つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9回目の、う☆ち
お食事前の方、申し訳ありません。
きのうは、つるちゃん、お通じが、8回も出た。
おまけに、夜中にも出ちゃった。
だから、9回。
きのうの場合は、下剤かけてたんで、仕方なかったんだけど。


今は、お☆っこでも、う☆ちでも、出たら、昼間なら、直ぐシャワーって決めてる。
これは、もはや、かめこの趣味の世界。
きのうのシャワーの回数は、(“おしも”のみで、お風呂のほかに)
朝晩の定時の分で、2回、お☆っこのみ1回。で、合計、11回

つるちゃんは、出たら、気持ち悪いから、シャワーに行くのは、嫌がらない。
自分から、
『しゃわぁ。』  って言って、教えてくれたり、
勝手に、シャワー室に入ろうとしたりもする。
あと、自分では、気にならないのか、そのまま歩き続けてたりすることも多いけど。
そんな時は、かめこは、まず、臭いでわかるよ。


夜中の う☆ちには、実は、気づかなかった。
てっきり、お☆っこだけかと思って、パットを取り替えようとして、
パットを外したら、う☆ちもしてた。ってわけ。
だから、外す時、パジャマのズボンや、タオルケットにも、ついちゃいました。
もちろん、手にも。(手袋しろよ。って話。)
きのうは(日付は、きょう)、付いちゃったのは、ちょこっと だったから、
その部分にガムテープを貼って、
う☆ちの部分が、他の布団や、パジャマにつかないようにしただけで、
着替えさせたりとかは、しなかった。

布団の中だから、きのうの場合は、臭わなかった。
でも、取り替える前に、気がついてもよかった。
だって、つるちゃん、やけに、身体が、ベットの上の方に、上がってた。
きっと、気持ち悪くて、う☆ちの部分から、逃げようとして、上に動いたんだと思う。

そうそう、つるちゃんが寝言をたくさん言ったら、
それは、「お☆っこ出たよ。」という、合図だよ。

それから、今は、取り替えると、直ぐまた、寝ます。
「取り替えてくれる。」 って、わかったとたんに、寝ちゃうこともある。
きっと、安心するんだね。


どう なんか、夜中も、つるちゃんと居るような、気分になったでしょ 

                                 憲法記念日

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/03 19:30】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<『施設を見られては』 | ホーム | 本物の家族に>>
コメント
e-200
今日は1番乗り~
食後なのでOKです。

シャワーの回数11回はスゴイ。
でもv-378ちゃんは気持ちいいだろうな~v-410

【2006/05/03 20:47】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
きのうは、特別。いつもは、もっと少ないです。
「気持ちいい」、というよりは、気持ち悪いのが、なくなる。って感じかな?
『サッパリした?』 って聞くと、いつも、うなずくよ。
【2006/05/03 21:06】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
いいなぁ、つるちゃん(*><*)
あたしは、職業病のせいか運動不足が続くので
1週間出ないのも、珍しくないです(泣)゛
え。。何が出ないって??
・・・そんなの、乙女の口から言えませんッ。。(恥)゛
【2006/05/04 00:40】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、e-277
つるちゃんは、きのうのは、下剤かけてるから、自然なのではないです。
多すぎて、さすがに疲れてました。
かめこも、昔は、1週間ってことあったよ。v-394
*の小さいの、書けなくなっちゃった。ごめんなさい。
【2006/05/04 01:18】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-182なったなった。つるちゃんと夜中も一緒にいるみたーい。おシモ交換の後の「ホッ」は、見ていてほんとにこっちもうれしくなります。しかしシャワー11回、恐るべしですね。かめこさん、ほんとにごくろうさまでした。けど、つるちゃんがこんなに安心して気持ちよさそうだったら、すんごいうれしい疲労ですね。
【2006/05/04 02:36】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
この日は、ヘルパーさんが、3回担当してくれました。
うち2回は、パンツはかせようとした時、また、足まで、ずろーっと、出て、シャワー室へ、Uターン。
かめこは、床拭く役を受け持ったよ。v-410
その3回のあとは、つるちゃん、さすがに疲れたみたいでした。
【2006/05/04 10:21】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
ひとりぼっちのv-20です。
こんなときこそPCやりまくり、って・・・昨日の反省が身になってないって・・・i-182

そうですか、そんなにう☆ちが・・・
いいことじゃん?
薬のためとはいえ、ご老人には便秘の方が多いといいます。
知人のお父様は、どーしても出なくてスプーンでほじってあげるほどだったそうですよ。
だもの、つるちゃん、何回出ようとOK!OK!よぉw

って・・・かめちゃんやヘルパーさんには、どうもご苦労様ですi-201
【2006/05/04 14:16】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
v-20姫、一人なんだぁ。かめこは、全く普通の日と同じで~す。
反省したの?
あれは、「やっていい。」って、結論じゃなかったっけ。。。

う☆ちのことは、かめこもそう思う。
出ないより、出すぎる方が、まだいいよね。
つるちゃんは、1日出ないだけでも、お腹パンパンに堅くなっちゃって、辛くて、ご機嫌が、悪くなっちゃうんだよ。
【2006/05/04 14:25】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
かめこさんのお宅の水道代、大変でしょうね。
あっ、ガス代も。

夫がオムツを拒否していた頃はシャワー、お掃除(場所を選ばず、ジャー)そしてお洗濯、、、
水道局、東京ガスから「大変よく使いました」って表彰状が出るほどでした。
【2006/05/04 22:15】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-16
ほんとよね。
水道とガスの使用量については、今は、あきらめてます。v-390
おしもに関する洗濯物も多いし、湯船の中で、しちゃったりもするから、2度沸かしたりとか。
シャワーも多いし。。。

表彰されたりすること、あるんですね。
うちもあるかなぁ?
【2006/05/04 23:35】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16
かめこさん、や~だ~。
私が【表彰状】贈呈しますから・・・。
【2006/05/05 10:40】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-16
やっぱりぃv-361
v-411v-411v-407
それでは、ありがたく、頂戴いたします。
【2006/05/05 11:10】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
コメント 遅くなっちゃった。。。w

v-378ちゃん 安心して生活出来るわけ( ゜Д゜)/ ダー!!
水道代&電気代・・・ε= (´∞` ) ハァー・・・
じゃ キバからも表彰状を・・・
「ひょぉ~しょぉ~じょぉ~v-364e-278v-363
【2006/05/07 20:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
ハハー、謹んで頂きますです。v-436
【2006/05/07 20:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/122-5dae492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

