つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あげません!
『つるさん、先週より、しっかりされてるように見えるのですが。』
月曜午前に来てくれる、ヘルパーのタンポポさんが、そう、言った。
『そうなのよ。木曜日から、なんか、意思表示も、はっきりしてるの。』 
と、かめこ。

というわけで、「つるちゃん名語録」 木曜日に、さかのぼりま~す。


5月4日(木)休日。 でも ヘルパーさんは、通常通り。
 車椅子での散歩を終え、おやつを買って、
つるちゃんと、マーガレットさんが、帰ってきた。
かめこは、いつもどおり、
つるちゃんの小さい買い物バッグを、マーガレットさんから受け取ると、中身を取り出した。
きょうのおやつは、

「まるごとのバナナが入ってる、チョコのロールケーキ、4切れ入り」 

『あら、これ、おいしいのよね。』
『一緒に食べようね、つるちゃん。』

かめこは、そう言って、
いつものように、おやつを一旦、キッチンに持っていこうとした。
そしたら、つるちゃん、あわててロールケーキを、奪い取って、ギュッと握っちゃったよ。
あ~あ、せっかく柔らかいケーキが。。。。
4切れのうち2切れは、無残にも、
つぶれちゃって、袋の外に、クリームとバナナがべチャー。
つるちゃんの右手の指は、クリームとバナナだらけ。


『しょうがないなぁ。つぶれた方、かめこが食べるよ。』
かめこは、つるちゃんの手の中から、ロールケーキを、取り上げようとした。
その時、つるちゃんが、言ったんだ。


『あげません

その日は、つるちゃん、えいと・いれぶ☆で、
自分から、そのケーキを選んだんだって。
マーガレットさんが、他の、プリンとか、大好きなジャムパンとかを、勧めても、
見向きもせずに、やっぱり、それが良かったんだって。


結局、つぶれた方は、かめこが頂きました。
つるちゃん、4切れ全部は、食べすぎだからね
ほんとは、かめこも食べたかった。っていうのも、あるけどさ。


それにしても、つるちゃんが、こんなにはっきり、言葉で伝えてくれるなんて、
              スゴ~イ、スゴ~イ


追記:9日3時現在。
   きょうも、えいと・いれぶ☆で、おやつを買ってきました。
   なんと、買ったことのない、パンを、『これがいい』 って、選んだんだって 
                                
                             つるちゃんの植えた菖蒲
    ↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:



[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/08 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<今朝のつるちゃん | ホーム | 100作目謝恩:出会いの時>>
コメント
つるちゃん ロールケーキが食べたかったんですねぇ^^

今度 食べたくなったときには いっぱい食べれるといいねっ♪
呼んでください 飛んでいきますww
(↑食べたいだけじゃんww)

ではぁ 101作目を記念して~w(ぇ?)
(*゜▽゜)oo∠※PAN-"。・:*:・゜☆おめでとう・:*:・゜☆

・・・・・ヾ(-д-;)
【2006/05/09 08:14】 URL | はな #-[ 編集]
e-365より、e-256
やっぱ、そう?
そういう時は、つるちゃんに、好きなだけ、食べてほしい?

記念すべき、101作目、クラッカーと、色つき、アリガトウ。v-411
【2006/05/09 08:29】 URL | はなさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-266momoです、ご無沙汰してます~!
まるごとバナナのロールケーキ、美味しそうですよね~(^^)
つるちゃんの「あげません」の意思表示、とても微笑ましいです(^^)
それを優しい目で見ている、かめこさんの暖かい視線が伝わるようです。
そんな優しい空気の流れるお家にいると、
そら、オットさまもマメで優しくなりますよね(^_-)(私のブログでコメント頂いた話の続き 笑)
【2006/05/09 08:48】 URL | momo #-[ 編集]
e-365より、e-266
momoさん、いらっしゃ~い。
このケーキは、かめこもお気に入りなの。

