つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
在宅準備開始してます
9月24日、入院84日目。
つるちゃんの入浴日は火曜日なんだけど、
熱が下がったから、金曜日だけどお風呂に入ることができた。
今回は、17日ぶり。

主治医は、つるちゃんの現在の平熱を“37度くらい”とみているそうだ。
それで、退院は、38度までが目安のようだ。


前記事でお話しした病院の話は、直ぐの話ではない。
10月末日の つるちゃんの退院先が「家」であることは、確定している。
在宅の準備が、着々と進められているところだ。

まずは、
ケアマネが、24時間対応の訪問診療の医師を探してくれている。
これは、候補があり、そこだと訪問看護ステーション併設。

中心静脈点滴の管理の仕方や、ベッド上でのケアの仕方や、
管が付いた状態での車イスへの移動など、具体的なやり方について、
かめこが、病院の看護師さんやヘルパーさんたちに教えていただくのは、
10月11日からの週に。
オットさまと二人で習う予定。

「カンファレンス」と呼ばれるものも、
これは主治医が必要と判断すれば、だそうだけれど、行われる予定。
出席は、
ケアマネ・かめこ、
病院側から、主治医・看護師・ケースワーカー。他は?
開催時期は、その10月11日の週に。

このカンファレンスが行われなかったとしても、
ケアマネが病院の看護師さんには会ってくれる。これも10月11日の週。

在宅ケアプランについては、
9月21日に、ケアマネが来宅した際、かめこが具体的な希望を出し、
その線で調整してくれている。
(例えば、ヘルパーさんにやってもらいたいことを具体的に挙げ、
 だから、毎日2時間来てほしいと伝えるなど)


10月18日は、
かめこの家族にとって、とても重要な日になる予定で、
その後は、今以上に、かめこの役割が増える予定なので、
その前に、つるちゃんの在宅準備を集中したいという希望だ。
とはいえ、
今の状態では、オットさまと二人で病院に行くなど、不可能。
強力な助っ人 登場となる。

今週9月19日午後~23日までの、かめこの一部休業(笑)も、
この「助っ人さん」の活躍によるもの。

ありがとね、ミニー。(かめこの長女です。もうすぐ6か月になる男の子の母)
【2010/09/24 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<85日目また嘔吐 | ホーム | 療養病院探し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1207-d801a71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2017/03│≫02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

