つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2ヶ月後のおやつ選び
先週の木曜日、5月4日、
つるちゃんは、いつものように、
ヘルパーさんと、えいと・いれぶ☆で、おやつを買ってきた。
でも、ちゃんと、自分で選んだのは、実は、その日が、初めてだったんだ。


そして、つるちゃんは、9日の火曜日にも、
ほんとに自分で、選んできた。
それは、ヘルパーのしろつめ草さんが、

『ビデオに撮って、かめこさんに見せたかった。』 
って言ったくらい、感動的な場面だった。                                 
 

おやつ選びは、
いつも、たいてい、パンや、おまんじゅうの置いてある棚と、
プリンや、ロールケーキが置いてある棚、その2列の棚の商品から、選ぶ。
そこまでは、同じ。

でも、4日と9日の2回以外は、
ヘルパーさん達や、かめこが、選んだものの中から、
つるちゃんは、それでいいとか、イヤだとか。そういう意思表示で、選んでいる。
そして、それが、つるちゃんにとっては、精一杯の能力だろうと、
かめこは、勝手に思っていた。
まさか、その2列の棚の中から、自由に、自分の意思で、選べるようになるなんて、
思いもよらなかった。


だって、「それでいい、とか、イヤと、選ぶ」、
この状態にできるまでが、長いみちのりだったから。
ここまでの状態に、なれただけでも、
えいと・いれぶ☆に、行き始めた頃に比べると、
充分、すごいことだと思えていたから。

2年前から、続けてる。
最初の頃は、
ただ、お店の中に入るだけで、精一杯だった。
つるちゃん、落ち着かなくて、
おやつなんか、まったく、目に入らなかった。 

今は、雨の日は、行かないけど、
昨夏に車椅子に乗るようになるまでは、
雨の日も、台風の日以外は、毎日、えいと・いれぶ☆に出かけてた。
ディサービスが、始まる前とか、中断してた時期は、それこそ、毎日。
                                菖蒲

9日の火曜日。
しろつめ草さんが、言うには、


つるちゃんは、2列の棚の中から、まず、パンのコーナーを選んだ。
そして、いつものでない、買ったことのない、変わったアンパンを手に取った。
ところが、もっと変わったパンに、目が行った。
すると、一度は選んだアンパンを、棚に戻して、
その、パンを取ったんだって。
そして、
 『これが、いい』  って、きっぱり、言った。 と、いう。

そのパンは、
パウンドケーキと、デニッシュと、ミルクパンを足して割ったみたいなので、
かぼちゃの種とかが、練りこんであって、
とにかく、今まで食べたことのあるパンより、
おしゃれな感じのパンだった。
しっとりしてて、味も、なかなか美味でした。


つるちゃんが、自分で、食べたいおやつを選んだ。

まさか、こんな日が来るなんて、
ブログをはじめてからの、2ヶ月前にさえ、思ってもみなかった。



3月5日付「おやつ選び」の記事に、当時の様子が書いてあります。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-53.html
ブログをはじめてからでも、こんなに違う。ってことが、わかっていただけると思います。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/11 07:51】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<二人目の赤ちゃん | ホーム | 今朝のつるちゃん>>
コメント
おはよう、v-20です。

まあ、つるちゃんたら、素敵な変化だわw
自分の意思を伝えるということ、そして何よりもその自分の意思がある!ということ。
すごいねw
ほんと、かめちゃんの言うように、このブログを書き始めた頃は、つるちゃん、選ぶのが苦手、って言ってたものね。
かめちゃんや家族のあったかい愛が、つるちゃんをそうさせているのかもしれませんよ。
愛のある介護、理想だね。
つるちゃん、頑張れ!
【2006/05/11 08:14】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
おはようv-518です。
気持ちのいいお話で私もHappyになりました。

