つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる帰宅しました
2010年9月26日。入院86日目。療養病棟54日目。


つるちゃんは無言で退院し、今自宅のベッドで眠っています。



急なことでしたが、
かめこは もちろんのこと、弟君の見守る中、
苦しむことなく、息を引き取りました。
オットさまとミニーも、病室におりました。

医師確認時刻は、午後3時49分。
死因は、肺炎です。



今は、つるちゃんにかかわる、すべての方に、感謝の気持ちしかありません。
病院のスタッフ皆様にも、とても良くしていただきました。
かめこも、これまで心ゆくまで、母の側に居られました。
満足感でいっぱいです。


つるちゃん、とてもきれいですよ。

みなさま、これまで支えてくださって、ありがとうございました。



押してね   応援クリックお願いします。



テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2010/09/26 21:58】 | 長期療養型病床 | トラックバック(1) | コメント(61) |
<<お空でも「つるちゃん」です | ホーム | 85日目また嘔吐>>
コメント
突然の悲報に接し、驚いています。
無言の自宅、残念ですが
おばさんも、長女・長男をはじめ
多くの方々に感謝していると思う。
かめこさん、ご愁傷様です。

【2010/09/26 22:08】 URL | 八木山のはっしー #Jrd7vdWA[ 編集]
はじめてコメント残します

私は 北海道で 在宅介護=ヘルパーステーションで働いています
だいぶだいぶ前にこちらのブログを見つけ、かめこさんのつるちゃんに対するご自宅での献身的な介護をずっと見せていただいていました

肺炎で入院されてから、大丈夫だろうかと心配し、それでもご自宅で介護を再開されようとするかめこさんの行動に、ただただすごいとしかいいようがなかったのが一昨日のこと

そして今日、つるちゃんがご自宅に戻られたと知り、なんともいいがたい気持ちになりました。

今までブログを拝見させていただくだけでしたが、なんとしてもコメントを残したいと思い、初めてコメントさせていただきました。

肺炎になり、苦しい時間があったとは思いますが、きっとつるちゃんはいろんな方に感謝していると思います。

在宅での介護は、本当に難しいものだと痛感させられましたが、こちらのブログを通じて、たくさんのことを学ばせていただきました。

つるちゃんのご冥福、お祈りいたします。

かめこさんも、体調崩されませんよう、ご自愛下さい。
【2010/09/26 22:49】 URL | みぃこ #-[ 編集]
e-275いつも拝見しておりました。
つるちゃんのご逝去、心からお悔やみ申し上げますとともにご冥福をお祈り申し上げます。つるちゃんもかめこさんも想い残すことなくお幸せであったと信じています。
【2010/09/26 23:11】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
つるさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【2010/09/26 23:17】 URL | やま #GCA3nAmE[ 編集]
お母さまのご逝去の報に接し、ご冥福をお祈りいたします。かめこさん 本当にお疲れさまでした。
素晴らしい介護のお手本と思い、私の母が生きていた時からブログは毎日読ませていただきました。母は2年前に亡くなりましたが、かめ子さんの生き方は、とても立派でした。今でも勉強になりました。素敵な娘さんに介護されてお母さまはお幸せだったと思います。お疲れさまでした。
【2010/09/26 23:23】 URL | ビッキー #-[ 編集]
お母様のご逝去をお心から悔やみを申上げます。
突然の訃報に言葉が見付かりません。我が家から東方向にあるつるちゃんが帰宅されたご自宅に向って、今、手を合わせておりました。
心よりご冥福をお祈り申上げます。合掌。
【2010/09/26 23:34】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
v-375
つるちゃん   おかえり。
たっっくさんの愛情の中で いっぱい頑張ったね
これからは、いつもみんなと一緒に 美味しいお蕎麦も食べられるよ。

かめこさん、  私からも   ありがとう!

