つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
85日目また嘔吐
9月25日、入院85日目。

つるちゃんが、また嘔吐していた。
今月12日に吐いたことから誤嚥性肺炎になってから、3度目の嘔吐だ。


部屋に来てくれた看護師さんと話した。 



「気道には入っていませんから、安心してください。
 それに、反応にも問題ありません。
 でも、口の中をきれいにしようとしたら、
 その刺激でまた『ゴホッ』と出て。。。
 本当は刺激したくないくらいなのですが、
 少し落ち着いたようなので、今からまた吸引します。
 そういうわけで、きょうはベッド上で安静にしていただきますので、
 車イスには。。。(座っていただけません)」


「はい。分かりました。
 嘔吐は3回目ですね?
 避けられないものなのでしょうか?」



「週1のペースですね。
 もっと頻度が増せば、吐き気止めの薬を入れたり、
 チューブを入れて胃の内容物を出したりするのですが、
 週1程度でしたら、様子を見ています」



「ああ、鼻からチューブを入れるのですね?
 一般病棟にいたとき、そうしていました」

「それでは、吐いてしまったとき、誤嚥するかどうかは、
 『時の運』ということになるのでしょうか?
 母は、横向きにしか寝られないので、
 仰向けの方より、(誤嚥の)リスクが少ないかと思っていましたが。
 これでは、いつ肺炎になってもおかしくないですね?」 



「ご自分で(吐いた物を)飲み込まれなければ良いのですが。
 今、吐かれているのは、
 これは吸引したものですが、胃液です。

         (壁際のビンに入っている 薄茶色の液体を指して)
 食べていないので、嚥下機能が落ちていますから、
 嘔吐されなくても、
 ご自分の唾液でも気道に入る方もいらっしゃいます」



「厳しいですね。
 私は、自分が吸引しなくてはいけくなることも、とても不安です。
 不器用なもので。。。」

 


病室に入ったとき、
つるちゃんは、つらそうにしてたけど、
かめこが何度も呼びかけたことは、分かってた様子。
看護師さんが処置を終えてからは、つらそうな様子もなく、
しばらくして、すやすやと眠った。





“中心静脈栄養”を受け入れられずに、
せめて“胃ろう”にできないものかと、悩み、
でも、「もうつるちゃんに無理をさせたくない」と、
かめこは、「今のままでいること」を選んだ。


あのとき、
先生が「胃ろうを造るリスク」として心配されてたことは、
きっと、こういうこともある、ということだったんだな。


つるちゃんには、
内視鏡の刺激さえ、誤嚥性肺炎に直結して、死に結びつきかねない。
そういうことだったんだ。

それはきっと、
このことだけでなくて、
比較的元気な人なら、乗り越えられる いろいろが、
すべて重くのしかかるんだ。
命にかかわるほど重く。

あの頃は、つるちゃんが落ち着いていたから、
かめこは、せめて“胃ろう”は? と悩めた。

見かけは落ち着いていたけど、
それは、見かけだけのことだ。
先生には、つるちゃんの体の中が、見えていたんだろうなぁ。


つるちゃんに、これ以上無理させることにならなくて、良かった。




押してね   応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2010/09/25 23:21】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<つる帰宅しました | ホーム | 在宅準備開始してます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1208-84c4822d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2017/02│≫03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

