つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるに、怒られる
『かめこが、悪いのよ
つるちゃんが、とてもはっきり、大きな声で、そう、言った。
つるちゃんは、すごく怒っていた。


きょうの午後1時過ぎ、
つるちゃんは、後ろ歩きのヘルパーのかすみ草さんの両手につかまって、歩いていて、
パソコンに向かってるかめこの横を、通り過ぎようとしているところだった。

普段は、一体何語?と思うような、話し方。
かめこでも、音を文字に置き換えることは、難しいほどなんだよ。
それなのに、なんて、はっきり言えたんだろう
そもそも、「かめこ」 って、はっきりわかってる

つるちゃんは、
ずっとずっと、(3ヶ月以上)我慢してた。
それが、やっと、ようやっと、
言えたんだと思う。
つるちゃんが、自分の気持ちを正直に話してくれた。

その少し後、
かめこは、聞いてみた。

『じゃぁ、歯ぎしりは、かめこのせい
つるちゃんの答えは、
『そうよ。』

その後、かすみ草さんが、内科に診察券を出しに行ってる間に、
かめこは、つるちゃんに話をした。

『こんなわたしですけど、我慢してください。』
『つるさんと、一緒にいたいんです。』


つるちゃんは、「しょうがない子ね。」 という風に、かめこの髪をなでてくれた。

だから、これから話すこと、
つるちゃんは、「しょうがないわね。少しなら、我慢してあげるわ。」
って、思ってくれると思うんだけど。。。


話が、長くなるので、きょうは、ここで切ります。
途中で、ごめんなさい。


追記:
つるちゃんが、あんまりはっきり、「かめこ」 って、わかるから、
このあと、つるちゃんのことを、
「おかあさん」 って、呼んだ方が、いいんだろうと思ったんだけど、
なんか、照れくさくて、ちょっと、試しに呼んでみたただけでした。
                                                           つる、怒る
                         
↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:


[テーマ:心に残る言葉 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/05/01 23:56】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<本物の家族に | ホーム | 祝日の昼下がり>>
コメント
v-528
では、明日のお楽しみと言うことで、
おやすみなさい。
【2006/05/02 00:29】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
まさか、つるちゃん本人にも、指摘されるとは、思ってなかったです。
スリブリさんのケースとは、全く違うんですが、
次に出す部分は、もともとは、そちらの記事読んで、書きたくなったのです。
【2006/05/02 05:55】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
何があったのかな?では又寄りますね。
Have a nice day☆
【2006/05/02 07:29】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
おはよう。
v-380も、良い日をねv-363
今朝もつるちゃんとは、仲良しだからね。
【2006/05/02 08:01】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
なんだよ~~~v-361
気になるぅ~~~v-363
あ、「またこれかよ~~~」のv-20でしたi-241
【2006/05/02 08:43】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
なんか、絶妙な、タイミングだね。
そっちに、書いたコメントと、ピッタシじゃん。
お互い様で、「なかよし」 ってことだね?v-290
【2006/05/02 08:49】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
e-277
【追記】のかめこさんが、なんか可愛い☆(ラブ)
【2006/05/02 21:14】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、e-277
日頃、「おかあさん」と呼ばれてる人を、逆に「お母さん」とは、呼びにくいよぉぉぉ。
じゃぁ、e-365も「LOVE返し」をば。e-328
【2006/05/03 01:21】 URL | mayumi*さんへ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/120-aeb78837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

