つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家で看取れる?
9月22日、入院82日目。
12日に高熱が出て、誤嚥性肺炎と診断された つるちゃんは、
きのう、おとといと37度前後だったのに、
また38度近くにまで上がってしまった。
心配だなぁ。



さて、
退院する時点で高熱が出てる、なんてことはないようだけど、

つるちゃんが退院後、家で肺炎にかかった場合は、入院はしないんだって。

「24時間訪問診療のサービスを受けて在宅介護する」というのは、
そういうことならしい。


主任看護師さんには、
(かめこが 長期療養病棟の看護師長さん だと思い込んでいた人は、
 病棟の主任看護師さんでした)

「これからは、肺炎でない時の方が奇跡なくらいだと思ってください」
と言われてる。


だけど、
「救急車を呼んでも、受け入れる病院は、ほとんどないと思います」とケアマネ。

「入院の時期」というのは、
訪問医師が、自分がどの程度の頻度で来宅できるか、など、
どこまで診られるか、で決まるんだって。

「入院する」ということは、
「もう最期で、だけど家では看取れない」 
という判断になるだろうって。




かめこはね、
「家で看取る」というの、
そんなことできたらいいなぁって、夢みたいに 想像してたけど、

今は、
できるだけの治療をしてほしい という意味では決してなくて、
家以外に、かめこが安心できる場所があればいいなぁ。
って、思うようになってる。


今、つるちゃんは 長期療養型病床にいる。
お医者さんと看護師さんが いつも近くに居る。


その安心感は、とても大きい。
【2010/09/22 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<療養病院探し | ホーム | 中心静脈栄養を受け入れるまで>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/23 13:05】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ご心配おかけしました。
少なくとも2週間は、パソコンが使えませんでした。
事情については、めでたい新年のごあいさつでは必ずお話させていただきますね。

そちらの過去記事、遅ればせながら拝見しました。
とてもとても努力されたこと、改めて感じました。〇さん、だ~い好き。v-343
そして、今は遠い世界と感じられるような方たちにも、ブログを通して考えてもらえて、素晴らしいです。
【2010/09/23 14:56】 URL | 内緒さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1205-25ae75f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2017/02│≫03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