でも・・・   今は  もうしばらく 私も泣かせてね。 

つるちゃーーん・・・   今までありがとう
これからも 忘れないよ

【2010/09/26 23:55】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-522です。
つるちゃんありがとう。かめこさんありがとう。

今、私の母も24時間点滴で、胃ろうはせずに回復を待っています。 かめこさんの生き方が私の手本です。

でもやっぱり泣けてきます。かめこさん本当にありがとうね。
【2010/09/27 00:04】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
お母様の突然のご逝去びっくりいたしました。
謹んでお悔やみを申し上げます。
いつもブロブを拝見しながらその温かい心からのご介護に頭の下がる思いでした。
ご冥福をお祈り致しております。
ご家族の皆様もどうぞお大切に
【2010/09/27 00:24】 URL | eiko #-[ 編集]
つるちゃん、こんばんは☆
e-365さんのブログ仲間のv-284です。

つるちゃんとe-365さんの二人三脚人生、ずっと羨ましかったんですよ。でも二人三脚どころかオットーさんやミニーちゃん&デイジーちゃん、ひ孫さんまでいて、「こりゃ、かなわないな~」と思いました。

本当に素敵な、素晴らしい人生でした!かめこさん、素敵なブログをありがとうございます。これからもよろしく(^_^)
【2010/09/27 00:24】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ご冥福を心よりお祈りいたします。
【2010/09/27 00:42】 URL | dada #-[ 編集]
かめこさん、
おかあさまのご冥福を心よりお祈りもうしあげます。
【2010/09/27 01:29】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
つるちゃん、おかえりなさい。お疲れ様でした。
つるちゃんはかめこさんと一緒に、いつも先に立って道を案内してくださっているように思っていたんですよ。
どうもありがとうございました。


かめこさん、お母様のご冥福を心からお祈りいたします。
お疲れが出ませんように。御身お大切になさってくださいね。
【2010/09/27 03:27】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
つるちゃんお帰りなさい 自宅でゆっくり休んでくださいね
かめこさんいつもありがとうございます
心よりご冥福お祈り申し上げます。
【2010/09/27 07:00】 URL | あみーご #UB6zVI02[ 編集]
かめこさま
お母様の突然の御逝去心よりお悔やみ申し上げます。御冥福をお祈りしております。

【2010/09/27 07:27】 URL | かに座 #-[ 編集]
v-516タイトル見て、元気になって帰宅したものとばかり思ってました。
つるちゃん、よくがんばられましたね。

心よりご冥福をお祈りいたします。
かめこさん、寂しくなりますね。私も涙が止まりません。
【2010/09/27 08:18】 URL | みつこ #-[ 編集]
さびしくて、さびしくて、残念でなりません。

沢山のかけがえのない事を読ませていただきありがとうございました。



【2010/09/27 08:19】 URL | まつ #-[ 編集]
v-124です。
つるさんのご冥福をお祈りします。
かめこさん、大変な中を最後まで介護に頑張られて、本当にご苦労様でした。
親しい方たちに見守られての旅立ち、つるさんはお幸せでしたね。
しばらく大変とおもいますが、くれぐれもお身体に気をつけて下さいね。
【2010/09/27 08:52】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
タイトルを見て、これから在宅かと思っていたら、
突然の訃報に、びっくりしました。

つるちゃん、お疲れ様でした。
人生を、全うされましたね。
つるちゃんは、
すばらしい子供、孫、ひ孫を
残しました。
天国で、見守ってあげてください。
ありがとう。
 
かめこさん、
疲れませんように。
【2010/09/27 09:51】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-424です。
つるちゃん、よーく頑張りましたね。
かめこさん、お疲れ様でした。
お二人を 良きお手本にしていました。たくさんの事を教えてくださって ありがとうございました。
つるちゃんのご冥福をお祈りいたします。
【2010/09/27 09:59】 URL | モモ #T.Juekrs[ 編集]
v-275より
突然のことでしたね。
死は終わりではなく、生きる事そのものであると思います。いままでのたくさんの思い出と共に、これからも一緒に生き続ける事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
【2010/09/27 10:37】 URL | CHAN #-[ 編集]
初めての書き込みです。
かめこさん、これからのことたくさんご準備されていたのにーーー。
お母さまの突然の訃報に驚きました。心からご冥福をお祈りいたします。
しばらく心と体の回復に時間が掛かるかもしれませんがすこしずつ元気を取り戻してくださいね。

私ももう24年前になりますが、母を看取りました。
一生母の面倒を見る覚悟をしたその矢先で、ある種目標を失ったような感覚がありました。それからの5年間は猛烈に自分探しでした。