それにしても、つるちゃんが、随分はっきり、意思表示したので、驚きました。
ぼんやりしちゃって、起きてるんだか、寝てるんだか、という時期もあったので、
こういう言葉の、一つ一つが、かめこは、とても嬉しいんです。

それでもって、おのろけ合戦なら、e-266に、負けませんことよe-415
【2006/05/09 10:40】 URL | mmoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
つるちゃん、そんなに食べたかったのね。
「あげません!」って丁寧じゃありませんか。
いつも思ってたんだけど、つるちゃん、言葉が丁寧ね。
育ちがよいのでしょうね。感心してます。
私だったら、「やらないよ。バカ」とか言いそう・・・。
ひえ~~。怖いなあ。
【2006/05/09 12:36】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
そうそう、そうなの。
つるちゃんは、いつも言葉が丁寧で、かめこも感心してます。
ほんと、育ちがいいのね。
昔よく、っていうか、いつも、
かめこは、つるちゃんに、『言葉使いが、悪い。』 って、しかられたなぁ。。。
こういう場合は、育ちが悪いんじゃなくて、自己責任ってこと?
【2006/05/09 13:05】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です。こんにちは☆
ポン太さんへのメッセージありがとうございます☆確かに受け取りました(*^ ー^*)
丸ごとバナナ、私も大好き~~。
【2006/05/09 13:31】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-380今目覚め!夜勤明けアサポンです。丸ごとバナナ!!v-343
私もだいすきです!夜勤明けの帰りえいと・いれぶ☆で昼ごはん買って帰るんだけど、まじで今日は丸ごとバナナに心が動いたよ。節制中につきがまんがまん。v-293
【2006/05/09 13:43】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-284
それにしても、ポン太さん、大変だね。
早く、帰ってきて、ほしいです。
【2006/05/09 14:03】 URL | メッセンジャー三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380
でも。。。多分、それじゃない気がする。
新製品の、チョコのロールケーキだよ。
正確には、ケーキの長さに、端っこは、切ってあるの。

節制中って、ダイエットとかのことかなぁ?
asaponのイメージは、全然太っちょじゃないんだけど。。。v-290
【2006/05/09 14:13】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-410今日もおやつを買いに行ってる頃かなv-361
v-378ちゃん 落ち着いてる証拠なんだねv-364
言葉がハッキリしてるのってv-354
【2006/05/09 14:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
どっちも、あったりぃv-363 その通り。
今、車椅子で散歩+えいと・いれぶ☆に行ってる所です。
この頃、つるちゃんは、頭に中が、なんか、すっきりしてるみたいだよ。
わわわわ、ってなっちゃうこともあるんだけど、少ないです。v-410
【2006/05/09 14:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
ロールケーキか~。
オシャレなおやつですね。
v-378ちゃん、羨ましいな~
私の今日のおやつは・・・まッ、書かなくても分かりますよね。

テレビ番組の件、今週中に記事にしますね。
コメント欄では小さくて書きにくいので・・・
【2006/05/09 16:23】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
コーヒーと、うまい棒、コーンポタージュ味かな?寒いし。
たこ焼き味かも。

以前、ツナさんが、ここで、コメントされた、現在のテレビ番組について、との関連ですね。
記事、楽しみにしています。
【2006/05/09 18:34】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256
好きなだけ・・・というか
もちろん 糖尿病等の食事制限付きの疾病があったら 好きなだけというわけにはいかないだろうけど そうじゃないならだいじょぶじゃないですか?^^
2切れくらいで飽きるかもしれないですけどww
余ったら ご一報くださいw(ぉぃ
【2006/05/09 18:36】 URL | はな #-[ 編集]
v-16です。
嬉しいですよね。
意思をはっきり伝えてくれるって。
かめこさんのお気持ち、とてもよく分かります。

どうせ返事はないと思いながら、
「パパ、今夜のおかず何しよう」
「とんかつ!」なんて思いもかけない答が返ってくると嬉しくて、嬉しくて、絶対に作りましたもの。
【2006/05/09 19:20】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
v-284です。
ポン太さんからメッセージです☆

