つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃんが、かめこを産んだ日
つるちゃんは、かめこをお母さんと呼びます。

つるちゃんは、赤ちゃんみたいになった部分も大きいけれど、
        ホントは、大人の女の人で、多分、皆さんの人生の先輩で、
        そして、かめこのお母さんなんだよ。

この先、認知症になってからの、つるちゃんの話ばかりになるから、
つるちゃんが、かめこの どんなお母さんだったか。
皆さんに、今のうちに、話しておきたいです。


きょうは、つるちゃんとかめこ の 出会いから。。。         
                       
つるちゃんは、お見合いで、結婚しました。
        お相手は、おじさんが勤めていた会社の人です。
        背は、高くないですが、昔、美少年と言われた人です。
つるちゃんの、お兄さんも、同じ頃、結婚したんだよ。


ほどなくして、つるちゃんは、身ごもりました。

そして、お父さんとお母さんの居る、実家の城下町で、かめこを産みました。
その城下町は、盆地にあって、夏は蒸し暑く、冬は大雪が降ります。
                                                     乙女のつるちゃん
乙女のつるちゃん

12月20日は、晴れでした。

その産院は、分娩室には、渡り廊下を渡っていきます。
つるちゃん、夜空に、たくさん星が瞬いてるのを眺めながら、
分娩室に、向かったんだって。

         素敵な日の、素敵な夜に、かめこは生まれたんだね。      
         「おかあさん、ありがとう」

         そして、こんなにかわいい、かめこになりました。


       かわいいかめこ



二人目の子どもは、男の子です。
なかなかの、ハンサムくんです。
         なんたって、お父さんが、昔、美少年だったからね。
         
こうして、つるちゃんは、ふたりの子どもの、お母さんになりました。




「誕生日には、バラの花束」の記事に飛ぶ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-382.html

↓応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ:記念日 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/01/30 10:43】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<着物見つけた | ホーム | 「あなたへ」 つるちゃんからの贈り物>>
コメント
かわいい、かわいい。
昭和の写真だ~~。なんか、懐かしい。
別の時代、別の世界みたい。
この頃って、みんなおんなじだったよね~。
そして、10年の差ってあまりなかったよね。
今みたいにくるくる変わっちゃわなくて、
だから、歳の差って感じない。
「おかあさんとの出会い」
あったかい気持ちになるね。
【2006/01/30 11:39】 URL | SATOKO #-[ 編集]
SATOKOさんへ
でしょでしょ?かわいいよね。
つるちゃんもお気に入りの写真なの。
かめこだとは、思ってないようだけど。。。
で、プロフィールの写真も、きょうのも、かめこは、つるちゃんのプライバシーを心配してたんだけど、周りのみんなは、かめこの顔が分かっちゃう、そっくり!って、言ってます。へへ、美人でしょ。つるちゃんも、今のかめこも。e-365
【2006/01/30 12:05】 URL | かめこ #-[ 編集]
satokoさんといっしょになっちゃうけど。。
ほんと、昭和の写真っていいよね。
趣があるよ。あったかさも感じるし。
つるちゃん美人で、だんな様も美少年でしょ。
よって、かめたんなんて絶世の美女だよねぇ。e-266
【2006/01/30 13:59】 URL | asapon #-[ 編集]
asaponへ
ハハハ、大笑いしちゃった!v-407
かめこは、美人というより、かわいいいタイプ。ミニーも。で、ディジーがきれい系。だが、かめこは、着物着ると絶世の美人に変身します!似合うんだよ。v-335着物は。。。e-365
【2006/01/30 14:13】 URL | かめこ #-[ 編集]
白黒写真~!(≧ω≦)bグッ!!!!!
懐かしいわぁ~!
着物v-335の似合うかめこさんe-365!見て見たいなぁ~!
絶世の美女ヵ!v-398
【2006/01/30 19:09】 URL | キバっち #-[ 編集]
キバっちへ
証拠写真あるよ。
ディジーの成人式時の家族記念写真が、とっても、よく撮れてて、それ見た、中高6年も、一緒だった友達が、「かめこが、こんなきれいだったなんて、、知らなかった。女優さんみたい」って、言ったんだよ。で、目の前の本人見て、ふきだしてた。う~ん、喜べないかも。ちなみに、その写真は、写真館で、ちゃんと撮ったヤツです。修正かかってマス。。。e-365
【2006/01/30 19:30】 URL | かめこ #-[ 編集]
遅くなりましたが、先日はご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m

いいお写真ですね~☆しかもかわいい(*^_^*)
色褪せない写真もいいですが、セピア色に変わる白黒の写真って味があっていいですね。
では、また寄らせていただきます。
【2006/01/30 22:22】 URL | 半人前介護士 #-[ 編集]
半人前介護士さんへ
ありがとう。ふふ、しかも、とっても、かわいいでしょう?e-365
【2006/01/30 22:37】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/13-3a2b36b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

