つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
59日目「おいしくな~い」
8月30日、入院59日目、長期療養型27日目、ゼリー開始から13日目。



かめこがベッドをのぞくと、つるちゃんは目を開けていた。

(まあ、きょうは ことのほか調子が良さそうね)。


きょうは、2時前には到着していて、
やる気満々。
しかも、つるちゃんが好調ときたら!

だけど、結局、
つるちゃんが車イスに座らせてもらえるまで、40分もかかってしまった。

なんせこの時間帯は、
お風呂介助やなんやらで、看護師さんもヘルパーさんも特にお忙しい。
つるちゃんの移動には、ふたり必要ということで、
待たされることも、しばしば。
それにつけても、“40分”というのは、最長記録。
髪をとかしたり、顔を熱いタオルで拭いたりの他に、
かめこが支えて、ベッドの淵に座ってもらっていたりもした。



そして・・・
予想通り、
ゼリーを食べる様子も、なかなか良い。
ずっと目を開けていて、
「ゼリーですよ」と言うと、大きな口を開ける。
結果、食べた物は、“OS-1ゼリー”14さじ、28ccくらい。                    
         (ひとさじ増やした)

それでもって、
ふた口目を、【ゴックン】し終わって、

「おいしくな~い」
と、低い声で はっきり言った。


それを聞いて、かめこはね、
なんかうれしくなっちゃった。
だって、つるちゃんが、自分の気持ちをちゃんと伝えてくれたもの。


「うん、そうだね。
 だけど、冷たいでしょ?
 冷たい物を食べられて、いいと思うよ。
 それに、これは食べる練習だからね。
 好きな物を食べられるように、毎日練習してるのよ」


  “0S-1ゼリー”が冷たいのはもちろんだけど、
  スプーンだって、【ゴックン】を見届けるや否や、冷やしている。


家に居たとき、
つるちゃんは、起きぬけとか、お風呂の後とか、喉が渇いたときには、
“OS-1ゼリー”を、ゴクゴク喜んで飲んでくれてた。
それでも、決して好きなわけではないだろうなと、かめこは思っていた。

まして、一日に、たった数さじだよ。
自分の好きな味を感じたいだろうなぁ。


嚥下専門歯科医の先生に、
すでにホウカンさん(訪問看護師)が、連絡を取ってくれている。
先生は、やはり、
「ゼリー以外の物は、内視鏡検査で評価してからでないと危険」との見解だという。
当然のことだ。

つるちゃんが好きな物を口にできるようになるには、
家に戻って、訪問歯科に、検査してもらわなくてはならない。

そこで、まずは かめこが、
“OS-1ゼリー”に近くて、味の好きそうな物を探して、試してみることにした。



つるちゃんは、生きて行く上で必要な栄養と水分を、口から摂取できそうもない。
それでは、この先、どのような形にするか。

これを考えるには、
“栄養の取り方”の範疇にとどまらず、
今後の【つるちゃんとかめこの“生活そのもの”】をどうするか、
かめこがどうしたいか

という 大元を はっきりさせなくてはいけません。

かめこは決断いたしましたので、次回、お話しさせていただきますね。
【2010/08/31 07:46】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<入院中また肺炎 | ホーム | 58日目ゼリー13さじ止まり>>
コメント
きのうみたまあと、今福祉にいるまあ全然ちがう やっぱりちがうのかな?顔がちがうよ
【2010/09/01 10:06】 URL | レモン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1201-312e6c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2017/03│≫02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

