つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本物の家族に
つるちゃんが、ショートステイに行ってる間に、「担当者会議」 というのが、あった。
これは、つるちゃんのうちでの生活について、
スタッフが集まって、意見交換をして、より良い、介護の方向性を探るもの。
だと、かめこは、とらえている。
今回の参加者は、ケアマネ、ヘルパー会社の社員、訪問看護師、
レンタル福祉用具の担当者、そして、かめこ。


10時に始まった会議が、解散したのは、12時を回っていた。
その後半の30分以上、かめこは、時々涙ぐんでた。

つるちゃんは、ヘルパーさんが居てくれても、
かめこが、ブログを書くのに、パソコンに向かって、つるちゃんに背中を向けてると、
落ちつかなくなるって。
パソコンの位置、別の部屋に移すように。って。
歯ぎしりをするようになったのは、かめこのせいだって。
ヘルパー会社の社員さんが、言った。


そう言われたから泣いた、のではない。
自分でも、ずっと、わかってた。
つるちゃんが、かめこの顔見たいけど、我慢してるって。
つるちゃんに、悪いことした。
そう、すごく反省して、涙が出てきたんだ。

ケアマネが、何回か言った。

『私も、つるさんが、背中見て、さびしそうにしてるのは、気になってました。』
『でも、かめこさんが、いきいきしてるのは、つるさんに、とても良い。と思います。』
『それに、それだけ、つるさんが、落ちついてる。ということですよね。』

なんだか、かめこを、心配してくれてるみたい。
その日の午後は、精神科主治医のDr.お茶の水博士の相談日。
かめこは、電車の中でも、涙ぐみながら、クリニックに向かった。


かめこの順番が来て、
最後の方で、午前中の話を報告した。
話し出して直ぐ、Dr.は、笑い出した。
そのまま、ずっと、目が、嬉しそうにしてる。
あれ?かめこ、悪くないの?

ブログのことは、前にも、話していた。
その日は、今、「暴力行為」について書いていることを、話して、
Dr.のせりふを書くことの了解を得た。
その時も、嬉しそうに、聞いてくれていた。

でも、今は、つるちゃんが、具合悪くなる話だよ。
笑ってて、いいの?

Dr.は、かめこの話が終わると、こう言った。

『あなたは、あなた自身のことを、一番に考えてください。』

かめこが、席を立ち、診察室のドアを開けようとする、
その後ろ姿に、DR.の声が、2回重ねて追いかけた。


『あなたは、あなた自身のことを考えてください。』


その日の2つの話を、夜、帰宅したオットさまに話した。
『かめこのやりたいように、やればいいよ。』 
そう、答えが返ってきた。

きのう、 「つるちゃんに、怒られた話」 をした。
オットさまは、
 『仲、いいんだね。』 
って、うらやましそうだった。

パソコンの位置は、きのうになって、90度動かしました。


かめこが、家族で、つるちゃんの住むこの家に越してきて、
もう直ぐ7年半になります。
きのう、つるちゃんに、大声で、怒られてからというもの、
かめこは、なんだか、やっと、
何でも、好きに出来て、何でも言い合える、
本物の家族になれた気がしてます。
             