選ぶって大変なこと。
対象が何であるか、その目的や使用法をわかっていて、
自分との関係性も理解していなければならないんですよね。
私たちが当たり前にやっていることが
とても高度な脳の働きによるものだということが、
改めてわかります。
どんな人もあきらめてはいけないんだな。
つるちゃん、もっとよくなる気がする。
私も嬉しいです。
【2006/05/11 10:55】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-200
昨日私が「良くなってるな~」と感じたのはこういう所です。
認知症になると自分の意思を相手に伝えることがうまく出来なくなります。『ありがとう』『うれしい』『何かがほしい』こういう事を伝えてくれなくなります。
でも最近のv-378ちゃんはe-365さん達のしてくれる事に反応し、自分の意思を伝えています。
徘徊や暴力があった状態からここまで症状が改善するのは凄い事です。
確かに認知症は個人差がありますが、ここまでよくなった人は私は聞いたことが無いです。

ホント、ビックリしております。
【2006/05/11 11:48】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
出勤前に、コメントありがとう。
そうそう、伝える前に、自分の意思をちゃんと持ってる。
ほんと、すごいと思います。
つるちゃんが、落ちついてきたから、ブログ始められたんだけど、
始めてからも、いい変化が、いろいろ出てきました。
そういう、嬉しい話も、お伝えできて、良かったです。
いつも読んでくれて、どうもありがとう。
【2006/05/11 14:19】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518
フォローありがとうございます。
選ぶことの難しさについては、3月5日の記事で、かめこなりに説明してるから、
今回は、省きました。
「選ぶ」という行為をするには、脳の中では、いくつもの段階の作業が行われてると思います。
頭がすっきりしてないと、難しいよね。
今のつるちゃんは、なんだか、頭の中の回路が、うまく回ってるような気がします。
一緒に喜んでくれて、どうもありがとう。
【2006/05/11 14:36】 URL | SAYOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200
次も、名語録をいくつかまとめて、報告させてね。
皆さんには、つるちゃんについて、かめこが見たままを、お話したいと思っています。
前は、信じていただけるか、書いていて、心配だったこともあったのよ。

徘徊とか、暴力行為の出た理由は、自分なりに分析して、思い当たることが、それぞれあります。
【2006/05/11 14:49】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん エライv-352
頑張ってる(*´▽`)(´▽`*)ネーv-344v-410
【2006/05/11 15:04】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
キバっち、ありがとう。
ほんと、そうだね。
v-378つるちゃん、すごく辛かったのに、がんばって、ここまでになってくれました。
偉い、偉いv-363
【2006/05/11 16:25】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282です
うわー!
こういう変化アリの話を聞くと、本当に嬉しいし、私自身が希望もてます。脳は使われてない部分が多いというし、つるちゃんの脳も活性化が進んでるんですね!嬉しい!
つるちゃん、かめこさん、ありがとう!
しろつめ草さんも、嬉しかったでしょうね。
【2006/05/11 17:20】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-277
あたしも【あっ今のビデオで撮りたかった!永久保存版シーンだったのにぃ!くぅ~っ!!><】って思う時があります☆
読んでて、嬉しかったです(*^^*)

あと、個人的に。↓昨日のコメントのお返事、ホントにホントに嬉しかったです。頑張ろう!って、改めて思いましたv-406
ありがとう、かめこさん(ノ_・、)シクシク
【2006/05/11 17:22】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、i-282
この間の、ゼリーさんの記事にも、通じるでしょ?
リハビリの種類は、ゼリーさんのとこと違うと思うけど、
脳は、使われてない部分の方が、ずっと大きくて、解明されてないことが、たくさんあるから、
こういうことも、あるって、かめこは、思えます。
【2006/05/11 17:28】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277
今はね、そういう、「取っておき」は、、全部皆さんに聞いてもらってるよ。
かめこだけの永久保存版じゃぁ、もったいないもん v-392
e-277は、今は、「介護やるっきゃない」 って思ってるんでしょ?
だったら、信じるのだって、半端じゃなくて、いいと思います。
そして、せっかくやるなら、介護だって、楽しんでほしいな。v-410
【2006/05/11 17:40】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380ただいま!アサポンです。
毎日、毎日の繰り返し大切ですよね。
それによってできるようになった事。新しく覚える事。できるみたいです。何例かみています。
そのときの喜びも大きいですよね。私たちはスタッフ全員で関わるからたいしたことないけど。
e-365はヘルパーさんたちいれても2~3人でしょ。ご苦労が伺えます。
ほんとに努力の結果ですね。
e-365e-280e-278
【2006/05/11 19:03】 URL | asapon #-[ 編集]
v-63
弓道の世界では、こういうときは、「おし!」と声を掛けます。

おし!