今はこれからたくさんの行事に追われると思いますが、ご自愛下さいね。本当に良くがんばられました。
【2010/09/27 11:02】 URL | Blue Berry #FvLIUmYM[ 編集]
つるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【2010/09/27 11:29】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]

本当は書きたい事、言いたい事、かけたい言葉、沢山沢山あるんだけど、今は万感の思いを込めて、つるちゃんとかめこさんをただ抱きしめたい気持ちでいっぱいです。
心から合掌いたします。

かめこさん、お疲れが出ませんようにね。
【2010/09/27 12:05】 URL | ゼリー #-[ 編集]
v-518
思いもかけませんでした。
突然の訃報に驚きとショックを感じています。

ご家族の見守るなか安らかなひと時を迎えられたときき、
つるちゃんは本当にお幸せだと思いました。
つるちゃんと過ごした数年間。
その大切な想い出を分けてくださってありがとう。

落ち着いたら、しばらくはどうか、ゆっくりなさってください。
これからは、つるちゃんの笑顔だけを思い出せるように。
【2010/09/27 12:33】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
突然のことで・・ 言葉もありません・・
以前ブログで見せていただいた つるちゃんの笑顔だけが思い出されて 涙が止まりません
どうか 安らかに
ご冥福をお祈りいたします

【2010/09/27 13:25】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
v-91心からご冥福をお祈りさせていただきます。
つるちゃん、かめこさん、お疲れ様でした。
つるちゃんは笑顔で天国に行かれたことでしょう。
かめこさん、しばらくの間、また大変だと思います。
お体に気をつけて、ご自愛ください。
【2010/09/27 18:45】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
いつも読ませていただいておりました。突然の訃報でとてもびっくりしました。つるちゃん天国でゆっくり休んでくださいね。心よりご冥福をお祈りいたします。   

かめこさん、あなたの献身的な介護に本当に心打たれました。しばらくばたばたするかと思いますが疲れを出されないようにしてくださいね。
【2010/09/27 19:45】 URL | ユニコーン #8kSX63fM[ 編集]
e-250
つるちゃん、よく頑張りましたね。つるちゃんのことを知って私は救われました。母との距離が縮まったように思えるのはこのブログに来させてもらったからだと思います。本当にありがとう。
かめこさん、つるちゃんのご冥福を心よりお祈りします。言いたいことはいっぱいあるけど言葉になりません。本当にここに来れててよかった。
いつも元気をもらえてました。
本当にありがとう。これからもお願いします。
【2010/09/27 21:40】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
e-352
突然の訃報に・・・・ただただびっくり|
つるちゃん お疲れ様
かめこさんご苦労様です
つるちゃん|言葉がみつからないけど
つる家方角に向かい・・手を合わせています
ご冥福をおいのりします
かめこさん。みなさま。お疲れになりませんように・・・・・
【2010/09/27 22:22】 URL | nonnko #-[ 編集]
突然の訃報に驚きました。
ご冥福をお祈りいたします。
愛情あふれるかめこさんの文章をお手本に
私も母に関わっていきます。
かめこさん。本当におつかれさまでした。
体調を壊されないようご自愛ください
【2010/09/27 22:39】 URL | くさがめ #-[ 編集]
突然の訃報に驚きました。
つるさんのご冥福をお祈り致します。

かめこさん、かめこさんのご家族の愛の溢れる献身的な介護…本当に素晴らしいと思いました。つるさんも幸せだったと思います。
お疲れが出ませんよう、ご自愛下さいませ。

私もかめこさんのように、心からの温かさが感じられるような介護を祖母にしてあげたいと改めて感じました。
【2010/09/27 23:26】 URL | [i:63676]myu #-[ 編集]
つるちゃん、無言だけど帰宅したんだね。。
かめこさんも今までお疲れ様でした。

あれから何年経ったのかな。
あの赤い傘の下で会った時の事を思い出します。
つるちゃんが私の手を力強く握ってくれたあの日の事を。。

ご冥福、お祈りいたします。
【2010/09/28 01:44】 URL | カズP #-[ 編集]
v-22
 v-378ちゃん・・・
 キバのババ様と 仲よくしてやって下さいね。

ご冥福をお祈りします。
【2010/09/28 08:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-16です。