                               仲、いいんだね

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:家族を支える人間関係 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/05/02 12:54】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(41) |
<<9回目の、う☆ち | ホーム | つるに、怒られる>>
コメント
v-518
怒られても。コミュニケーションがちゃんとできてきてるように思える。
怒るってことは、対象がきちんとわかってるってことだよね。
ブログやってる時間が、つるちゃんにとって、つまらなくて辛い時間だったとしても、
部外者から見て、つるちゃんの病気がよい方向に変化しているようにみえるのです。
かめちゃんの心にもきっと新しい希望のロウソクの火がひとつ灯っているのだと思う。
きっとそれがつるちゃんにも伝わってるんだと思うんだ。
つるちゃん、パソコンしてる時、横顔だけでも見えたら違うよね。
人って心底さびしがりやなものなんだね。
【2006/05/02 14:05】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
SATOKOさんにも、つるちゃんは、大丈夫に見えるんですね?
かめこは、v-488Dr.が、笑ってたんで、つるちゃんは、大丈夫なんだ。って、やっと、安心しました。
それがね、v-216は、90度なんだけど、イスの位置が、変わったから、ほとんど斜め正面。
お互いに、バッチリ見えるんです。
この部屋は、寝室と続きになっていて、夜が安心だから、動かせなくて、困ってたの。
2台目コードレスも考えて、電気屋さんに二人で下見に行ったくらいなんだよ。
それくらい、かめこにとっては、ブログは、大切なんです。
【2006/05/02 14:59】 URL | SATOKOさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-251
かめこさん、こんにちは。(*^_^*)
ただいま珈琲ブレイクタイムです。(^_^;)
(おさぼり中ともいう。)
なんだか、昨日からのつるちゃんとかめこさんの会話を読んでて、涙出ちゃいそうでした。。
つるちゃんの、かめこさんの頭なでなで、う。。。ん。。。もぉぉ。つるちゃんに、「おかぁぁさぁぁん。」って、抱きついちゃいたい。
ブログ、つるちゃんに許してもらって良かったですね。本当の親子って、何でも言い合える事なんですねぇ。私も昨日、義理の親子なのに実の親子になれた気がする出来事が。。。また次回にでも記事にしますねぇ。(*^_^*)
【2006/05/02 15:09】 URL | elunar #USldnCAg[ 編集]
e-365より、e-251
え?「神棚のお磨き」と、「花札」のほかに、また新たに何かあるんですか?
\(◎o◎)/!
elunarさんとこも、なかなかないくらい、あったかくて、仲がいいよねぇ。

つるちゃんは、翌朝になったら、すっかり、かめこを「おかあさん」と呼んでましたよ。
【2006/05/02 15:58】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182最初ね、読んでて、そのヘルパーさん、「ちょっと短絡的すぎ!」「かめこさんに向かってなんてことを!!」って思っちゃったの。けど、もう一度読んでたら、きっとヘルパーさんには、ヘルパーさんなりの「つるちゃんをサポートしたい」という熱意がおありだったんだなあって思った。◆つるちゃんは、ほんとはね、かめこさんが幸せでいらっしゃることを、喜んでる気がします。ときどきブログに嫉妬しちゃうかもしれないけど。◆前の病院での入院中、24時間家族介助だったから毎日いかなくちゃで、サイドテーブルで仕事してたことがあるんです。やっぱり、父に背中向けてた。鏡を置いて、おれはそれで父を見てたんだけど。そしたら父が、すごくいやがってね、落ち着かなくなっちゃって。やっぱ、どうもPCがいやみたいだったの。でも、それでもどうにか仕事したいから、パパの方を向いてベッドに足のせて、ヒザにPCのせて仕事してたことがありました。つるちゃんもPCがどうのってことじゃなく、顔が見えると安心するかもしれませんね。そしたらうちのパパと一緒ですよー!
【2006/05/02 15:59】 URL | scallops #1/Tnkcgo[ 編集]
e-365より、v-182
まぁ、読み直してくれたの?ありがとう。
そうなんです。
もう、みんな、すごくつるちゃんのことが好きで、なんとか、いつも落ち着いてる状態で居てほしいと、願ってくれてるの。
それで、社員さんが、まとめて、会議の場でなら言えるだろうと、勇んで(?)やってきて、しっかり発言していったという訳らしいです。
それぞれのスタッフが、自分達の仕事を、12分にやってくれていて、ホントにありがたいです。
うちの「担当者会議」、しっかり機能していると思いますよ。

ああ、パパさんも、おんなじなんだ。
当たり前だよね。顔見えないと不安だよね。
で、この位置サイコー。なんで、もっと早く思いつかなかったんだろう。
【2006/05/02 16:51】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
これからもe-365さんには、いーーーっぱい笑っていただきましょう。
e-365さんが笑っているのを見て、v-378ちゃんにも笑ってもらおう。

v-378ちゃんの笑顔ゲットするぞ。o( ̄◇ ̄ゞラジャ
【2006/05/02 16:55】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-278v-278です♪
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
気持ちわかります。
恵美ママも自分のブログ持つようになって、もう自分の生活の一部なんですね。
それも、欠かすことの出来ない!
子供達と向き合う事も大事だけれど、こうして背を向けて冷静になる時間も大切なんです。
活字にすると今の現状が客観視出来たりするじゃないですか。
整理も出来る!
自分と向き合う時間も必要ですものね!(*≧∇≦)b
【2006/05/02 17:47】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-275より
本物の家族になるのに7年半かかったということですか?すごいなぁ。「また」一緒に暮らすって大変なことですもね
なんでも好きに出来て言い合ってください。
時には我慢も必要だし、我慢しすぎてもいけないし。
お互いの我慢のラインがわかるといいですね。
【2006/05/02 18:44】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-63
最初にお断り。
今から書くことは、私の場合のお話で、
かめこさんには全く関係ありません。