【2006/05/11 19:12】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-73うれしいv-364
すごく。希望を持って頑張りま~す。
【2006/05/11 19:22】 URL | ぷりん #-[ 編集]
e-68すご~~~い!!!感激!!!!!
最近、仕事で失敗続きだった私はかなり凹んでたのだけど・・・つるちゃんとかめこさん(もちろんヘルパーさんたちも)を見てると何事も前向きに努力だわ^^
やっぱり、かめこさんはアトムです!
【2006/05/11 22:42】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-380
かめこのは、苦労っていうのとは、少し違うけど、誉めてくださってありがとう。
ねぇ、asapon、v-488が、この話を聞いたら、とても驚くと、かめこは思いますよ。
【2006/05/11 22:49】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63
v-218とか、v-221 って、感じv-236
【2006/05/11 22:54】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-73
一緒に喜んでくれて、ありがとう。
「希望」っていうのは、ほんのひと筋でも、あれば、真っ暗じゃなくなるものね。
【2006/05/11 23:09】 URL | ぷりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
凹む時期も,辛いけど、必要かも。
自分の無力さ知って、謙虚に、なれるから。
【2006/05/11 23:46】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
初“〆(^∇゚*)カキコ♪です。
何度かお邪魔して読ましてもらってます。色々考えさせられると同時に元気をいっぱいもらってます。人間っていいなぁって思います。当たり前のことがすごくありがたいことなんだなぁって。また遊びに来ます。
おっと様とおとうと様お誕生日おめでとうです(*^。^*)
【2006/05/12 07:48】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、里美さんへ
初めてのカキコ、ありがとう。v-300
来てくれてたんだね?
お友達のトコで、よく会うのに、ご挨拶もしないで、失礼しました。
嬉しいコメントありがとう。
また、いつでも遊びに来てね。

それでさ、オットさまったら、誕生日のこと、ブログに書かなくていい。って言うから、
よそで、しゃべってきました。
里美さん、お祝いありがとう。そうなの。
きょう、5月12日は、v-305と、オットさまのお誕生日で、
v-512かめこの弟クンのお誕生日でもあるんですv-363
お二人さん、お誕生日、
v-352(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)v-314v-314
【2006/05/12 10:38】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-278です。
介護の賜り物が増えていきますね。
つるちゃんが選んだパン本当に美味しそう!
尚且つ本当にオシャレ!
自分で選べるのって!!本当にステキ!
【2006/05/12 10:42】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
かめこさんからのコメントのお返事読んで、、、人として、やっぱりかめこさん素晴らしいです^^
まさしく、凹みも必要、初心にかえり謙虚にならねばと思っていたものですから、、、ズバリですよぉ!

ますます、アトムファンです!!^^v
【2006/05/12 11:16】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-68↑あ、興奮のあまり絵文字忘れました^^;
【2006/05/12 11:17】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママ、ありがとう。
つるちゃんはね、元気な頃は、干しぶどうとかが入った、パウンドケーキタイプのフルーツケーキが好きだったの。(生クリームが苦手、っていうのもあったんだけど)
それも、関係あるのかな?とも、思ってます。
とにかく、見た目も、おしゃれな感じのパンで、ほんとにおいしかったんだよ。
つるちゃん、選ぶの上手でしょ?
【2006/05/12 14:01】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68
ますます、アトムファン?
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
ファンって言葉、多分、今、初めて聞くと思う。。。
tomozoさんを1号に認定します。ファン、ファン、ファンン。。。v-441v-441
おっと、危ない、また、お調子に乗って、思いあがるトコだった。
それで、自意識過剰になって、その次、どぉんと落ち込む。ってわけ。
でもね、つるちゃんとの再同居を果たしてからは、ヘンに落ち込まなくなったんだよ。
その前の、自意識過剰が、少なくなって、頭の中と、やってることが、合ってきた感じなの。
【2006/05/12 14:14】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/129-b3cdaee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