ご冥福をお祈りします。

拙ブログにも載せさせて頂きました。
【2010/09/28 09:15】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 09:28】 | #[ 編集]
v-254つるちゃん。本当に本当にありがとう。
つるちゃんのおかげでこうやって関わりを持つことが出来たと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

家に帰宅できて本当に良かったね。
心からご冥福をお祈りします
【2010/09/28 12:36】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 22:54】 | #[ 編集]
つるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2年前からこちらのブログを拝見していました。
かめこさん、どうぞお疲れを残さぬよう十分にご自愛ください。
【2010/09/29 19:10】 URL | サボン #-[ 編集]
こんばんは。
遅くなってすみません。
つるちゃんお亡くなりになったのですね・・・。
僕にも痴呆症のお婆ちゃんがいます。
いつもニコニコしていますが急にいなくなったら寂しいでしょうね・・・。

つるちゃんのご冥福をお祈りします。
【2010/09/29 20:44】 URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
久しぶりに見に来たら…、驚きました。謹んでお悔やみ申し上げます。

忙しい日々が続くかと思いますが、かめこさん、お身体を大切になさってください。
かめこさんのホスピタリティーとつるちゃんの微笑ましさに、癒やしていただきました。
ありがとうございました。
【2010/09/29 23:42】 URL | リンダ[i:63701] #-[ 編集]
e-256かめこさん・・・お母様のご逝去の報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします。
突然のことにただただ、残念です。
いつも、お母様のお気持ちを第一に考えて、先のことをなさっていらしたかめこさん。
この先のご準備も一杯なさっていらしたのに。
いつも、愛情あふれる、介護をなさっていらした、かめこさんは、私のお手本でした。
かめこさんや、ご主人様、お孫さんや曾孫さんに見守られて、お母様はお幸せでしたね。
本当にお疲れ様でした。
お疲れが出ませんように。
合掌。
【2010/09/30 01:30】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-343お久しぶりです
このたびは、つるちゃんのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
実は、私もこの夏、父を亡くしました
母は施設に入りました。。。。
つるちゃんが、入院されたことを伺って、コメント入れようとしましたが、コメントできませんでした。

かめこさんお疲れ様でした
このブログから多くの事を教えていただきました
ありがとうございました

私もですが、介護から解き放されて、今度はご自分の時間を大事にこれからを生きてください
つるちゃんもそう願ってらっしゃることでしょう

つるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
【2010/09/30 13:54】 URL | かあ #ehuBx04E[ 編集]
この夏、母が要介護1と認定され、いろいろな認知症関連のブログをチェックするようになり、かめこ様のブログも拝見させていただいておりました。
お母様・つるちゃん様ご逝去の驚きと悲しみ、ブログを閉じてしまわれる事のさみしさに、泣けてきました。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
かめこ様も、お体に気をつけてお過ごし下さい。感謝をこめて…
【2010/10/01 16:19】 URL | #-[ 編集]
つるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
【2010/10/01 23:01】 URL | チュー子 #-[ 編集]
きっと元気になると思っていたから、とっても
寂しいです。
ずっと前に亡くなった、私の祖母も「つるさん」です。あまり記憶にないけれども、つるちゃんとかめこを読むたびに、思い出していました。
つるちゃんのご冥福をお祈りいたします。
かめこさん、体に気をつけて下さいね。
ありがとうございました。
【2010/10/01 23:01】 URL | まきぼん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/02 22:06】 | #[ 編集]
突然のこと驚きをかくせません。
深大寺にいくたびに、つるちゃんを思い出すと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ゆっくり心の整理をなさってくださいますよう。
【2010/10/03 11:07】 URL | ゆるり #-[ 編集]
ご無沙汰しております。だいさんです。
覚えていらっしゃいますか?
3年ほど前にお世話になった、弓引きの高校教師です。

つるちゃんが亡くなられたこと、先ほどこちらにアクセスして知りました。

心からお悔やみ申し上げます。

私の父も、この春に倒れてから、寝たきりの状態になってしまいました。
老いとは、かようなものなのでしょうか?

