つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入院中また肺炎
大変ご無沙汰しておりました。
パソコンを買い替えるはめになり、先ほどようやく再開することができました。
かめこもオットさまも元気です。


さて、
きょう9月20日(月)は、
つるちゃんが、7月3日に重症の肺炎と腸閉塞で入院してから、
80日目になります。

先週の日曜日、
9月12日、入院72日目、長期療養病棟に移って40日目に、
吐いて、高熱を出し、“誤嚥性肺炎”と診断されました。
直ぐに、抗生物質が投与され、現在も治療中です。
きょうになって、熱が37度前後に下がり、車イスに座れるようになりました。

退院予定は
肺炎を起こす前から、10月末日と決まっています。
これは、かめこの家庭の事情を、病院側がくんでくれてのもので、
通常の入院期間は、
この病院の長期療養病床の場合、2か月間と決まっているとのことです。
(つるちゃんは8月4日転入なので、ここでは3か月間ということになる)


今回、肺炎のリスクが予想以上に大きいと感じ、
かめこはとても不安を感じて、
在宅以外に選択肢があるかどうか、
医療連携相談室のケースワーカーさんに相談したところ、
「在宅介護の意志がある以上、他の病院をリストアップすることはできない」と
言われました。
それでも、
「将来に備えて、何とか私が動ける今、とにかく見学しておきたい」とお願いして、
近隣の「医療型長期療養病床」をいくつか教えていただきました。
都合がつくのが、長期的に考えても、明日あさってしかなさそうなので、
オットさまと3か所は見学したいと思っています。

あす午前中には、
ケアマネジャーのマウンテンさんが見えることになっていて、
11月からの在宅に向けて、
必要なサービスについて、具体的に話し合う予定です。
将来についても相談したいと思っています。


かめこは、現在、いくつかの役割を担っており、
その一つを、きのうの午後から23日午前まで、休むことができたので、
「ケアマネと会う」「病院見学」など、いくつかの用事を固めた次第です。



先ほどから、「病院見学」と言っていて、
「施設」の話が出ませんが、

実は、つるちゃんは、
「特別養護老人ホーム」・「ショートステイ」・「デイサービス」 といった
「施設」利用の道が
完全に閉ざされています。



また、長期療養型病床には、
介護保険と医療保険の両方を利用する「介護型」というものもあるそうですが、
「介護型長期療養病床」への入院も不可となっているそうです。

施設利用も介護療養型病床入院も叶わない理由は、
つるちゃんが“点滴”という医療行為で栄養を摂っているからです。

おととい、病院のケースワーカさんから、
「“胃ろう”というのをご存知ですか?
 “胃ろう”にすれば、介護型療養病院に入れます 」と、
アドバイスを受けました。
「それについては、とても悩んで、“胃ろう”にしないという、今に至っています」
と答えたものの、
あれほど悩んだ事柄を 軽く言われたように感じてしまい、
かめこは、泣きそうになりました。



この選択は、 
≪食べられなくなったので、“胃ろう”にするかどうか?≫
というものではありません。



つるちゃんは、現在、

“中心静脈栄養”という手段で、生きています。
 

それは、“胃ろう” という手段より、先にある 最終手段のようです。

つまり、
     “胃ろう”さえ、叶わない状態なのです。



それでも、楽しみでゼリーを食べることは続けたいと願ってきました。
今回の“誤嚥性肺炎”は、ゼリーを食べさせなかった日に起きており、
かめこは、ゼリーを食べさせていたことは無関係だと思っていますが、
それでも、看護師さんには、「口から食べさせることは止めた方がよい」
と言われました。
かめこも、肺炎のリスクが高くなることは避ける方が賢明だろうと思っています。





押してね   応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。





【2010/09/20 20:28】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中心静脈栄養を受け入れるまで | ホーム | 59日目「おいしくな~い」>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/21 08:37】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ありがとう。
あなたが側に居てくださるのが分かってうれしいわ。
お気持ちは、つるちゃんにも伝わっていると思います。
【2010/09/21 20:56】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1202-ca750d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