ブログが生活の一部で、とっても大事なのは、私も同じ。
もしも、「弓道戦士ダイサン(ちょっと宣伝)」がなかったら、
今頃、自分はどんな状態になっていたか……
でも、ブログがどんなに素敵な双方向メディアでも、
やっぱり顔付き合わせた会話にはかなわないって、
最近、改めて思うようになりました。
そう思うようになったのは、
友達のブログが閉鎖したのも、一つのきっかけですが、
今日の、つるかめ親子のやりとりを見ていて、
さらに確信を深めました。
……だからって、ブログやめるつもりはないですが、
もうすこしゆったりと”人間的コミュニケーションを深めるメディア”として、
ブログとつきあえたらいいなあと、思いました。

かめこねえさん、その90°は、大事な大事な90°だったですね。

またもや、ダイサンの脱線コメントでした。
【2006/05/02 20:26】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-256
かめこさんだってわかってると思います。このブログにも書いてあります。でも あえて書かせてください
『介護する人が 心身共に健康でなければ在宅生活は続けられません』
つるちゃんが不機嫌でも良いじゃないですか^^
ちゃんと 自分にとって嬉しいこと嫌なことがわかってるんです^^
落ち着かないことは悪いことでしょうか?
いつも穏やかじゃなければいけないのでしょうか?
嫌なことがあると 嬉しいことは倍になります^^
かめこさんの背中しか見えず寂しいからこそ 顔が見えたらとっても嬉しいんです^^
認知症があってもなくても それは同じ^^

っと勝手な事ばかり書いてごめんなさい

【2006/05/02 21:01】 URL | はな #-[ 編集]
e-277
あたしの個人的な話なんですけどね、
パパが倒れてからいろいろ悲しい事もあったけど、
でも家族の絆は深まったような気がしています。
たぶんこれからは、もっと。。

かめこさん家族、とっても素敵です☆(ニコニコ)゛
な、7年半かぁ。。。凄いなぁ。。。
【2006/05/02 21:24】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-20です。
そうか、叱られたってこういうことだったのね。

私自身、かめちゃんにブログを勧めた手前もあるんだけど、前出のみんなと同じで、やっぱりかめちゃんにはかめちゃんの自分だけの時間も満喫してほしい。
そして、つるちゃんのことにしても、自分を見つめ直すってことにしても、文章に思いの丈を吐き出してくださいな。
それでも、v-20だって、子どもや相方に後ろめたい気持ちがあるのも事実。
PCに向かっている時間、確かに家族を忘れてのめりこむ事もあるもの。
blogでなくてもPCやNet世界には、麻薬のように神経を麻痺させる何かがあると思う。
気づくと夢中になって、それこそ食事する間も惜しんでキーボードを叩く自分が居たりした時だってあった。
自分を見失うほどblogやゲームに熱中して、PC中心に生活が回っていた時だって・・・
あるとき、はっと目が覚めたんだ。
決してPCは生活の中心にはなり得ない。
家族や自分の生活があってこそのPC。
かめちゃんはそこんとこわかった上でのPCなんだから、つるちゃんも許してくれるよ。
これからもずーっとe-365ちゃんの「つるかめ騒動記」が読めますように・・・(え?違う? 爆
【2006/05/02 21:32】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-380こんばんは。アサポンです!
ステキなDr.やステキなおっと様に出会えてe-365ほんとに幸せですね。人徳かもよ。e-266
【2006/05/02 21:53】 URL | asapon #-[ 編集]
v-124です。
hakoさんも一人でいるのが嫌いです。
疲れたと言って、時々ベットに横になるんだけど、眠れないの。
そうすると、ベット柵をとんとんして「誰か~」って、呼びます。
「どうしたの」と言うと、「用はないけど、淋しいの」って、言うんです。