つるちゃんのこと、本当に、切なく思います。
父の姿と、つるちゃんの姿、
介護をされてきたかめこさんの姿、
そして私自身の未来の姿が、自然と重ねあわさり、
切なく、切なく、切なく……

ただ、一つだけ言えることは、
これからのかめこさんの人生が、
充実したものになることこそが、
あちらの世界におけるつるちゃんの幸せとなるということ。
それだけは、どうしても信じたい。

こころからお悔やみ申し上げます。
また、かめこさん自身の、お体を大切に。

【2010/10/03 15:26】 URL | だいさん #-[ 編集]
ブログ、閉じてしまわれるのですね・・ここに来るとかめこさんに会えると信じて疑わなかったので、記事を見てちょっと驚きました。なぜかこれからもずっと続くと思ってたので。。

とってもとっても寂しいけれど、また落ち着いたらどっかでゆっくりお話したいです。
かめこさん、ありがとうございました。お疲れが出ませんように。。

【2010/10/03 21:41】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ブログをみて驚きました。涙が出ました。
応援していた仲間の一人として、まずはお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
いつもブログを見ていました。愛媛県から応援していました。このブログは僕の大事な教科書の一つでした。つるさんとかめこさんから色々なことを学びました。人の気持ちにたって考えること、痛みを考えること、痛みを知ろうとすること、高齢者の方や家族、病院や事業所などと協力し合いながら連携をとることを学びました。生きることの命の尊さを学びました。色んなこと学びました。
僕はつるさんの死を無駄にしないように、これからも介護の仕事を頑張ります。
ブログ閉じてしまうのですか? できれば過去のことでも拝見して僕はまだまだ勉強をしたいのですが。気持ちの問題もあるのでできればでいいです。
僕自身も介護の仕事の日記をつけています。
気持ちが落ち着いたら覗いてやってください。そして応援してやってください。
http://ameblo.jp/kumagorou-ehime/
つるさん 今まで ありがとうございました。
つるさんから色んなこと学べました。
【2010/10/03 23:53】 URL | おぶぶ #-[ 編集]
v-273
今までありがとうございました。
ここでつるお母様やかめこさんに
いろいろ教わりました。
ありがとうございました。
くじけそうになった時どれだけ
励まして頂いたか
わかりません。
私の介護は続きますので
まだまだここでお世話になります。
つるお母様はすてきな方ですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
かめこさんもお体ご自愛くださいね。
【2010/10/06 16:55】 URL | 明恵 #HfMzn2gY[ 編集]
v-20
しばらくネットと程遠い生活をしていました。
なんとなく気になって、キバしゃんとかめちゃんのblogを開いたら、お二人とも…


(涙)

知らなくってごめんね。
つるちゃんに「お疲れ様、ありがとう!」を言うのが遅くなってごめんね。
かめちゃんに「お疲れ様、よく頑張ったね」って言うのが遅れてごめん(T_T)

つるちゃんはきっと満足してお空に昇って行ったと思います。
最後までそばに居てあげられて、かめちゃん、良かったね。
最後にお二人にありがとう。
つるもかめも、yellにとってはあこがれの親子でした。かめちゃんの思いがぎっしりと詰まった「つるかめ」の本、大事にするよ。
しばらくはゆっくり休んでください。
かめちゃん、ありがとう。
【2010/10/07 14:45】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-343かめこさん
少し落ち着かれましたか?
私のほうは・・・昨日、父の納骨をすませてきましたが
今度は母の体調が予断を許さない状態になってきました・・・拒食と体重減少と介護拒否です
アルツハイマー終末期と診断されました
今は少し落ち着いていますが・・・

ここに来て、つるちゃんのアルツハイマーの記録を拝見して、いろいろ参考にさせていただきました

ブログ・・・閉じないでいただけませんか
まだまだ、読み返したいところがたくさんあります

更新が無くても、今までの「つるちゃんとかめこ」の記録は大変貴重です。

もし、本にされるならお待ちしています。
よろしくお願いします。
【2010/10/18 16:52】 URL | かあ #ehuBx04E[ 編集]
e-277
ご無沙汰しています、mayumiです。
今年は、私の祖母も旅立ちました。
つるちゃんも旅立たれたのですね、
本当に切ないです。

心よりお悔み申し上げます。

かめこさん、家族の皆様
どうぞお体ご自愛下さいね。

メッセージが遅くなってしまい
申し訳ありません。
【2010/10/27 19:48】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/03 14:23】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/20 14:12】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/04 16:49】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/27 12:43】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/10 14:52】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/24 22:17】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1209-0d1ec032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/27 02:09】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