かめこさんへ

メッセージありがとう☆
介護をしながら出来たのがネット探検でしたから、母からの贈り物と言えなくもないのですが、母は何か込み入った仕事をしているように勘違いをして、随分と気を遣わせてしまいました。
かめこさんのようなブログを運営するだけのパワーはありませんでしたよ!
【2006/05/09 21:16】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、e-256
また、戻ってきてくれて、ありがとう。
前に、かめこが、はなさんのコメントに、真面目に答えすぎたから、、気を使わせてしまってるかしら?

そうだね。毎日好きなfだけ、というわけではないんだから、気にならないね。
でも、つるちゃんが余らせても、かめこの胃袋に入っちゃうから、はなさんのとこまで、回りませんよーだ。v-396
【2006/05/09 21:50】 URL | はなさんへ #XcwjeAq2[ 編集]
e-251
こんばんはぁ。
つるちゃん、とても調子がいいみたいですねぇ。
良かった良かった。ヽ(^o^)丿
でも、、、、、、、バナナまるごとのケーキ食べたい。。。お腹空いたよぉ。。(T_T)
【2006/05/09 22:07】 URL | elunar #USldnCAg[ 編集]
e-365より、v-16
keikoさんのような、場面、そりゃあ、嬉しいでしょうね。
かめこも、それ、作っちゃうと思います。v-410

ところで、keioさんに二つも失敗してしまいました。
一つは、v-16
かめこのミスで、重なってしまいました。
このままにさせていただいて、いいかしら?
せっかく、ここまで、書いてくださったので。
もう一つは、返事を書いてないものがあること。気づくのが遅くなって、ごめんなさい。
【2006/05/09 22:19】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284v-266
三毛猫さん、ありがとう。
ポン太さん、ありがとう。早く、良くなってね。
【2006/05/09 22:23】 URL | メッセンジャー三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
うん、ありがとう。
話が、前以上に聞けるし、伝えられるし、総合的に、意思の疎通が、より、図りやすいです。
【2006/05/09 22:27】 URL | メッセンジャー三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
【あげません!】
たった一言で、その方の教養とか分かりますよねぇ。。素敵だわぁ、つるちゃん☆彡
う~ん。あたしも、見習わなくては。。。

↑ちょっと、色機能試してみました☆うまく表示されるかなぁ(・з・)ドキドキ
【2006/05/09 22:42】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-16v-31にしたほうがいいですか(笑)
かめこさんのご都合の良いほうでかまいません。
お返事なんて、一向に構いません。
お邪魔するのが楽しいもんで・・・
【2006/05/09 22:48】 URL | keiko #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-277
それも、とっさの一言だからねぇ。
いかに、丁寧な言葉が、身についてるか、ってことよね。
かめこは、ずっと、一緒だったのに、見習ってないよぅぅぅ
【2006/05/09 23:15】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16
v-411大笑いしました。
いやぁ、v-16v-31は、面白いけど。。。
お返事は、したいんですよ。
でも、それについては、気がついたことで、良しとさせてくださいね。
【2006/05/09 23:20】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-416です。こんばんみ 
かめこサン。
先日は。わざわざココロを届けてくれて。
アリガトでした。
今日はね。ココへ来た足跡を残すのと 
自分とこに色々書いた事があるので
お暇なときにでも見てくれればなって。
良かったらぜひ(苦笑)
【2006/05/10 00:46】 URL | moico #RwOQOlR.[ 編集]
e-365より、v-416
そっち、見てきたよ。
こちらこそ、ありがとう。

かめこは、いろんなタイプの人と、お話したいと思ってるの。
そんなことって、かめこの今までの人生の中で、考えられないことで、
いつも、わくわくしてるんだよ。
【2006/05/10 10:26】 URL | moicoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/128-02eb3a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