二人でTVを見ているとき、私がPCを始めると、
それが不満で、ベットに言ってしまいます。

そんな時、御茶ノ水博士のおっしゃるように私は「今は私の時間、自分の時間を大切に!」って思うんです。

でもね、私の気持ちのどこかに、「相手をしてやらなくて申し訳ない」って、気持ちがあるんです。

それで、まだ私は中途半端な気持ちを引きずってます。
【2006/05/02 21:54】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-16です。
かめこさんの周りには素敵な方がイッパイいて、
つるちゃんの周りには素敵な人を従えた(?)かめこさんがいて、、、

Dr.の言葉が優しい!
【2006/05/02 22:13】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、e-200
つるちゃん、きょうは、眠りが浅いみたいで、何回も目を覚ましてました。

それにしても、ツナさん、嬉しいこと言ってくれるじゃない。
君のミリキに、参りそうだぜぃ。
【2006/05/02 22:16】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママも、おんなじだね?
かめこの場合は、活字といっても、特に、キーボードをたたくのが、いいみたいなの。
指が考えてくれる。みたいなところが、あるんだよ。
ブログはじめるまで、メールぐらいでは、気がつかなかったんだけどね。
自分に合うもの、見つけたって感じなんです。
そういうのって、幸せなことだよね。
【2006/05/02 22:25】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-274こんばんわ
解っててもついしてしまう事ってありますね。
皆さんで相談して一番良い方法を考えてやっていくって良いですね。
このままで充分気持ちが繋がってる感じがして私は、良いと思います。
優しいつるちゃんとかめこさん・・・・
【2006/05/02 22:39】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-275
かかりましたね、7年半。
つるちゃんは、病気の部分では、ストレートすぎるほど、自分を出すけど、本来の部分では、相手に遠慮するタイプなんだと思います。
去年までは、『かめこが、大変そうだ。』 と、悲しそうにしてた時があります。
かめこは、と言えば、気負う。肩に力が入って、それが抜けるまでに、時間がかかるタイプ。
「また」というのは、倍、気負ったね。今、思うと。
それで、最初の同居の時は、つるちゃんに、激しい言葉の暴力が出たんだけど、その時は、ひたすら耐えてた。
自分では、我慢なんてしてないと思ってたけど、実際は、我慢の域を超えてた。と思う。
要するに、ふたりとも、自然体じゃないから、時間がかかったんだと思います。
【2006/05/02 22:50】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
i-38
ほんと、ヨカッタ・・・
Dr.の言葉に、思わず涙ぐんでしまいました。
すべて解ってるんですね。
うれしくて・・・
全然筋違いですが、私からもお礼を言いたいくらいです。
なんだかe-365ブログにはまり過ぎちゃったみたいです。
いいや、いいや!心が暖まったから!
【2006/05/02 22:52】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、v-63
なにが、脱線なの?
ネットについての本道本流のご意見だと思うけど。

かめこは、このブログを始める前に、その逆のことを感じてました。
v-518v-20の、ブログにコメント書いてたんだけど、二人とも、コメントに、きちんとお返事くれてたんです。
すごいなぁ。って感心してた。
この人たちは、きっと、リアでも、きちんと人と話が出来る人たちなんだろうって、思ってました。
それで、ブログをはじめるに当たって、実は、v-518に、メールで、「コメントに返事がちゃんと書けるか心配だけど、そういうことが、出来るようになりたい。」って、書いたんですよ。

初めに願ったことが、、こうして、皆さんのおかげで、叶って、とても嬉しいんです。
ダイサンも、いつも心のこもったコメントをありがとうございます。

そう、90は、とても大事な、90でした。
つるちゃんが、怒ったから、なんとかするしかなくて、そしたら、ひらめいたんだよ。
【2006/05/02 23:05】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-256
全然、勝手じゃないですよ。
でも、説明させてくださいね。
つるちゃんの場合の、「機嫌の悪さ」というのは、健康な範ちゅうにはいる人のとは、違うんです。
大変な、苦痛が伴うものなの。
傍で見ていても辛くなります。
だから、落ち着いた、いい状態に、なるべくいつも、しておいてあげたいのよ。
【2006/05/02 23:16】 URL | はなさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-277
とってもわかります。
大変なことがあると、乗り越えようとして、
家族の絆って、深まりますよね。
かめこは、今の時を、いつか振り返るときが来たら、
きっと、「豊かな人生の一こまを過ごした」って、思える気がしています。
【2006/05/02 23:28】 URL | mayumi*さんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
小説こそ、のめり込まないと書けないんじゃない?
さぞ、自分を見失っちゃったここと、推察いたします。(うそだよ~ん。)

かめこは、PCに限らず、なんでも、夢中になる。いつも、やりすぎちゃう。
でも、それって、言い方変えれば、「努力家」とも言う。。。?

