお話を伺いながら、お茶をご一緒したいです。

・・・・と伝えたい気分です!
楽しいディだといいなぁ~♪

【2006/05/10 15:24】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、e-200
さすが、最多コメント賞、第1位に輝く、ツナさん。(数ももちろんわかってるよ。)
実はね、今、ブログはじめてからの、あることの比較を、書いてるところなの。
きのう、書いてたんだけど、眠くなって、途中で、寝ちゃいました。
今朝になったら、この話、したくなっちゃった。

うちは、セレブじゃないと、思うよ。
車、持ってないしさ。(維持費が、もったいなくて、手放しました。)
つるちゃんは、紅茶が、一番好きなの。
朝と、おやつの時とではカップを変えてます。
そういうところは、優雅でしょ?プチセレブ?
【2006/05/10 15:31】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
正確には、5月4日(木)からです。
毎日、つるちゃん名語録あって、たまっちゃってます。
自分で言うのもなんだけど、「介護」の賜物?なんちゃって。照れますです。v-398

きっと、つるちゃん、
『えー?(間延びした感じで)』 『いいですけどぉ。。。』 って、ちょっと、困ると思います。v-410
【2006/05/10 15:38】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん v-331v-316したのv-361
朝からv-365じゃなく紅茶なんて・・・
心がセレブv-352
【2006/05/10 19:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの、久しぶりに、v-331v-316しました。
お風呂で、切って、すぐシャンプーしたよ。
なかなかいい感じです。

朝、紅茶は、昔からだよ。
朝食は、かめこが覚えてる限りは、パン食でした。
e-420心がセレブ ・・・名言だね。
【2006/05/10 20:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31にしました(宣言)
いいとこの奥様の朝はお紅茶v-273なんですね。

私も真似して明朝はアップルティーにでもしようかしら。
【2006/05/10 22:22】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-31keikoさんへ
お気遣い、ありがとうございます。

まぁ、アップルティーとは、これまたおしゃれなこと。
つるちゃんは、ストレートで、最近は、ノーシュガーでも可。
『お砂糖入れますか?』 と、聞いてます。首振るから、要らないみたい。
【2006/05/10 23:13】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182かめこさん、こんばんは。今日ね、父の法事行きの洋服を見に行ってきたんです。◆母は「病気なんだからいつもの格好でいい」っていうけど、おれはせめてジャケットを羽織らせたいと思ったの。で、カットソーのジャケットと麻のジャケット、あとはもっと背広っぽい軽いやつを候補に、3コーディネートを考えてきました。いちばんおしゃれと思ったのは、コットンシャツに麻のジャケットかなぁと。これなら、車イスでもいつもよりちょっと素敵に見えるかもしれない。◆で、病院にいったら、なんか、患者さんたちがいきなりすごく素敵だったの。床屋さんが来た直後らしく、髪型がすっかり変わっていたんです。よくご挨拶するようになったC子さんはベリーショートになってて、T子さんは襟足がすっきり、S子さんは黒くヘアダイされてすっかり若返ってた。思わず、「お似合いですね~」っていったら、笑顔で喜んで照れてらした。◆でね、思ったんです。父も、「きっとムリだ」と最初からあきらめるんじゃなくて、できるかぎりおしゃれさせてみようと。だから「当日は、ネクタイしようね」といって、帰ってきました。そしたら、かめこさんの日記で、つるちゃんが素敵な奥様風だっていうじゃないの!!! やっぱりね、人に見られることを意識することって、たいせつなんだなぁって思った次第です。長くなりました。
【2006/05/11 00:46】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
そちらの日記も、読ませていただきました。
コットンのシャツに麻のジャケット、すごくいい!
パパさんも、なんか、ノッテらしたじゃない。
いいねぇ、断然素敵に見えるに決まってるよ!
病気、抱えてるからこそ、明るく、かっこよく、きれいでいてほしいよね。気持ちもそうなるから。
それにしても、scallopsさんって、おれとか、おいらとか、自分のこというけど、中身は、なんて、女の子らしい方なんだろうって、いつも思ってます。v-410
【2006/05/11 08:09】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/130-f4a4bebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