ところで、また、他人へのコメントで、v-20、登場いたしましたよ。
そうそう、v-20姫が、最初に『かめこ(当時チャッピー)の書いたブログ、読みたい」』って言ってくれたんだよねぇ。
【2006/05/02 23:41】 URL | yell姫へ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-380
出ましたe-2「人徳」(笑)
オットさまは、出会った時(お見合いです。)は、ステキな人では、なかったなぁ。。。
今でも、そういう、イメージじゃないなぁ。。。
どういうのが、ステキかは、v-518さんとこで、しゃべって、あきれられてます。v-290

asaponの、ご主人は、どんな人なんだろうなぁv-361
【2006/05/02 23:52】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-124
hakoさんのご様子、目に浮かびます。
「用はなくても、淋しいの。」 って、なんて、正直なんでしょう。
だれか、傍に居ないと不安、っていうのもあるのかしら。

つるちゃんは、2年前は、淋しがりや、すごかったです。
『早くぅ。はやくぅ。e-2』 が、口癖みたいで、いつも大きな声で、誰かを呼んでました。

takoさんの引きずってらっしゃる、中途半端な気持ちは、きっと、多くの人が、そうですね。
でも、まず、自分を大事にしなくては、相手大事には出来ないんですよね。
こういう状況で、自分を大事にする。というのは、結構難しいと思います。
【2006/05/03 00:14】 URL | takoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-16
従えちゃってます?
v-488が、読んでたら、「苦笑」かしら?
v-488Dr.の言葉は、かめこは、優しいだけなく、厳しい言葉だとも思います。
上のtakoさんへのコメントにも、通じますが、
自分のことを、きちんと考えられる人、もう少し進めば、自分をしっかり持っている人って、少ないと思うの。
だから、「自分のことを考える」というのは、案外、難しいことで、それをやりなさい。と言ってるわけだから、そういう意味で、厳しいです。
【2006/05/03 00:45】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-274
mamaruさん、来てくださったのね。
あのね、実は、次の記事で、mamaruさんのこと、お名前は出さないで、書きたいと思ってるんですけど、 いけないでしょうか?
かめこは、mamaruさんの暮らしが、介護の理想だと思っているので。
mamaruさんが、介護のランキングを移られたこと、とても残念なんです。
お名前、出しても差し支えなければ、もちろん、その方が、嬉しいですが。
それから、大阪弁は、外では、使わないの?
使ってほしいな。

v-274に、「このままで良いと思う。」と、言っていただいて、なんか、自信つきました。
ありがとう。
【2006/05/03 00:58】 URL | mamaruさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、i-38
かめこにとって、v-488との出会いが、あるから、今のe-365がある。と言っても、過言ではない。ほどの人です。
i-38が、わかってくださって、ほんとに嬉しいです。ありがとうe-2
【2006/05/03 01:08】 URL | syugyousou さんへ #DPSS8iUg[ 編集]
v-528
昨日と今日の日記、そして皆さんのすべてのコメント
何度も読み返してしまった。

御茶の水博士の一言、
心にしみる。
「あなたはあなた自身のことを考えてください。」
それが一番大事。
かめこさんに元気がなくなったら、つるちゃんが困る。

ブログをやっていることで、自分を見直せる。
コメントで元気をもらい、
改めて、スタートを切ることができるからね。
自分の好きなことをした方がいい。
なんといっても、かめこさんには、
つるちゃんを、すごく大事に思って、
愛しているのが根底にある。
その上での、好きなことだからね。
つるちゃん、オットさま、ミニー、デイジー
そして、周りの人、すべてに伝わってるよ。

僕も同じこと思ってるな~
そして思い込みが強すぎて、空回り。
挙句の果てには、
「具合が悪くなる原因を僕が作ってる」
もらった言葉だけど、
「悪くしたっていいじゃない。
こんな自分を、
相手にも、我慢してもらうよ。」
優しさがあるから開き直れる。
【2006/05/03 01:22】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365さん、e-251だよぉ。
ブログは、ツールのひとつ。
お部屋にお花を飾るのと同じだよぉ。
自分癒しのアイテムは、いっぱいあった方がいいものねぇ。(*^_^*)
【2006/05/03 10:45】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-528
この間のショートステイ、『リフレッシュできた。』って、何度も言ってたでしょう?
それは、ひとえに、この時の、v-488Dr.お茶の水博士の言葉のおかげなんですよ。
他の人への返事にも書いたけど、「支えが必要な人が、傍に居る状況で、まず、自分のことを考える。」ということは、結構、難しいことだと思います。
そして、この、「自分のことを考える」ということは、多分、単に、「趣味の時間も大事にしてください。」とかでは、ないと、かめこは、思っています。
かめこが、まず、2本の足で、しっかり立つこと。
その上で、人を支えられる人になるように。

という意味だと、今では、解釈しています。
だから、かめこは、これから、自分を全面肯定していきたい。
これまでのことも、反省はするけど、全部良かった。って思いたいです。
自分もそうで、他の人のことも、尊重したい。
もちろん、つるちゃんのこともね。
根底にあるものは、優しくて、強い。そんな人になりたいです。
【2006/05/03 14:08】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
elunarさんは、ツールたくさん持ってそうだね。
かめこも、そうできれば、いいんでしょうけど。。。
一点集中、しすぎ。
どんなものでも、はじめたら、「癒し」の域では、止められないし。
でもね、そのおかげで、その1点に関しては、人より、ちょっとは出来るようになれるの。
その代わり、多くの人が当たり前に出来ることが、できなかったりするんだけどね。
【2006/05/03 14:24】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
もう みなさんがコメントしてるので
あえて書きません。
でも頑張り過ぎないようにv-363
【2006/05/03 14:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-256
きのうのコメントの返事、読み直したら、自分で、「違う」と思ったので、もう一度書きます。

「はなさんのコメント同感です。そう思えるようになりました。」
って、書くべきだった。

それなのに、どうして、あの返事だったんだろう?
自分では、思ってて、記事に書いたり、人に対して、言ったりは、してることでも、
いざ、人から言われちゃうと、反発しちゃうのかな? って、最初は、考えた。

「認知症が、あってもなくても、それは同じ」って、e-256はなさんは、書いてる。
それに対して、「つるちゃんは、認知症があるから、特別なの。」って、かめこが反発してる。

もちろん、特別に守ってあげなくてはいけない部分もたくさんある。
でも、e-256はなさんが、あえて書いてくれたこのコメントは、
「人って、いろんな時があるんじゃない?」って言ってくれてるんだよね?
だから、かめこのは、考え違いでした。
かめこは、返事のコメント書いた時、まだ、
認知症状のあるつるちゃんを、そういう人だから。って、特別視してた。差別してたんだね。
つるちゃんが、不機嫌な時があるのは、当たり前だし、
例え、その原因を作ってるのが、かめこでも、仕方ないです。
かめこも、つるちゃんも、「人」だから。
【2006/05/03 14:51】 URL | はなさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
は~いe-2
ブログ、がんばり過ぎないようにしま~す。v-396

あ、違うのね?つるちゃんのこと、がんばりすぎないで。てことね?v-411
【2006/05/03 14:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
今日は すご~~くいい天気。
なんか 気持ちが元気になってます。
本当に e-365さん 無理をしないでくださいね。
【2006/05/03 15:46】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、e-250
まよっち、ありがとう。
かめこがやってることは、今は、新しいことじゃないから、あとは、ペース配分考えればいいんだと思います。(それが、難しいんだけど)

まよっちの、いっぱいいっぱいの時期は、もう、なんとか、越えた。ってことかな?
あとで、そっちに、おじゃまするね。v-392

【2006/05/03 16:04】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256
お返事2つもありがとぅございます^^
そして リンクもありがとぅございます^^
福祉の仕事をしている割には まじめに仕事のことを書かないブログですけど^^;;
(こういうのを 巷ではクサレブログというらしいですww)

昨日は 言葉足らずのコメントでごめんなさい
日本人のくせに 日本語が得意じゃないのは困ったもんですw(外国語はもっと無理)

かめこさんの文章がとっても好きなので うちもリンクさせていただきますね^^
よろしくお願いします



【2006/05/03 19:20】 URL | はな #-[ 編集]
e-365より、e-256
クサレブログですか。。。
すずらんと、バラを併せ持つ、はなさんに、会いに行くよ。
【2006/05/03 22:23】 URL | はなさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/121-7e963fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。